低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,904 件

母体の低血糖による胎児への影響

person 20代/女性 - 解決済み

18歳のときに1型糖尿病と診断され、2023年5月に妊娠、同年12月に出産しました。 妊娠中はかなり厳しめにコントロールを行い、ヘモグロビンA1c 4.9〜5.3%を推移しておりました。(ペン型注射器での治療) 担当してくださった内科の先生からは、高血糖よりも胎児のためには低めの方がいいからとお話をいただき、食後1〜2時間の血糖値が120を超えないようにすると50〜60くらいの低血糖を起こすことが1日3〜4回、夜間ずっと50〜60台(フリースタイルリブレにて)であることも頻回にありました。 低血糖に慣れてしまったのか、60台ではそこまでひどく症状を感じず、50台くらいであれ?と気付くぐらいになっています。 出産を終えたため、大学病院から地域の糖尿病専門クリニックに転院したのですが、転院先の先生より低血糖が多すぎるので危険とかなり厳しく言われました。 今後のコントロールに関しては十分注意するつもりでおりますが、妊娠中、胎児への低血糖による影響は無かったのか?と心配になりました。転院先の先生や看護師さんにも尋ねましたがスルーされてしまい、それ以上聞けませんでした。 母体の低血糖による胎児への影響は調べてもほとんど出てこないのですが、どのような影響があるでしょうか?今後の発育や、脳への影響はどのくらいあるのでしょうか。 在胎中、赤ちゃんはほとんど週数通りに大きくなり、38週0日に予定帝王切開にて2960gで生まれました。出生後低血糖を起こしたが、ミルクを10ml飲んですぐに回復したと助産師さんよりお話をいただいています。その後の経過は特に問題なく順調です。 今のとこら元気なのだし、大学病院では特に低血糖のことで言われることはなかったので心配しすぎかなとは思いつつ、どうしても気になってしまい質問させていただきました。 すみませんがご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

風邪中のジョギングと脈拍について

person 30代/男性 -

1ヶ月ほど前に子供の風邪が感染したのか食欲がなく咽頭に複数のリンパ濾胞が出来てかなり赤みと腫れ、痛み、粘性の鼻水が口からも大量に出ておりました。 症状が出てから3日ほどしてからトイレに行くため、歩き始めると脈拍が140~160まで上がり中々下がらず家庭用の心電図を取りました(画像参照) この画像は問題ない頻脈でしょうか。 熱は36.8℃で発熱はありませんでした。 同時に吐き気が酷く食べ物が胃内にないはずでも込み上げてくる症状が10日ほど続きました。症状が出てから7日目に胃カメラをしたところ異常は見られませんでした。 感染から1ヶ月ほど経った昨日よりまた先月と同じように子供からの飛沫感染で咽頭炎を発症しましたが、先月より食欲もあり症状は軽く咽頭痛があったものの食事をしてから4時間後の深夜二時(先ほど)に2~3分ランニングをしたところ前兆もなく突然胃カメラをした時のような激しいゲップと共に嗚咽しました。嘔吐することはなかったものの20分ほど吐き気に襲われ現在休息しています。 人生で初めて短時間のランニング中吐き気に襲われることとなったため、驚いています。これは迷走神経反射によるものか低血糖症状によって出現した症状か気になっています。 割と強い咽頭痛があるため、何度も唾液を飲み込む動作をしてしまいかなり空気を飲み込んでいまい胃が膨張している感じがしていますのでそれが関係しているのかなんでしょうか。 夕食にはピザ1枚(Mサイズ)とアップルパイを完食しています。

3人の医師が回答

胃がキリキリ.吐き気.低血糖

person 20代/女性 -

私ではなく、主人なのですが. もう何年も前から タイトル通りの症状があります。 【症状】 胃の辺りが気持ち悪くなり、 数時間後には立てない程の胃痛。 そして、嘔吐。(ひどい時は吐きっぱなし。) 唇の色も青白くなり、完全に立てなくなる。 ひどい時は 指先の痺れや硬直。 一度、もがき苦しむ様子を見て 救急車を呼んだ事があり、 救急隊員の方は 胃痛からのストレスで過呼吸。 という診断をされ、 結果、救急車に乗って病院へ行かず 私が抱えて車に乗せ 救急病院へ連れて行きましたが そこでの診断は 胃腸炎かな。との事でした。 また、違う日にこの症状が出て かかりつけの診療所へ行き診察してもらうと (この日は歩けない程だったので 外まで車イスで迎えに来てもらいました。) 低血糖ちゃうかなー。と、、 また違う日に総合病院へ。 この日は採血、胃カメラを! 結果、胃が荒れてる。ストレスかな? との診断でした。 どこへ行っても診断がバラバラで、、 しかし、かかりつけの病院で言われた低血糖は 間違いではないようで症状が出たら 血糖値を測るようにしているのですが、 食事後でも60~65。 糖尿でもないし、インスリンも投与していません。 胃痛、嘔吐、手の指先の痺れ、低血糖。 この症状から考えられる病気などありますか? 長々と読んでいただき、ありがとうございました。 先生方の意見をぜひ、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)