2歳9ヶ月女の子の発達について
person乳幼児/女性 -
いつもありがとうございます。2歳9ヶ月の娘についてご相談があります。
娘は元気で活発な性格で、「自分でやりたい!」という意欲が強く、お友達と遊ぶのも大好きです。特に追いかけっこなどの遊びを楽しんでいる様子があります。
言葉については、2歳を過ぎてからどんどん増え、現在は三語文も話すようになりました。まだ宇宙語のような不明瞭な発語もありますが、
• 「あなたの名前は?」と聞くと、自分の名前を答えられる
• 「好きな食べ物は?」には毎回違う食べ物を答える
• 自分の年齢も言える
• まだまだですが、質問に対して適切に返答できることが増えている
• 過去の出来事もよく覚えており、会話の断片として話してくれる
といった発達が見られています。
現在は保育園には通っておらず、発達の比較対象がいないため客観的な判断が難しいのですが、親としてはこれまで特に問題を感じていませんでした。
ですが…
今年の1月から週1回、講談社こども教室の幼児教室に通っており、来月から保育園に通う予定のため、今月で教室を退会することになっています。
これまで特に心配はなかったのですが、本日、担当の先生から「言葉での指示が通りづらいときがある」「他の子と違うことをしているときがある」と伝えられ、少し不安になっています。
具体的には、
「お皿にフォークとナイフを置いてね」
「ここに何色のシールを貼ってね」
といった課題の指示に対して、周りの子の真似をしているようだったり、
指定と違う場所に貼ってしまう様子があったとのことでした。
ただ、母子分離の一時間のあと、最後の10分間に親が入って一緒に帰りの会をする時間では、娘は誰よりも早く身支度を済ませ挨拶するなど、できている面も多く見られます。
娘はもともと好奇心が強く、「とりあえずやってみたい」という気持ちが先に立つことが多いため、先生の指示よりも自分の興味を優先しているだけでは…?とも感じます。ただ、親の主観で判断している部分もあるかもしれないと思い、今回ご相談しました。
このまま保育園に入園しても問題なく集団生活に慣れていけるのか、それとも何らかの発達支援や療育の相談を早めにしておいた方がよいのか、客観的な視点でのアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
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