唇の痙攣に該当するQ&A

検索結果:994 件

2歳半の子供、熱性痙攣について

person 乳幼児/男性 -

2歳半の子供です。 ・経過 先日、機嫌が悪かったので熱を測ったら38.4あり、ダイアップを入れました。(1歳半から2歳のときに3回単純型熱性痙攣があったので、念のためにダイアップを処方されていました。)それが痛くて嫌で泣いていました。腹痛もあったようで大便を催して気張っていた時に、大きな声で泣いて、2.3秒全身に力を入れるような痙攣したので、横にしました。しばらくしたら、呼吸が浅かったのか、唇青紫に少しなりました。目は、薄目でまばたきをしていました。意識朦朧としてる時間が3.4分でした。その後会話のやり取りできて、泣いて抱っこの状態で、救急搬送しました。以前の発作みたいに完全に意識がなくなったり、呼吸が止まったりはしていなったと思います。 以前の痙攣は、両手両足左右差なくガタガタという1分程度の痙攣の後、今回みたいに意識朦朧が3分程度です。病院で動画を見てもらい、憤怒痙攣ぽいけど熱性痙攣かもしれないと言われました。いずれにしても問題ないとのことで、帰宅しました。その後、2日間繰り返すことはなく、元気に登園しています。翌日のかかりつけの病院でも、動画を見てもらったうえで、熱性痙攣か憤怒痙攣か確定できないけど、心配するような状態ではないと言われました。 ・相談内容 熱性痙攣だったとしたら、意識朦朧とする状態は同じ感じでしたが、痙攣の時間が以前より短かったのは、なぜでしょうか?成長に伴って痙攣の出方は変化するのでしょうか?

4人の医師が回答

4歳半の息子、発熱時の様子について

person 乳幼児/男性 -

息子が今朝から発熱してます。 鼻水が7月下旬から続いていて、小児科の薬でだいぶ良くなりましたが鼻だけ症状が残り、先週の金曜に耳鼻咽喉科へ。カルボシステイン、ワイドシリン、レボセチリジン、モンテルカストを処方されたところでした。 そして今日発熱…最近月に一度発熱してます。1日で下がることが多く、あがっても38.5くらいですが…今も38.5です。 1、熱性痙攣の既往があるため、レボセチリジンの使用は中断しました。薬剤師に電話したらそれ以外の内服は継続していいでしょうとのことでした。ダイアップ使用に関して聞き忘れて使用しましたが大丈夫でしょうか? 2、ダイアップ使用前から、熱のせいなのか、唇が気になるのか、唇を舐め回したり下唇を上の歯で噛んでる様子が続いてます。過去にアデノウイルスのときにけいれんを2回起こし入院してる間に口をモゴモゴさせる姿がありました。てんかんかな…とその時は疑われましたが、1日くらいでその動きは見られなくなり、その後の脳波の検査でも異常なしでした。 今回はけいれんは起こしておらず、意識もはっきりしてます。ただ舐め回してるだけって感じですが常にやってて心配です…口の中を見た感じ特に何もできてなかったですが… 意識あるなら、痙攣起こしてないなら特に心配するほどのことではないでしょうか? 3、私が8月2日に発熱し、3日に溶連菌確定してます。4日には解熱し普通に仕事も行きました。喉の痛みは6日くらいまで残ってましたが…私の溶連菌がうつった可能性、やはり高いでしょうか? 4、疲れると発熱することはよくあります。どちらかといえばそれを疑ってます。土日で昼寝もせず夜まで出掛けてしまいました。やはりそれも影響してること、ありますか?

5人の医師が回答

生後10ヶ月 良性乳児けいれん

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月になる子供がいます。生後3ヶ月の時に発作が出て、良性乳児けいれんと診断されました。カルバマゼピンを朝夕で服用しだしてから生後7ヶ月ごろまでは発作が出ずに元気でした。8ヶ月ごろからまた発作が出るようになりました。かかりつけの医にみてもらいカルバマゼピンの量を増やし様子を見ていましたが、それでも発作が出るためフェニトイン?(正確ではない)の薬も追加になりました。発作は出ると長くても40秒から1分ほどです。手の痙攣、ぼーっとしている感じ、唇がチアノーゼ、口をパクパクする仕草が見られます。一度出ると分発して、1日のうちに多いと10回以上でます。発作が出た時のためにダイアップも処方されました。ダイアップを使用しても2時間後ぐらいにはまた数は減りますが発作がでます。 発作が出る日は朝から一日中ぼーっとしています、起きていても、ほとんど動きません。起きている方が少ないほど寝ています。起きていてもグズグズ泣いているかです。お腹が空いても泣きません。目もずっとうつろです。その事を主治医に話すと良性のけいれんだと発作以外は元気な事が多いから、もしかしたら難性かもと言われています。良性のけいれんでも、発作が出る日は一日中ぼーっとしていたり眠気が強いとゆうのはあるのでしょうか。やはり、難性なのかそれとも別の疾患があるのでしょうか。今は発作が1ヶ月に一度ほど出るので、通院は1ヶ月ごとにしています。

5人の医師が回答

1歳 シバリング チアノーゼ

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男の子です。 昨日保育園の給食中に、 ・微熱(37度台) ・手足、唇の震え ・ 爪、唇のチアノーゼ ・体が冷たい 上記があったとのことで救急搬送されました。 病院到着時は体温39度、ちょうどお昼頃というのもあってとにかく眠そうな感じで声を発することはありませんでしたが、周りを見渡し、意識がはっきりしていました。保育園の先生からの申し送りによると、「意識がなくなったということはなかったが、体が冷たくチアノーゼが見られたため、念のため救急車を呼びました」とのことでした。 病院の先生は「意識があったなら熱性けいれんというよりはシバリングっぽい。熱が急激に上がり、悪寒から体の冷たさやチアノーゼが見られたのではないか。」とのことでした。 自宅に帰宅してからも熱は下がらずぐったりしていたため、アンヒバ座薬を使用し、夜早めに寝せると翌日の朝には解熱しほぼいつも通りの元気になっていました。 10日前にも2日ほど発熱し、保育園を早退しています。 2つほど質問があります。 1.上の子も熱性けいれんはありましたが、発熱時にチアノーゼが出るほどのシバリングはなかったのでこんなことがあるのかなぁと心配していました。 2.毎回というわけではないのですが、1日で解熱したり、熱があるからと保育園を早退しても家では平熱だったりすることがよくあります。「悪性腫瘍だと一晩で熱が下がることがある」と聞いたことがあるので、1日で解熱してホッとする反面それを思い出すと心配になってしまいます。 以上心配しすぎなのかもしれませんが、回答いただければ幸いです。

5人の医師が回答

2ヶ月女児の憤怒痙攣について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の女児についてです。 「大泣きをした時に、顔が真っ赤になり大人が痰を吐くときのようなウーッという唸り声をあげて呼吸が難しくなり、唇が真っ青→全身真っ白になる」ということが先月(生後1ヶ月と4週)および今月(生後2ヶ月と4週)にあり、どちらも救急車を呼びました。 今月搬送された先の病院で、小児科の先生から憤怒痙攣の可能性を指摘されました。 今月の搬送中は、血中酸素濃度が86〜96を行ったり来たりした後、97〜100で安定しました。安定するまでには20分程かかったと思います。 質問です。 1. 憤怒痙攣が起きたとき、酸素投与はしたほうがよいでしょうか?その場合、どのようなものを使用することが推奨されるでしょうか。 2. 憤怒痙攣が起きたとき、「横向きに寝かせる」という対応を推奨している小児科もあるようですが、今月の搬送先では「ゲップを出させるときのように縦に座らせて背中をトントンと叩けばよい」と教わりました。どちらの対応でも月齢に対し問題ないでしょうか。 3. 生後約2ヶ月で初めての発作が起きましたが、てんかんの検査を受けるべきでしょうか。 以下、子供の情報です。 39週5日、緊急帝王切開にて出生。出生体重は3486g、その後一時体重が伸び悩んだものの持ち直し、現在約6kg。 緊急帝王切開となった理由は遷延分娩によるものと聞いています。破水後24時間お産が全く進みませんでした。 出生後〜1ヶ月検診では特に指摘なし。母体は産後に貧血を指摘されています。 母乳20〜40ml程度、ミルクと合わせて現在はおよそ160mlを1回で栄養摂取しています。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月男の子、突発性発疹?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月の男の子です。 12日の夜から発熱し、今日まで40℃〜41℃を繰り返しています。 14日に熱性痙攣をおこしたので、坐薬を6時間起きにいれていますが、なかなか下がらず、下がっても39.5℃〜40℃です。 機嫌は終始悪く、しんどいからなかなか寝付けず、抱っこで寝ても30分すれば起きて、か細く泣いて・・を繰り返し、初めこそとれていた水分も、取れにくくなってきています。 症状は熱のみで、鼻水咳、下痢はありません。 食事もいつもの3分の1程度で、食欲はないようです。 インフルコロナは、別日で2回検査しましたが陰性で、突発性発疹かもしれないと言われました。 中耳炎によくなるので、耳鼻科も受診しましたが、中耳炎ではないとの診断でした。 突発性発疹は、こんなに熱がでるものなのでしょうか?坐薬が効いていないように感じています。 本人も辛そうで、唇が乾燥からか割れていて赤く腫れています。 おしっこは出ているので、今のところ脱水の心配はないと思うのですが・・・ 月曜日、血液検査を受けた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (時系列にするとこのようになります。) 12日20時ごろ、38℃発熱 13日朝39.4℃ 以降下がらず40℃超える 夕方、かかりつけ受診 インフル、コロナ検査は陰性 14日午前3時すぎ 41.7℃ 30分後痙攣をおこす 救急受診 インフル、コロナ検査は陰性 熱は38℃後半〜39℃をいききする 夕方に熱がまたあがる 19時 40℃超え 坐薬をいれる 15日午前1時半 41.4℃ 坐薬いれる 朝まだ40.7℃、7時半を待って、坐薬をいれる 現在、38.6℃ よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)