左肋骨押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:1,012 件

朝起きてから胃の裏側あたりの背中に痛みがあります。

person 30代/女性 -

身体を真横に右側に傾けると痛い!といってしまうズキンとくる痛みがあります。試しに肋骨部を横から静かに手のひらで押してみたら左右とも、とくに左が痛みがありました。ほかに気になるのは頻尿(1時間に三回レベル)、微熱(37・1くらい、平熱は36・2くらい)です。じつは一ヶ月前頃、職場の人間関係にストレスをために貯めて、いよいよ我慢ならなくなり会社の担当者にはなしをし終えた直後、まるで誤って小虫を飲み込んでしまったかのようにえづく日が数日続いたかとおもったら次に上半身の皮膚のかゆみがでました。なんとなく内臓からかもしれないとおもい、内科と皮膚科、両方見れる個人病院へいき、採血しました。ハウスダストなどのアレルギーには無反応で一緒に検査した一般採血のほうで値を下回るものがあり(hb10・4、MCV71、MCH20・8、MCHC29・2、Fe22、フェリチン4・9以下)鉄欠乏性貧血だといわれ、いま鉄剤を試飲中、近々効果があるか再採血する予定です。仕事中も貧血のせいかと思いますが酸素が足りないような息苦しい感覚があり、深呼吸を何度もしています。微熱も自覚してる限りでは2週間は続いてます。こんな毎日暑いのに身体内に熱がこもったかんじで熱っぽいのにゾクゾクして鳥肌がたっていた日もありました。とにかく最近身体の異変が多く、不調に悩まされています。まずは今日症状が出た背中の痛みについて、胃が関係してる可能性はあるでしょうか?また、考えられる病気があれば教えていただきたいです。

1人の医師が回答

左背中~腰~太ももの痛み、右下肢のしびれ

person 50代/男性 -

【質問】 ・現在の症状は何が原因で起こっているか(L4/5ヘルニア?股関節?消化器?神経?) ・何科での相談、受診が適切か 【症状】 ・左背中~脇腹、肋骨の下あたり(押すと痛い)~腰 ・足を伸ばして寝ると、左側の下腹部、股関節の骨辺りに痛み ・左側の背中~太ももあたりまで一帯痛みが続いているような状態 ・痛みが広がると、陰嚢まで痛みを感じることがある ・右下肢のしびれ(ひざ下~2~4趾) 【経緯】 <30代頃> 腰痛で受診。MRIで椎間板ヘルニアと診断。痛み止めで経過観察。 その後、徐々に悪化。痛みによって間欠性跛行が出てきたため、神経根ブロックなど実施 <45歳頃> 神経根ブロック後は症状軽減し歩行可能になるが、繰り返していたため、内視鏡でL5/Sのヘルニア摘出 痛みは取れたが、右下肢のしびれは残存。メチコバールを内服したが軽減しなかった <48歳頃> 左側の腰に鈍い痛みが出たため、ペインクリニックで都度ブロック注射 <2020年1月> 左の股関節が内転できなくなり、受診。左股関節唇損傷により関節鏡下関節唇形成術 術後、腿の腫れがあり、退院してから3ヶ月に1回通院していたが良くならない。 【医師からの説明】 ・手術はL5/4もヘルニアになっていて神経を圧迫している。L3/4もヘルニアになっているが、神経圧迫までには至っていない ・鼠経ヘルニアになっている部分があって、その腹痛から来ている可能性もある (視覚的に出ていないが、筋肉と筋肉の隙間があって、そこが鼠経ヘルニアになり、痛みが生じる可能性もあると) ・2015年に1週間憩室炎で入院したこともあり、お腹はその影響でちょくちょく痛むだろう 【既往】 高尿酸血症、逆流性食道炎、高血圧、不眠、めまい:内服で経過観察

4人の医師が回答

夕方頃から嘔吐等の症状

person 20代/女性 -

20代の女性です。 昼頃にドーナツと緑茶を飲んでから体調を崩しています(それが原因かはわかりません。特に今日食べたものの中におかしな味や匂いのものはなかったと思います)。 具体的には 目眩(歩くと気持ち悪くなる) 倦怠感 吐き気(ずっと吐き気があるわけではなく吐く少し前に出始める) 嘔吐(16時頃から今までで2回)(吐くとしばらく吐き気と倦怠感はなくなる)(ドーナツを食べてから20〜30分で1回め、吐いてから様子を見て生姜湯と炭酸入りリンゴジュースを少しずつ飲み、飲んでから30分以上経ってから2回目) 左下腹部痛(軽度だが不快感を伴う) へその左下あたりが痛い(右側を押しても圧迫感があるだけだが左側は押すと痛い)(食べて胃が痛くなる等はない) へそから指3本下辺り全体的に圧迫感がある 下痢(シャーーー!と水のように出た) 吐いた後は目眩と倦怠感と吐き気はおさまる。腹部の違和感はなくならない。 また、以前からある症状としては 左の肋骨の内側あたりが痛い(昨日と今日)(昔からたまに出る症状) お腹が張っている(ガスがあるような感じがするゴロゴロ感) 慢性的な便秘 参考 生理予定まで10日ほど 普段亜鉛サプリ服用(本日は服用しておらず) 過敏性腸症候群の疑いありと言われた(正式な診断は降りておらず、症状出るのが毎年ほぼ夏のみのため単に腸の働きが弱っている可能性が高いとは言われた) 低気圧で体調を崩す傾向あり 寝不足 6/18に胃腸炎になっており現在は治っている 7/26にコロナ発症し現在は治っている、自覚できる後遺症は黄色い痰がたまに出る、味覚に関しては塩気を以前より強く感じる程度 食欲はある 何が理由で吐いてしまったのかわからず不安に思っています。

3人の医師が回答

たまにくる急性の肋骨に沿う痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

昨日、室内でかがんでコンセントを差し、立ち上がってから数秒で左のわきの下からあばら2,3本?辺り (体温計を脇に挟むような感じで右手を差し込んでみた辺り)がキューッとしめつけられるように痛くなり、 若干息苦しさを覚える感じがあり、右手でしばらく抑えていました。 すると、左手の薬指と小指がしびれてきた感じがありました(これは去年、整形外科を受診した際、 肘部管症候群と診断され、胸の痛みとは別もの?とのこと)。 このあばら骨の?胸の?キューッとしめつけられる痛みが理由がわからないのと、いつくるかわからないので、 少しこわくなっています。 昨年ぐらいから始まった症状なのですが、昨年は私自身、コロナのことや仕事の繁忙期などとも重なり、 数か月心身ともに体調不良が続いたので、その一端として現れたのかと思っていました。 去年の秋頃から今までは定期的に体を動かすようにしていて、体調不良もそこまでの落ち込みはなく、落ち着いてきていましたが。 昨年、このようになった時の状況は、寒い朝のウォーキング時/室内でベッドに横になりながらTVを見ている時などでした。 頻度は多い時で1か月に2回ほど。最近では、3か月ぶり?半年ぶり?ぐらいに痛くなった感じです。 他にも同じく左側なのですが、一時期鎖骨の下が痛く、調べると胸郭出口症候群かなと思う押したら痛いところがありましたが、それは自然治癒しました。 今回のは肋間神経痛かなとも個人的には思うのですが、先生ならどういった診断またはアドバイス(生活習慣など)をくださいますか? また、どういった症状があれば、これに当てはまりますか? また、もしこのキューッとしめつけられる痛み(?)で受診するとしたら、何科になりますか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

首の圧迫感と鎖骨下の腫れと痛み

person 20代/女性 -

2、3日ほど前から胸元がヒリヒリ、ズキズキすると思っていたら、昨夜から急に右の鎖骨すぐ下が目には見えないけど、触ると腫れがあり、そこが痛み出しました 腫れている鎖骨の下はズキズキ痛み、押すと脇の下を貫通するように背中が痛いです また、腫れているところはなにもしていないと表皮がヒリヒリしてきました さらに腫れたところは息をすったり、右腕を動かしたりするととても痛いです それと同時に右の首に圧迫されるような鈍い痛みと右手がジンジン痺れます 右手はなにやら手首と肘の上を掴まれたように怠い感じで、携帯電話をもつのがやっとです 最近やたらと頭痛と腰痛が頻繁に起こり、肋骨なのか心臓なのか乳房なのか脇の下なのか肺のか背中なのかわからないところがチクチク、ズキンズキン、ヒリヒリ、ズーン、と痛いとこばかりなのでなにか悪い病気じゃないか心配です つい、ネット上で似たような症状があると同じ病気じゃないか不安になってしまいました すぐ病院へ行くべきなのか、しばらく様子をみるべきなのか気になって質問させていただきました あり得ないとわかっていても、左右の甲状腺に嚢胞があるので悪性リンパ腫、リンパ節あたりが痛い気がするので炎症性を含めた乳癌、最近すっぱいゲップと膨満感や胸焼けが気になっているので胃癌、あと表皮がヒリヒリするので帯状疱疹を疑っています 先日左乳房の痛みで病院へ行ったばかりの為、家族は私の被害妄想だと信じてくれません 今知りたいのは 1、どれぐらい痛みが続いたら病院へ診察してもらうべきか 2、病院へ行かず、様子を見た場合、他にどんな症状が現れたら病院へいくべきか 3、鎖骨の下が腫れた場合“風邪のようななんでもないリンパの腫れ”以外にどんな悪い病が隠れているか 4どんな検査をすれば怖い病気の疑いが晴れるのか、です よろしくお願いします

1人の医師が回答

体の左半分に重い感覚が集中。膵臓を調べた方がいいでしょうか?

よろしくお願い致します。 35才男で、これまでの病気と言えば胆石(8mm、経過観察中)のみです 3ヶ月前から左側肋骨の下ヘリ付近に重たいような押されるような違和感が発生し、その後左脇の下、左胸、左側肩甲骨周辺、左肩など左半身に同様の違和感が集中しています。(痛い、という感覚ではないです。また、体表面ではないですが、筋肉なのかその奥かは判断できません) 内科にて診察を受け、レントゲン、CT、心電図(安静時、ホルダー)、エコー(胸・腹部)、胃カメラ、血液検査を実施し、結果、血圧が若干高い「(140/90前後)、脈が若干速い(90〜100)の2点が引っかかり、それ以外は問題なしとの結果でした。 結局、違和感の原因は不明で、経過観察となっています。 実は2年前の健康診断で膵臓の経過観察(超音波)を診断されています。今回診察を受けるにあたってもそのことは伝えましたが、若いし、膵臓なら普通我慢できない様な激痛だから、ということで、血液検査にアミラーゼを追加した位(結果は正常値)で、特に特別な検査をしないままで、問題ないといわれています。 膵臓はエコーやCT等ではあまり診断が出来ないと聞いたことがありますが、上記のような症状では、きちんとした検査を受ける必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左背中の肋骨が痛い 病名を知りたい

person 50代/男性 - 解決済み

8/7に突然左背中の肋骨が痛み出しました ここ数年車のシートベルト締めるときに痛いとかはあったので 手持ちのモーラステープL 40やロキソプロフェンナトリュウム60mg を飲んで我慢していましたが良くならず 7月にCTを撮った病院を受診しました 再度CTが必要とのことでしたが血液検査もCTも以上はなく カロナール30 3錠を一日2回で処方されました 飲酒の為か(ビール500m 1本)痛みが増したので 整形外科を受診しました 私は以前から首 背中 腰にヘルニアや変形(年相応と仰っていました)があります 以前のMRものこっていたようでした 背中、腰のレントゲンを撮り、背中を押しても叩いても息をしても痛みが増すことは ありません(先生が叩かれました)立ち上がると痛みが増し買い物等トイレに行くだけでも痛みが増します 朝方が一番痛いような気がする等を伝えました 腰板等を起こしやすい体質なのは解りましたとのこと 神経の痛みではないとのことでした 日にち薬ですかと聞くとそうですねとのことでした 背中のヘルニアも手術云々といったほどではないとのことでした 以前似たような症状の時に背中の背骨のあたりに注射を打ってもらった(CTを撮った病院)とき劇的に治った記憶があり今回も先生には効果はないとと思いますよとおっしゃられましたが、痛い場所ではなく背骨に注射(ネオビタカインノイロトロピン)を打って頂きました、朝9時過ぎに打ってもらい夜8時頃までは痛みが全くと言ってよいほど痛み 無くなりました、今は元通り痛いです 痛み止めは他病院でもらったカロナールがあるのでもらってきませんでした 腎臓の数値等で内科ではカロナールになった勝手に考えていますが 他にもっと良い薬はあるのでしょうか モーラステープL 40mgあるので併用は問題ないでしょうか 結局病名は?

4人の医師が回答

右腰、右腰上、右横腹、右背中肋骨部分の重い(押される)感じが、1週間くらい前から継続しています。

person 60代/男性 -

本人です。右腰、右腰上、右横腹、右背中肋骨部分の重い(圧迫)感じがします。1週間くらい前から継続しています。お通じ(毎日朝あり)があると、少し感覚が減る感じです。右横腹、背中は、たまにチクッとする感覚があります。肋骨下横腹を手で押さえると、左側は深く推すことができますが、右側は押すと左と比較して硬い感(毎週の整体術師も、本状況を知らせていないのですが、同時期、同指摘あり)、自分的には圧迫感があります。寝ている時より、座ったり、立っている時に感じやすいです。うつ伏せに寝て、右背中を抑えてもらうと圧迫感が強いです。筋肉痛なら自然に治ると思っておりましたが、状況がよくなりません。おしっこは、夜、就寝前(23時)にしてから、5時ごろも要しておきます。就寝前にしない場合、必ず夜中に起きます。 Q1.考えられる原因と調査方法をお教えください。 Q2.肝臓の血管腫、内部脂肪の影響で右側の内臓が圧迫さることはあるでしょうか? Q3.腎臓関係で想定される原因はあるでしょうか?その場合、何をどう検査すべきでしょうか? <既往歴と検査> 大腸憩室出血(13年前)があります。また、昨年9月から下痢がつづいて(2月くらいからはOK)、10月にみぞおち下の激しい痛み(その後、2回ほどあったが、今年になってはない)があったので、消化器内科で、昨年10月~今年1月までいろいろ検査しました。(胃カメラ(11月)、大腸カメラ(10月)、血液検査(11月、1月)、エコー(1月)、造影剤CT(1月))結果、胃カメラ:逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、萎縮性胃炎、十二指腸炎、十二指腸、大腸カメラ:大腸憩室、内痔核、エコー/造影剤CT:肝臓血管腫6cm(7年ほど前に同検査(エコー/造影剤CTでも同サイズで発見されている)、肝のう胞、肝のう腺筋症で、下痢、急激な腹痛につながる重篤な問題はないということでした。

2人の医師が回答

お腹の熱さが染み渡る感じ

person 30代/女性 -

胃カメラ大腸内視鏡。極軽度の萎縮性胃炎と底腺ポリープ。S状結腸ポリープ(切除しクリップ)は病理の結果一部の粘膜から管状腺癌細胞が見つかりましたがステージ0で根治。切除後から左腰痛あり、不思議な症状があります。腹部が一瞬熱くなり熱さが中心から染み渡るように広がる感じです。排卵日と生理当日の直前です。また、左腹部?がゴボッと音がします。 去年秋の肋間神経痛時にあった大きく息を吸ったり大声を出すと一瞬の腹痛、左肋骨下の突っ張りやチクチクした腹痛脇腹痛や左肩甲骨下や左背中の痛みはまだあります。ガスや便が出ると楽になります。背中は伸ばしたり押すと気持ち良く、バキッと音がします。2年半前に事故で救急搬送され鳩尾、左半身を強く打ち左肩も痛み、症状は全て左です。 去年秋に肋間神経痛で撮ったレントゲンでは気胸なし胃に沢山空気、内臓を調べ肝膵胆腎副腎は肝以外異常なし、内膜症からの卵巣嚢腫は7cm→2cmに何故か縮小。乳腺症、松果体嚢胞あり。 肝臓は、救急搬送時に一つあった1.5cm血管腫、pivka83のため造影MRIとMRIとダイナミックCTをして新たに3.5cmの不整だが染まりは典型な血管腫(内科医、放射線専門医、消化器内科医は血管腫、肝臓専門医は像は血管腫だがFNHと思うと)があります。4カ月後2回目ダイナミックでは気持ち縮小しpivkaも83→111→納豆食べ出して40→41です。肺左下葉に診断不可能な結節、2回目は指摘されず不明。甲状腺は四年前に問題なし。 今まで過去五年で自律神経失調症、仮面鬱、心因反応を経験しており、過度な心配性です。 毎年春は痰が出ますが、今年は3月から痰があり、朝のみ血が混ざることも。昔から副鼻腔炎はあり、鼻血が固まったりもあります。鼻から流れ出てはきませんが、口の中に急に血の味がします。肺も心配です。 まとまりなく書きましたが、これらの症状について何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

膀胱炎と言われたが、尿意が強く、微熱があります

person 50代/女性 -

今日5時頃に尿意を感じ、トイレに行きましたが、強い尿意なのに尿がほとんど出ませんでした。尿意は止まらなく、今にもトイレ行きたい感じが続きトイレに何度か行ってもほんのわずかしか出ませんでした。尿道あたりの圧迫というか、違和感でムズムズして気持ち悪く、尿意が強くて、おかしいと思い紙コップにわずかな尿をとりました。すると血尿だとわかり、ティッシュにも薄くつくようになりました。その頃にはどこの泌尿器科も閉まっていて、一時救急を専門でしている病院に確認したら、尿を持参してくださいとの事で、検査結果が添付画像です。 検査結果と尿意が強い、尿が出ない、血尿、排尿時のツンとした痛みなどから、膀胱炎と言われました。自宅を出る前は37.3度でした。診察で右と左の背中を叩かれて左右差はあるかときかれましたが、さほど変わらないと伝えました。水分沢山取る事、抗生剤飲み切ってと言われました。 関係あるかはわかりませんが、最近、右側ですが背中ブラ線あたりから腰辺りが痛く自分で押したり、前の右側の肋骨の下あたりから鼠径部にかけて時々痛かったりします。受診した時はなかったので伝えてないですが、帰宅してからまた痛いです。 帰宅してから水分沢山摂り、尿は出始めましたが、8時くらいから水分取り出してもうトイレは5分から10分置きに行って出てますが、尿意がもの凄く強く、出す前と出した後変わらないです。出た直後から尿意が強烈で凄くムズムズしてこのまま寝れそうにありません。 1.抗生剤は8時半頃のみましたが、いつ頃から効いてくるのでしょうか? 2大きな病気からではないかと心配なりましたが、膀胱炎との事ですが間違いないでしょうか? 3今は、夕方ほどの血尿ではなくなり、ティッシュにもつかなくなりました。とにかく尿意が強烈で落ち着かないのと、排尿時の痛み、残尿感がつらいです。 膀胱炎の経過はどのように辿るのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)