Q

2歳8ヶ月の男の子の繰り返す鵞口瘡

質問者:しずきママ さん
通報する

2歳7ヶ月になってすぐの1ヶ月半前に突然高熱が出て小児科を受診したところ、のどが赤かった為5日分の抗生物質をもらいました。3日目に熱は下がりましたが、発疹が出てきた為また受診したら突発性発疹でした。発疹も消えて1週間以内に上下の唇が赤くただれたようになり、かかりつけの病院がお休みだったので、他の小児科を受診し口内炎の一種との診断でデルゾン口腔軟膏をもらい3日塗っていましたが、悪化し口の中全体に白いものが現れました。かかりつけの小児科を再度受診したところ鵞口瘡と言われフロリードゲルをもらい塗ったら2日程で治りました。ですが、その2週間後に私の風邪が移り、また鵞口瘡が現れました。この時は気づいてすぐにフロリードゲルの残りを塗り、また2日で回復しました。ですが、塗らなくなってすぐにまた小さい白いものが、口内に3つくらい出来ています。先生からは今回は軽いので薬は塗らずに様子を見てみましょう、と言われました。ネットを見ていると1歳以上での繰り返す鵞口瘡は免疫不全の恐れがあると書いてあり心配です。先生からは今はまだそこまで心配はいらないが、湿疹が全身に出たりしたら心配だと言われました。風邪も熱はないものの咳がひどくなっています。免疫不全や重大な病気の可能性があるのでしょうか?回答宜しくお願い致します!
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

免疫不全でなくても、鵞口瘡(がこうそう)を再発することがあります。
歯ブラシで、舌などをこすってあげるのは、良いでしょう。
イソジンうがい薬によるうがいも有効ですが、でうがいをしたなら、2分程後に、水道水で口を漱いで、イソジンうがい薬を洗い落しておきましょう。 
http://u111u.info/mGC0
母乳を飲んでいるならば、乳首は、清浄綿で拭いたり、入浴時に石鹸で洗い、清潔にしましょう。
デルゾン口腔用軟膏0.1%(ステロイド外用薬)を塗ったのは、良くなかったです。

しずきママさん

回答頂きありがとうございます!今のところはそんなに心配する必要はないようで少し安心しました。イソジンうがい薬試してみたいですが、まだ上手にうがいができないので、しっかり薬剤を洗い落とせるか不安です。水道水のみでも効果的ですか?
またデルゾンを塗ったのが良くなかったとありましたが、それで悪化してしまったのでしょうか?
免疫不全以外の病気の可能性は大丈夫でしょうか?
矢継ぎ早に質問して申し訳ありません。後だしになってしまいますが、息子は膀胱尿管逆流症の持病がある為、母としては病気に神経質になっています。

yanagimd先生

水道水のみでは、消毒効果はないでしょう。
デルゾン口腔用軟膏0.1%のようなステロイド剤は、痛みなどを改善しますが、傷の治りを遅くしてしまったり、真菌(カビ)やウイルスの増殖を増してしまうおそれがあります。
免疫不全ならば、もっと、早い月齢から症状が続いていたでしょう。
膀胱尿管逆流症(VUR)では、抗生剤を予防内服していないのですよね?
膀胱尿管逆流症は、I~II度の逆流だと、60~90%の症例は自然消失すると言われます。

しずきママさん

逆流症については5ヶ月の時に2度尿路感染症になり、2度目 は入院しています。その後の検査で左側のみ4度の逆流が認められ、1歳になるまでセフゾンを予防内服していました。それから今までは亀頭包皮炎にはなりましたが腎盂腎炎にはなっていません。10ヶ月の時に内視鏡で尿管狭窄の手術をして逆流のグレードは3になり、2歳の時の検査でもそのままでした。今も定期的に検診しています。

鵞口瘡を繰り返すのには予防内服も関係していますか?知らなかったとは言えステロイドは後悔しています。
うがい薬買ってみます!

yanagimd先生

今は、抗生剤は、予防内服していないのですよね?
>のどが赤かった為5日分の抗生物質をもらいました。
抗生剤を飲むと、カビ(カンジダなど)が増殖して、鵞口瘡(がこうそう)などを発症することがあります。
今回は、デルゾン口腔用軟膏0.1%(ステロイド外用薬)を塗って、長引かせている可能性があるでしょう。
ヨウ素に対し過敏症の既往歴がなければ、イソジンのうがいも良いでしょう。
薬剤師さんとも御相談下さい。

しずきママさん

今はもう予防内服はしていません。抗生物質とデルゾン口腔用軟膏により、鵞口瘡を繰り返している可能性が高いのですね。重大な病気によるものではなさそうで良かったです。完治するまでは安心はできませんが、口腔内を清潔にすることを心がけて自然治癒させてあげたいです。他の方の質問&回答を参考に歯ブラシやスプーンなど新しいものに交換しました!イソジンうがい薬も明日購入してみたいです。
本当にありがとうございました!

アマローネ 先生
小児科

アマローネ先生

抗生剤をしばらく使用したあとや体調不良時には、幼児は鵞口瘡になることがよくあります。
免疫不全症であるば、半年を超えて続いたり、繰り返したりします。ここ1か月半の経過ですから、心配はありません。

しずきママさん

まだ心配はないようで安心しました。今のところ元気で食欲もあるので、うがいや歯磨きで口腔内を清潔にして様子を見ようと思います。悪化するようであれば再度受診したいと思います。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

風邪に対しては無効な抗生剤を使用したり自然に治る口内炎に感染症を誘発させるステロイドを使用したりしたことが原因ではないでしょうか。

しずきママさん

今までも抗生物質は服用してますが鵞口瘡になったのは初めてなのですが、突発性発疹が40度を超える高熱が出て、発疹期もとてもきつそうだったのでそれもあるのでしょうか?ステロイドはやっぱり良くないのですね。かかりつけの病院に行くべきだったと後悔しています。

ゲン先生

突発性発疹にも抗生物質は無効です。病院へ行って無駄な薬を使用しなければこのようなことにはなっていないでしょう。

しずきママさん

息子は膀胱尿管逆流症の為、発熱すると必ず尿を持参して検査してもらっています。一ヶ月半前も風邪症状のない高熱だったので、まず尿路感染症を疑い尿検査をしてもらいましたが異常なしでした。それなのに、抗生物質?とは少し不思議に思いましたが…。先生に聞けば良かったです。デルゾン口腔用軟膏についても本当に可哀相なことをしました。
とりあえずは重大な病気ではなさそうで少し安心しました。早く回復するように口腔内を清潔にして自然治癒させてあげたいです!

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

免疫不全ではありませんね。風邪に伴う症状の可能性があると思いますよ。様子を見ていいと思います。改善しないなら再度受診してください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

経過からは免疫不全などは考えにくいでしょう。風邪などで惹起されているのでしょう。続くようであれば再度受診をされてみてください。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

免疫不全の可能性は低いと思いますよ。風邪に伴う症状ではないでしょうか。長引くようであれば再度受診をお勧めします。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

免疫不全でなくても、鵞口瘡(がこうそう)を再発することがありますので、現段階では免疫不全は疑いません

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

風邪で免疫が落ちて繰り返しているのかもしれませんね。
必ずしも免疫不全というわけではありません。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

風邪に随伴する症状でしょう。免疫不全ではないです。長引くようでしたら再診してくだいね

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

免疫不全ではなく、風邪に伴う症状だと思われます。続くなら受診した方が良いです

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

いきなり免疫不全は疑いません。
単なる体調不良でも繰り返しますよ。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

免疫不全までは心配ないと思います。様子を観ても良いと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

今のところは、たまたま複数回の風邪に伴う一時的なものでしょう。

あば 先生
皮膚科

あば先生

小さい子供が繰り返すことはたまにありますよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。