幻聴聞こえるに該当するQ&A

検索結果:1,038 件

統合失調症の弟の事

person 30代/女性 -

弟の病気の事、将来の事、いろんな心配が絶えません。いろいろとアドバイスをよろしくお願いします。33歳で発病し(幻聴)、急性期に入院、退院したのちは薬服用しながら、36歳になる今まで快適に過ごしていました。先日、母のがんが見つかった事による精神的ショックが原因だと思うのですが、否定的な父の暴言もストレスと思うのですが、弟の自宅から大声が聞こえて来たそうです。2〜3日くらい続けてありました。この雄叫び私も聞いたのですが、あの弟からどうしても想像できない声でした。怖くて…。私には安らげる幸福な家庭があります。だからこそ普通だった弟がどうして…と胸が痛みます。母のがんも初期という事で寿命には影響しないという事で、安心はしたと思います。両親曰く、がん騒動で弟の事をおろそかにしていたらしく、考えれば原因はいくつもあります。再発になると思いますが、日常会話、生活は普段通りこなせています。それから、私達に聞かれないように雄叫びしています。この事について、聞いて見ると『唄ってた』と絶対認めません。それから、薬も自分から飲もうとしますし。弟の担当医によると軽い疾患のうちに入るみたいですが…。あの雄叫びさえなければ、普通なんです。でもここ2週間くらいは、活動的だったのに午後から家にいる事が多かったみたいです。とりとめもない文章ですみません。これから先、不安です。慣れることが大事なのでしょうか?家族の心構えはどうしたらいいのでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

脳内出血の後遺症で精神疾患が出ることについて。

person 50代/女性 -

初めて質問させていただきます。15年程前に脳内出血の大手術をしている親族の件です。当時の後遺症として、視野の狭まりや、多少の手足の感覚マヒ程度のものは残ったものの、日常生活には大きな支障のないぐらいに回復していました。が、5年程前に、精神疾患がみられるようになりました。不眠症状から始まり、幻聴のようなものが聞こえる様で、盗聴・盗撮などと言うようになりました。脳外科の先生には脳内出血の後遺症のようだが、脳外科では何も出来ないので、精神科を受診するように言われました。が、本人には全く自覚が無く、診察を受けることも薬を飲むことも極度に嫌がり、病院へ連れて行くことも不可能に近いです。その為、処方されたリスパダールという薬を、本人にはわからないように飲ませ、症状は治まり、その後は薬を飲まなくても大丈夫なまでに回復していました。ですが、その同じ症状が2年ごとぐらいに出るようで、現在もまたその状態です。本人の自覚が全く無いことから、まともに精神科を受診出来ていないこともあり、本当に精神科で良いのかもわかりません。時折、つらそうに頭を押さえていることもあり、脳の方に疾患が無いかどうかも気になります。リスパダールという薬の副作用も心配です。脳内出血の後遺症なのだとすれば、精神科ではなく、脳外科の分野から専門的に治療してもらうということは出来ないものでしょうか?

1人の医師が回答

統合失調症の主人 と 妊婦の私

person 30代/女性 -

こんばんは 初めて相談させてもらいます。結婚して3ヶ月ほど主人の実家に、同居してましたが、彼の母と合わず 私達夫婦は 追い出され、 二人きりの生活が始まりと 同時に妊娠発覚。主人は新しく仕事に付きましたが2ヶ月すぎた頃、主人の会社の社長から電話で「ご主人、仕事中 行動がおかしい。現場に着いても車から降りてこないし、チンプンカンプンな事を言う、いっとき自宅でゆっくりさせて下さい」と。主人は私と出会う数年前、別の方と結婚してましたが、主人の統合失調症で離婚をしてました。それが今 再発。こないだ やっと彼の主治医の元へ連れて行って、薬をもらいましたが、彼は病気ではない! と 言い張るので、なかなか薬を飲みません。私は 外出したくても、彼がダメだ といい。つわりが激しかった為、私は仕事を休んでたんですが、妊婦検診で 仕事してもいい と 言われたので、したい と 言うと 彼にダメだと。実家に帰りたいと言っても、ダメだと。彼はずっと家にいます。私はストレスがピークに。彼と会話が成り立たないし、ずっと監視されてます。彼の仕事の事を言うと、怒鳴られるので、言えませんが、全くやる気もなさそうです。生活があるし、子供も産まれるのに、彼の考えがわかりません。彼は目をそらしてる時、幻聴が聞こえてそうです。元は、すごく優しく思いやりのある彼でした。今は別人です。私と話する時も冷めきってます。私、どうしたらいいのかわからないです。私は産婦人科に入院したいです。先生、お願いします何かアドレスを下さい。

1人の医師が回答

双極性2型のうつ状態で入院中、頭の中で機械的な連続音が続いています。

person 60代/女性 -

69歳、家内、入院中です。頭が締め付けられる感じがして、耳鳴りとは別の機械的な連続音が聞こえると訴えています。モーター類の回転音のように感じられるとのことでしたが、2種類の音だと訴えています。幻聴や幻覚症状かと思われます。主治医にも伝えていますが、なかなか改善しないようです。 また、頻尿状態もあり、最短5分間隔で尿意を催すことまであります。尿意が来ても排尿量がごく僅かだったり0ということもあります。なお、1日全体では給水量に見合った尿量となっているようです。現在、リーマス200mg/日投与で、水分800から1000cc取るように指示されています。なお、リーマス400mgとラモトリギンを投与されていた時期もありました。このときも頭の中の音の訴えはありました。この間、一時うつが改善していたのですが、手の震えや記憶減退を訴えたためかラモトリギン中止となり、その直後うつ状態にもどり、さらに頻尿の症状まで現れたため、本人は強い不安感を感じています。 最近、うつが少し和らいだかと感じられる日もありますが、一進一退の状況です。 患者の状況をどのように見られるかご教示下さい。なお、病院の都合でリーマスとラモトリギンを併用された医師は主治医ではありません。現在は主治医のもとで治療を受けております。主治医には、長年に渡って本人の状態を見ていただいておりますが、頻尿(または過活動膀胱)という症状は初めてです。患者の夫として、主治医と相談すべき注意点などもありましたら、合わせてご教示下さい。

2人の医師が回答

子供

person 40代/女性 -

私は3歳の娘がいるのですがそれなのに子供が怖くて子供がいると幻聴が聞こえます。主人が子供をとても欲しがって授かりありかたいことに元気な娘が産まれてくれて多少の問題はありますが無事成長してくれています。子供娘は新しい保育園に行き最初は泣いて帰ってきましたがだんだん馴染んでお友達もでき、しっかりしてきました。母親の私はつい苦手なことから逃げて引きこもりみたいになって主人が子供を公園で遊ばせたり保育園の送り迎えも買い物に連れて行ってくれます。私も申し訳なくてせめて仕事してお金を稼ごうと思いますがやはりすぐやめてしまいます。この春自治会の班長になり、やはり主人に手伝ってもらいながらなんとかやっています。今日更に子供会のお知らせで自動的に子供会もしないといけないとのことでした。私は今日初めて朝に子供と主人と苦手な公園でやっと一緒に遊びました。これから少しずつ公園に子供を遊ばせたりできるようになろうと思います。しかし保育園も役員があるし、これから先苦手なことをいっぱい乗り越えないといけないと思うと不安だらけで心配です。私のせいで娘がいじめとかにあったらとか不安で怖いです。でも乗り越えないといけないことなので逃げてばかりもいれないので少しずつやっぱり頑張らないとと思っています。しっかりした姉でも幼稚園のママ友にきつく言われたりしたとか聞いたのでトロイ私はどれたけ言われるかと不安です。たいしたことないことなのにすみません。私にはすごい大きな壁で怖いです。でもいずれは頑張らないといけないのでなんとか勇気を出さないとと思います。軽く受け止められるようになりたいです。

1人の医師が回答

40代で統合失調症になる確率

person 40代/女性 -

現在41歳です。 38歳でパニック障害になり治療中です。 パニック障害になってから、いろいろ勉強していくうちに不安な事がでてきました。 私の叔父は40代で家庭のいざこざから様子がおかしくなり、亡くなりました。 その時、小学生だった私は叔父の変貌に怖かった記憶や、家族がものすごく大変だった記憶があります。 病院に連れて行く前に亡くなったので、病名がついていたわけでもありませんし、小学生だった私の記憶も確かではないかもしれませんが、今思えば統合失調症だったのではないかと思います。 その事は今まであまり気することなく過ごしてきたのですが、自分がパニック障害になってから、もしかしたら自分も叔父のようになってしまうのではないかと心配になっています。 又、女性は40歳~45歳で2度目の発症ピークがあるという事を知り、余計に気にしてしまっています。 現在、統合失調症にあてはまるような症状があるわけではないのですが「もし幻聴が聞こえたらどうしよう」「人の目が気になりだしたらどうしよう」と症状が出たときの心配をしてしまいます。 毎日そんな事を考えているわけではなく、たまにふと心配になります。 そこでお聞きしたいのですが、女性の2度目の発症ピークが40歳~45歳とありますが、実際どれぐらいの方が発症されるのでしょうか? また、私は心配しすぎなのでしょうか? 叔父の件は私達家族の中でも衝撃的な出来事だったため、その時大変な思いをした母に同じ思いをさせたくありませんし、自分の子どもたちにも同じ思いをしてもらいたくありません。

3人の医師が回答

インフルエンザでの、幻覚幻聴

person 10歳未満/女性 -

8歳(娘)が昨日、夕方より発熱し、インフルエンザA型と診断されました。 受診した病院に小児科はなかったのですが、 リレンザと、座薬アニルーメ100mgを処方してもらいました。 夜11時頃に、1回目のリレンザを吸入しました。 その時の熱は、38.8度でした。 眠りについたあと、何回か「怖い怖い」と泣いていました。 その時には、何を言っているのかよくわからず、「大丈夫大丈夫」と答えていたのですが、 そんなのが、1時間に1度位の感覚で続いていました。 その時の体温は、(37.8-38.3)をうろうろしてる感じでした。 今朝、起きてから、よく聞いてみると、 全然知らない人がいた。 いろんな声が聞こえて怖かった。と言っていました。 これは、熱の影響なのでしょうか?リレンザの影響? 本日、朝、11時頃リレンザ2回目の吸入をし、 昼間も熱は38.8度が続いていましたが、 布団に横になりながら、元気にしゃべっていました。 (普段より、テンション高め) が、先程(夕方5時頃より)またぐったりした感じになり、目も涙目な感じです。 現在、眠っていますが、また昨晩のようなことが起こるのではないかと不安です。 幻覚、幻聴が再度起こった時には、受診した方がいいのでしょうか? リレンザの吸入は続けて大丈夫でしょうか? また、昨夜、かかった病院は、 大人専用の内科で、子供用の薬をあまり置いていないとの事で座薬になりましたが、 子供が座薬をとても嫌がっており、使用していません。 以前に、かかりつけ医でもらった、カロナール200mgがあるのですが、使用して問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

デパケンを止めましたが、何もありません。やはり必要ないのでしょうか。

person 50代/女性 - 解決済み

こんにちは、宜しくお願いします。 デパケンの断薬についてお聞きしたいです。 躁病ということで、デパケンRを600mg/日処方されていました。 しかし、どう考えても病気ではないと思い、昨年10月に減薬をはじめ、12月には断薬に至りました。少しペースが速かったかもしれませんが、何も問題ありません。 また良いことがたくさん聴こえてきて、こちらの先生方から、これが「幻聴」であるという指摘を頂きましたが、特に治さなくても良いということで理解していますし、幸せです。 主治医にはもう服薬していない旨を伝えてありますが、先生は「でも、出しますから!」と言って、100mg/日を処方し続けています。 私は要らないと主張し、先生はそれでも薬を出すという形でまるで根くらべです。 躁状態と言われても、私は元気なだけで、すべてうまくいっているのです。 私は歌うことが大好きで、ときに先生やクリニックのスタッフさんに親しみを込めて歌を贈ります。 これは、私の自己表現であり、私そのものなのですが、どうも先生に私の具合が悪いのではないかと思われてしまったようです・・・。 実際、先生に、「そんなこと言っても、歌っていたじゃないですか!」と言われました。 「歌うのが何がいけないんですか?私は歌が好きなんです」と言いました。 こんなことで、この通り調子が良いのでもう服薬を再開するつもりはありませんが、一般的にデパケンはこんな形で止めても問題はないでしょうか。何か困ったことが起こったり、禁断症状が出ますか? また、精神科医は、患者が活動的で明るかったり歌ったりすることを病気だと考えるのですか?私からすると不思議です。歌うことは私の大切な一部分です。 個人差はあると思いますので、一般的なことで良いのでご教示いただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

強迫性障害?もう限界です…。

person 20代/女性 -

強迫性障害が辛く、限界です。また、自分は強迫性障害なのか?この症状は他の病気も疑った方がいいのか?などと考えています。 ここ最近症状が特に酷いです。例えば… ・見えない何かに指示されていると思う、幻聴が聞こえたり幻覚が見えたりもするけれど、幻じゃなくて本物だったらどうしようかと考えてしまう。その忠告を無視したりしたらいけないと思う。 ・衣服などに何かが付いている気がする。それを出してあげないとダメだと思ったり、そのまま着たら何かが起きると思ってしまう。 ・飼っている猫が野良猫とちょっと遊んだりしてしまって、汚いと思ってしまう。見えない微生物や細菌などが私にも付いて、病気になったりするんじゃないかと不安。 ・強迫性障害の強迫観念に逆らって我慢しても悪いことが起きるし、従っても悪いことが起きる。そのため無限ループしている。 他にも色々あります…特に下着に対しての執着が酷く、洗っても洗っても失敗して、もう2日はショーツを履けない状態にあります。 これは早めに然るべき病院で診てもらった方が良いのでしょうか。ストレスが溜まり過ぎてるのか、内科では胃腸がおかしく栄養が吸収されていないのか軽い栄養失調になっていると言われてしまいました。しかし、上記のことを無視することもやめることも出来ません。昔一度曝露療法を勧められやってみていたのですが、怖くなってしまいました。 もうほとほと疲れてしまいました。生きている事自体が強迫観念に見舞われ辛いです。一体どうすれば良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

イライラしやすい

person 30代/女性 -

仕事の事で悩んでいます。最近、人と会うのや話すのがおっくうです。仕事は接客業です。勤めて5年目になります。私より、数ヶ月後に入社した人は役職がついていますが、私は、役職も付かず、自分は劣っているんだと思っています。最近はやる気が低下し生理前になると特に情緒不安定になり、後輩にあたってしまいました。後輩が持っていた物をイライラして引き取ってしまったり、上司が、私が手続きしてその後まだやる事があり、間違いがないように確認してる途中に次の手続きを回してきて、同時に後輩に質問され、やる事が重なった事により、パニックになり、「くそ気ぜわしい」と言ってしまいました。忙しい店舗で土日はお客様が多いので回転率をあげるため上司は、客をバンバンさばこうとされます。それに対しても不満はありましたが、言えるはずもありますん。できなくても、できないとも言えない。でも、私も中途半端にしたくないのです。 以前は別の店舗に私は居ましたが、異動になりました。異動になってすぐ、頑張ってリーダーになってもらいたいと言われましたがリーダーにもなれず。一年経ちました。私に問題があるんだと思います。最近は注意力が欠けたり、時間にルーズで休みの日に友達と約束しても早く支度できず、遅れてしまう→遅れてしまう事で運転に余裕がない→信号無視でパトカーに止められました。 涙が出そうになったり、被害妄想が激しいです。友達に休みの日に仕事の事を質問されるのもイライラします。電話がなってないのに、幻聴が聞こえたりした事もあります。 人と接するのも面倒です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)