唇白いものに該当するQ&A

検索結果:1,191 件

唇のヒリヒリなど

person 40代/女性 - 解決済み

また相談させて下さい。 口内水疱の件で歯科医から粘液嚢胞の説明があったのですが、その前に皮膚科医と相談し、まだ水疱がでるのが気になるので、抑制で出してもらっていた残りのバラシクロビルを朝夕つづけていました。木曜からです。 土曜日の朝から唇がとてもヒリヒリし始め、日曜、月曜夜がピークでヒリヒリ。食事も痛く大変でした。 また、木曜に受診したときに粘液嚢胞といわれた右の下唇、口角内側にあった水疱は木曜夜にはつぶれたのですが、 土曜の夜にまたプチっとできて潰れた後、とても痛みがありました。今まではこんな痛みはありませんでした。 奥歯の奥にも水疱がまたできて違和感あり。 月曜の夜あまりの口のヒリヒリに上唇をめくると小さいポツポツが3個みつかりました。 今日受診で皮膚科、歯科へいきました。 皮膚科の見た目でヘルペスとは違う。 抑制もどうするかきかれました。 毎日太もも裏の神経痛があることを伝えたのですが、帯状疱疹ならあるけど、ヘルペスで痛みはありません。と。 抑制も一時中止となりそうです。 口腔外科でも見た目がヘルペスとは違う! あなたのような人は舌痛症?になりやすい。 と。 口びるヒリヒリには口腔ジェルのようなものを塗るように言われました。 長くなりましたが 性のヘルペスはあります。 再発時は小さい1ミリくらいのプツプツでます。 ヘルペスでは下肢の痛みはでないものでしょうか? 口のヒリヒリと赤いプツプツ、今日は白くなっています。針穴のようです。今も水でもしみますが、 やはり私の気にしすぎなのでしょうか?

3人の医師が回答

7ヶ月男児 鵞口瘡の経過

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の男児です。 7/9の朝唇と舌に白いものが多数ついていることに気づきかかりつけの小児科を受診しました。その際は乳首やおもちゃをきれいに清拭して様子を見て、7/11に再診するよう指示を受けました。 7/11受診した際鵞口瘡だろうとのことで同じようにして様子を見てひどくなるようであればその時に受診して、そうでなければ2週間後に再診するようにとのことでした。 経過としては少しずつ範囲が広がっているようで、現在はほっぺの内側にも白いものがあります。 また、下唇は白くなっているところの外側が赤く皮下出血のようになっています。 口の中以外は問題なく、元気で機嫌も良く食欲も問題ありません。 赤くなっているところも拭いて血がつくことはなく、痛がる様子もありません。 現在は乳首はベンザルコニウム入りの清浄綿で清拭し、おもちゃは拭いたり洗ったりしています。 また、授乳や離乳食の後は麦茶を飲ませて、その後ガーゼで口の中を拭いています。 3連休に入ってしまったため受診もできずこちらで相談させていただきました。 1.赤くなっている部分も鵞口瘡の影響でしょうか?このまま清潔を保つのみで改善するものでしょうか? 2.ひどくなった場合受診するよう言われていますがこの状況であれば受診したほうが良いでしょうか?また必要な場合は3連休明けで大丈夫でしょうか? 3.現在行っている対策はそのまま継続して大丈夫でしょか?またほかにできる対策はありますでしょうか? 4.おもちゃ等すぐ口にいれるのですが、やめさせたほうが良いでしょうか? 5.授乳は離乳食のみなのですが、乳首を清拭するものは現在使用している清浄綿で大丈夫ですか? 6.食器は洗剤で洗うのみなのですが消毒がひつようでしょうか? たくさん質問して申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

口元のヘルペスとニキビの違いについて 子供への感染

person 30代/女性 -

1歳10ヶ月の息子を育てています。 少し前に下唇の端の方に出来物ができました。唇のすぐ側です。 プツっと一つ赤くなっていたのでニキビだと思いそのままにしていましたが、何度か爪で引っ掻いてしまい、白くなり少し飛び出てきて痛みが出てきました。 ニキビが酷くなったものだと思いそのままにしていましたが、気になり飛び出ているところを爪で摘み、潰してしまい出血しました。 次の日にはかさぶたになりましたが、かさぶたを剥がしてしまう癖があり、剥がしてはかさぶたになりを何度か繰り返して治りましたが、跡が残っています。 場所の参考になるかと思い治った跡の写真ですが添付しています。 向かって左の下唇の端の方です。 以前、唇の逆側にも同じことになったことがあります。 鼻の際にも同じような物ができるので全てニキビだと思っていましたが、ヘルペスの可能性もありますでしょうか? いつも出来物の周りに小さな出来物が複数あるといったことはなく、一つの出来物が大きくなり膿をもったようにな感じです。 ただのニキビだと思っていたので息子へうつらないようにと気をつけたりしていなく、もし今までの出来物がヘルペスだったらと思い怖くなり相談させて頂きました。 ヘルペスとニキビの違い、また私の場合どちらの可能性が高いのか教えて頂けますか? またもしヘルペスだった場合、息子が患部を触ってしまったこともあると思います。 その場合感染してしまっていますか? 今まで息子にヘルペスのような症状が出て気になったことはないのですが、角膜ヘルペスというものもあると知り、目もよく擦るので心配でたまりません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ベーチェット病相談 口内炎と外陰部潰瘍繰り返す

person 40代/女性 -

現在44歳です。日頃から口内炎はよくできていたのですが、30代前半に突然高熱が出て喉の奥に大きな口内炎ができました。それを何度か数年繰り返したら高熱は出なくなりましたが口内炎は唇、舌、歯茎などいたるところに常にできて、7年前くらいから外陰部潰瘍を発症するようになりました。生理前の外陰部潰瘍は特にひどく歩くだけでも辛い状況です。10数年の間に耳鼻科、内科、皮膚科など行きましたが特に何も言われず様子をみるように言われました。産婦人科ではヘルペスということで飲み薬とビダラビンの塗り薬を定期的に処方されています。数年前に一時期充血と太陽が眩しくて目が開けられない時期がありました。 眼科に行きましたがドライアイと診断されました。その後、今から2.3年前くらいから飛蚊症発症と目の隅に一瞬白い光のようなものが見える時があるので別の眼科にいきましたが、網膜剥離などもなく、問題ない様子でした。今は白い光い光のようなものは見えません。 視力も老眼はあるもの裸眼で両目1.0あります。 今現在は口内炎と外陰部潰瘍以外の症状はありませんが最近になりベーチェット病の症状を知り、重なる部分が多く不安に感じています。口内炎と外陰部潰瘍は現在も頻繁に繰り返していますが、他の症状がなくてもベーチェット病の可能性は高いでしょうか また、他の病気は考えられますか

2人の医師が回答

2歳8ヶ月の男の子の繰り返す鵞口瘡

person 30代/女性 -

2歳7ヶ月になってすぐの1ヶ月半前に突然高熱が出て小児科を受診したところ、のどが赤かった為5日分の抗生物質をもらいました。3日目に熱は下がりましたが、発疹が出てきた為また受診したら突発性発疹でした。発疹も消えて1週間以内に上下の唇が赤くただれたようになり、かかりつけの病院がお休みだったので、他の小児科を受診し口内炎の一種との診断でデルゾン口腔軟膏をもらい3日塗っていましたが、悪化し口の中全体に白いものが現れました。かかりつけの小児科を再度受診したところ鵞口瘡と言われフロリードゲルをもらい塗ったら2日程で治りました。ですが、その2週間後に私の風邪が移り、また鵞口瘡が現れました。この時は気づいてすぐにフロリードゲルの残りを塗り、また2日で回復しました。ですが、塗らなくなってすぐにまた小さい白いものが、口内に3つくらい出来ています。先生からは今回は軽いので薬は塗らずに様子を見てみましょう、と言われました。ネットを見ていると1歳以上での繰り返す鵞口瘡は免疫不全の恐れがあると書いてあり心配です。先生からは今はまだそこまで心配はいらないが、湿疹が全身に出たりしたら心配だと言われました。風邪も熱はないものの咳がひどくなっています。免疫不全や重大な病気の可能性があるのでしょうか?回答宜しくお願い致します!

13人の医師が回答

HIVによる症状

person 10代/女性 -

12月の中旬から頭痛と咽頭の違和感があり、29日に自分で鏡で見たら、扁桃腺と咽頭が腫れて、扁桃腺に白いものがついていたので耳鼻咽喉科に行き抗生物質とうがい薬をもらい現在ものみ続けています。ちなみに熱、痛みはずっとありません。7日にもう一度病院へ行き、「風邪が扁桃腺にいってるから治りにくくなってるんだよ」と言われ、少しはよくなったもののまだ腫れは治りません。 うがいをすると上咽頭らへんが少ししみる位です。 よく扁桃腺は腫れるのですが、痛みがあり白いものはつかないで薬で2〜3日で治ってしまっていました。 今回の頭痛は二週間ほどありました。 調べると頭痛、咽頭炎はHIVの初期症状でもあり、そういえば12月に原因不明の下痢も2〜3日あったし、唇に一つ痛い口内炎が一週間ほどできていたときもありました。11月28日にパートナーとですがそういう機会がありました。 相手と付き合い始めてからの感染はなくても相手の過去はわからないので心配です。 症状が出始めたのも2〜3週間後だったので。 そして今日になって歯茎とほっぺの境目(のどに近い部分に)小さいヘルペスみたいのが3〜4粒でてきました。 それでお伺いしたいのですが、ただの風邪だったりストレスの可能性もあると思うのですが、もしHIVに感染していた場合、上記の初期症状はこのようにずれて発症したりしますか? 咽頭炎だけが長引くということはありますか??

1人の医師が回答

口の中にできた赤いブヨブヨした感じの出来物

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今年の8月初旬に生まれた孫の事についてお聞きします。女の子ですが生まれた時から体重は平均より重かったです。 ミルクは大半粉ミルクで最近はなかなかミルクを飲んでくれません。 お腹がすくと大声で泣くのですが 飲ませるのが大変です。 それでも体重はあまり減ってません。 お聞きしたいのは3週間ほど前に気付きました右下の奥の歯茎の所の米粒2個ぐらいの大きさの血の塊の様な出来物の事です。あまりよく見えないのですが何となくブヨブヨした感じです。本人は痛くないようです。 2週間ほど前に小児科で受診しました。痩せてもいないし元気があればさほど問題ないとの事でした。要するにあまり分からない様でしたが右側ばかりに哺乳瓶を入れたためかも知れないといわれました。それ以来左側からミルをやってます。 今日改めて口の中を見ましたら 右下の一番奥に何か歯の様なものが見える気がしました。 周辺の歯茎も白い感じです。出来ている赤いものは唇と歯茎の間のように思います。 とにかく口が小さくて良く見えません。この白いのは歯じゃないですね? 調べてみると「下の前歯から生えるのが一般的ですが、上の前歯から生えるケースもありますが前歯から生え始める点は共通していますが」との事でした。 つまり奥歯からは生えてこないという事と思います。孫の場合は 消化不良でできる口内炎の様なものですか? 何か怖い病気なのでしょうか。 一月に小児科に行きますが問題ないというなら 放置しておいてもいいのでしょうか? ご回答をお願いします。

4人の医師が回答

梅毒 症状 偽陰性について

person 20代/男性 -

21の男です、現在、髪が抜ける、眉毛が抜ける、耳の穴が痒い、音が聞こえにくい時がある、変な音が聞こえる、顔に赤いプツプツ、歯茎に白い潰瘍、唇にタコの吸盤型のえぐれ、舌の裏に赤いプツプツ、胸、腕、肩、に赤いプツプツ、手のひらに豆のような出来物、骨関節の変形、手や足に肉の塊のようなものがある、太ももの付け根に硬いしこり、包皮に赤い炎症、裏筋にピンク色の出来物、稀に陰部、口の周り、から白いカスみたいなのが出現、足裏に出来物、プラスウイルス性の出来物、などこれだけでは書き足りないほど多様な症状が出ています、梅毒わ、疑い、10日前に即日検査、1週間前に血液検査(RPR、TP)をしました、結果は全て陰性でした、しかし、あまりにも多様な症状があるため偽陰性を疑ってしまっています、そのようなケースはあるのさしょうか、また偽陰性が疑われる場合、これからの医療機関に対するアプローチ(これからどのような病院にかかり、どのような相談をしたらよいか等)を教えて頂きたいです、ちなみに感染が疑われる性接触は9月の10日です。また膠原病、リウマチ、糖尿病、甲状腺、一般内科の血液検査は全て異常ありまんでした。ご回答お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)