乳がんのホルモン治療を受けていますが、最近体重が減っています。

person40代/女性 -

2020年10月に乳がん(左側)の温存手術を受け、その後、化学療法半年、放射線16回を経て、現在ホルモン治療(タモキシフェン)10年間のうちの4年目です。
身長165.2cm、がんがあった時の体重は48~50kgでしたが、化学療法を始めてからほぼ50kg、ホルモン治療を始めてからは50~52kgでした。
ホルモン治療をやっていることと、年齢的(現在49歳)にも、更年期のため、やせる要素がないのですが、昨年夏ごろから体重が減り始め、現在は45~47kgになっています。
食べる量が大きく変わったわけではありませんし、ダイエットもしていません。
もともとやせ型ではありますが、がんがあったときは、がんに栄養が行き、体重が増えなかったのだと思いますが、今はがんがあったときよりも体重が減っているため、再発または反対側にがんができたのではないかと気になっています。
現在は3か月に1回定期検診で血液検査を受けており、半年に1回、CTとエコー、1年に1回、がんセンターでマンモグラフィーと血液検査を受けています。
直近の血液検査は2/1で、特に異常はないとのことですが、化学療法が終わってから、血液検査で白血球数が減っている(大体4000未満、3000台)ことが気になっています。
腫瘍マーカーに問題はありませんが、手術前も腫瘍マーカーはそれほど高くなかったとのことでしたので、あまり信用していません。
自覚症状は、右側に気になるしこりのようなものはありますが、がんセンターでの検査では異常はありませんでした。
(こちらも原発の時はマンモグラフィーに映らなかったため、あまり信用していません)
体重が増えない原因は、やはりがんが再発または別の場所にできているということでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師