人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:5,167 件

再々送です。人見知りについて

person 40代/男性 -

1歳11ヶ月の長女の人見知りが激しく心配しております。家内(母親)、私(父親)、家内の両親には良くなついており、私の両親や幼稚園生の従姉妹とも交流ができています 。しかし、その他の人に対しては1歳を過ぎた頃から激しく人見知りしています。今日も家内の友達が自宅に来たとたん、母親に抱っこをせがんで大泣きし、その後泣き疲れて寝 てしまいました。プレイルームでは、他の親子がいても遊ぶことができるのですが、他のお母さんとかに話しかけられると固まってしまい、泣いてしまうことが殆どです。このと ころ徐々に改善傾向にあると思っていましたが、今日はひどく泣いてしまい、元にもどってしまった感じです。なお、保育園などには通っておらず、特定の他人と接する機会がこ れまで少なかったのは事実です。このような人見知りは性格的なもので、保育園・幼稚園などに入れば改善する範囲と言えるでしょうか?それとも一度診断を仰いだ方が良いでし ょうか(病的なものでしょうか?) ちなみに、言葉は語彙も比較的多く、2語文も簡単なものについては話しますし、歌も歌います。こちらの言っていることも、概ね理解しているようです。家では良く笑い、目も 合います。ただ、たっち、あんよができるようになるのは遅れ、1歳9ヶ月で漸く一人で歩けるようになりました。あんよの遅れに関しては地域の療育相談室のドクターに見てい ただきましたが、体が柔らかく、筋力が弱いが、歩けるようになるので大丈夫と言われていました。 何とぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

10ヶ月の息子、発達(人見知り、模倣、呼びかけへの反応)について

person 30代/女性 -

あと数日で11ヶ月になる、10ヶ月の息子です。 検診の質問事項を見て、色々できていないようで不安になりました。 以下、質問です。 •模倣→祖父母がバイバイを連日教えて、大人が「バイバイ」と言いながら手を振ると、本人も手を縦にブンブン振るそぶり(まれに横振り)でバイバイをするようになりましたが、音に反応していて、「バイバイ」と言われたら手を動かすんだなと、おもっているような感じを受けます(バイバイの動きを見せるだけでは、手を動かしません)。 他にパチパチ、バンザイなどはしません。 ポットンと型はめおとしするおもちゃや、タッチペンで図鑑をタッチすると音が鳴る遊びは、何度か見せていたらできるようになりました。 これは、模倣しているうちに入るのでしょうか? •人見知り→ムラがあり、お医者さんや親戚など、見慣れない人に抱っこされたら泣くことが多いですが、全く泣かずに知らない人の抱っこで連れて行かれて平気な時もたまにあります。一時期は、ベビーカーを覗き込まれただけで号泣していましたが、そういったこともなくなってきたように思います。 これは、人見知りしていると言えるのでしょうか?この時期に人見知りが減ってくることもあるのでしょうか...。 •名前を呼ばれたときの反応→遠くから(キッチンにいる母がリビングにいる子を呼ぶなど)呼ぶと、5割くらい反応しますが、違う名前で呼んでも振り向くことが多いです。近くで呼ぶと、おもちゃをずっと触っていたりして、あまり反応しません。テレビをつけた瞬間などには音によく反応するので、耳は聞こえていると思います。これは、呼びかけに反応してると言えるのでしょうか? 初めての子供でよくわからないのですが、人より物への興味が強い気がしたり、色々と不安です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

目の合い方と人真似について

person 乳幼児/男性 -

まもなく生後11ヶ月になる息子がいます。 もともと私の心配性から、発達障害などではないかと心配している毎日です。 気になる事があるので相談させてください。 極端に目が合わないというわけではないんですが、周りの赤ちゃんに比べると少ないです。 ジーっと見る事もありますが、赤ちゃん特有の、こちらの顔が溶けそうなほど見つめてくるというような事がありません。 ママ友が多く沢山の赤ちゃんを見てきましたが、やはりうちの子は、合わせる事が少ないです。 息子くらいしか目を合わせない赤ちゃん私の周りにはあまりいません。。 ただ、極端に合わせないわけではないので、よーーく見てないと気付かないレベルではありますが。。 また、もうすぐ11ヶ月になるのに、人真似をしません。 元々ある息子の癖が、手を口に当ててアワワとやるのですが、それをこちらがやるとまたに真似をする程度で、バイバイは、ハーイなどは何度も教えてもやりません。 この他の子に比べると目が合いづらい事と、人真似をしない事がとても気になっています。 基本的な息子は、後追いが激しく私がキッチンにいたら足にしがみついて甘えてきます。 人見知りは、本当ここ最近から減ってきました。 前は男の人には特に酷かったです。 今でも人見知りは男性にのみ少し残ってます。 呼べば大抵振り向きます。 隠れて呼んでも探しているかのようにキョロキョロします。 音楽を流すとピョンピョンします。 健常者でも、目が合いづらい子もいますか? また11ヶ月で人真似が出来ない子は沢山いますか? またアスペルガーが、軽度な自閉症の場合は人見知りや、後追いもしっかり出来る赤ちゃんなのでしょうか。 毎日心配で、たまりません。。

1人の医師が回答

10ヶ月の男の子発達

person 30代/女性 -

10ヶ月になり、周囲より発達が遅れてるように感じて心配しています。 10ヶ月現在も人見知りや場所見知りでギャン泣きすることもなく、一時預かり保育もすんなり行きます。 初めての保育士さんにも笑顔を見せたりもします。 普段の生活でも、リビングでテレビを見ていれば、特に探して後追いもせず、興味のない番組に切り替わると寂しそうに、えーんとは泣きます。 男性に対しては少し身構えるようで、表情が固くなります。 最近は場所見知りなのか?泣きはしませんが、初めての場所(遊べる場所)だと私から近いとこでしか遊ばないです。 後追いはあまりないです。 飽きてきて、ワーキャーなどグズグズしだして抱っこしても、思いが違うと抱っこをしても反り返って抜け出そうとします。 2.言葉をかけて、バイバイ、パチパチはしません。自分の気が向いた時にバイバイ、パチパチをしてます。 3、名前を呼んでも別なことへ気が向いてると、振り向かなかったり、こっちへ来てくれません。 ハイハイレースへの参加はあり、ちゃんとまっすぐきました。 4、騒いでることが多く、お店の中でも大きな声で、ワー、キャーと声をだします。 知らない人に声をかけられると笑顔を見せます。 買い物カートや抱っこ紐はあまりすきではなく、ヒップシートにいつも立ち上がってます。 食事は特に好き嫌いはなく、出したものはキチンと食べてます。 手掴みもしてます。 反応があるとき、ないときがある。 言葉への理解が乏しい。 人見知り、場所見知り、後追いをしない。 自我が強く、場所の移動、着替えで嫌がり反り返る。 心配なことが多いです。 先生方から、発達の目安としていかがでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)