急にお酒が飲めなくなったに該当するQ&A

検索結果:1,824 件

一年前から胃の調子が悪いが原因がわからない

person 30代/女性 -

去年の8月頃友人と軽くお酒を飲んでいた際、急に血の気が引き気分が悪くなった日がありました。その日以来、どうも特に夕食事、喉がつかえる感じがし、まだ吐いたことはないのですが、断続的な吐き気が続くようになりました。 昨年は例年以上にお酒を毎日飲んでいた(ワイン1〜2杯)のと、脂っこい物や甘い物を食べる日が多かったので、それらを全て絶ったのと、指定された胃酸過多の薬を飲み続けました。ですが今年に入ってもまだ吐き気がある日があったので、今年3月に病院で胃カメラも行ったのですが異常なしでした。 それから半年、当時に比べると随分症状は軽くなって、ほぼ吐き気がある日もなくなって来たのですが、今は精神的な不安からくるものなのか、身内で食事する際は基本的に問題ないのですが、友達と会って食事したりすると人前でまた気分が悪くならないか、吐いてしまったらとても不安になり、だいたい頭痛や冷や汗・動悸から始まり、最終的に吐き気が襲ってきます。30分ぐらい耐えるとだいたい収まることが多いのですが、せっかくの食事や飲み会が億劫で仕方ありません。それにやはり以前の調子が良かった時よりは、なんとなくいつも胃もたれているようなすっきりしない日が全体的に多い気がします。脂っこいものもなんとなく受け付けなくなりました。ちなみに血便や吐血はありません。 そんな中友人から、胃カメラをしても一回では異常が見つからないこともあるし、まだ症状があるならそれは胃がんの小康状態かもしれないから、手遅れになる前にもう一度胃カメラをやった方が良いと言われました。個人的には症状が出るほどの胃がんであれば目に見える状態になってるはずだと思っていたので、またすごく不安になってしまいました。 ぜひプロの方のご意見を伺いたいと思い投稿させて頂きました。お手数ですがご教示よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

40代、女性 記銘力障害について

person 40代/女性 -

私の母の事です。 5、6年前に同じ職場で、働いていたのですが 急に体調が悪くなってしまい しまいには 一時期歩けなくなるほどでした。 毎日結構な量の晩酌をしていたのですが その頃からお酒を飲まなくなりました。 徐々に 最近の記憶が、無くなり 今居る場所も 自分で分からなくなるくらい酷くなっていきました。 昔の事を 今 だと 勘違いしてしまったり 。 そこで 脳神経内科に行って MRI や CT を撮りましたが異常がなく。 精神内科に行くよう勧められました。 そこから 、ビタミン や 安定剤 を 飲んで 、 1年経った頃には 歩ける様になり 、 今 自分の 居場所 など は 把握が 出来るようになりました 。 ですが今現在も 記銘力障害 は まだ良くなりません 。 ネットなどでも調べたら 回復の兆し は 難しいとの事でしたが、今から 半年程前に 再度 脳神経外科 にて シンチ や MRI の検査をしましたが 、 何処も異常はないとの事でした。 他にも こういう 病院 、 検査 に行った方がいいよ など アドバイスが 欲しいです 。 やはり 、厳しかったけど 元の 母に 戻って 欲しいし 、 ある程度 距離を置けるくらいに 回復 して欲しいと 思っています。

4人の医師が回答

急な呼吸困難や血の気が引く感じ

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど前、 アルコールを飲んでいて急に呼吸が浅くなる感じで息苦しくなり、頭が真っ白になる感じ、脈がはやくなっている感じに襲われました。 その日は、1軒目の居酒屋で梅酒を300ミリほど(空腹ではなかったです)、少し歩いてから2軒目のバーでカクテルを一杯飲んだ後、ワインで割ったカクテルのようなものを2、3口飲んだ後、先程のような症状になりました。 水をコップ一杯ほど貰い、深呼吸して、しばらくすると少し落ち着きました。 そして昨日、外食にて、 空きっ腹に芋焼酎のソーダ割りを一口のんでしまったせいで、同じような症状になり、焦って水をコップ一杯のみ、落ち着きました。 空腹がダメやったんやと、ご飯をしばらく食べてから、ちびちびと一口ずつ飲んでいたら大丈夫でしたが、コップ2/3ほど飲み終わった時にまた軽く呼吸が浅くなる感じと血の気が引く感じでした。 そして、次の日(今日)仕事をしていたら急に昨日と同じような感覚になり、 呼吸が浅くなる、血の気が引く感じ、あと喉の右側が腫れているような、閉塞感のようなイガイガする感じもありました。蕁麻疹などは全くありません。昨日のを思い出して、パニックになったのかとも思いました。 普段はお酒は飲みません。 1回目の症状の時までに、たまに飲みに行ったときに焼酎のソーダ割りなどよく飲んでましたが、酔いが回る感覚はあっても、呼吸が苦しいなどは全くありませんでした。 1回目の時は、ストレスや風邪もなく、ただの軽いアルコール中毒だと思いましたが、 今回の仕事中になったのが気になります。 たまたまここ2週間ほど子供の事でストレスを抱えていたり、また生理も遅れていたり(妊娠検査薬は陰性でした)もありだったので、、 何が原因か分からず、、 また同じようになるのも怖く、 考えられる病気、どこを受診するのがよいのかなど教えていただきたいです

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)