1歳 シバリング チアノーゼ

person乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男の子です。
昨日保育園の給食中に、
・微熱(37度台)
・手足、唇の震え
・ 爪、唇のチアノーゼ
・体が冷たい
上記があったとのことで救急搬送されました。
病院到着時は体温39度、ちょうどお昼頃というのもあってとにかく眠そうな感じで声を発することはありませんでしたが、周りを見渡し、意識がはっきりしていました。保育園の先生からの申し送りによると、「意識がなくなったということはなかったが、体が冷たくチアノーゼが見られたため、念のため救急車を呼びました」とのことでした。
病院の先生は「意識があったなら熱性けいれんというよりはシバリングっぽい。熱が急激に上がり、悪寒から体の冷たさやチアノーゼが見られたのではないか。」とのことでした。
自宅に帰宅してからも熱は下がらずぐったりしていたため、アンヒバ座薬を使用し、夜早めに寝せると翌日の朝には解熱しほぼいつも通りの元気になっていました。
10日前にも2日ほど発熱し、保育園を早退しています。

2つほど質問があります。
1.上の子も熱性けいれんはありましたが、発熱時にチアノーゼが出るほどのシバリングはなかったのでこんなことがあるのかなぁと心配していました。
2.毎回というわけではないのですが、1日で解熱したり、熱があるからと保育園を早退しても家では平熱だったりすることがよくあります。「悪性腫瘍だと一晩で熱が下がることがある」と聞いたことがあるので、1日で解熱してホッとする反面それを思い出すと心配になってしまいます。
以上心配しすぎなのかもしれませんが、回答いただければ幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師