脳内出血の後遺症で精神疾患が出ることについて。
person50代/女性 -
初めて質問させていただきます。15年程前に脳内出血の大手術をしている親族の件です。当時の後遺症として、視野の狭まりや、多少の手足の感覚マヒ程度のものは残ったものの、日常生活には大きな支障のないぐらいに回復していました。が、5年程前に、精神疾患がみられるようになりました。不眠症状から始まり、幻聴のようなものが聞こえる様で、盗聴・盗撮などと言うようになりました。脳外科の先生には脳内出血の後遺症のようだが、脳外科では何も出来ないので、精神科を受診するように言われました。が、本人には全く自覚が無く、診察を受けることも薬を飲むことも極度に嫌がり、病院へ連れて行くことも不可能に近いです。その為、処方されたリスパダールという薬を、本人にはわからないように飲ませ、症状は治まり、その後は薬を飲まなくても大丈夫なまでに回復していました。ですが、その同じ症状が2年ごとぐらいに出るようで、現在もまたその状態です。本人の自覚が全く無いことから、まともに精神科を受診出来ていないこともあり、本当に精神科で良いのかもわかりません。時折、つらそうに頭を押さえていることもあり、脳の方に疾患が無いかどうかも気になります。リスパダールという薬の副作用も心配です。脳内出血の後遺症なのだとすれば、精神科ではなく、脳外科の分野から専門的に治療してもらうということは出来ないものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





