持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,051 件

不正出血について

person 40代/女性 -

44歳の女性です。 昨年7月に帝王切開で43歳の高齢出産し、母乳がでずミルクで育てており、丁度出産から2ヶ月後の9月に生理が開始しました。9,10月とこれまでの生理の具合でしたが11月から、生理から12~14日目頃におりものに茶褐色が混じるようになり出産後の乱れ、帝王切開の影響など勝手に思っていましたが、その後の周期も不正出血のある時期や期間にばらつきがあるもののやはり数日茶褐色のおりものが見られるため年があけた今年2月に婦人科受診。卵巣をエコーで確認、また子宮けいがん・体がんの検査も行いましたが異常なし。ドクターからは基礎体温つけるようにと指示あり。やはり同じ状況続いているので4月に基礎体温をもって再受診するも基礎体温の形も問題ないようとのことで現在に至っております。周期は大体27~29日といったところです。また最近の傾向として生理が始まる数日前から茶褐色がつき始めふ普通量になるまで3~4日かかるようになってこれも気になってます。 1 細胞をとりガンの検査も行いましたが、見落とすこともありますか? 2 卵巣はエコーでみただけですが卵巣ガンの可能性もありますか? 3 周期によっても不正出血のある日もバラつきがあり12日目~18日目あたりで数回ある状況なのですが、排卵による出血であれば排卵するときだけ出血があるものなんですか? 4 帝王切開によって生理が乱れることはありますか? 5 出産後帝王切開の傷口に子供が乗って圧がかかると痛みを感じるのですが、 これも傷口の問題ではなく、ガンとかの症状でしょうか? 6 今後どんな検査がまだ考えられますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳0ヶ月〜1ヶ月の発達目安について

person 乳幼児/女性 -

自宅保育をしているので、発達で心配なことがたまにあるのですが他の子の目安があまりわからず(身近には少し月齢が上や下の子が多いです)、悶々と心配になることがあります。 自閉症など、発達において気になる要素がないのか、どう関わっていくべきか知りたいです。 38週で帝王切開で生まれた女の子で、体格は小さめです。 そのためか、比較的色々とゆっくり段階を踏んでいる印象はあります。 ◼︎できること(やること) ・人への興味は強い&好き (特に同世代や同姓の方。公共の場でもずっと見つめたり、声を掛けたり) ・人見知り、場所見知り(特に男性) ・ママ、パパなどの発語 (いつも言うわけではなく、遊んで欲しい時に呼ぶイメージ。ママママ、など連続することも) ・パチパチ、バイバイ(模倣。パチパチは、パチパチーという声に反応することが多い。バイバイはしないことも) ・ちょうだい、どーぞをする ・指をさすとそちらを見る(見ないことも) ・絵本には強い興味(持ってくると興奮。ただ、ページをペラペラめくって先に行ってしまうことも多い) ・呼びかけには反応する(集中してるとしない) ・ご飯は何でも多く食べる(偏食なし) ・ボールをクルクル落とすゲームなどが好き ・夜泣きは毎日一度 ・つかまり立ち ・楽器遊び(音楽に合わせて体を揺らす など) ・後追いはしないがずっと1人で遊ぶと気付いて泣く ◼︎気になっていること、できないこと ・指差しはまだしない(手差しも) ・言葉の模倣 ・親になにか第三のものを伝えたいと言うのがあまり感じられない ・たまに踊るように手をひらひらさせる ・ご飯の時に前のめりで体を前後前後する ・ねんねの姿勢やおむつ替えの時に足をバタバタ(小さい頃から) ・1人で喃語のようなものを話している ・好きなキャラクターなどは特にない ・お友達の顔を触ったり叩いたりしたがる ・何でも口に入れる 専門家の意見を伺えれば幸いです。

7人の医師が回答

ALS疑い、筋肉のピクつき、手の力の入りにくさ、母指球筋の萎縮

person 30代/男性 -

2月半ばから体全体のムズムズ感、太もものこわばり・燃えるようなヒリヒリ感 3月半ばから広範囲で頻繁な筋肉のピクつきと以下のような症状があり、ALSに対する恐怖で悩んでいます。 ・口 口の乾き・固形物を口に入れた時に違和感あり・飲み込みづらさは少し、途中でつっかえる感じ。 呼吸が浅く、息苦しく感じる。 ・上肢 両腕は上まで上がりますが、右腕がちょっと重く感じます。 力が入りにくい感じは両手にあり、力を込めることは出来ます。 掴んでいるものを落とすことはありません。 ・下肢 両足ともに腰の位置まで上げることができますが、持久力不足を感じます。 歩いていて転ぶことはありませんが、少し遅くなりました。 短い散歩でも息切れしてしまいます。 ・最近出た症状 右手の指に違和感、母指球筋(写真)に皺があって萎縮かと悩んでいます。手を開くとかなり皺や凹みが出ます。(両手にありますが、右手のほうが顕著です。) 握る動作、右手で文字を書いたり、お箸をもつとだるく感じます。全く動かないわけではなく、力が入りにくい感じです。 [受診履歴] 脳神経内科で2回ALS否定 (反射テスト、力比べのみ) 3日ほど前に病的反射のテストで異常なし 神経伝達速度や筋電図などの検査はなし。 脳MRI、頸椎・腰のレントゲン、貧血・甲状腺の異常なし。 [質問] ・仮にALSだとすると、下肢・球麻痺・上肢の順で急激に一ヶ月で出ているがあり得るか ・母指球筋に萎縮は見られるか(写真) ・母指球筋に萎縮があるとすればALSの可能性は高いのか ・精神的な問題(心気症や鬱、自律神経の問題)で自分のように全身の筋肉にピクつきや疲労・持久力不足を感じることはあるのか

5人の医師が回答

1歳3ヶ月半の子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月と14日の子供がいます。 37週3日2365gで生まれました。 以下の点が発達で気になっています。 1.指差しがない…近くのものを触ってつつく時は指差しの形はします。大人が指差していると真似をして指差そうとしたりしますが、うまく指が差せないようです。 2.言語理解が微妙…ちょうだいと言えば渡してくれたり、ダメと言われれば手を止めますが、なにかを持ってきて、やパパにあげて、等はわかってないです。 3手先が不器用…手を使うのが苦手なようでコップのストローなどを直す時は口でパン食い競走のようになります。 ストローマグは自分で出来ますが、掴む動作が苦手なようで、つかみ食べはボロボロ落とします。 ボーロなどは中指と親指or人差し指と親指で掴むこともできますが、たくさんあると鷲掴みにします。 手先の不器用さは知的障害と関係がある、という記事を見て不安になっています。 相関性はあるのでしょうか? また我が子はやはり手の運動発達は遅れていますか?知的は現段階で遅れていそうですか? ●できること、できないこと補足● バイバイ(逆さではない) ぱちぱち 名前を呼ぶとはーいというと手をあげる(違う名前でも手を挙げる) ブンブンと言うと首を振る いないいないばあ(目は隠せず、耳を隠す) 音楽で踊る 抱っこしようかと近づくと手を広げる おもちゃの車を走らせる 部屋に1人になると泣く 後追いあり 人見知りなし 偏食なし 食事中にスプーンが置いてあると食べようとする 遊び方がわからないものも、やってみせると真似してやろうとする 首座り3ヶ月 寝返り4ヶ月 ハイハイ9ヶ月 つかまり立ち9ヶ月.うつ伏せからお座りの形は9ヶ月からですが、グラグラしなくなったのは10ヶ月 伝い歩き10ヶ月 1人立ち12ヶ月歩き出し1歳2ヶ月

5人の医師が回答

大人のADHDでしょうか?性格でしょうか?

person 30代/女性 -

大人の発達障害について教えてください。 ・遅刻→しません ・失くしもの忘れ物→買い忘れがあることはあります。普段は携帯・財布・鍵などは忘れず、失くしません。ただ、学生時代に携帯を一度失くしたことはあります。学生証も一度落とした事があります。 ・先送り癖→面倒なものを後回しにしがちで、ギリギリで間に合わせたりします。 ・部屋が散らかっている→片付け自体は得意ですが、すぐ散らかります。 先送り癖は仕事の事になるとすぐに行動するので支障が出ませんでした。でも本質は後回しにしがちです。今は育児をしていて社会に離れていますが、アルバイトや就職先では褒めていただいていました。 友人関係も問題ありません。 お酒作るバイト(種類豊富)→覚えも早いし作るのも早いと言っていただけていた。 テレオペ→ガスの元栓の手続き。電話で住所を聞きPCで場所を確認後、紙にお客様情報を聞きながら手書きで書く。今までのバイトさんの中で1番できると言っていただきました。 社会人→既存のルート周りをし、商品説明と次の週に必要な商品を口頭で聞いてメモ。事務さんに発注。次の週に商品を確認して持っていく。というのが基本の流れで、その他事務作業もありましたが特にミスすることもなく営業成績もトップでした。 このような経歴があっても、先送り癖や部屋の散らかりという面があると障害となってしまうのでしょうか?とても不安なのですが、現状の生活で困りごとがなく支障もなければ性格と思っていいのでしょうか? これが性格ではなく発達障害の特性なのかもしれない。と思ってから、先送りはせずにやるべきことはこなしてます。片 付けも意識的にしてます。 このように普通に気をつけていれば改善できる程度ならば大丈夫でしょうか? 発達障害の人は認知症のリスクが高まると聞き、将来子どもたちへ迷惑をかけることも考えとても不安になりました。

4人の医師が回答

眼の下瞼の際にあるホクロについて

person 20代/女性 - 解決済み

 20代女性。生まれた時にはなかったのですが、4歳頃から左目の下瞼の際にホクロが出来始めました。大きさは縦2ミリ横3〜4ミリぐらいです。色は皮膚の色に近いです。少し盛り上がった感じがあります。現在25歳。大きさや色に変化はなく、痛みや痒み等今までに感じていません。  5〜6歳頃に(今から20年近く前)ホクロとは別の症状で皮膚科を受診した際に、いきなり医師から『このホクロ、大変だね。こんなところに出来たホクロは色んな腺が集まってて、皮膚も薄いし、総合病院では、色々な科の先生が集結しなくてはならない。かなり難しい手術なので誰もやりたがらない。大変なものになる。』と、こちらが何も聞いてないのに、いきなり本人を前にして説明されました。親としても以前からずっと、子供に申し訳なく思っており、どうしたら良いものか、癌化しないか気にしていました。  なのでその言葉で一気に奈落の底に落とされたような気持ちになり、藁をもすがる思いで総合病院の皮膚科と別の開業医の皮膚科に受診したところ『癌化するタイプではなさそう』『大人になってからではなく 小さい時に出来たものは癌化する可能性は低い』との説明を受け、親としてはそのまま様子をみることにしました。手術で取れるかはこちらから聞くことはなく(怖くて聞けませんでした)、両先生とも手術の話は自らされませんでした。  そして、13歳の時(今から12年前)、学校の視力検査の結果より、詳しく眼科で受診するようにお手紙を頂き眼科受診したところ、こちら側はホクロのことは何も言ってなかったのですが、その先生が『このホクロ、取れるよ。』と、温かい雰囲気で言ってくださいました。親も本人もずっと気にしていたことで、もうなんの処置も出来ないものだと思い込んでいたので急にふっとそう言われ、親子で泣けてきました。  が、結局、その後すぐに何か行動したかというと、最初の先生に言われた言葉がどうしても頭に残り、実際は本当は難手術で後遺症が残るのではないか?と恐れが先に立ち病院へ行けませんでした。今更ながら、何故あの時に勇気を持って受診しなかったのか後悔しています。  数年前に、なんとか勇気を持って受診してみようと思っていた矢先、コロナ禍となり今に至ります。また、今、手術を受けようかと思い始めています。  そこでお聞きしたい事があります。写真は添付出来ず絵となってしまい、対面診療ではないので、一般論として、(1)眼の下瞼の際のホクロを除去する事は今の形成外科、眼科の手術の中ではかなり慎重を要するものなのでしょうか。(2)瞼の際のホクロ除去手術は手術件数としては少なく珍しい手術なのでしょうか(3)瞼の際のホクロ除去手術後の後遺症はよくある事なのでしょうか。(4)もし、除去手術をする場合は総合病院を受診した方が良いのでしょうか 一般論としてご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

7ヶ月半 喃語とお座りについて

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月半の赤ちゃんの発達で心配なことがあります。喃語とお座りについて質問です。 1.おはようの意味の"オー"を3ヶ月頃から教えて、4ヶ月で口を尖らせてオーと言うようになり、つい最近までそれしか言わなかったため、今度は"あ"を教えてようやく"オー"と"あー"のみ言うようになりました。 育児書には、6〜7ヶ月頃には"まんまんまん""ダーダーダー"と言うと書いていますが、何らかの発達障害でしょうか…?ちなみに、保健師?か誰かに、赤ちゃんはオーの母音は普通言わないと思うと言われ、それも心配です。 2.お座りがまだできません。座らせて手を離すと前にべちゃっと倒れます。これも一般より遅れていると思いますが、大丈夫なのでしょうか…。 参考になるかわかりませんが、他の特徴も並べます。 ・5ヶ月頃から私が面白いこと(物を落としてしまってヘマしたり、頭の上にボールを乗せてみたり)をすると、"アハハハ"と声を出してとても笑います。他の人には声を出して笑うことはあまりありません。 ・寝返りは3ヶ月半、首すわりは5ヶ月頃で、首すわりの確認でやる腕を引き起こすのは、未だに最初は首がついてきません。(首を後ろにダランとして、途中からグッと首を持ってくる) ・そろそろハイハイができそうです。膝を立てて前に進もうとしています。 ・顔を触られるのを嫌がり、鼻水を取ろうとしたり、キスをしようとすると手で払い嫌がります。 ・人見知りと場所見知りは4ヶ月から始まりました。 4ヶ月半の時に発達の相談をした小児神経や小児内科の先生には、"人見知りが早い"、"喜怒哀楽がはっきりしている"と言われました。(ただの特徴として言っただけなのか、気になる点だったのかは不明です) まだ発達障害の診断はできない段階であるのは承知していますが、気になる点などを教えてください。宜しくお願いしす。

3人の医師が回答

外食 机 食事 病気

person 10歳未満/女性 -

今日外食した際に気になることがありました。古い木の机で食べ残しの後だと思いたいのですが汚れがありました。液体ではなかったものの、子供が触っていたので手拭きでこすって拭き取りました。はっきり拭き取った汚れをみませんでしたが、黒ぽい汚れでした。まだ何ヵ所かありました。血液の可能性は低いと思いますが、血液のかたまりで子供が触ってその手で食事をし手を口に入れても大丈夫だったのでしょうか?注文した中に食パン、ジュース、サラダ、味噌汁とありました。トレーの上にそれらをのせてありました。サラダなとはお皿に入っていましたが、パンだけはだかでトレーの上にありました。トレーは洗わず、さっと拭くというイメージがあるため、色んな人が使われていますし色んな食べ方をしていると思います。指を切って出血されている方も中にはいらっしゃると思います。衛生的にそのままパンを子供が食べても問題がなかったのでしょうか?汚れた机をさわった手でパンを持って、その手を口にも入れていました。子供は私の膝の上に居たため子供自身バランスを取り直すために机に手を添えていたりして、パンも両手で食べていました。ジュースのコップも水垢があり、水垢は仕方ない事だとはおもうのですが、なぜか茶色い点がコップの内側にあり模様ではなさそうなので、爪で削ってみるととれる汚れでした。何だったのでしょうか?汚れに気をとられてしまいストローの紙袋を誤って1部ジュースの中に落としてしまいました。コップ汚れ、人が触った紙が入ったジュースを子供に飲ませて大丈夫だったのでしょうか?味噌汁を飲んだときに酸っぱい印象をうけたので二口で私は飲むのを止めたのですが、子供も一口飲みました。これらの事でhiv.感染症.病気にかかりますか?関係があるかは分かりませんが食事後お腹がゆるいです。子供の唇は乾燥で切れて出血ありです。衛生的に悪くても基本は病気になりませんか?

4人の医師が回答

肝炎ウイルス、感染恐怖、強迫性障害の可能性関して

person 30代/女性 -

道路上で他人の吐物の上ににプラスチックの袋に梱包された食品を落としてしまい、その時は何も考えずに車に乗せて自宅に持ち帰り、洗って冷蔵庫に入れました。後から考えると、その吐物が肝炎ウイルス患者の方のものであったらと思うと怖くなりました。自宅に着くまですぐに手も洗えなかったため、肝炎ウイルスなどが衣服や手に付着し、自宅のいたるところを触ったため、いたるところにウイルスがいるかもしれないと思い、家中いろんなところを除菌してしまうようになりました。除菌していないところを触って他のところを触ると、他のところにもウイルスが移動したような感覚になります。除菌して完璧になったと思っても、後から除菌が出来ていない不安な場所が思い立ち、また全ての場所がウイルスで汚染されたような感覚になり、除菌してもきりがなく、疲れてしまうようになりました。でも除菌しないと頭から肝炎ウイルスのことが離れず、毎日辛いです。9ヶ月の子の子育ても行なっており、このままでは子育てにも支障が起きそうで、最近は頭から肝炎ウイルスのことが離れないため、笑顔を見せることもできなくなっているような気がします。もともと感染や子供の食中毒には神経質ではありましたが、それまではなんともなく日常生活を送っていました。除菌が完璧にできればこの気持ちもなくなるだろうという思いもあります。しかし、もう1ヶ月近くもたち、未だに不安な場所が思い立っては恐怖を感じて過ごしています。精神科を受診したら、気持ちが楽になるでしょうか?また、吐物の件があってから、1ヶ月近く経ちました。感染することはないと分かっているのに、肝炎ウイルスが自宅のどこかにいるかもしれないと思うと、気持ちが悪いのです。まだどこかに肝炎ウイルスがいる可能性はあるでしょうか?普通はこのような感覚にならないでしょうか?

4人の医師が回答

糖尿病に詳しい先生お願いします。

person 40代/女性 -

空腹時血糖値102、HbA1c5.0(NGSP)。ブドウ糖負荷試験30分ー216、60分ー238、120分ー233で糖尿病と診断されたものです。その時私は3日間丸々断食ダイエットをしていて一週間で4キロ落としてフラフラになりながらのブドウ糖負荷試験でした。因みにダイエットは糖尿病と関係ありません(糖尿病だとも思ってなかったので)。で、その時蛋白尿が出ていたので大きな総合病院の腎臓内科に紹介状を書いてもらい行った所もう一度ブドウ糖負荷試験をやることになり(一度目のブドウ糖負荷試験から2週間後)やった所空腹時血糖値71、30分ー161、60分ー206、120分ー206でした。この時は断食ダイエットは勿論していませんでしたが糖尿病と言われたショックで糖質制限をしていて2週間糖質を数えるほどしか採ってません。因みに一度目のブドウ糖負荷試験は断食ダイエットをしていて何も食べてない時にブドウ糖をいきなり体にいれたので数値が高く出たのだと言われました。因みに腎臓 の数値も断食ダイエットのせいで体が酸性になっていていろんな数値が悪かったみたいで最近した血液検査では全て正常値でした。腎臓の数値と言ってもクレアチニンなどが悪かったわけではありません。質問なのですがこの時糖尿病専門医の先生がまだ境界型まで持っていけるからと言われました。糖尿病は治らないと認識していたのですがどういうことなのでしょうか?その時聞けばよかったのですが。あと元々料理は好きなので家族に協力してもらい野菜や魚などを中心にバランスよく食べて毎日約8000歩ほど歩いてます。もう少し歩いた方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)