大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,151 件

ピロリ菌除菌胃潰瘍完治、胃もたれ治るでしょうか。

person 70代以上/男性 -

胃もたれが、ちょくちょくあり、食事が美味しく取れない、幼少から今に至るまで、食欲はそれ程無い時が多かったです。検診で ピロリ菌除菌を長い間、指摘されていました。除菌薬を飲んで、より一層の胃もたれになったら、嫌なので放置していました。 しかし家族の勧めと、ピロリ菌除菌すると胃腸が活性するかもしれないと思い、除菌する事にしました。胃カメラの検査をした所、胃潰瘍が見つかりました。先生も胃もたれは これが原因だと診断されました。胃潰瘍の治療でネキシウムを4週間飲んで、ボノサパックを7日間飲んで、又ネキシウムを4週間飲みました。ネキシウムカプセル服用直後から、胃もたれが改善して、食欲も出るようになりました。 全て飲み終わり、2カ月後の胃カメラで、胃潰瘍と除菌の確認の診察予定でした。しかしボノサパック服用後の ネキシウムを服用していると、排便が1日4回くらい有り、下痢では無いのですが、ずっと続いていました。薬を飲み終えたら、排便の回数も減るのかと思っていました。しかし、大便に血が時々、付着するので診察を受けた所、当日は採血をして、後日 大腸内視鏡検査を受ける事になりました。ネキシウムは再度頂きました。しかし ネキシウム服用やめたら、大便に血の付着が無くなったのに、ネキシウムを飲んだ方が、胃腸の調子が良いかなと思って、再度飲むと、又排便が多くなり大便に血が付着したのでやめました。先生はピロリ菌除菌はできてるでしょう、胃潰瘍も治っていると思うので、胃カメラと呼吸検査、検便、糖負荷で確認して、診断して頂く予約済みです。ピロリ菌が除菌され胃潰瘍が治っていれば、ネキシウムカプセルを飲まなくても、胃腸の調子は良くなって、食欲が出るのでしょうか、それとも胃腸の常備薬として、胃もたれの時、ネキシウムを飲んだ方が良いのでしょうか?テプレノンはずっと前から服用しています。

4人の医師が回答

腹部の激痛と血便症状

person 40代/女性 - 解決済み

早朝に腹痛で目が覚め、血便になる事があります。痛みは4年前の腹腔鏡手術で子宮全摘出した排便痛(術後の排便通に場所が似ている)で、血は痔かとな思っていましたが、半年振りに症状がでてきており、不安を感じてます。 ○症状 (1年前~) ・早朝に便意(睡眠時)。冷や汗がでるほどの激痛 ・便が腸を通る感覚がし、それが下腹部を通るときに痛いイメージ ・酷いときは目眩と吐き気 ・便は下痢・普通・固い便と様々 ・色はこげ茶色や黄色味かかっている ・便がでた後も激痛ではないが筋肉痛のようにじんわり痛みが続く(じっとしてても動いても) ・血は鮮血 ・痔は一般人レベルのため(先生談)治療なし ○期間 ・痛み×血便の始まりは1年ほど前 ・続くときは連続で。あったりなかったりを2ヶ月程度繰り返す ・食物繊維を心がけると少しだけマシに ・ここ半年ほどは無症状だった ○初期対応 症状がでる前の会社の検便検査で血便症状があったこともあり、小腸大腸カメラをして貰った病院に電話で問い合わせ。前回のカメラ(問題なし)から1年しかたっていないのでもう少し様子を見てはと。 ○今の症状 ・痛みは便が通る瞬間にだけ激痛 ・普通便 ・血はティッシュと便の端につくレベル  (溶けずに残っている感じ) ・痔は痛くない よくある症状で心配だったら医者に行けばいいレベルでしょうか?行った方がいいというレベルでしょうか?病院を変えて行くべきか悩んでます。

3人の医師が回答

大腸癌切除済み。腰と骨盤痛くリンパへの転移が心配。

person 40代/女性 - 解決済み

会社の健康診断で、2、3年前より便潜血検査が2回とも陽性の結果が出ていました。痔だと思い込み精密検査を受けずにきましたが、今年に入り下痢の症状が著しく悪くなり、黄色い水様便が不意に出るようになり、大腸癌を疑い検査に行き、生体検査の結果、個人病院で初期の大腸癌だと診断されました。2センチ以内の大きさで大腸カメラ検査と同時に癌も取りきれたので、今後は年に1度の経過観察でいいと言われましたが、取り除いた後も体調が悪いままで、まだ体のどこかで癌が続いている気がします。便潜血検査の結果が出始めた2年前と同じ頃より、左骨盤や腰の痛みが始まりずっと消えず、途中、整形外科でレントゲンを撮りましたが骨は問題なしで、ちょうど1年程前に子宮筋腫のため全摘の手術を受ける際に、左足の付け根のリンパが術前のMRI検査で大きく写っていたので、痛みもあるし癌ではないかと産婦人科の主治医に訊ねると、その病院でさらに数年前に膵臓の手術をした際のMRI画像が残っており、その時と大きさもあまり変わらないからとか、生まれながらにリンパが大きい人もいるからと流されました。これから全身を調べていきたいのですが、全身の状態を詳しく早目に調べるには、何から進めていったら宜しいのでしょうか。個人病院から国立医療センターに紹介してもらい、大きな病院で調べたいと思っております。膵嚢胞で膵頭十二指腸切除の手術を受けたあとも手術を受けた医療センターで3年間定期検診を続けていたし、婦人科の手術も同じ医療センターでしたので、今回もその病院に紹介してもらおうと思っています。血液検査でも、分かることがありますか。どうか、良きアドバイスをお願い致します。本人です。

4人の医師が回答

胃カメラ、大腸内視鏡、麻酔の説明や同意書は不要か?

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 先日、大腸内視鏡と胃カメラを同時に受けたのですが、手続きに関して不安な点があり質問させていただきます。 ・胃腸の不調で以前から通院しており、下痢が続くと言う話から内視鏡をしましょうと言われました。念のため診察後に受付で金額を聞き、五万程度(三割負担)と高額だったため驚いて聞き直したところ受け付けさんに胃カメラもありますからと言われ、そこで初めて同時に胃カメラを行うことを知りました。検査内容についての説明は一般的にしないものでしょうか? ・当日、検査に行くと「点滴で眠る麻酔をします」と看護師さんに言われルートをとり、先生ご到着と同時に点滴に麻酔追加、私は眠ると言う形でした。 こういった麻酔は初めてだったのですが、事前に告知などはしていただけないものなのでしょうか。ちなみに呼吸が弱くなるからと鼻から吸う酸素をセット、指先で酸素飽和度を図る機械をつけていただいたようです(心拍のカウント音?もあったように思います)。呼吸が弱くなるのに酸素飽和度だけで管理可能なのでしょうか。素人なので何だか少々怖かったです。 ・検査の説明(麻酔含む)、同意書、いずれも受けた、書いた覚えがありません。なくても良いのでしょうか?まわりに聞くと一般的にはいずれもあるようでした。 私はどちらの検査も局所以外の麻酔も未経験で、それはお伝えしました。 検査の結果「ポリープを二個取った」ということしかわかりません。こちらで別質問させていただいたところ「検査に回っているだろう」ということはわかりました。 気さくで感じの良い先生だとは思うのですが、こちらが色々未経験なため勝手がわからず、今後に少々不安がありご相談させていただきます。 宜しくお願いします。

11人の医師が回答

へそ左上の違和感と鈍い痛み

person 40代/女性 - 解決済み

46歳の女性です。 半年程前から、おへその左上数センチの辺りに、違和感、たまに鈍い痛みを度々感じます。 違和感が出るのは、食後直ぐです。口に物を入れて10分もしない内に感じます。 元々便秘でお通じは毎日なく数日に一度で、コロコロの固い便の事が多いです。 4年程前に好酸球が胃腸に浸潤した状態になり、下痢を繰り返す状態が2週間程続きましたが、好酸球性胃腸炎の疑いで通院したものの、その後症状が軽快し、元々アレルギー体質であった為経過観察となり、その後そのような症状はありません。 同じ年にピロリ菌除菌済み、その後年1回胃カメラを受けており、直近は一昨年の12月、軽い胃炎はあるが生検で問題無しで次回は2年くらい空けてもいいとの診断でした。 大腸カメラは3年程前に受けて、ポリープも憩室もなく、次は5年後でよいとの事でした。 職場の健診で便潜血毎年受けており、昨年10月の結果は2日採取でどちらも陰性でした。 今回の症状が気になり、昨年9月に行きつけの消化器クリニックで腹部エコーを受けるも、膵臓や肝臓、腎臓等も異常無しでした。 痛みは気になる程度で、日常生活に支障をきたすとか、鎮痛剤を服用するまでもいきませんが、何か病気ではと気になりストレスになっています。 職場の消化器の産業医は、そこまで検査していれば大丈夫と思うけど、小腸かな??と言われました。本当に受診は必要ないでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

肝機能と下痢について

person 30代/女性 -

しつこい下痢に悩んでいます。 37才女性です。 どろどろ便が毎日二、三回一ヶ月ほど続いています。 血液検査をしましたが、菌、血液反応、炎症反応ともになく、セレキノン、エクセラーゼを処方され飲み始めて四日ですが、状況は変わりません。漢方の半夏しゃ心湯と補中益気湯も飲んでいます。ご飯、豆腐、卵、青菜程度の食事しかとっていません。 一年前にした血液検査でγ-GTが50でした。お酒は全く飲みませんが甘いものが好きです。でも毎日ケーキを食べるような事はありません。脂っこいものを食べるといつも腹痛と下痢です。一度救急にもお世話になりました。そのため肝臓が悪いのではと思い調べましたが、エコーでは1ミリのポリープが胆嚢に二つ見つかっただけで胆道などはきれいに通っているとのことでした。でも胃酸が上がっている気がしますし、げっぷがでます。朝から疲れやすく食後は激しく眠い、怒りっぽい、手足が冷えるなどの症状があります。ストレスも特にありません。一年前に大腸内視鏡をして小さいポリープをとりました。また、半年前に胃カメラをして小さいポリープが見つかっています。それ以外は十二指腸潰瘍の直ったあとがあるとのことでした。 どろどろした臭い便は、他に何の原因が考えられますか?どこに行き何の検査をしたら原因がわかるのでしょうか。もともと胃腸が弱いのですが、もうこの状況にうんざりしてきました…

1人の医師が回答

体重の減少が続く

person 40代/女性 -

1年前に機能性胃腸症と診断されています。 今年1月中旬から3ヶ月近く胃もたれであまり食べられない日が続きました。その時点で50キロ→48キロに,4月中旬から徐々に食欲も増していったのに5月初めまでに47キロに。食べれる時に頑張って食べていますが体重は増えず47キロ代をウロウロ。 7月中旬からは下腹部が張る感じが続き頻尿もあったので婦人科を受診しましたが(もともと内膜症と小さな筋腫があり)特に異常なく,尿検査もしましたが膀胱炎でもないとのこと。 それと時々ある症状ですが,夜寝入った頃急に激しい腹痛に襲われ下痢,同時に吐き気もあります。ほとんどが一過性で下痢や吐き気を1,2回すれば治まります。この症状は3~4年程前からあり,年に数回だったり1ヶ月に数回ある時もあったりです。 この症状はここ最近なかったのですが,前月に1回と一昨日ありました。いつもは翌朝には良くなってるのですが,一昨日の下痢の後は腹部の張り感が残ってあまり良くならず46キロまで体重が落ちてしましました。 5月からは胃の調子もまあまあでわりと食べていますが,確かに以前に比べると量は減っています。 胃カメラ3月,血液検査2月と6月,便潜血6月。その他検査は少し前で,腹部MRI(骨盤内まで)を半年前,ドック検診で肺CTと腹部エコーを9ヶ月前。多少の貧血(11.4)と尿潜血(尿沈査では異常なし)がありましたが,全て異常なしでした。大腸内視鏡は2年半くらい前にやったきりです。 食べているのにこんなにどんどん体重が減り続けて不安です。「体重減少,お腹の張り」で検索すると婦人科系の病気とか胃腸や膵臓の病気が当てはまるようで不安です。婦人科系と胃は検査済ですが,この体重の減少の原因は何でしょうか?検査は一通りやっていますが大腸や膵臓などのガン等の可能性もありますか?胃腸の不調の延長でしょうか?不安で仕方ないです。

10人の医師が回答

細い便が1日に3,4回がつついている。(術後)

person 60代/男性 -

手術後でふんばることが良く無いため、酸化マグネシウムを退院後も含めて1ヶ月近く飲んで、軟便、または下痢で1日に2度3度の排便をしていました。血尿などの不都合が無くなりましたので、酸化マグネシウムを減らしながらやめて、1週間になりますが、相変わらず細い便が日に何度も出ます。 鉛筆より細い時が多いです。酸化マグネシウムを飲んで時みたいなブヨブヨ感はないですが硬くない感じです。 また、肛門内の残便感で熱いような痛いような違和感があり、何度もトイレに座るようになります。少しでたり、出なかったりです。 ウォシュレットなどで、肛門内便を出せれば違和感はかなり減少します。 酸化マグネシウムを飲み続けてので、止めても同じような細さの便が、複数回になるのでしょうか?または、肛門が上手く機能しづらくなって細い便の複数回になっているのでしょうか? オナラも多く、頻尿や尿漏れの誘発になってるような。 元々、2cmまでの細目のが私の通常でしたが。便秘にならないようとにかく気をつけていました。 消化器科の医院に行くのは、もう少し様子をみてからの方が良いのでしょうか?教えて頂きたいです。 すみません手術は前立腺ガンで転移なりはありません。次の検診は2ヶ月後ですので悩んでます。 術後で便が出ないので、下剤をのんで、血尿なり血漏れが続いたのでそれから酸化マグネシウムを処方してもらっていました。 近くの医院で3月初めに大腸カメラで診てもらってポリープなどは有りませんでした。虚血性大腸炎のような絵は有るが心配いらないとのことでした。この組織検査も問題なしです。

4人の医師が回答

腹痛と発熱を繰り返す

person 50代/女性 -

1月末に腹痛となり受診した際に、胃腸炎と診断されました。 徐々によくなりまた10日後に胃痛、腹痛で受診しました。 胃と大腸内視鏡を後日することになり血液検査をしました。 そして、検査前々日にまた胃痛、腹痛、38℃発熱しました。結局、発熱してしまった為に、検査は延期となりました。 この時に前回の血液検査の結果で、白血球が少し高めなので炎症をおこしてるのでしょうとのことで、抗生剤を処方されました。 抗生剤が合わなかったのか、両腕、太ももに発疹がでてしまい中止しました。 レントゲンをとり、ガス溜まりの薬と腸を動かす漢方を処方されました。 そして一週間後にまた発熱38℃しました。 2週間後にまた検査の予約は入れてますが、 こうも発熱が続くとまた検査ができません。 整形外科では親指のバネ指や手首のドケルバン病と診断もされてます。 子宮腺筋症、筋腫もあり婦人科にも通院してまして、レルミナ錠を半年間服用し、2週間前に終了しました。  軽度の腹痛。便は緩め。でも、思うようにでません。微熱は毎日。時々38℃まであがります。 総合病院へ紹介状を書いてもらい検査してみるべきでしょうか。それとも、まずは胃と大腸内視鏡カメラをやって、原因が不明であれば総合病院へ行くべきでしょうか。発熱が何度か続かくので不安です。ちなみに便ずっと緩いですが、水下痢にはなりません。ここ二週間くらいの腹痛は便が動く朝が一番キューっと締め付けられる痛みがあります。

4人の医師が回答

L5/S1の過剰伸展

person 50代/男性 - 解決済み

一連の事情があるのですが、必要と思われる一部を書かせて頂きます。 一昨年の7月、購入したばかりのストレッチの本を見ながら、下腹部をストレッチさせました。仕方を誤ってしまい、上半身をベッドの上に仰向けにし、腰から下をベッドから出して、脚を真っ直ぐに伸ばし、足先を床に付けました。その時腰椎5番と仙椎1番を反らせる限界を超えて反らせてしまいました。 その日までの52年間、毎日極めて快便で、起床後暫くすると強い便意があって、トイレに駆け込み、直ぐに用を足して出ていました。便もバナナ状の硬くも軟らかくもないものです。 腰の過剰伸展の翌日から便が出にくくなり、出ても小指程度の太さで、時々親指程度になります。便の状態も硬いものから水下痢と変わります。便意は余りはっきりしなくなり、直腸に溜まっている事があります。便は経験がない程臭くなりました。 腰の過剰伸展の3日後に大腸に異常にガスが溜まる様で、お腹が異常に膨れる様になり、運悪くその時にうつ伏せをしていたら、胃が圧迫されて胃酸が常時逆流する様になりました。経験のない腹痛、腹の膨満、便通の異常、常時の胃酸逆流、頻繁に異常に臭いガスが出る事が現在も続いています。腹痛や苦しさの為、寝込む事もあり、日常生活がまともに送れないどころか、仕事もできず、非常に困っております。 大腸カメラで検査しましたが、大腸には癌も腫瘍も何もなく、異常はありません。脊髄脊椎外科、消化器内科・外科、神経内科等を受診しましたが、原因は分からず、異常が続いています。胃酸逆流にはネキシウムカプセル、セルベックス、ガスモチン、六君子湯等を、腹痛には桂枝加芍薬湯を服用していますが、全く効果はありません。 私は腰を限界を超えて反らせてしまった時に、何らかの神経を傷めたのではないかとも考えています。 考えられる原因、対処法がありましたらご教示下さい。何卒宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)