検索結果:2,118 件
現在36週6日の妊婦です。(2人目) 37週4日に計画分娩予定です。 1人目の時は何もひっかからなかったのですが、今回の妊娠初期(10週頃)の随時血糖が102でひっかかり、 75GOGTTで 空腹時86 1時間後180 2時間後169 で、妊娠糖尿病の診断を受けました。 糖尿病内科では ・身内に糖尿病がいない ・BMI19程度 ・年齢33歳 ・妊娠糖尿病と診断された際のHbA1c5.3 上記のため、月一のHbA1c検査のみで食後の血糖値ははからず経過観察でした。(食事療法のみ。インスリンなし。) ※HbA1cの経過です 2月 5.3 11週1日 3月 5.2 16週6日 4月 5.1 21週6日 5月 5.0 25週6日 6月 5.2 31週1日 7月 5.4 34週2日 糖尿病内科への次回受診予定は産後2ヶ月になります。産前の受診予定はございません。 どちらの医師からも「新生児低血糖」について知らされることがなかったのですが、ネットでこの情報を目にしてしまい不安に思っております。 最近特に血糖値の管理が甘かったと自覚しており、今さらながら後悔しております。 そこで何点かお伺いしたいのですが、 1.34週以降の血糖値が高かった場合、新生児低血糖になる可能性は高いのでしょうか。 2.出産まであと5日程度の食事を気を付けるだけでも、何か変わりますか。 3.いろんな方がいらっしゃるのは承知しておりますが、私の妊娠糖尿病の度合い的に新生児低血糖になる可能性はどれくらいなのでしょうか。 4.個人病院で出産予定です。もちろん産婦人科医も妊娠糖尿病の事は知っておりますが、何か特別確認しておいたほうがいいこと等はございますか。 ご教示いただけますと幸甚です。 何卒よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
妊娠中です(21w5d)。 先月から転勤で福岡県に暮らしてからか、鼻づまりが酷く、毎晩寝れなくなったため、自宅にあったナザール点鼻薬ラベンダーを使用していました。 先程たまたま「妊娠中は鼻炎になりやすい」と記事を見たため、「点鼻薬は使用してよかったのか?」と調べると、別の種類のナザールが悪い評判で使用してしまうと奇形になった例が書いてあり、37歳の高齢出産にもなるため、一気に不安になりました。 16週あたりから、ほぼ寝る時に両鼻にワンプッシュづつしていて不安です。 安定期に入りだした時期からとはいえ、大丈夫でしょうか? 怖いのでもう使用はしません。
2人の医師が回答
妊娠37週の時に咳のし過ぎで肋骨骨折しました。産科に緊急入院し、痛みが落ち着いた為、38週で予定通り帝王切開で出産し、1週間後に退院しました。今は固定も何もしていなくて、産科の医師には肋骨骨折は自然治癒のため、痛み止めでどうにか頑張ってと言われただけです。あまりに痛みがひどければ整形外科に来てと言われましたが我慢できないほどではないので行ってません。今は激痛とまではいかないのですが、咳、くしゃみ、寝返り等をすると痛みます。肋骨骨折は病院にかからなくても治るものなのでしょうか?動かした時たまに肋骨あたりがポキポキなる感じがします。2人の子供の世話があるので、これ以上ひどくなるのは避けたいのです。よろしくお願いします。
以前も質問させて頂きましたが、不安になることがあるのでまたお願いします。今妊娠38週4日です。37週6日の健診で、頭の大きさが標準より?プラス3ミリ、お腹の大きさがプラス8ミリ、足の長さがマイナス8ミリとなり、先生より足が短く、頭とお腹が大きいですねと言われました。今まで大きいと言われずにきたので、急に言われ心配になりました。赤ちゃんの体重も1週間で400グラム増えてました。ただ赤ちゃんが大きくなったから頭やお腹が大きいのでしょうか?大きいというのは、どれくらい大きいことをさすのでしょうか?お腹が急に大きくなるのは大丈夫なんですか?もうすぐ出産なのに心配になってきました。何か障害があったりしたら心配です。
1人の医師が回答
5週目で胎嚢確認できず、HCG数値も低いため、流産の可能性を考え怖くなりました。 これまでの経過 (37歳これまでに妊娠出産経験なしです) 5月4日最終月経開始 5月16日排卵(排卵チェッカーで確認) 性交渉はこの日のみ 6月2日市販の妊娠検査薬陽性 6月10日受診 胎嚢確認できず 病院での尿検査結果は陽性。しかし判定線より薄いためHCGは1000以下との予想 6月10日時点で5週2日という認識でいますが、現時点でこの状態でしたらこのまま流産という可能性が1番高いのでしょうか?それともここから胎嚢が確認できるまで育つ可能性もありますか? 1週間後に再度受診予定です。
妊娠37週で2184gで出産した娘です。 今日で生後2週間になりますが、生まれた直後から高インスリン性低血糖との事でGCUに入院しています。 今現在、点滴とミルクにトロミをつけて腹持ちをよくする事で血糖値が安定している状態です。 主治医曰く、一過性のものだと考えるので、いろいろ対策をしながら様子を見ているとの事でした。 一過性の低血糖だと、だいたいどれくらいの期間で良くなるものなのでしょうか? また、今後退院した後も何か自宅で対応しなければいけないのでしょうか? 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。
現在37歳、妊娠週12週5日の妊婦です。 初期胎児ドッグを受け、21トリソミーが1/4、18トリソミーが1/28,13トリソミーが1/66という高確率が出ました。絨毛検査を受け結果待ちです。 鼻骨が1.2ミリ、三尖弁が逆流している(mildという表記)、NTも2.2ミリと厚めです。その他は異常なしでした。 絨毛検査の結果次第なのですが、結果が陰性だったとしても、これだけの異常が見つかっている胎児に染色体以外で他に考えられる疾患はありますか? 産院、生活、出産するかどうか家族での話し合いの必要があるので教えて下さい。
現在妊娠34週で、出産は37週に帝王切開予定です。 本日、手術前検査ということで、お腹には防護布をやり、胸部あたりのレントゲンを撮りました。 一度目は洋服のファスナーがうつってしまったため、撮り直しとなり、最終的には正面を2枚と側面を1枚撮りました。 大丈夫だから撮っているのだと思いますが、お腹に赤ちゃんがいるのに、レントゲンを撮ること自体、素人的には不安です。 その上、失敗したからといって、余分にもう一枚とっても大丈夫なものなのでしょうか? 一枚も二枚も三枚も大した被ばく量ではなく、赤ちゃんにまったく影響がないものと思っていて良いものですか?
いつも大変お世話になっております。 現在妊娠38週で、36週あたりから、右の腰からお尻あたりに痛みがあります。主に歩くときと右足に重心をかけるときに痛みがあり、寝てる姿勢から起き上がる時と、寝てる時に寝返りを打つ時に激痛が走ります。下記4点質問させて下さい。 1.原因はなんなのでしょうか? 2.予防や緩和方法などありますか?整体など行った方がいいのでしょうか? 3.助産師さんから妊娠37週過ぎくらいから、毎日ウォーキングなどして動くように言われておりますが、こういう状況でも出来るだけ歩いたりした方がいいでしょうか? 4.このような痛みを伴ったまま出産の日を迎えても大丈夫なのでしょうか。不安です。 お忙しいところお手数をおかけ致しますが、ご回答頂けますと幸いです。何卒、宜しくお願い申し上げます。
3人の医師が回答
現在妊娠35w4dの経産婦です。妊娠33週から出血、子宮頸管1.3~1.5cmにて入院中で、妊娠35w6dとなる明後日退院予定です。 正期産での出産を希望しているので、退院後、37wに入るまでは家で安静予定です。 1.この子宮頸管長では、安静解除後はすぐお産が進む可能性が高いですか? 現在は出血は一応落ち着いていますが、33週以降1週間以上少量ずつ出血したり、止血したと思ったら2日後に再度出血したりと、また出血してくる可能性はあります。 入院中のNSTではモニター上70くらいのお腹の張りが40分に平均2回程度です。 2.37週より38週、38週より39週のほうが赤ちゃんの脳は成熟するのでしょうか? 3.赤ちゃんは正常範囲内ではありますがずっと大きめで、34週のエコーの際は2500gでした。このままいくと40週とかになるともっと大きくなり難産になるのが怖いのですが、こういう場合は早めにお産が進むよう積極的に動いたほうがいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2118
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療