検索結果:2,226 件
約5年前に円錐切除術をしておりまして、去年18週で後期流産をしました。この度妊娠し、只今25週です。 18週の時に子宮頸管が19ミリになりシロッカー手術を行い自宅で過ごしております。 妊娠初期頃からお腹が硬くなるのがずっと気になっています。横になるとプニプニですが座った瞬間、立った瞬間からガチガチになります。皆さん疲れたら張るとか30分歩いたら張るとかですが、私は一歩目からガチガチに硬くなります。 張り止めを処方されたのですが全く変わらず、モニターでは横になってのチェックなので張りは出ません。 ドクターも助産師さんも分からないとの事でした。去年の流産もあり硬くなるのが怖くて普通の生活が全く出来ません。
2人の医師が回答
二人目妊娠35週の妊婦です。 一人目帝王切開の為、今回も予定帝王切開なのですが先週の妊婦検診で「胎児が大きめ(33週時点で推定体重2300グラム)・胎児が下がっている・張りが出ている・子宮頸管が2センチぐらい」これでは持たないということで、38W3D帝王切開予定から36W6D帝王切開に変更になりました。 ですが、今週の妊婦検診で更に状況が悪ければ35W5Dで帝王切開しようと言われています。 そして張り止めにウテロンを処方されて、張りが酷ければ1日3錠のところを寝る前にも1錠追加で飲んでと言われました。 薬を飲み始めてから、2日間は全く効かずにお腹がずっと張っていたのですが、3日目から突然効き目が出てきてほとんど張らなくなってきました。 この場合も継続して張り止めをのみつづける方が良いのでしょうか?相変わらず子宮口は何か出てきそうな変な違和感が続いていますが、突然お腹の張りがなくなり、赤ちゃんは大丈夫かと変に不安になっています。
1人の医師が回答
妊娠19週のものです。 何かお腹が張るような、便意のような(便秘もあったので)固く、健診前でしたが受診しました。 赤ちゃんは元気だったのですが、 少し子宮がはれてるかんじがするなぁー張り止めと、酸化マグネシウム処方しておくね、仕事も無理しないほうがいい、今のところ問題はないけど、休めるなら次の検診まで休んだほうがいいと言われ診断書を書いていただきました。 この、張り止めについてなのですが。 リトドリン 1日3回 2週間分 何気にリトドリン を調べると、あまりよくないことばかりでてきて、、 特に気になるのは •日本だけ長く使っている •副作用が強く、不整脈や、心不全が起こることがある。 •胎児まで成分が届く、喘息になりやすくなる •張りはあったものの、出血も痛みもなく、このまま無理をすると切迫流産につながるかもしれないという状況で今は深刻な状態でない時に飲んでもよいか。 です。 もともと心配症で、突然心不全になったらどうしようと不安です。 副作用は特に今のところあまり感じず、ネットでよくみる、手の震えもありません。
いつもお世話になっております。 現在33w5d、3人目妊娠中です。 ここ1〜2週間ぐらいで頻繁にお腹が張るようになってきました。 1人目も2人目も張り止めを内服しており、今回も朝・昼・晩と飲んでいます。 動いたり疲れたときはもちろんのこと、安静時にも張るようになり、胎動を感じると張ることもあります。場所はお腹全体で、しばらく静かにしていると収まるのですが、張り初めに息がしにくく感じるときもあります。 先週の木曜日、検診の際に主治医から『子宮口は閉じてるけど、だいぶ柔らかくなってるから張り止めはまだ飲んでてね』と言われました。 去年2月、2人目を32w0dで胎盤早期剥離にて緊急帝王切開したので、少し気になります… 6月24日に予定帝王切開が決まっており、次回検診が9日後なのですが、それまで様子見てても大丈夫でしょうか? 出血や痛みを感じることは今のところありません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。
お世話になります。 現在妊娠35週の経産婦です。 日曜朝にズボンに染み出るくらいの水が出て、気になり受診したところ、破水しており、入院になりました。 その後張り止めの二十四時間点滴と、感染症予防の注射と、赤ちゃんの肺のための注射をしていただき、破水はあれから落ち着きましたが、昨日朝に出血。 午前中診察をしていただいたのですが、破水も、出血の原因もわからず。モニターでも張りが強いですが、張り止め(点滴と同じ名前の錠剤のもの)一旦薬を飲みながら、里帰り先の実家で様子をみることになりました。 1日中赤ちゃんの胎動が強く、常に張っているような状態です。座るとガチガチにお腹が張り、すぐ横にならないとしんどいですし、夜も痛くて眠れず、歩くのも辛いです。 予定日より一ケ月も前で、2週間前の検診でニキロ強しかなく、小さいと言われており、今回のことがあり、赤ちゃんが大丈夫なのか、いろいろ不安になり考えてしまいます。 1日中胎動があり、張るのはやはりよくないことですか。赤ちゃんが元気な証拠だと思ってましたが、強いので、心配です。
子宮頸管無力症により長男が24週で流れかけ子宮を縛り入院し満期まで24時間点滴と寝たきりで満期まで過ごしました。 今二人目を妊娠し、16週に子宮を縛る手術を受け、現在19週です。手術後は問題なく一週間で退院出来ましたが、その後お腹の張りと痛み、出血があり張り止めと止血剤を飲み自宅安静の日々です。まだ長男が一歳なったばかりでもあり、無理があったのかもしれません。そのため現在は実家でお世話になりほぼ寝たきりの生活をしています。 張り止めは1日4回、止血剤は1日3回飲んでいます。 けれど少し動くとピンクの出血がありお腹の張りや痛みがあり、薬が切れたらピンクの出血が少量ですがずっと続きます。 一週間に一回診察を受けながら様子を見ている状態ですがまだ19週です。この状態で無事に産めるのか心配です。危険な状態なのでしょうか?子宮を結んでいるから出血や張りがあるのでしょうか?ご回答お願いします。
19w1dなんですが.3日前の検診で子宮勁管が2.6で先生から【張りが分かる?】って聞かれましたo 2人目の妊娠なのですが1人目で経験したキュ‐と石の様にお腹が変形して張る状態しか分からず.今はそうゆう状態になる事がないので実際分かりませんo トイレに行きたくなった時などに歩くと下腹全体ではなく恥骨の上一部分のお腹が【イタたっ】となる事があったりはしますo あと.立ってる時や畳に座ってる時.横腹や下腹全体的にツンツンしても皮が突っ張ってる感じで固いんですが…これが張りですか!? その時にたまに満腹感の様な違和感があったりしますが痛みとかはありませんo 1日中こんな感じだし急にお腹が出て来たので皮が伸びて突っ張ってると思ってたんですが違うのでしょうか?! 柔らかい状態がいまいち分かりませんo 自分で分かる張りの見分け方や柔らかいお腹の感触など教えて頂きたいですo ちなみに初診の時に切迫流産で張り止めもらい今も張り止め服用中ですo
現在妊娠28週です。 上の子が2人居るのですが、2人目の時に切迫早産で入院していました。 30週頃に子宮口が2センチ開いていました。 今回の妊娠も気を付けてはいるのですが、先日の検診で子宮經管の長さが3.4センチでした。 今の時期は3センチが正常と聞いたのでギリギリということですよね? 張り止めは1日3回飲んでいるのですが、朝と夜が特に張りを感じます。 家事と育児で時々無理せざるを得ないのですが、良くない姿勢などあれば教えて欲しいです。 また子宮經管の長さが大丈夫であれば子宮口は開いて来ませんか? 回答よろしくお願いします。
今妊娠14週です。 3日前から茶色いおりものがでています。 大量ではないですが、たまにトイレに行くと出ます。 一昨日病院に行ったところ出血も少量なのでおそらく子宮が収縮してしまった為の出血で、様子を見て出血がなくなれば問題ないと言われました。 赤ちゃんも無事でした 一応お腹も少し張ってるので、張り止めの薬ズファジランを12日分貰って飲んでいます。 妊娠初期カラ頻繁にお腹の痛みはあるのですが我慢出来ない程ではなく、生理痛に似た鈍痛や、便秘の痛さみたいな感じです。 お腹が張ってるって言う感覚がないのですが医者で張ってると言われたのでお腹が痛いと心配になります 鮮血がなければ安静にしてれば大丈夫でしょうか??
現在、32週2日です。妊娠初期から、切迫流産・切迫早産と言われて、張り止め(ダクチル→レキサビン)を内服しています。自宅安静を指示されて、医師と助産師には「布団の上げ下ろしは、なるべくしない」「なるべく横になって休むように」等と言われました。子宮勁管は、約3.5センチあります。お腹も時折、張るのですが、幼い子供が二人いて、なかなか休めず、同居の姑には「私は動いて動いて動き回ってた」「妊娠は病気じゃないから」等と言われて、休む気持ちにもなれず、足腰の弱った姑に変わって多少重い物でも運んだりしています。最近は腰痛もありますが、やはり休む気持ちにはなれません。…どの程度、安静にしたら良いのか、どうしたら良いものか分かりません。何か良い案は無いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2226
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療