乳癌ステージ1転移に該当するQ&A

検索結果:1,829 件

乳癌手術後の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

現在49歳 5年前に子宮腺筋症の診断で、ジエノゲストを服用。昨年乳癌が見つかりました。ステージ1で、リンパ転移もなく、温存手術をしました。術後、放射線治療25回、タモキシフェンを服用。タモキシフェンを服用するのと同時に、ジエノゲストを中止。タモキシフェンを飲み始めて1ヶ月過ぎた頃、大量に出血があり、婦人科に受診したところ、卵巣が8cmに肥大、子宮内膜がかなり厚くなっていました。血液検査ではE2が900越え、1ヶ月後には2,000を超えてました。MRI検査をした結果、悪いものではないみたいだが、乳癌で服用の薬との兼ね合いもある為、乳癌の主治医と相談して欲しいと言われました。 相談した結果、すぐゾラデックスを開始。半月後、卵巣は6cm、子宮内膜も薄くなっていました。初めは1ヶ月製剤、2回目を打ちに行った時主治医から「あなたにはゾラデックスは不要。リュープリンでも良いのでは」と提案がありました。 ネットで自分なりに調べると ・閉経前乳癌には、タモキシフェン等+ゾラデックスかリュープリン ・リュープリンは最長6回 とありました。私の場合、まだ閉経していないのに、ゾラデックスは不要なのでしょうか? リュープリン最長6回を打てば、その後卵巣や子宮の肥大は防げるのでしょうか? 長文で申し訳ありません。

1人の医師が回答

乳がん骨転移ではないか心配です

person 40代/女性 -

40代女性です。 2ヶ月程前から腰の痛みが続いております、鈍痛です。痛みの強弱は日によってバラバラで、痛くなるタイミングや姿勢(座る、立つ、横になってる時)などもバラバラで起こります。 股関節も痛みが出ていて おそらく左のみで 足を開いて少し伸ばすと 弱い痛みが出る程度です (強い痛みの時期もありました) こちらは腰痛の前からでした 他の場所で首や肩周りも 痛くなる時がありますが もともと頚椎椎間板ヘルニアとの 診断を受けています 乳がん骨転移だと 高カルシウム血症が関係すると 聞きまして 必ず出るものなのでしょうか? 職場の健診での血液検査結果で 血清カルシウムは9.2でした ↑検査項目間違っていたら申し訳ありません。。 その他関連があるかわかりませんが、貧血のような症状、疲れやすさ、胃腸の具合が不安定、体重減少などあります 乳がん初発の状態は ルミナルA型 ステージ2A 悪性度1 リンパ節転移なし 左乳房全摘後 リュープリン2年 タモキシフェン4年程 (タモキシは副作用に耐えられず中断) 現在まで経過観察中でした 9年目になります 実は昨日 乳がん主治医にご相談に行き 来週、骨シンチを受けることが 決まっているのですが 不安な日々を過ごしています。。 骨転移の可能性としては どのくらい考えられる状態 なのでしょうか? これらの情報だけでは なんともいい難い所かと 思いますが 先生方のご意見を何か頂けると 有り難いです まとまりのない文章で 申し訳ありません よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

肺がんの疑いパニックしてます。

person 60代/女性 -

61歳です。いつも拝見しています。 造影剤CTで大学病院で2017年2018年に右下肺下s6に1センチほどのの結節があり その頃乳がん治療中で積極的な検査はせずですが乳がんの転移かもしれないという事で 2019年まで3カ月おきにCTフォローで見て大きくならないのでフォロー終了しました。 乳がんの転移か原発肺がんの疑いも一旦終了して安心していました。 最近別の臓器のついでに5年ぶりに造影剤CTをしたら そこが4センチの不整形の充実型腫瘤に増大していました。辺縁はスピキユラ状 石灰化や空洞形成は認めない。胸膜陥入像を認めます。右肺門リンパも軽度肥大しており転移の可能性 があり またベースに軽度の肺気腫もあるそうです。 左上陳旧炎症変化結節もあります。 中葉舌区に非結核抗酸菌症などの慢性気道炎症 気管支鏡で検査しますが肺がんの可能性は高いそうです。これは手術できるかできないか はPETで決めるそうですが5年ぶりのこの診断に大変ショックで死を覚悟しています。 肺がんが確定されたらこれは一体どのくらいの余命かステージになりそうですか? 手術した場合は治りますか?肺がんの最期は痛みや苦しいでしょうか?できれば楽に過ごしたいです。 またトータルで抗がん剤や費用がどのくらいかかるか心配です。1人暮らしで仕事もできますか? どうしたらいいでしょうか?

3人の医師が回答

針生検の結果で異型乳管過形成(ADH)

person 40代/女性 - 解決済み

毎年乳がん検診をしており、去年はマンモで今年は乳腺エコーを行った所、右胸に腫瘤が見つかり、再検査でマンモとエコーと触診を行った結果 ・1.6 × 0.5のしこり ・もやもやとして不明瞭 ・押してもやや動きにくい ・しこりとの関連性は不明だが近くに血流あり で、針生検を行い針生検で組織診した結果 医師からの説明↓ とても難しい結果になりました、、正常ではない異常な組織を確認 → 現段階でガンとは確定できないグレーな組織で、、前癌のような感じと言うか( ADH )、、なので追加で針生検か造影MRI をするか3ヶ月の経過観察をした後に追加で検査するか 現段階ではグレーだが、それが仮にガンだと仮定すると現時点ではステージ0で浸潤はしてない状況だろう しかし、造影MRIをしてみてガン細胞が見つかればステージ1の可能性もなくはない、ほぼ無いとは思うが転移の可能性もゼロではない と言われましたので、年明けに造影MRIを予約しました 質問 1、わたしのこの様な状況は割とある事なのでしょうか?? 2、ただ針生検の組織が不足だった場合がこうなるのでしょうか?? 3、この状況からMRIをしてみたら、がん細胞が見つかった、とかステージ1以上だったとか、転移など、、どの程度あり得ることでしょうか?? 4、外科的に切り取って調べる or 手術はした方が必要でしょうか?? 5、この状況で、アスクドクターの先生方の経験や見解などのコメントを一言下さると幸いです 一人でも多くの先生方からのコメントお待ちしております。。

1人の医師が回答

肺がんの可能性について

person 70代以上/女性 -

お世話になります。 本日母が肺がんの疑いがあると診断されました。 今まで3回癌の切除手術を受けており(乳がん1回、肺がん2回。いずれもステージ0~ステージ1で受けております。乳がん・肺がん1回目が5~6年前、肺がん2回目が2021年です)定期健診を受診した際にレントゲンを見て診断されました。 表現がわかりづらくて申し訳ないのですが、胸(肺)の上部にM字型に腫瘍がいくつか点在しており、それぞれの腫瘍自体は大きくないようです(具体的なサイズはわかりません。申し訳ございません。)。 また、本人は特に症状はなく、いたって普通の生活をしております。 PET・MRI等は今後検査するようです。 家族として、以下の点が気になっております。 ・どれくらいのステージが予想されるのか ・転移している可能性は高いのか ・手術は可能なのか  ※今までの癌の際は、医師より切除すれば問題ない癌であるといわれておりました まだはっきりとはわからない中このようなご質問をしており、大変申し訳ございません。 大変自分勝手な理由になってしまいますが、自分としても概ね肺癌であることは疑いの余地がないと考えているのですが、今までと明らかに違う様子でどの程度の事態を想定しておけばいいのかわからず非常に心配しております。ネットでは不確定な情報も多くお医者様の見解をお聞かせいただき、今後の指標にしたいと考えております。 お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

37歳 浸潤性乳管癌 ステージ3c

person 30代/女性 -

先月、乳がんの告知を受けました。 色々な検査をして、ステージ3c、胸骨浸潤の疑い、胸壁浸潤の疑い、リンパ節転移の疑いと言われました。 脇のリンパ節転移についてですが、触れるくらいしこりがあり、MRIでも黒い丸いものがいくつも映っていて、自分でもリンパ節に転移していると思っていました。 が、細胞診をしたところ、癌細胞は出なかったとの結果でした。 細胞診は、エコーで見ながら注射のようなものを刺していたと思います。 主治医からも、手術して病理検査をしてみないとわからないと言われましたが、黒い丸が映っているのにリンパ節に転移していないということはあり得るのでしょうか? また、転移していても細胞診で癌細胞が出ないこともよくあるのでしょうか? また、術前化学療法を選択し、先週1回目の抗がん剤治療(ddac療法)が始まったところです。 術前のほうが、抗がん剤が効いているか目に見えてわかると言われ、選択したのですが、胸のしこりは自分でわかるくらい小さくなってきてる気がしています。 ですが、脇のしこりは大きく、触れる数も増えた気がしています。 抗がん剤が胸のしこりには効いて、脇のしこりには効いていないということはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)