咳喘息むせるに該当するQ&A

検索結果:1,057 件

喘息のレルベア100エリブタ14を処方された。一回使用したが中止したい。

person 60代/女性 - 解決済み

60歳です。 喋る仕事をして喉はあまり強くないです。 咳はほとんど出たことがありません。 昨日寒い日に歩いて本屋に行き 書店で本を読んでいた時、マスクをつけていましたが 急に咳き込み1分から合計2,3分咳がとまらくなりました。 喉に痰とか異和感がありました。その後外に出たらだいぶ楽になりました。喉スプレーで 楽になってきました。書店室内は周囲にはその時香水の匂いが充満していたようです。 咳き込んだのでその後喉が急に痛くなり喉がいがらっぽくなりました。 念の為耳鼻咽喉科に話しをしただけで数分で診断され 喉にくすりと喉を吸引してレルベア10014日分をトローチ痰切り処方されました。 喘息の薬で喉の違和感はそれで二週間使用したらもういいです。 と言われました。 薬局に行くと 喘息についてどのくらい咳があるのかとか チェックシートを記入しましたが私はこんなふうに咳き込む事は一度もなかったので 念の為に出されたのですかねと 薬局の方も不思議そうです。 夜一度吸引してみました。うまく吸えたかわかりませんが 試してみました。 今日起きると喉の痛みは治りつつスプレーとトローチと葛根湯飲みました。 今日はまだほんの少し痛くてイガイガしてますがいつも通りです。 今回咳き込みがいつもより数分長いので医者に行きましたが外気の影響と 乾燥でむせただけではと思ってしまいます。 過剰にこういった薬を使用したくないですがこれは必要でしょうか? 副作用の方が怖いです。一回使用したので 途中でやめると良くないでしょうか? 私は骨密度も低いのでステロイドは極力使用したくありません。 副作用を見たら骨折とか書いてありました。 他にはアナストロゾールを使用しています。 先生方のご見解を教えて下さい。

5人の医師が回答

RSウィルスについて

person 30代/女性 - 解決済み

5歳の子供です。12/20に咳がひどく、受診しました。そのときは、風邪も少しひいてるけど、喘息に近い症状とのことで、吸引し風邪薬とシングレアなどをもらって帰宅。熱は6.9℃でした。 夕方目が潤んで体が暑いので図ると9.2℃あり、夜間救急を受診。夜間救急で再度熱を図ると9.4℃。インフルエンザはまいなすでした。抗生物質をもらい、まだ熱が上がるようなら再度小児科受診をと言われました。 12/21は、熱が上がったり下がったりしていたため、様子を見ていましたが、夜間咳がひどくなっていたため、12/22に再度小児科を受診しました。 インフルはマイナス、RSはプラスとのことでRSウイルスでした。胸の音は、12/20よりもいいとのことで、まだ熱も出るかもしれないし、咳はどうしても出るといわれました。とりあえず、いまでてる薬を飲みきってくださいとこので帰宅。 12/23の本日も熱が38.4℃あり、朝は薬を飲んだ直後に嘔吐しました。本人曰く、咳込みと抗生物質が苦くて吐いたと。それまでの3日はご飯も普通に食べ、咳以外は特にしんどそうな感じもなかったのですが、今日の昼間はあんまりおなかもすかず、お昼はみかんをたべて寝ています。寝ている間は咳はしてません。ゼーゼーいう感じもないです。 RSはいつまでこういう感じが続くのでしょうか?熱はいつ下がるのか、咳はいつおさまるのでしょうか? また、生後2ヶ月の子もおり、一日に2、3回くらいですが、咳込みがあるような気がします。(過敏になっているので、むせているだけかもしれませんが)特に今のところこちらは熱はないですし、鼻水もないですが、咳がひどくなるようなら受診した方がいいでしょうか?生後間もない場合は重症化する可能性があると聞くので心配です。こちらも合わせて教えてもらえたら幸いです。

11人の医師が回答

インフルエンザから復帰後の発熱

person 40代/女性 - 解決済み

11月21日咳で受診、22日夜から発熱38.4、24日購入した検査キットでインフルエンザA型陽性判明で、インフルエンザの薬使わず咳の薬と解熱剤で25日解熱。 28日から仕事復帰しましたが、むせるような咳と痰と後鼻漏がつづいているので再度受診しました。 昨日、普段しない場所の掃除をしてホコリを沢山吸いました。 夜から咳がひどくなり、処方されているシムビコート、ムコソルバン、テオフィリン、フスコデを飲み、更に咳が辛くて麦門冬湯飲みました。 12月5日今朝、喉が詰まってる感覚で痛く、気管がカラカラで息がしづらく、呼吸が止まるのではと恐怖がありました。シムビコートで少し落ち着きました。 今日予定の生理と思ってた腰痛と腹痛があり、午後から発熱してきて、現在37.6です。 1、この発熱はインフルエンザの二峰性というものですか。 2、ホコリのアレルギーだと思ってたのですが、発熱しててもアレルギーの可能性はありますか。普段からホコリには弱く、多少咳が出ます 3、明日検査キットをし、また陽性が出た場合、今度はタミフル等処方もらえますか。前回は、祝日を挟んで時間が経過し、解熱もしたので処方なしでした。 4、今朝のカラカラに乾いて息がしづらかったのは、フスコデのせいですか。それとも追加で麦門冬湯を飲んだからでしょうか。なんとなくフスコデが合わない気がします。 5、息が止まるのではと恐怖を感じたので、今晩寝るのが怖いです。喉の腫れのせいの気もしますが、併せて銀翹散やトランサミンは飲んでも大丈夫でしょうか 6、咳が響いて頭痛が辛いです。頭痛にはカロナールは効かず、これまでも、前回のインフル中もロキソニンでした。咳喘息のような気もしますが、ロキソニンを飲んでもいいでしょうか。 息子と私のインフルエンザがやっと終わると思ってた矢先の自分の発熱で、かなり落ち込んでます。ご教示お願いします。

3人の医師が回答

背中の張りが強く咳が続く

person 20代/男性 -

こんにちは。 ここ1ヶ月背中の広背筋と憎帽筋の中央が体を曲げたりすると強く張っていて肩を上げ前屈したり、幹部に力を入れると痛みが走り同時に少しすると痰のない咳が1、2回します。 食欲旺盛、体重減少なし、アスリートクラスまで体力ありますが現役引退して三年経ちます。運動しても全く辛くないですがたまに咳はむせて出ます。お酒、タバコやりません。熱などの症状なし、体調は至って良好ですが、11月から自律神経失調症になりました。 逆にストレッチなどすると伸ばしていると背中の筋肉に痛みを感じます。 普通にしているときはほぼ何もありません。夜もねれますが、自律神経失調症のため三時間置きに起きてしまいます。 整形外科で腰と首のレントゲンをとっても特にはないけれども脊椎が少しだけ狭いとのこと。 内科に行っても咳止めだけの薬で効果なし。 総合病院で呼吸器科に行き胸部レントゲンで肺癌、結核の疑いなし。 一応喘息用の薬をもらいましたがまだ効果なし。 また気管支系がデリケートな自分です。 また、ちょうど1ヶ月前に仕事の繋ぎでアルバイトで二週間近く八キロの段ボールを三千箱以上中腰に構え少し持ち上げ、移動させる事をしていました。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

RSウイルス

person 乳幼児/女性 -

10日で10ヶ月になる女の子です。 先週の木曜(25日)に会った子どもさんが喘息だと思っていたらRSだったそうです。 母親の私は先々週の日曜(21日)から喉痛と発熱で体調を崩していましたが水曜日(24日)には完全によくなっており木曜日(25日)に人と会ったのですが、その際連れられて来たお子さんがRSだったそうで翌日の金曜日(26日)から頭痛が酷く土曜日(27日)から咳が出始め今日(11月3日)にはよくなりましたが声がおかしくかすれてしまい出にくかったりしました。 私もRSに感染してしまったのでしょうか? それともただぶり返しただけなのでしょうか? 最初の症状と金曜日以降の症状が違ったので移ったのではと不安です。 そして昨日(11月2日)から娘が乾いた咳をし始めました。 むせているのかなと思うときもあるのですが(おもちゃや指を奥まで入れていたり)普通にハイハイしているときにもあります。 回数はそれ程多くはないですが普段はないのでやはり咳かなと思います。 娘も一緒に出かけていたので移ったのでしょうか? 鼻水など、他に症状はありません。 RSは重症化しやすいことやSIDSの原因の1つとされているようなので不安でたまりません。 わたしと娘はやはりRSに感染してしまったのでしょうか。 回答よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

胸・左腕

person 30代/女性 -

鎖骨と鎖骨の間から拳1つ下の箇所を押すと ズシンと痛みます。痛み出してから二週間位がたちました。 同時に左胸上、左腕、左の薬指・小指にも違和感があります。 息切れ、動悸はありません。 1日つねに違和感があり 痛む場所を押しては心配ばかりです。 ひと月半前に 風邪の症状は全くないのに、急にむせるような咳が二週間程続きました。 1日に5回位??ですが、喉に糸が引っかかったような感じがして、えづくまで咳き込む感じです。 最終的には変な音の咳がでました。 (変な音の咳はごくたまに、幼い頃からあります。。喘息になったことはありません) それが引き金となって呼吸器がおかしくなったのでしょうか?? 今は子供の風邪をもらったのか 喉がイガイガで唾を飲むだけで痛く、 またせき込むようになりました。 咳き込むとさらに胸が痛みます。 (鎖骨の拳1つ下が) 幼い子が居るので、 自分の事で病院に行くのは後回し…。 今の時期に子連れで病院に行くのも抵抗ありで。 ただ痛みが治まらず不安だけがつのります。 狭心症や肋間神経痛の可能性もあるのでしょうか… その場合、放っておいたら入院なんてこともあるのでしょうか… 受診する場合は内科だとは思うのですが、 循環器科内科と呼吸器内科、 どちらが良いですか?? 長文失礼しました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

8歳の喘息持ちの子供が、吸入治療中ですが咳が1ヶ月止まらず心配です

person 10歳未満/女性 -

12月の頭に風邪をひき、熱は最初の3日のみで、抗生物質5日服用し元気になり食欲も早々に戻りましたが、咳だけがしつこく続き心配でたまりません。 パルミコートとメプチンのネブライザーを1ヶ月しています。 (元々喘息があるため、普段はフルタイトとモンテルカストを服用しています。) お薬はあり元気な様子なので、年末他の病気をもらうのが怖く受診しなかったことを後悔しています。 出るのは毎日、朝方と、午後から頻繁になり、寝る前と夜中に1回です。 1日にちょこちょこ咽せるような感じで起こり、その都度水分を摂り落ち着かせているような状態で可哀想です。 いつもなら吸入治療で治まるはずが、1ヵ月も落ち着かないのは心配でたまりません。 吸入治療で咳が1ヶ月も続くのは、何が原因の可能性がありますか?他に何か大病が原因でしょうか? CPAM既往歴があり、すぐに肺がんなど怖い病気が浮かんでしまいます。 単に風邪をこじらせているため、吸入してもなかなか良くならないだけの可能性もありますか? また、元々後鼻漏になるタイプです。 吸入が効かないということは、後鼻漏が原因の可能性はありますか?点鼻を開始してみました。   その他にも、今は水分を沢山摂るため何度もトイレに行き可哀想で、、 日中の咳を落ち着かせる方法があれば教えていただければありがたいです。

5人の医師が回答

アレルギー持ちの子供の対応

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子のことです。 アレルギー検査の結果が出ました。 非特異的Ig-Eが134でした。 ハウスダストとヤケヒョウダニもクラス3です。肌荒れは、たまに夜ポリポリかいて赤くなりますが処方薬ですぐ治ります。 4歳の上の子は、非特異的Ig-E238、ハウスダストとダニが4で、4歳になったころから自宅でできる吸入薬を始めました。すると風邪の時の咳がずいぶん減りました。肌荒れは3歳になるまではありましたが、今はありません。 上の子に続き、下の子もアレルギー体質になり、私の管理が良くなかったんだと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 1、ホコリやダニのない環境にするようにとかかりつけの先生は言われますが、和室でふとんで寝ますしカーテンもソファもあります。ぬいぐるみも大好きで毎日抱っこして寝てます。エアコンも使います。 これら全て撤去(使用しない)して過ごした方が良いレベルでしょうか? 2、2歳の息子はよく咳をしますが、よだれが多く、それがむせているのかと思うこともあります。喘息の咳との違いはありますか? 3、2歳の息子はフェキソフェナジンとシングレアをよく飲みますが、治ったと思って止めると咳か鼻水が出ます。薬を毎日かかさず飲んだ方が良いのでしょうか? 4、Ig-Eは高い方ですか?こんな数値が出る子供は稀なのでしょうか? 以上です。 どのように対応してあげるのが良いのか参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

肺の病気?精神的?

person 30代/女性 -

元々アレルギー性の喘息を持っていて冬の間は寒気で咳が続いてました。今はだいぶ良くなってきましたがおとといからいきなりむせて咳が出る、昨日は寝て夜中トイレ起きた時息苦しさを感じました。あと左胸の後ろの背中が痛い(呼吸した時には痛みは感じません、ふとした時に痛みます)呼吸すると左胸下あたりがキュウっと鳴ります。(これは何年か前からたまにあり胃が鳴ってるのではと先生の診断、でもすぐおさまるのが昨日今日と短時間続いてます)この間20代で肺がんになり闘病した方の小説を読みドラマと違うのはわかりますがこんなに壮絶なのかと思いました。それからこんな症状が出て肺がんかと怖くて仕方ありません。先月病院に行った時は肺の音は異常ないですよと言われてます。レントゲンは今年入って1回してますが今は妊娠中のため出来ません。調べる事が出来ないしどうすればいいんでしょう?肺がんになればこうなると思い出すと怖くて怖くて。私はちょっと考えすぎなんでしょうか?あまり気になるような症状ではないですか?ちなみに個人の産婦人科から今総合病院に紹介状書かれました(糖尿病ひっかかりました)診察は来週の水曜日のためそれまでどうすればよいのか…乱文申し訳ありませんが回答お願いします。

2人の医師が回答

喉がいがらっぽい

person 30代/女性 -

アレルギー気管支炎と喘息の治療をしております。内科診断のレントゲンで異常は無かったので様子を見て下さいと言われ呼吸器科では耳鼻科での受診を進められたので現在、耳鼻科で免疫を高める注射治療もしています。(ハウスダスト、ダニのアレルギーを持っている為)薬は副鼻くう炎、アレルギー性鼻炎の藥、気管支を広げる藥を二ヶ月位続けていますが最近喉の違和感と気管支の圧迫感や気管支がホコリっぽい様なカユイ様な変な症状に変わってきたので消化器科で診てもらい逆流性食道炎の可能性もあるため胃腸の藥、胃酸を押さえる藥を飲み始めました。飲んでまだ3日目ですが違和感カユさの不快感はあまりとれません。改善しなければ一週間後通院する事になっています。藥の影響で咳やタンは出ませんが一度むせこむと気管支にかなりのダメージ受け半日以上虚脱感が襲います。気管支、喘息が長期に渡り喉、気管支の不快感を伴うものならば仕方ないのですが藥による副作用でこの様な症状が出ているのならば悪循環だと思いました。注射治療も10回中の半分は終わったのですが当初は気管支の不快感は無かったので気になります。詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)