新生児のくも膜下出血
2/19に3430グラムの男の子を出産しました。出産後暫くしてチアノーゼが見られたため酸素投与の保育器にいると安定したようで1度でました。しかしそれから6時間後にまたチアノーゼと呼吸障害が見られ、保育器に入りましたが出産した病院にはNICUがないので念のため詳しく調べてもらった方がいいと出産翌日救急搬送されました。診断は新生児一過性多呼吸症候群といわれました。血液、レントゲン、エコーは問題なかったようです。その2日後再び面談をした際、新生児一過性多呼吸症候群の症状とは別に、睡眠時に呼吸を忘れる事がたまにあると言われ、(無呼吸の定義には当てはまらない程度)くも膜下出血の疑いもありますと言われました。今は酸素投与の保育器からまだ出られないので呼吸が落ち着いたらCTを撮る予定との事です。もし出血があったとしても、血が吸収されれば問題ない、大人のくも膜下出血とは別物ですといわれました。その時は動転して聞けなかったのですが、新生児のくも膜下出血はその後水頭症や脳性麻痺を引き起こす可能性があるとネットで調べたら出てきました。そうなったらどうしようと不安でなりません。
このケースでもし、くも膜下出血があった場合は、軽症の部類に入るのでしょうか。脳性麻痺や水頭症以外にも何かしらの障害を引き起こす原因になりますか。