女性恐怖に該当するQ&A

検索結果:1,433 件

原発性胆汁性胆管炎の疑い

person 50代/女性 - 解決済み

52歳女性です 40歳の頃から献血の結果や健康診断で γ-GTPが60〜100台とやや高値でした。 その他、コレステロール値も高値でしたが、 GOT.GPT.中性脂肪は正常値で、アルコールもほとんど飲まないことから、食生活の見直しと運動をしなければ、と思いつつ放置していました。 しかし、一念発起して食生活の改善を行って、体重も6キロほど減っても、検査データの改善がなかったため、昨年12月に内科を受診し、採血、腹部エコーをしてもらいました。 その結果、コレステロールが高いためリピトールの内服が開始になりましたが、腹部エコーでは特に問題ないと言われ、γ-GTPについては特に言及されませんでした。 しかし、先日別件で病院受診し採血を行ったところ、γ-GTPの値が200を超えていてウルソが処方されたと同時に、PBCの疑いありということで追加で採血をすることになりました。 その結果はまだ出ていませんが、PBCのことを調べていると、早期に発見してウルソを服用していたら予後は悪いものではないとわかりました。ですが私は12年も前から正常値を超えていたγ-GPTを放置してしまっていて、今200を超えた状態です。 これは12年をかけて、病気は進行してしまっていて、これからウルソ等の内服治療をしても手遅れなのではないかと、恐怖感を抱いています。 もっと早く受診して内服を始めていたら、と後悔しています。 今の自覚症状は最近疲れやすい、足のだるさが強いことくらいですが、運動不足、更年期もあると思っていました。 私がもしPBCであれば、事態はかなり深刻だと思われますか? 2ヶ月前に受けた胃カメラは異常なし、ビリルビン値は0.5でした。

3人の医師が回答

30代女性、統合失調症が心配です

person 30代/女性 -

30代女性です。パニック症と診断されましたが、本当でしょうか? 診断では「おそらくパニック症だけど、典型例じゃないからわからない」とのことで余計に自分はどうなるの??と不安になってしまいました。 症状としては、 6月2日頃、夜起きていると突然の不安に襲われる。このまま人の声が聞こえてきたらどうしよう。頭がおかしくなるのでは?発狂してしまうのでは?という考えがたくさんでてきて頭のパンパンな具合が怖くて、家族に伝え救急病院へ行こうとする→車に乗っているうちによくなったので行かず。 そのまま10日ほどは何もなかったのですが、 6/20頃夜にまた次は足がザワザワするような感覚に。考えがまとまらないような頭がパンパンで色んなことをどんどん考えてしまうのが怖くなり、また病院へ行こうとする→しばらくすると落ち着く。 6/27上記と同じ感じ(足の違和感は全くなくなった) その後、胸がザワザワして不安になりこのまま頭がおかしくなるのでは?という恐怖が頻繁に起こるようになり本日受診という流れです。 確かに、仕事が忙しかったり引越し前だったり元からプレッシャーを感じやすかったりとはありますが、よくパニック障害で言われるような「パニックが起こるような決定的な何か」がないので先生もうーんという感じでした。 それよりも、一番恐れているのはこのままおかしくなって、人の声や幻聴が聞こえる統合失調症になったらどうしようという点です。あたまがおかしくなって、子どもたちの顔がわからなくなったらどうしよう。不安やザワザワが訪れるたび、まだ大丈夫??ということばかり考えてしまい心配で動悸がして胸が苦しいです。 パニックだとして、今後進行して…ということはやはりあるのでしょうか。 投薬指示はいただきましたが、今後のことが本当に心配です。

4人の医師が回答

40代女、人間ドックの胸部X線検査で初めて異常所見が出ました

person 40代/女性 -

43歳女性、肥満で喘息の持病(発作何年もなく治療放置中・・・) 今年の2月6日に人間ドックを受け、2週間程後に結果が出ました。 そこで人生で初めて胸部X線検査で異常が出ました。 「両肺尖部胸膜肥厚」と記されていますが、Bで放置可とされており再検査はありませんでした。 不安ですぐにネットで調べたところ、よくある所見で過去の炎症の跡がほとんどとありましたが、アスベストによる可能性も記されていました。 小学生の時(6~12歳、多分11歳頃?)に、学校(1985年開校)の物置の掃除で、天井の筋交い?のようなところにびっしり毛のようについた埃が気になってホウキではたき落としたところ、キラキラと舞うばかりで全然きれいにならず、先生か先輩かに聞いたところ「あれは元からつけられているやつで取れないよ」と笑われたことがあります。 断熱材ということだと思うのですが、もしかしてアスベストだったのではないかと後年恐怖し、問い合わせたものの物置は処分済、教育委員会に問い合わせもしましたが、アスベストかどうかは不明だが問題があったという話は聞いていないと、曖昧なまま話を打ち切られてしまいました。 そのため、今回の結果が万が一アスベストによる症状からだったらどうしようと思いつつ、子どもの体調不良が続いたり、今度は自分がコロナになってしまったりして、全然受診できていません。 放置可との所見ですが、受診した方がいいでしょうか? 「両肺尖部胸膜肥厚」と過去の私にあった出来事から、アスベストによる病気が懸念されはしないでしょうか? もし懸念される場合、どこ(石綿について専門で診る病院、総合病院、町のクリニックなど、あと何科か)にどう伝えて(石綿被害が怖い、健康診断結果がこうだったなど)受診したらいいでしょうか?

3人の医師が回答

続く回転性めまいと吐き気

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性です。 3日前(土曜日)の夜に入浴中強い回転性めまいが起きました。まだお湯には浸かっておらず、子供の洗髪と自分の洗顔を終え、洗髪をしようと頭を下に下げお湯をかけた後、頭を上に向けてお湯をかけ、もう一度下を向いたところめまいが起きました。 めまいで頭がふらつき立つこともできず、しばらくして吐き気が起こり、嘔吐を繰り返したため、救急車を呼んで搬送してもらいました。 嘔吐恐怖症のため、搬送中や病院に着いてからも、過呼吸になりその影響で手足等痺れていましたが、頭に痛みも感じず、MRIの検査もしてもらいましたが脳に異常はなく、時間が解決するしかないということで、吐き気止めとめまい止めの点滴と水分を点滴してもらいました。 点滴をしてもらってからも、しばらくは嘔吐が続き、少し治まってもトイレに立つ(支えてもらいながら)たびに症状が逆戻りし、なかなかよくなりませんでしたが、もうこれ以上できることはないということだったので、翌日昼にタクシーで自宅に帰りました。その頃には気持ち悪さはありましたが、嘔吐は治まっていました。 帰宅後は少しおかゆを食べ、処方されためまい止め(トラベルミン)を飲んでトイレ以外は横になり休んでいます。 自宅に戻って安静にして2日経ちますが、横になっている間はだいぶ落ち着いていますが、未だに頭を持ち上げたりトイレに立つ度にめまいが起き、支えられないと歩けず、しばらくは気分も悪くなります。 この状態はだいたいいつまで続くものなのでしょうか?それと、耳鼻科に行こうと思っているのですが、今の状態ではとても行けそうにないので、もう少し落ち着いてからがいいのですが、症状が重い時に受診しなければ意味がないでしょうか?

9人の医師が回答

34歳女性、排便後に肛門に大きな腫れができました。

person 30代/女性 -

お世話になります。 当方34歳女性で10年ほど前からイボ痔、切れ痔があります。 良くなったり症状が出たりで一度も病院には行っていません。 しかし、昨日のお昼頃から肛門のむず痒さや違和感があり、昨日の夜には我慢出来るほどですが、自覚できる痛みになっていました。 2、3日前の排便時、便が硬くいきんでしまいましたので、そのせいでイボ痔が出たのかな?と思っておりました。 本日、起床時から痛みは無くなっていたのですが 、夕方に便意を感じ排便をし、排便後にぬるま湯のシャワーで荒ったところ、肛門が腫れている(親指位の腫れ)を指で確認しました。 痛みはなく動くと違和感があるくらいでした。 そこから安静にしていたのですが、冷えたのか再び便意を感じましたが排便の恐怖から少し我慢してしまいました。 しばらくして我慢出来なくなりトイレに駆け込むと、下痢が勢いよく吹き出しました。 排便後、便を確認すると鮮血も少量出ていました。 (これまでも、下痢をすると鮮血が出ることが結構ありました) 排便後、シャワーで洗い肛門を指で触ってみるとかなり大きな腫れと、明らかな異物感がありました。 痛みはあまり感じませんでした。 ネットで色々調べていると、脱肛や放っておくと壊死するなどの言葉が出てきて、とても怖いです。 現在(シャワーより30分ほど経過)ベッドでうつ伏せになっているのですが、肛門の異物感、腫れ感はまだあります。 発熱はありません。 なんとなく今は、じんわりと痛みがあるようにも感じます。 これは直ちに救急病院へ行くべきでしょうか? 脱肛や脱腸、壊死などしてしまうのではないかと不安で仕方ありません。 明日、肛門科のある病院へ行き受診していただこうと思っておりますが、私の症状は緊急性のあるものなのか否か、ご教授いただけますと幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肩にある脂肪腫について

person 40代/女性 -

40代後半女性です。 15年ほど前に肩に膨らみを感じ、整形外科に行って、MRIを撮ってもらったところ、 5センチの脂肪腫ではないかとのことでした。 いきなり10センチ以上になったら病院に来て。脂肪腫は小さくならないけど、太ると大きくなるよと言われました。 初めの数年は、大きさは10センチにならなくても怖くて毎年病院で診てもらってましたが、大きさは変わらないとのことで、1分ほどの診察で終わってました。  その後、洋服を着るにも肩が目立つように感じで、2、3年に一度病院に診てもらいますが、少し大きくなったかな。程度で終わり、見た目が気になって取りたかったら取りますよとはいってくれます。 病院で診てもらう必要はないのかなと思い始めました。 でもここ数年、体調崩して痩せました。ようやく体調が戻り食欲が出てきたので、痩せてしまったか体は少し元に戻ってるのですが、それと共に肩の脂肪腫も大きくなったように感じます。 見る角度によりますが、10センチ近くにかんじますが、手で掴むと変わらないのかなあとも。 洋服がよれてしまうのも気になり、周囲の目が気になります。 痛みは大きくなる時なのか、何に数回程度ピリッとします。 手術をするなら、筋肉内に脂肪腫があるので、全身麻酔することになる。 体の負担を考えるとやめた方が良いのかと考えますが、このまま大きくなっていくことに恐怖を感じます。 10センチ近くの脂肪腫は普通取った方がわいのでしょうか? 筋肉内にある物は、悪性の可能性はありますか?(先日子宮筋腫で悪性なら悪腫だと聞いて怖くなったので) 一度の外側にできた腫瘤を全身麻酔で取りました。 なぜこうも腫瘍ができるのか、 不安でなりません。 ご意見をいただければ助かります。

3人の医師が回答

40代前半、両眼白内障手術をしました

person 40代/女性 -

40代前半の女性です。4月ごろから左目の視力が低下したように感じ、7月に眼科に行きました。加齢性で網膜が薄くなってるからレーザーをした方がいい、白内障も両眼にあるので手術してもいいと思うと言われて、何日か考えて両方治療することにしました。 白内障の手術で入れるレンズを遠くに合わせるか近くに合わせるか聞かれました。私はずっと近視で遠くが見えなかったことと、しばらく仕事をしていなくてなくて仕事での視界のイメージをしておらず、遠くに合わせたいと言いました。先生は遠くに合わせると老眼になるから本を読んだりする時は老眼鏡がいりますと言いましたが、私は本もそんなに読まないしと思い、老眼を経験したことがなかったので、老眼が日常生活に与える影響をイメージしないまま、遠くにピントを合わせることを決めてしまいました。 手術中はDrが途中舌打ちしたり「あー!もう無理!」「まあ、いっか」と言いながら手をすすめていくのが恐怖でした。 術後翌日の朝、目を開けてスマホを見ると、いつもならはっきり見えていた画面の文字がぼやけて全く見えず、驚いてしまいました。恥ずかしながら、その時初めて、老眼がどういうものなのかがわかりました。その後、鏡を見ても自分の顔がぼやけて化粧ができない、料理するにも食材がぼやける、、 今しなくても、実際に老眼が出てきて視界がモヤで見えにくくなってから、近くにピントを合わせて手術をしたらよかったのではないか?と、今更考えても仕方ないのですが、どうしても落ち込んでしまいます。 視力が落ちついたら遠近両用メガネをかけるくらいしか解決方法はないのでしょうか? また、手術前のレンズの決定についての説明はこんなものなのでしょうか?私がちゃんと考えず安易に決めてしまったのが一番悪いのですが、もう少し詳しく説明してくれていたら、とどうしても思ってしまって、、

3人の医師が回答

不潔恐怖症なのか強迫性障害なのか

person 50代/女性 -

80代の母親と同居の女性です。 母親はズボラな性格で、私はもともと神経質なタイプです。 最近、母親とキッチンの使い方がどうしても合わなくてそれがかなりのストレスになっています。 母はキッチンで、汚れたお皿を洗い桶につけてスポンジでちょこっと擦るだけ。汚れはあまり取れていません。あとは軽く水をかけて水切りカゴへ。食器が乾く前に布巾で拭き、すぐに布巾はびしょびしょ。その布巾をさっきまで汚れたお皿をつけていた洗い桶に入れ水だけですすぎ布巾掛けへ。 私がやるときは、お皿の表裏ちゃんと洗い少し乾かしてから布巾で拭いてしまいます。洗い桶もぬるぬるなので洗います。 布巾は布巾用の石鹸で洗い熱湯消毒します。 母のやり方はどうしても不潔に思えて受け入れられません。洗い桶がぬるぬるで洗いもせず、その桶の中に野菜を入れ洗ったりしています。 前は気になりながらも、諦めていたのですが、ここ最近はどうしても不潔に思えて仕方なく、母親が洗ったお皿などまた出して洗い直ししたり、洗い桶を何度も洗わないと気持ち悪くて洗うことを繰り返してしまいます。 なるべく私がやるようにしていますが、私も仕事もありますし、私が居ないときは母がやっています。最近、仕事していても外出しているときも母親の洗い物ののことが気になって落ち着かなくなりました。 何をしていても気になって気になって、他のことに集中できません。 母のやり方で今まで健康に問題があったわけではないので、大丈夫といい聞かせています。 それ以外にも手をあまり洗わないとか、気になることが多々あるのです。 ここ一年くらいで不潔なことに特に恐怖を感じるようになりました。 それ以外にも不眠や軽いパニック障害のようなものもあります。(美容院や歯医者が苦手です) 医療機関に受診が必要なレベルでしょうか?

6人の医師が回答

恐怖、不安障害について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。当日23歳の時に母を肺癌、脳腫瘍、そして、その4年後に父を事故で亡くし、現在は既婚で11才と9才男の子の2児の母です。 ご相談したい内容は、まず私自身が鬱、精疾患に陥っていて治療・投薬の必要性があるかどうかです。よろしくお願いいたします。 始まりは母の癌闘病ではないかと思っております。 なぜ、あの時に訴えていた症状に気づいてあげれなかったのか、なぜ、病院に行くよう言わなかったのか、あの時あーしていればよかったと後悔があり、そして、何度もあった母の闘病中の痙攣発作が脳裏に焼き付きその後、我が子が熱性痙攣を起こし再び痙攣という恐怖を思い出し、それから子供や主人が風邪や頭痛、高熱、痛みを訴える度に、何か病気が隠れているのでは、熱があれば痙攣になるのでは、頭痛があるなら脳に癌があるのではと悪い事ばかり考えてしまい、そして、訴えている症状に対してネットで調べ自分がどうすればいいのか対処法を調べてしまいます。そんな自分が精神的に苦しくなることがあります。常に頭の中で最悪な時の事、こんな時はどうしたらいいのかと考えています。近々、子供の予防接種もしなければと思っていますがその副作用内容を読むと怖く、そんな自分に疲れてしまいお酒で紛らわし、そのあげく私自身も病気になってしまい更に不安が増しています。私は子供達がいつまでも元気でいてくれるのであれば私はいつ何があってもいいというようなタイプです。自分より私の大切な人たちが元気で生きていてくれるのであればと。夫に相談してもなかなか理解し難いようです。やはり、私のこの状態は精神科に受診すべきなのでしょうが。

3人の医師が回答

不誠実と感じる上司について

person 30代/男性 - 解決済み

これまで専門職として企業で働いてきました。私は女性ですが、自分の専門職を生かして、何事もチャレンジし、変化の多い職場環境が好きです。前職はかなり忙しい職場だったのですが、結果をきちんと出せば、仕事の時間ややり方などは個人の自由だったので、私にはとてもやりやすい環境でした ただ、忙しすぎてもう少し違った角度から専門性を活かしたいと思うようになり、より専門分野を重視した業務が行えるような会社に転職をしました。 ただ、そこでは営業マンの上司が1人、部長職としており、その下には役職がついている人はいません。 下記のような言動が目立ち、これまで感じたことのないようなストレスを日々感じ、最近は驚くほど自主性のない生活をしています。 ・営業マン(男)だからか、良いことばかりを言い、私達にとって悪い印象の内容の話はしない。 後になって、こちらが「元々○○という意味だったのか?」と聞くと、「そんなつもりはなかった」「自分もそこまで把握していなかった」などと言い訳をする。(本当は最初から全部わかっていたにも関わらず) ・その場しのぎの発言ばかりで、責任逃れのような発言が目立つ ・「人を使う」「人を動かす」というのが、他人から見たら見え見えで、とても不誠実に感じ、いつ手のひらを返されるか分からないので、一緒に仕事をするのが怖い ・自分に都合の良いように話を進め、損得感情が強い。ただ、上司のこのような一面に気づかず尊敬している社員もいる これまでは自分のキャリアを考えて仕事をしてきましたが、ここ最近はやる気が出ず、 この上司に対する恐怖心や不誠実さからくる拒絶心(生理的なもの)で、目を合わせることも困難になっています ・このような人に対して自分がストレスなく過ごすには、どのような気持ちでいたらよいですか ・精神科的に、どのように転換したら自分のストレスが軽減されますか

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)