唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

舌先のピリピリ感、飲み込む時喉の右側?の痛み、舌先内部の小さなしこりについて

person 30代/女性 -

質問失礼します。 舌先のピリピリ感と内部のしこりについてお聞きしたいです。 □数日前から舌先にピリピリ感があります。 常にではなく、1日の中で時々症状が出ます。 痛い!というよりは、少し違和感程度です。 □飲み込む時だけ、喉?口の中?の右側?にチクリとした痛みがあります。 特に痛むのが唾液を飲みこむ時とアクビをする時です。 毎回ではないですが5回に2回ほどチクリとします。 今耳鼻科でトラネキサム酸を処方してもらっています。 □舌先がピリピリしていたので少し強めに触っていたら、小さなしこり(1.2mm程の大きさで痛みは無し)がありました。 1.常にではないですが、少し舌先に違和感を感じるのはどのような症状がありますか? 危ない病気なのでしょうか、、 対処法などありますか? 2.喉か口腔内か分からないですが、飲み込みやアクビなどの動作をする時だけ右側に痛みが出るのはどのようなことが考えられますか? 3.舌の表面ではなく内部のしこりが1番不安です。 どうしても、しこり=癌というイメージが強いです。 しこりから考えられるものは癌以外にありますか? また、癌の可能性はありますか? 4.しこりが仮に良性だとしても、いつか癌になる可能性はありますか? 実際に診ていただいていないので、難しいかもしれないですが、分かる範囲で教えていただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

唾液を飲んだ時だけ感じる喉の違和感について

person 40代/男性 -

10年ほど前、唾液を飲んだ時だけ、魚の骨か身が引っかかってるような違和感を感じて、胃カメラを受けたところ、逆流性食道炎と言われました。 胃酸を抑える薬(ネキシウム20?)を処方され飲んでましたが、効いているような感じがなく、飲み終わってからは飲まなくなってしまいました。 診断されてからどのくらい経ってからかは覚えてませんが、最初に書いたような違和感は、いつしかなくなっていました。 その違和感がなくなってから約10年くらいたった先月、最初に書いたような違和感ではなく、喉にできものができてるかのような違和感と、痛みのような熱い感じのような違和感が少し出てきました。 唾液を飲んだ時だけ感じるそれは、今は、寝てる時と起きて1・2時間くらいの時だけ感じます。 それ以外の起きてる時間は、ちょっと感じることがあるか、全く感じないか、です。 耳鼻咽喉科で鼻からカメラを入れて見てもらいましたが、腫瘍のようなものはなく、胃酸で炎症を起こしている箇所があるとのことでした。 10年前の逆流性食道炎が治ったわけではないと思うので、今までもずっと同じ炎症はあったと思うのですが、またこの違和感がで始めました。 しかも今回は、最初の時と感覚が違います。 これは、最初の時より状況が悪化しているということなのでしょうか。 また、そもそも、逆流性食道炎というのはまちがいないのでしょうか。 一応、胃酸を抑える薬(オメプラゾール)をもらって飲んでますが、変わった感じはないです。

5人の医師が回答

新型コロナ感染後の経過について

person 30代/女性 -

このまま回復まで安静にしているだけでよいのか、教えて下さい。 ・10/29  突然、下半身に筋肉痛のような違和感を感じ、やがて我慢出来ないほどの猛烈な腰の痛みに変わり全身筋肉痛みたいな状態になる。 (この時お風呂に長く浸かってしまいました。痛みは軽減されましたがまたすぐにぶり返しです。) 熱が上がってきたのを感じ既に脱水状態と思ったので、この晩は1.5Lほどの水を3時間ほどかけて飲み身体をアイスノンで冷やしなんとかやり過ごしました。 ・10/30 腰の痛みで一日中起き上がれず。 病院にて検査を実施したところコロナ陽性。 喉の痛みは少し、会話に支障なく咳は出ません。この晩、39℃台まで熱が上がりました。 ・10/31 腰の痛みは落ち着きましたが、咳が出始め喉の痛みが本格化しました。やはり熱は夜にかけて39℃台まで上がりました。 11/1にかけては起きたら汗をかいており、熱と腰痛はかなり楽にはなっていますが、熱は上がったり下がったりを繰り返してます。喉の痛みが酷く、一応喋れますが飲食物や唾液を飲み込むと腫れているのが分かるくらいに痛みます。鼻の中も花粉症のときのように腫れて痒いしくしゃみも出ます。他、左側だけの頭痛や絡まないくらいの痰が出ます。コロナは後遺症も残ることが多いと聞いていて治った後の血栓リスクも不安です。 一般的に軽症の部類だと思いますが、これは軽い方だといえますでしょうか?ここ最近心身疲労と寝不足でしたので、免疫が落ちていた可能性はあります。 カロナールは出されたのですが、高熱でも苦しさがなければ飲まなくてよいのでしょうか。 今、症状自体は比較的落ち着いていて目立つのは空咳と喉の痛みで食欲はないですが食べられはします。これは回復に向かっていると思っていいのでしょうか?これ以上悪化したりしないか不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)