寝ながらミルクに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳2ヶ月女の子、ウィルス性胃腸炎回復期の便秘と下痢について

person 乳幼児/女性 -

昨日こちらで別件を相談させていただき、たくさんご回答をいただきました。まだお一人お一人にお返事できていないのですが、新たな相談をさせていただき申し訳ありません。 1歳2か月の娘について相談です。2月27日からウイルス性胃腸炎と診断され、現在も整腸剤(ミヤBM)を1日3回内服しています。また、胃腸炎の影響でミルクの乳糖を分解しにくくなる可能性があるとのことで、乳糖分解酵素の薬(ガランターゼ散50%)も処方されており、ミルクを1日3〜4回飲むうちの2回に混ぜて飲ませています。 ここ3日ほどで食欲はかなり戻ってきており、ミルクを200ml飲んだうえで食事もよく食べるようになりました。ただ、食事はまだ普通の固形というより、12か月用の市販のやわらかめのお弁当などを与えています。 便の様子ですが、これまでは1日1回ほど下痢が続いていました。おとといは初めて少し固めの小さい便が出た後に、大量の下痢が出ました。 昨日は日中一度も便が出ませんでしたが、深夜、急に発狂したように激しく泣き出し、体をエビ反りにしたり転がったりして、のたうち回るような様子がありました。お腹を触ると硬く張っている感じがあり、便秘による腹痛かと思い、上の子の時に購入した浣腸(使用期限内)を使用しました。すると固めの便と同時に下痢も出ました。その後もしばらくは泣いていましたが、ほどなく落ち着いて眠り、そのまま朝まで寝ていました。 今朝は少しぐずぐずしていましたが、現在は横になってテレビを見て過ごしています。 このような経過ですが、 質問1 便秘や腹痛について再受診した方がよいでしょうか。それとも胃腸炎の回復過程で起こることとして、もう少し様子を見てもよいものでしょうか。 質問2 ご飯の与え方ですが、便がお腹にどのくらい溜まっているか不明なため、腹痛が再び起こらないよう、普段食べている量よりも、気持ち控えめ(5割〜8割など)にしたほうがよいのでしょうか? 質問3 ご飯の量を1/3か1/2まで食べ進めると、バナナを指差して「バ!バ!」と言うため、バナナを要求していると思われますが、この場合、ご飯をやめてバナナに切り替えてもよいのでしょうか? また、切り替えてもよい場合ですが、バナナを毎食欲しがった場合、毎回バナナに切り替えてもよいのしょうか? バナナは消化によいとは思うため、本人が体調的に必要としているのか、単にデザート感覚で欲しがっているのか分からず、判断に困っています。 ご助言いただけますと幸いです。

10人の医師が回答

一才半の息子の湿疹と下痢と嘔吐

person 乳幼児/男性 -

一才半の息子なのですが、 2週間前の10/10あたりから体に汗疹のようなポツポツがありました。 独断で汗疹だろうと思い市販のコートFを塗布していたのですが、 特に改善が見られず、 市販のベトネベートも塗布しましたが改善されませんでした。 なので10/21に他の件でこども医療センターに行くことがあったので 主治医の泌尿器科の先生に聞いてみたところ 汗疹だろうと言われました。 10/24に朝ミルクを飲みながら寝て お昼に起床したときにミルクのような白い嘔吐と 下痢症状と発疹、鼻水があったので、午後に近所の小児科に行ったところ 身体の湿疹は乾燥からくる湿疹で 下痢と嘔吐は胃腸炎だろうと診断されました。 その時に処方された薬が ラックビー微粒N1% 1.2g ナウゼリン坐薬10 10mg(嘔吐があるなら) 混合薬レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05% カルボシステインシロップ小児用5% ヘパリン類似物質油性クリーム0.3% です。 鼻水は薬を飲ませていてすぐ止まったのですが、 10/25〜26の間で発疹が首や睾丸付近まで広がり 真っ赤なトビヒのような小さな発疹の塊がたくさんできていました。 下痢は相変わらずありました。 嘔吐は2日に一回程度ありました。 10/27に湿疹が酷すぎたので 皮膚科に行ったところ 胃腸炎と言われたなら胃腸炎の菌が関係して 湿疹を出してる可能性があるといわれ 混合薬 ペタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12% プロペト をもらい塗布をしています。 現在湿疹は少しずつ良くなってきているのですが、 下痢と嘔吐は相変わらずしている状態です。 これは本当に胃腸炎が起因しているのでしょうか? 溶連菌やアデノウィルスなど他の可能性はないのでしょうか??? そしてもしまた病院に受診するなら 小児科か皮膚科どちらがいいのでしょうか?? 写真は10/26の1番酷い時の発疹の写真です。

1人の医師が回答

産後の不眠 中途覚醒について

person 30代/女性 -

産後5ヶ月 第一子の女児を育てている母です。 1-3時間で目が覚めてしまい、再入眠できないことに悩んでいます。時々眠気はあるものの、目はギンギン。時々つわりのような気持ち悪さがあります。 出産前は22〜23時就寝、7時起床 年1-2回全く眠れない日がありましたが、寝つきはとても良く、寝ることが大好きなタイプです。夜間に起きることは滅多にありませんでした。 妊娠中(特に初期と臨月)は朝4-6時に起きて再入眠できないことが時々ありました。 出産後は翌日からハイな状態になり、ほとんど寝れない日々が続きました。 退院後は赤ちゃんのお世話に追われ、細切れながらも何とか少しずつ寝ることができました。 産後3ヶ月くらいから赤ちゃんが寝ていても3時間ほどで目が覚めてウトウトするものの眠れないようになり、2週間前からは1-3時間で目が覚めて、再入眠に時間がかかるようになりました。 更に1週間前から再入眠が全くできない日々が続いています。 【現状】 ・21時就寝、5-6時起床(理想) ・1-3時間で目が覚めて再入眠がほとんどできなくなる ・ミルク100%母乳なし(1ヶ月前から) ・赤ちゃんはほぼ夜通し寝ている ・一昨日産後初の生理が再開 ・生理の量は今までより多い いつもあるお腹の痛みはないが、つわりのような症状あり ・不安ごとは沢山あるものの、一時期ほどではないはずという認識 ・季節の変わり目が苦手 ただ、今まではとても眠くて睡眠時間が伸びる傾向があった ・あまりに寝れないので、3日前から赤ちゃんとは別室で就寝 夜間は家族がお世話を対応→それでも改善せず 【薬】 ルネスタ錠 1mg×2錠…出産時に産院にて処方されたもの 3時間後に目覚めた後、翌日も気分が悪くなる ラメルテオン錠8mg×0.5錠…心療内科にて処方 服用から3時間後(深夜1時)に目覚めた後、再入眠できず 翌日の持ち越しなし ゾルピデム5mg ×1錠…内科にて処方 服用から1時間経っても効かないので諦めていたところ寝落ち 2時間後に目覚めた後、再入眠できず 【希望】 切実に困っています。 これは産後のホルモン変化によるものでしょうか?それとも違う理由で不眠症になっていますでしょうか?改善できる薬や方法などあれば教えていただきたいです。 起きても再入眠しやすくしたい 赤ちゃんの安全管理のために寝入って激しく泣いても起きられない、翌日に眠気が残るものは避けたい 家族が見てくれる日は6時間くらい眠れるものがあると嬉しいです

1人の医師が回答

三ヶ月の赤ちゃん とんとんと叩いたりゆすっても起きない

person 30代/女性 -

現在三ヶ月と五日の息子がいます。 普段スワドルで寝かせているのですが、昨晩はスリーパーを着せて寝かしたところ、いつもより寝付きが浅く、夜間起きる回数もいつもより多めでした。 スリーパーではダメかということで、いつも使用していたスワドルが洗濯中であったため多少サイズアウトしてしまったスワドルを着せて寝かせたところ、よく寝てくれたのですが、数時間後にベッドに備え付けてあるベビーセンサーのアラームが鳴りました。 センサーを旦那が止めた時、名前を呼んで軽く叩いて起こそうとしてみたり、揺すってみたりしても息子が起きませんでした。 その際旦那は呼吸が感じられないような気がしたと言っており、すぐに私も肌を触ると暖かく、お腹も呼吸で動いていたのですが、やはり声をかけてとんとんと叩いたり揺すっても全く起きず…スワドルを開けてみると足やお腹はぽかぽかで、少し暑かったのか?と思っています。 室温は24~25℃、湿度は55~60%に保っていました。 一旦そのまま様子を見ていたところしっかり呼吸をしてすやすや眠っており、現在に至ります。 前置きが長くなりましたが、今回お伺いしたいのは、このように全く反応がなく眠る赤ちゃんは特に問題ないのかというところです。 また、SIDSの原因に温めすぎというのもありますが、こういった場合室温をもう少し下げるべきでしょうか。 よく動くため、普段寝てる間にセンサーが感知しない端に寄り誤作動を起こすことも少なくありません。その際、元の位置に戻す時は触るとモゾモゾ動くものの、起きはしません。 上記に加え、今回はスリーパーで寝付けず、スワドルでよく眠っていたので起きなかったのかな?とも思いますが、それにしても…二人がかりで揺すったり触っても起きなかったので、今になって不安になっています。 起きてからは体温も問題なく、ミルクもよく飲み元気に動いているので、様子見で問題ないのでしょうか。 まとまらず申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

新生児のスワドルの影響について

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の子についてです。 今までスワドルを使っていましたが新生児の時はほとんど寝ているため、着替えや沐浴以外ほとんどの時間スワドルを着せていました。 ふと、スワドルは手足の動きを抑制するため、発達に悪影響を及ぼすのでは?と思い調べたところ、やはり長時間の着用は悪影響を及ぼす可能性がある事がわかりました。 スワドルはおくるみ代わりに着せていましたが、他の理由として口唇口蓋裂で手術までテープを貼っていおり、手を自由にするとすぐにテープを剥がしてしまうため、手が顔に届かないようにするという目的もありました。 今はミトンでテープを剥がさないか様子をみています。 約1ヶ月スワドルを着せていましたが、身体の発達に影響を及ぼしている可能性はありますでしょうか?影響が出ている場合、病院受診の目安などありますでしょうか? 今の所、特に変わった様子はなくミルクはいつも通り飲んでいます。スワドルを着ていない時は手足をバタバタしており動きも変わった様子はありません。 また、最近1ヶ月検診がありましたが体重の増えも順調で元気との事で何も指摘はありませんでした。

6人の医師が回答

新生児のあやし方(揺さぶられっこ症候群のリスク)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在1か月の新生児になりますが、生後直ぐのタイミングのあやし方について心配になったので質問させてください。 (1か月検診では、体重増をもう少し頑張ること以外に指摘事項はありませんでしたが、この件については質問していません) 夫が以下のあやし方をしていましたが、揺さぶられっこ症候群のリスクなどはありませんでしょうか? まだ首もすわらない生まれたばかりの新生児に対しては強い動きに見えたので、止めるように伝えましたが、なかなか止めてもらえませんでした。 前提として、夫は自分としては揺さぶられっこ症候群に対する注意はしていたようで、頭を支えていたと言っています。 1.子を横に抱いての速いスクワット (かなり速く見えました、1秒に1往復くらいの速さです) 2.子を横に抱いてのスキップ (ジャンプした時と着地する時の衝撃、またそれを繰り返す事が、揺さぶる動作に類似するように感じています) 3.寝ている子に対して、胸を掴んで軽く左右に振る行為 (ミルクが全部飲めた際に褒める意図でしていました) お手隙をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

チャイルドシートの誤った使用での影響について

person 乳幼児/男性 -

後5日で2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 上の子の保育園送迎の為、生後1ヶ月から 平日は毎日片道20分ほど車に乗せていました。(1日のトータルだと80分ほどになります。) チャイルドシートは市販のインナークッションを付けて走行していましたが、最近、純正のクッションに比べてクッションの厚みが少なく角度が急になっていたことが分かりました。(純正のクッションだと45度になりますが、入れていなかったので恐らく60度くらいの角度になっていました。) また、首周りの支えも甘かったのか走行中に2回ほど首が横に90度ほど倒れてたことがありました。それぞれ10分くらいはそのまま走っていたと思います。 この事で、腰や脳や首に負担がかかっていたのではないかと心配です。今後発達に影響が出る可能性はありますか? (チャイルドシートに乗っている間はすやすや寝ている事が多かったです。また普段からミルクはよく飲み、1週間前の助産師訪問の際にも特に発達にかんして指摘はありませんでした。) 今は純正クッションを使用していますが 約3週間みっちり使っていたので不安です。 すみませんがよろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後11ヶ月、昨日から下痢。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後11ヶ月、昨日から下痢をしています。 昨日の朝、初めて離乳食を残し、 昼はいつもの量の半分以下で、この時初めて下痢をしたため、夜からおじや(たまご、かぶ、玉ねぎ、しらす)を60gあげました。そのあと、夕方も下痢でした。 今日の朝は、昨日と同じおじやに温めたバナナ、昼はおじやにかぼちゃを混ぜてあげました。昼は足りなかったようでおこめぼーを追加であげました。 毎食ミルクは100あげています。 ※普段トータル一回量150gですが、今は60-70gであげています。 熱もなし、鼻水も嘔吐も今のところありません。 昨日は水分もあまり飲まなかったのですが、今日の水分は普段とおなじぐらいとっています。 午前中は便は出ず、先ほどにおいがしたのでみると、下痢でした。それも昨日より白が強めの黄土色でした。 午前中は便をしたのかと間違うくらいおならがとてもにおっていました。 一昨日の夜暑くて、初めてクーラーをかけて寝たので寝冷えしたのかなと思っていましたが、便の色が昨日より白になっていたため、病院を受診した方がいいのか、このまま様子見でいいのか相談したいです。 写真も添付します。 左が昨日。右が今日です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)