一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

発達障害、知的障害

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月になる男児についてです。 以前から自閉症や発達障害等疑ってるのですがご意見願います。 単語は40程たまに2語文出てます。 指差し、人の模範は沢山してくれます。 公園に行きたい時は「こーえんいこ」と言ったり何か欲しい時は「これ!」と指差し、違ったら首を振ったりと自己主張はします。簡単な指示には従えますが1度では行動しないので何度も言うことが多いです。 気になる事ですが とにかく病院や散髪が大嫌いで泣いて大暴れします。カートにも絶対に乗らず泣いて暴れて酷いです。かと言って手も繋いでくれず後もついてこないので結局抱っこになります。外食は食べてる間は大人しいですが自分が食べ終わればもう立ち上がり歩きたいと落ち着きありません。毎日冷や汗をかいています。。ドアの開け閉めもよくしますし、目も合いづらいです。保育園に行かせてるのですが喜んで行く日もあれば泣いて嫌がる日もありとてもとても気まぐれです。先生からは特に何も言われてません。 言葉や模範や指差し等は本当に凄くよく出ていて、共感も求めてきますし最近はごっこ遊びもよくしてます。なのでここら辺は全く気にしてないのですが、上記の落ち着きの無さや外出時の全く言うことを聞かない自由奔放な感じが気になっています。怒っても中々響いてないようなきがしますし目をそらされます。。どうでしょうか?

3人の医師が回答

鉄に後頭部を強打した翌日いびき

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヶ月になった子供ですが今月7日のお昼すぎにお家で走り回っていたら顎をテーブルにぶつけた勢いで後ろに倒れ頭を鉄でできたテレビ台(上にテレビがあってそれを支えてる鉄で出来たもの)が下にあってそこに頭を強打し結構すごい音がしました。強打した直後は泣きましたがだっこしたら泣きやみました。48時間は安静にと思っていたのですが旦那が次の日の8日の朝子供の頭を逆さにして数10秒遊んでいました。すぐやめましたがその日の午前中保健センターで室内遊びがあり1時間行き帰ってきた後は安静にしてました。7日と8日の夜はお風呂はやめました。嘔吐、不機嫌その他の症状は今のところありませんが8日の夜にいびきをかいていまひた。子供はたまにいびきをかいたりすることはありましたがその日は少し大きいいびきだった気がします。ですが意識がないというような感じではありませんでした。普段は昼寝をせず遊び疲れたからいびきをかいたのかそれとも強打したからなのか(強打したその日はいびきをかいてなく翌日にかいていた)そして昨日の9日はいびきをかいてませんでした。言葉がぐちゃぐちゃですが強打したあとのいびきが危ないと聞くので受診した方がいいのでしょうか?今現在も嘔吐は不機嫌はありません。お願いします。

3人の医師が回答

けいれん既往のある4歳の男の子発熱がありダイアップ使用しました

person 10歳未満/男性 -

1才9ヶ月の二男が23日の昼から38度の発熱あり、その後、熱が上がったり下がったりし、1ヶ月前に中耳炎になっているため今回も耳鼻科を受診したらコロナ陽性でした。4歳5ヶ月の長男は19時頃に38度となり、長男は熱性けいれんを四回繰り返しているためダイアップ使用しています。ダイアップの副作用が毎回強く出るため一度使用を中止することになったのですが、今年2月に脱力型の発作が起きて呼吸が止まり、救急搬送され、その時はインフルエンザでした。呼吸は3分程で戻り後遺症はないです。 そのため、しばらくはダイアップを使う方針となりました。二男の受診終了後に長男の保育園の迎えに行き、長男も急に熱が上がってきて19時に38度と報告を受け、帰宅後に熱を計る37度でした。ダイアップを使用するか悩み、20:40に再検し37,7だったので、ダイアップを一個使用しました。 その後、長男の熱は37度を越えることなく、2回目のダイアップが4:40の予定です。 1時に体温計り、37度で2時の時点で37,3です。2回目のダイアップは解熱していても二回使用して一セットなため、使うのが良いと思ってはいるのですが、一回目のダイアップの副作用が強く、ふらふらで目がとろんして言葉もゆっくりで、急に笑ったりするので二回目使うのが不安です。 今まではダイアップ入れたあともずっと発熱続いていた状態で二回目のダイアップ使用して対応していたので、今回のケースが初めてでアドバイスいただきたいです。 ダイアップは最初4ミリでスタートし成長に合わせて一度6ミリになったのですが、副作用が強くでるため4ミリに戻しています。今は眠っていますが0時頃まで起きて副作用症状強くつきっきりで行動していました。

4人の医師が回答

3歳の息子、脇の下の腫れ?しこり?

person 乳幼児/男性 -

9月で4歳になる息子の事です。 1ヶ月前に右の脇がボコっと膨らんでる?のに気付きました。その時ちょうど右腕が虫さされを掻き毟り抗生剤の飲み薬と塗り薬を使うまでになってしまっていたのでリンパの腫れかな?と思ってたのですが全然治らない為昨日かかりつけへ行きました。院長が休みで息子先生だったのですが、小児科は専門ではなかったみたいで…。触診してもらい『何だろ?確かに反対はないね。軟骨?骨?どこまで左右差だろ?リンパではないねー』『硬いし動かないね。』と言われ結局はエコーとかで見てみないとわからないし、生検とか必要になる時もあるからと言われ金曜日朝一には紹介状用意しておくから近くの大学病院行ってみて。て言われました。元々生まれつき心疾患でカテーテル治療したりしていて何かと不安だらけです。現在3人目臨月で情緒不安定なのか心配すぎて昨日は眠れませんでした。直接診察してるわけではないので難しいとは思いますが…。子供の脇の硬くて動かない膨らみ?しこり?は何が考えられますか?先生に悪いものの可能性もありますか?と聞いたら『わからないね〜』と言われ『骨なのか?軟骨なのか?何か脂肪とかなのか?腫瘍とか…』と言われ腫瘍の言葉で頭の中真っ白になりました…。てっきりリンパだと思っていたのでリンパも否定され不安で不安で…。子供の脇のしこり?で悪性の腫瘍の可能性もやはりありますか?その場合骨肉腫とかでしょうか? 皮下に何かあるような感じです。1ヶ月で大きさに変化はないように思います。右脇のみです。左もよく触ると同じような骨みたいなゴリゴリはありますが良く触らないとわからないです。右は明らかに目で見ても触ってもわかります。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

2歳9ヶ月女の子の発達について

person 乳幼児/女性 -

いつもありがとうございます。2歳9ヶ月の娘についてご相談があります。 娘は元気で活発な性格で、「自分でやりたい!」という意欲が強く、お友達と遊ぶのも大好きです。特に追いかけっこなどの遊びを楽しんでいる様子があります。 言葉については、2歳を過ぎてからどんどん増え、現在は三語文も話すようになりました。まだ宇宙語のような不明瞭な発語もありますが、 • 「あなたの名前は?」と聞くと、自分の名前を答えられる • 「好きな食べ物は?」には毎回違う食べ物を答える • 自分の年齢も言える • まだまだですが、質問に対して適切に返答できることが増えている • 過去の出来事もよく覚えており、会話の断片として話してくれる といった発達が見られています。 現在は保育園には通っておらず、発達の比較対象がいないため客観的な判断が難しいのですが、親としてはこれまで特に問題を感じていませんでした。 ですが… 今年の1月から週1回、講談社こども教室の幼児教室に通っており、来月から保育園に通う予定のため、今月で教室を退会することになっています。 これまで特に心配はなかったのですが、本日、担当の先生から「言葉での指示が通りづらいときがある」「他の子と違うことをしているときがある」と伝えられ、少し不安になっています。 具体的には、 「お皿にフォークとナイフを置いてね」 「ここに何色のシールを貼ってね」 といった課題の指示に対して、周りの子の真似をしているようだったり、 指定と違う場所に貼ってしまう様子があったとのことでした。 ただ、母子分離の一時間のあと、最後の10分間に親が入って一緒に帰りの会をする時間では、娘は誰よりも早く身支度を済ませ挨拶するなど、できている面も多く見られます。 娘はもともと好奇心が強く、「とりあえずやってみたい」という気持ちが先に立つことが多いため、先生の指示よりも自分の興味を優先しているだけでは…?とも感じます。ただ、親の主観で判断している部分もあるかもしれないと思い、今回ご相談しました。 このまま保育園に入園しても問題なく集団生活に慣れていけるのか、それとも何らかの発達支援や療育の相談を早めにしておいた方がよいのか、客観的な視点でのアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

頭痛、目の痛み、背部痛、いろいろあります。

person 40代/女性 -

40歳女性です。 9日前〜5日前、目をギュッと閉じると右目の奥に痛みを感じるようになりました。 8日前は寝起きに右目にかすみもありました。 右目の奥の痛みが5日ほど続いた後、4日前には、右側の眉毛(眉間に近い側)を押すと凝ったような痛みが出てきて、3日前からは左側の眉毛あたりも押すと痛く、頭もずっと重い感じです。朝から痛いですが、夕方には特に痛みがひどくなってきます。視力低下はありません。 別症状として4日前から、背部痛がありこれもかなり辛いです。 昨年9月、何となく言葉につまづく時期がありました。いつの間にか気にならなくなりました。 昨年12月、ひどい背部痛が1ヶ月ほどありました。 今年4月、唇のピクつきが数日ありました。 今年5月、寝入りに振戦があり、入眠出来なくなり、頭部CT、脳波検査を受け、心因性振戦と言われました。1ヶ月半くらいでだいぶ落ち着きましたが、数日前からまた振戦も感じます。5月の時より軽いので入眠はできます。 5月に脳神経内科を受診した時、心因性と言われましたが、多発性硬化症がよぎらないこともないと言われたことを思い出し、心配です。私が難病の心配はありませんか?と聞くとこの話になりました。 受診時に、昨年からのいろいろな症状を伝えたので、多発性硬化症を口にされたようですが、可能性をどう考えられますでしょうか? MRIは撮っていません。 現在は、頭の重い感じと、目の上を押すと痛いのと、背部痛とで、困っております。 眼科なのか、前回の脳神経内科なのか、乳児連れでコロナも心配なので、受診せず様子を見るかで迷っています。 もう一点気になることは、5日前から生理なのですが、生理の影響もありそうでしょうか? 今は眼精疲労用の市販の目薬をさしています。 先生方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳9ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月になったばかりの息子です。 落ち着きのなさ、じっと座ることができないなど気になる所があり(一時保育の先生にも指摘され)1歳7ヶ月に市の発達相談を受けました。 心理士さんに発達がゆっくりと言われ、来月から親子教室に通う予定です。 その時に指摘された事は ○人より物に興味ある ○興味があるもの、目についたものにふらふら行ってしまう 現在の息子の様子です ○言葉は3語位で全然増えない 以前頻繁にママと言っていたが最近言わなくなった。 ○こちらの言うことはだいぶ理解している。 ゴミ箱ぽい、洗濯物入れてきて、お外行くから靴どこかな?帽子は?でちゃんと持ってくる。 ご飯食べるよで椅子に座る、手を洗うよで洗面所行く、おもちゃないないなど ○やり取り遊びが少しずつできるようになってきた。 ままごとでお皿にのせてママにあーんしてくれるなど ○応答の指差しは興味があるものしかできない。(好きなキャラクターや野菜のみ、わんわんやブーブーは知ってはいるが絵でどれ?と言ってもできない) ○一時保育でも少しずつ周りを見て行動できているよう。椅子から立ってしまうが先生の声かけで座りなおしたり、おいでと言うとちゃんと戻ってきて目も合うと言われました。  ○人見知りなし、誰にでも愛想ふるまう ○偏食、睡眠障害なし ○スプーン、フォークは全然使えない ○発見と要求の指差しできる ○挨拶で頭をペコっと下げたり、いただきます、バイバイできる 真似はよくするようになった。 ○手を繋いで歩ける、手を繋ぐよというと自分から手を差し出す。 ○落ち着きはない、じっとできない ○イエス、ノーは教えてくれる こんな感じですが全体的に月齢よりどれくらい発達が遅れてる感じでしょうか??  イヤイヤ期は少し始まっています。

3人の医師が回答

2歳男の子 横目で線を見たり景色を見る

person 乳幼児/男性 -

以前もこちらでご相談し、ご回答頂いたことがあります。(その後1歳9ヶ月の時に臨床心理士さんに面談して頂き、現時点では問題ないと伺いました。) それから3ヶ月が経ち、無事2歳を迎え言葉も50語以上増えましたが、依然横目で直線的なもの(手すりやフェンス)を見て走ったり、食事の最中に部屋の景色をスマホでパノラマ写真を撮るかのように横目のまま首をゆっくり動かして見ています。また外で歩く時も点字ブロックがあるとその上を歩き首を傾げながら下を見て歩いていて、周りに人がいても続けるので私が都度注意しながら歩いています。暇な時にやることが多い気がします。(電車に乗って景色を見たり、1日30分ほどTVただ電車が走っているものを見るのが好きなので、景色が動いていないと不安なのかな、刺激が欲しいのかなと思うこともあります。)最近は自宅でもフローリングの線やラグとフローリングの境目を同じように見ながら歩いたり走ったりしており、、そのうちやめるだろうと思っていましたがそろそろしっかり話して辞めさせた方が良いかもと考えています。 保育園でも同じような行動で今までは自分が線を見て歩きたいところに友達がいたら止まったり避けていたところ今は押しのけて通ろうとしたり、さらにお友達に噛み付くわけではないですが興味なのか愛情表現からなのか腕のあたりに顔を近づけて口を開いているとの事です。○○しないよ?と言い聞かせるとわかった!と返事はしますがおそらくわかってはいない...根気強く言い続けることがいいのでしょうか。それとも再度心理士さんや小児科で診てもらった方がいいのでしょうか。 手先が不器用で食具も保育園では徐々に使えるようになりましたが家ではほとんど甘えてきます。

5人の医師が回答

hcgの不規則な上がり方と、染色体異常の関係

person 40代/女性 -

お世話になります。 40歳3ヶ月、第二子を不妊治療にて妊娠しており、現在9週目です。ただ、最初の頃のhcgの上がり方が非常に不規則で緩やかでした。 ・BT9 hcg140.5 ・BT15 hcg266.2←この時点で不安になり、アスクドクターズと別の有料相談サイトにて相談。複数の医師から「この後hcgが上がってきても、異常と考える」「胎児の成長は止まっており、非常に厳しい」等と言われ、私自身も諦めていました(この移植の直前に妊娠8週で心拍確認できず、流産していたので余計に慎重になっていました)。しかし、 ・BT22 hcg2709まで上がり、胎嚢と卵黄嚢を確認、6週6日に1回目の心拍確認、7週5日に2回目の心拍確認、8週5日に3回目の心拍確認と、心拍数・大きさ共に問題なく、今のところ担当医から「順調」と言われています。 BT15での結果を相談した際、別の有料相談サイトにて、1人だけ「hcgの増加には多少の幅があり、2日毎に30%以上あれば順調だという報告があったり、20%程度の増加でも無事に出産に至ることもある。また、検査の誤差も多少ある。」と答えてくださった医師がおり、その言葉で前向きになれたのですが、以下質問です。 1 このようにhcgの上がり方が不規則で緩やかでも、無事に出産に至ることもあるのでしょうか?(ネットの妊娠継続率の計算ではBT15もBT22も数%しかありませんでした。) 2 hcgが低かったり、上がり方が緩やかだった場合、胎児の染色体異常の可能性が高くなるのでしょうか?

1人の医師が回答

2歳7ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の息子です。お遊戯会で被る帽子を嫌がり、こどもの日に作った新聞紙の帽子も嫌がって被りませんでした(普段帽子は嫌がらず被る) 単語は割とたくさん出ており、物の名前や色はよくわかっているようです。バリエーションは少ないですが3語文もたまに話します。 着替えは、補助は必要ですが自分でやる気はあるようです。 指示も「〇〇して、〇〇ちょうだい、パパに〇〇どうぞして」や「シーの声で話して、すこし小さい声で話して」と言っても伝わります。保育園に通っており、お友達と手を繋いで歩いたり、一緒に変顔をして笑い合ったり、集団の行動もできてはいるようです。 1)水族館を怖がり15分で退館。 2)ほぼ常に独り言、見たものを声にだしてる、歌をうたっている(有意語と宇宙語が混ざっていることもある)電車の中でも、ずっと喋っている。 3)1歳10ヶ月頃〜2歳ちょうどくらいまでつま先歩きをするときがあった(現在は消失) 4)誰にでも道行く人に、「こんちわ〜!バイバーイ!」と絡んだり、触ったり抱きつくことがある(通りすがりの人、レジの人、エレベーターに乗り合わせた人) 5)初めて食べるものなどに慎重。 6)麺類やもやしなど、短くカットすれば食べるが、長いままだと口につくのが嫌な様子。自分ではあまり食べない。 7)多動っぽい。道では手を繋いで歩けるが、広い場所(スーパーやコンビニなど)手を振り解いて走り回りたがる。 8)最近おもちゃを一列に並べる。 9)同じ言葉を繰り返し言っていることが多い(「青いバイク、青いバイク、青いバイク、青いバイク」など) 10 )公園などにいくと、他の子が乗っている三輪車のタイヤが気になって追いかける。 11)うんちをしていても、教えない。 集団の生活はできているようですが、発達障害の特長がでており気になっています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)