乳がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,277 件

抗がん剤治療を中止するか…

person 60代/女性 -

母65歳、乳ガン初発抗がん剤治療中です。 全摘術後病理結果 腫瘍径2.5×2.0cm 核異型スコア・分裂スコア・核グレード全て2 リンパ管侵襲ly1 pT2 pN0 M0 Stage2A ER(+)PgR(+)共に5+3=8 HER2(-)Score0 MIB-1LI<10% FEC4クール終了後ドセタキセルに替えた途端に副作用が大変酷い。ドセ1回目後入院、2回目から投与量を110mgから90mgに減量。 ドセ3回目後に回転性の酷いめまいと手の震え(病歴脳梗塞2度)で診察するが症状が治まり画像検査等必要無し、血栓が出来ていたかもと医師に言われる。基準値外はAPTT28.7 FDP14 Dダイマー8.8 白血球1.0 赤血球330 血色素10.0 Ht30.5 単球1.0 好塩基球5.2 好中球490。 3月から化学療法始め5月から腫瘍マーカー基準値外 5・6・7月 CEA 5.0 5.8 4.9 CA15-3 30.7 37.0 25.1 NCC-ST-439 3.2 2.1未 大変長くなりましたが、最後の1回の化学療法をやめるか悩んでいます。副作用が大変酷くやめたいが医師に最後までやった方が良いと言われると本人が迷う。血栓や脳梗塞等他の病気の疑いが心配。腫瘍マーカーがずっと正常値外で抗がん剤が効いてないのでは。 病理結果、経緯等から化学療法を最後までするべきか?ホルモン療法に即変えるべきか?(他の病気の不安もあるので) 先生方のご意見宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

乳がんのホルモン治療を受けていますが、最近体重が減っています。

person 40代/女性 -

2020年10月に乳がん(左側)の温存手術を受け、その後、化学療法半年、放射線16回を経て、現在ホルモン治療(タモキシフェン)10年間のうちの4年目です。 身長165.2cm、がんがあった時の体重は48~50kgでしたが、化学療法を始めてからほぼ50kg、ホルモン治療を始めてからは50~52kgでした。 ホルモン治療をやっていることと、年齢的(現在49歳)にも、更年期のため、やせる要素がないのですが、昨年夏ごろから体重が減り始め、現在は45~47kgになっています。 食べる量が大きく変わったわけではありませんし、ダイエットもしていません。 もともとやせ型ではありますが、がんがあったときは、がんに栄養が行き、体重が増えなかったのだと思いますが、今はがんがあったときよりも体重が減っているため、再発または反対側にがんができたのではないかと気になっています。 現在は3か月に1回定期検診で血液検査を受けており、半年に1回、CTとエコー、1年に1回、がんセンターでマンモグラフィーと血液検査を受けています。 直近の血液検査は2/1で、特に異常はないとのことですが、化学療法が終わってから、血液検査で白血球数が減っている(大体4000未満、3000台)ことが気になっています。 腫瘍マーカーに問題はありませんが、手術前も腫瘍マーカーはそれほど高くなかったとのことでしたので、あまり信用していません。 自覚症状は、右側に気になるしこりのようなものはありますが、がんセンターでの検査では異常はありませんでした。 (こちらも原発の時はマンモグラフィーに映らなかったため、あまり信用していません) 体重が増えない原因は、やはりがんが再発または別の場所にできているということでしょうか?

1人の医師が回答

胃の不調と体重減少

person 50代/女性 -

53才です。 メンタルが弱く、ストレスや心配事などで食欲がなくなったりします。 1ヶ月前に主人がカテーテルアブレーションの手術をやり、その頃からめまいがしたりフラフラしたりしてました。 今はそれはだいぶよくなりましたが食欲がありません。 2月にやはり主人が肺炎で入院しその時も1ヶ月くらい調子が悪かったです。 今年3月始め頃から私は色々検査しています。 胃カメラ、ホルター心電図、心エコー、腹部エコー、便潜血検査、血液検査、頭首耳のMRI、MRA、乳ガン検診、子宮ガン検診、肺のレントゲン。 子宮ガン検診の結果はまだ出ていませんがあとは特に異常ないです。 ここ数年で3キロほど体重減少があり心配しています。 今年に入ってから自分でも痩せたなと思うようになりました。 不安神経症で心療内科に4年前から通っています。 今は自分はガンなんじゃないかと心配です。 PET CTでもやろうかとか真剣に考えてます。 PET CTをやればある程度のガンはわかりますか? お金はかかっても安心した方がいいと思ってしまいます。 あとひとつ気がかりなことがあるのですが、3年前から胃にポリープがあり、昨年と一昨年は胃カメラの時組織検査をしました。 今年は昨年と変わっていないとのことで先生が組織検査をしなかったのですが大丈夫なんでしょうか? 私は組織検査はするものと思っていたのですがしなかったので心配です。 胃の調子が悪いと組織検査してないから見逃されたのではないかと思ってしまいます。 私としてはやってもらいたかったです。 腫瘍マーカーはCEA2.6、CA19-9は13.7、CA125は5、これだけは調べてあります。 腫瘍マーカーは進行ガンでないとあがらないようですし、体重減少と胃の調子が悪いのが心配です。 メンタルからきているのかどうかもわかりません。 今私は何をしたらいいですか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

がんの骨転移と副作用についてお願いします。

person 50代/女性 -

乳がんになってから7年になり骨転移の再発があり治療中です。今まで骨転移の痛みがありませんでしたが、腫瘍マーカーが上がってきてから、骨転移が少し増えてきました。肺に小さな転移もみつかりました。先生は心配するほどの大きさではないし 新しく変える抗がん剤がきけば、消えるのでそれほど重く考えなくて大丈夫とおっしゃってくださいますが、肺の転移がとても心配です。現在仕事もしてますので、 息が苦しくなり生活が困難になってしまったり肺の影響がでるのが、怖いのですが、大丈夫でしょうか?特に今は肺の症状はないのですが、 ロゼウスとハーセプチンに変えてから、左まぶたが下がり、痙攣もありまぶたが 気になります。骨転移の痛みは今まであまら感じませんでしたが、最近皮膚にボコっとしたものがでてきたり、全体的に腰と背中が、ボワッとしてたり、お腹周りや太ももなど触ると感覚が鈍い箇所があります。 今まであまり心配がなかったのですが、今年に入りいろいろ出てきています。仕事と家事を両立して治療もがんばっていますが、質問でわかる事があれば宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)