子宮口1に該当するQ&A

検索結果:6,152 件

妊娠27週4日目で出血しました。

person 20代/女性 - 解決済み

27週と3日になる妊婦です。昨晩出血がありました。色は茶色で量はおりものシート一面くらいです。すそをふくとトロッとした茶色のおりものか出血かが付着していました。胎動も確認できお腹の張りもなかったので通院中の産婦人科に電話したところ様子観察を指示されました。本日も張りや痛みはほとんどなく(言われてみれば少し鈍い痛みがあるかな程度)経過していましたが茶色の出血?おりもの?が付着程度ではありますが持続していたため産婦人科に行きました。診察は経膣エコーにて子宮口と子宮底長を見るのみで後はエラスターゼ検査をしました。エラスターゼはマイナスでしたが出血があるということは何かしらの炎症があるということで頸管炎疑いにて抗生剤、張り止め、ホルモン剤がでました。あとは子宮口も開いてないし子宮底長の長さも問題ないから大丈夫と言われましたが本当に大丈夫かが心配です。事前に調べたものでは切迫早産や早期胎盤剥離だったり出血の原因は様々でした。子宮口が開いていないので切迫早産はないと思うのですが胎盤だったりは強い痛みだったりがないので大丈夫なのでしょうか?子宮口と頸管の状態しか見ていないので心配です。またエラスターゼ検査でマイナスだったにも関わらず抗生剤を内服することで胎児に影響はないのでしょうか?ちなみに出された処方はマインベース、リトドリン、デュファストンです。

2人の医師が回答

子宮頚管が短いながらも仕事

person 30代/女性 -

お世話になります。 再度質問させていただきます。 現在7ヶ月(24週)になります。 4ヶ月より張り止め服用しています。 現在はウテメリン3T分3で服用中。 7月30日:(16週)子宮頚管2.5センチだから無理しないように。子宮口は閉じている。仕事はしてよし(医療事務)と言われる。 8月1日:ネットで調べてしまって心配になり仕事は休んだほうが精神的に安心すると相談しに行った結果(内診もあり)切迫流産として自宅安静診断書を書いてもらった。 8月20日:再診→『心配だろうしまだ仕事は休んでいようか』…ということで自宅安静継続。子宮口は閉じている。頚管も現状維持とのこと。日常の家事はやってよし。 9月8日:再診→『まぁ、短いけど子宮口も閉じてるし仕事してみる?家にいても萎えちゃうでしょ。』ということで診断書の期限まで休み、20日~仕事復帰しました。 張り止めを飲みながらの仕事復帰です。 患者さんの状態にもよると思いますが、張り止めを飲んでいて張りも頻繁に感じない(気付かない?)、子宮口は閉じている場合、子宮頚管が短くても定期的に診察を受けていれば通常の生活(家事や仕事)をしていて問題ない事もあるのですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)