母乳黄疸に該当するQ&A

検索結果:1,165 件

新生児黄疸について

person 30代/女性 -

11月30日2670g38週0日で男の子を出産しました。 入院中は眠ることが多く、あまりミルクも母乳も慣れない私からは飲める方ではありませんでしたが、看護士さんたちがなんとかミルクを飲ませてくれながら、4日目くらいから体重も少しづつ増えだしました。 4日目採血でビリルビン20.3で光線治療を受け、翌日16.7で退院し、その翌日(生後6日目)リバウンドチェックで17.1でほぼ横ばいと言われました。 本日生後9日目で、ビリルビン18.3でしたが、様子をみましょうと言われて帰ってきました。 次は明後日受診です。 退院した頃からは急にミルクも飲めるようになり、約3時間おきに母乳+ミルク40mlを飲み、おしっこ、うんちもそれぞれ1日5~8回。うんちの色は黄色、体重は1日40gペースで増えています。 核黄疸の可能性はありますか? 昨日くらいからお腹がすくのか、時々間に母乳をのんでいます。しばらく完全ミルクの方がいいでしょうか? 次の受診まで注意することがありますか? 時々がたがた震えているときがありますが関係ありますか?(熱は高めなくらいで、基本7度前後を保ち、寒さを気にしすぎて着せると8度くらいになるので、調整しています) いろいろすいませんがお願いします。

1人の医師が回答

新生児の黄疸 生後9日

person 30代/女性 -

生後9日の女の子です。4月10日生まれです。 37週0日で生まれて2314gでした。 少しちいさめということもあって、出生当日は保育器にいましたが翌日(11日)からは母子同室でいました。 ところこが、3日目(12日)に黄疸が強いのでと言うことで光線療法に24時間入りました。その後も1日おいて14日に12時間、夜の間は光線を浴びずに15日、16日に合わせて48時間、17日、18日は部屋で過ごして19日また24時間の光線療法に行きました。 その間の数値は教えてくれない病院でして、ちらっと聞こえたのは14日は14で、17日の夜は12.8でした。 数値は毎朝、血液検査をして測定して数値を見て先生が光線療法をするか判断しているようです。 先生からは、光線を浴びてなくても数値が下がったところを確認したいと言われました。 こんなになんかいも光線療法をやっても、よくならないのは、なにか肝臓に疾患があったり、病気がかくれているのでしょうか? ちなみに、ウンチは、初めは深緑とか黒っぽくて、今は黄土色です。 ミルクと母乳を混合であげています。最近は、母乳がでるようになってきたので、母乳の量が増えてきています。 今日、私だけが退院することになって、とても心配です。ご回答をお願いします。

1人の医師が回答

新生児低血糖について。長くなりすみません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。今回は息子の低血糖についての質問です。とりあえず今までの経過を簡潔に書きます。 低体重(約1000g)で産まれ、生後4日で胃破裂、緊急手術成功。母乳は、最初飲みましたが、落ち着くまではストップ。術後2週間たち、母乳再開、途中私の母乳が出なくなり、ミルクに変更。その頃から吐き戻し始める。お腹もはる。CRP上昇。胃も、他の子より小さいし、まだ機能的に弱いから、逆流して誤嚥性肺炎かな?と、抗生剤投与。ミルクは一時期ストップ。念の為、造影剤投入後、きちんと胃や腸が機能してるか確認(正常でした)。CRP下降、お腹貼りなど減る。ミルク再開、またCRP上昇、抗生剤投与…を何度か繰り返し、もしかしたらミルクアレルギー?となり、特殊ミルクに変更。とりあえず今までの吐き戻しや、お腹の張り、CRP上昇と言う状況が落ち着く。静脈栄養が長かったため、肝機能低下。黄疸も出始める。胆汁うっ滞と言う状況で、ウルソとエゴマ油で経過観察。だいぶ落ち着き、黄疸も目立たなくなる。喜ぶのも束の間、甲状腺機能低下疑い。この頃から低血糖状態。負荷検査するにも、低血糖のままは行えないと、ブドウ糖点滴開始。落ち着いてきて、負荷検査。人より反応は遅いけど、ホルモンが全くでてないわけじゃない、ということで、経過観察。内分泌の先生とも話し合い、薬を飲ますほとでもなさそうという感じ。そして、この低血糖は、内分泌の先生曰く、甲状腺機能低下から来てるわけではなさそうとのこと。食後のインスリン?の出方も見たけど、これも関係なさそう。糖尿病でもない。今60ml×12回乳、点滴も外れ、血糖値も落ち着いてる。血糖値70~90前後。もう少ししたら8回乳にして、様子をみていこうか…という状況です。まだNICU入院中です。そして低血糖…未だに謎です。何か考えられる原因って、他にありますか?哺乳力、体重増加は順調です。

4人の医師が回答

カンガルーケアによる自閉症について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月半の娘です。 自閉症について先生方の意見をお伺いしたいです。 先日、肥満妊婦、帝王切開、食後のデザートを食べる妊婦による、高インスリン血症児はカンガルーケアで低酸素血症、完全母乳の導入による低血糖症、重症黄疸、脱水に陥り、脳に永久的な障害(発達障害)を遺す。3日分の栄養を持って産まれてくるというのは科学的根拠がなく、母乳のみでは飢餓状態になる。生理的体重現象はマイナス10パーセント以上は飢餓状態。これらが、原因不明の発達障害の本態である。という記事を見ました。 29歳で出産。妊娠中、尿糖、体重などいずれも引っかかることはありませんでしたが、甘いものが大好きで1日1回は必ずチョコレートなどの甘いものを食べています。そのため、自分の娘は高インスリン血糖児だったのではないかと心配になりました。 出産は40週6日目、自然分娩、3786g、身長53センチ、頭囲33.5センチでした。生後4日目が1番体重減少しており、3428gでした。 産後カンガルーケアを行い、大きい赤ちゃんは糖尿病?か何かが心配なので、ミルクを飲ませますと言われ飲ませてもらいました。その後は生後3ヶ月まで完全母乳です。生後1日目と2日目の排尿は4回、3日目は1回、4日目は3回、5日目は9回でした。4日目に黄疸の値が15前後なので、退院できるか微妙と言われた。翌日は13に下がっていたので退院。という流れでした。 当時も排尿回数が少ないことが気がかりでしたが、看護師さんに大丈夫と言われて、安心していましたが、今になってやはり飢餓状態になっていて、脳に影響があったのでは?と心配です。いかがでしょうか? また、生後4日目に採血した先天性代謝異常等スクリーニングは特に問題ありませんでした。これは高インスリン血症児ではなかったということでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後2ヶ月の発達、皮質形成異常

person 40代/女性 -

何度か質問しています。妊娠中、12ミリの脳室拡大、その後 3582gで産まれ、低血糖と黄疸で28日間GCUでお世話になりました。生後54日体重は5700になりました。現在生後60日です。 先天性の皮質形成異常もあり、(脳の前のほうのしわが少ない浅いところがある)毎日気が抜けない育児をしてます、脳室は個性の範囲だったんじゃないか、脳波異常なし、脳梁薄いと言われて毎月経過観察です。黄疸と低血糖は一ヶ月の時の血液検査で大丈夫でした 一ヶ月の時の全身状態は良好でした。 たまにうつ伏せにすると、首 を一瞬あげたり、左右を頑張って向いたり、足は歩くように頑張ってバタバタします。 縦抱っこをするとき、たまに親が後ろに斜めに椅子にもたれて、抱っこすると首を結構あげます。首の発達は良好でしょうか?これからの発達がとても不安です、ミルクは四時間おきに140位で母乳と混合です、夜は連続四時間くらいは寝てくれます。あと、足の親指が上に反っている、力がいつも入っている気がします、寝てるときはそうでもありません。目はあうと思います。 首の発達の事、親指が反っているのは脳性麻痺の症状か、今後、脳は発達を続けていくと思いますが、脳のしわが少ないとの診断でも無症状、極軽度の症状の人はいらっしゃるのかを教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

脳性麻痺・てんかんについておねがいします!

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 5日で1ヶ月になる息子のことでご相談です。 2人目です。 出生時、微弱陣痛と胎児心拍低下のため吸引分娩と先生にお腹を押されての出産でした。 出産後すぐに泣き声をあげてくれました。 3,438グラムでした。 黄疸が強く1日光線治療をしました。 その後リバウンドはあったものの数値は下がっているとのことで経過観察中です。 1人目とは違うような仕草などがあり、調べてみるとてんかんや脳性麻痺と出てきて不安です。 気になる仕草は、、、 1、抱っこからおろしたり寝起きなどに顔が真っ赤になるほど唸っている。 2、手先や足指先がカチカチ(緊張)指定で沐浴などの時はずっと固い。 3、舌をペロペロしている。 4、なかなか寝ない。 5、おちょぼ口になりしかめっ面を良くする(眉間にシワがよる) 以上ですが、普通の赤ちゃんに見られることだと思っても気になってしまいネットで調べて更に不安になってしまします、、、 いまだに黄疸もあるのか顔も黄色く心配です。 一番気になるのは手足の緊張です。 強く反り返ったりなどはあまりみられません。 母乳、ミルクの混合でミルクの場合は80~100飲みます。(その後少し吐きます) 気にし過ぎなのか一度調べてもらったほうがいいのか、、、 どうかアドバイスをよろしくおねがいします!

1人の医師が回答

差し乳なのか母乳量が減ってしまったのか分からず不安

person 20代/女性 -

生後16日の赤ちゃんがいます。黄疸の症状が出てしまったため、生後11日から13日の三日間、母乳が禁止となり、ミルクのみ授乳させていました。その間、毎回40ml程度を目安に1日5回から6回ほど搾乳を続けました。おっぱいの張りは感じるときと感じないときがありました。生後14日目に検査のため病院で母乳を与えた際、直母にて70ml飲んだのを最後に、おっぱいの張りを全くと言っていいほど感じなくなってしまいました。授乳後の後絞りも今まではぴゅーっと勢いよく出ていたものが全く出ません。かろうじて二、三滴絞れる程度です。おっぱい自体もふにふにと柔らかい状態です。 検査の結果、赤ちゃんへの母乳が解禁されたので、また直母で飲ませていますが、果たして赤ちゃんに充分な量の母乳が出ているのか分からなくて不安です。時たまコクコクと喉が鳴っているのが分かるので、飲んでいることは確かだと思うのですが... 授乳時におっぱいがツーンと痛くなりますが、これがいわゆる差し乳になったということでしょうか?それとも単純におっぱいが出なくなってしまったのでしょうか...。 また、この時期赤ちゃんの脱水症状等も怖いため、直母後にミルクを補った方がよろしいのでしょうか?今は片乳5分ずつを1クール+3分ずつを1クールで飲ませていますが、赤ちゃんが疲れて眠ってしまうこともあるため、5分ずつ1クールだけで終わってしまうこともあります。 ちなみに本日排尿は確認できましたが、排便はまだ確認できておりません。何卒ご教授のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後2ヶ月 体重 増えすぎ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月の男の子のことですが、赤ちゃん訪問があり、体重測定をしました。そこで体重が増えすぎていると言われました。 増えすぎた原因として、生後間も無く黄疸が強く、直母だと疲れて寝てしまうため搾乳で対応してました。1ヶ月検診まで搾乳をしてましたが、1回に20ccほどしか出なくなってしまい、助産師さんより直母をやってみると母乳の量が増えるからやってみてと言われ、生後1ヶ月から直母を開始しました。 最近搾乳をする機会がありましたのでやってみたところ、1回で110ccほど出ました。こんなに出ているとは思わず、ミルクを毎回120〜140cc足してしまっていました。 体重増加の経過は以下の通りです。 ・出生児3150g ・退院時3175g ・2週間3236g ・1ヶ月3975g ・2ヶ月5965g 1日に50g以上増えている計算になるそうです。 出生児の黄疸が強く、飲めなかったことがトラウマになっていたこともあり、寝てしまっていても、必死に起こして無理矢理飲ませてしまったこともあり、我が子に対して申し訳ない気持ちでいっぱいで、本当に反省しています。成長曲線にのっているから良いという考えではダメだと言うことでしょうか? こんなに増えてしまっても問題ないでしょうか?

4人の医師が回答

1ヶ月検診後、黄疸で入院

person 30代/女性 - 解決済み

今日で1ヶ月になる赤ちゃんが、昨日の1ヶ月検診で黄疸の検査に引っ掛かり入院してしまいました。 ビリルビンの数値が21.5と高く、1日入院では数値が下がりきらない可能性があるので、入院は2日間になるかもしれないと言われています。光線治療をしています。 検診前からずっと白目が黄色く、体がオレンジがかってるのを気にしていたので、もっと早く受診すれば良かったと後悔しています。 赤ちゃんはとても元気で反応も良く、おっぱいもしっかり飲み体重も1日39グラム増えています。うんちも濃い黄色でおしっこも良く出て茶色やオレンジっぽくはありません。 母乳と1日トータルで80ml前後ミルクを足して育てています。 心配しているのは核黄疸というものです。 難聴になったり知的障害が出たりするようですが、1ヶ月も経ってしまい治療が遅れて取り返しのつかないことになるのでは?と不安です。 生後4日目の黄疸の検査は問題がなく退院しました。 昨日の1ヶ月検診で先生は「まず大丈夫だと思うよ、予防の為の入院だからあまり考えすぎないように」とおっしゃっていました。 妊娠中、不規則抗体検査に引っ掛かっています。 その事が原因の可能性もあると言われましたが、抗体価はずっと1倍未満でした。(抗M抗体と聞いたと思います)だから心配する事はないだろうと言うことでした。 入院しているのは出産した産院で、総合病院ではありません。看護師さんに直接ビリルビンや間接ビリルビンの事を聞いたのですが、2つに分かれた検査結果が出ない機械?で、でも間接ビリルビンの値が高いような事を言っていました。分けて測れないのになぜそう言ったのかも疑問です。 このような状況で赤ちゃんに障害が出る可能性はあるのでしょうか。もっと詳しい検査のできる病院を紹介してもらうべきなのか悩んでいます。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後1週間の新生児の呼吸について

person 30代/女性 -

生後4日目で新生児黄疸の値が強く、光線治療のために1日入院し、2日後に再検査の為受診しました。血液検査の結果、黄疸数値の上昇もなく、治療は終了しました。 再検査の際に、聴診器にて胸の音を聞いてもらったりしていたので、他に異常などは無いものと思っていました。 しかし、退院して自宅で赤ちゃんを観察していると気になる事が何点か見つかりました。 1、呼吸数が早い。 安静時(寝ている時)に確認すると1分間で約66〜70と多呼吸です。 2、寝ている時に伸びをする事が多い為、同時に「うーん」と声を出すのですが、 伸びをしない時にも同じような声を出して唸ったりする事があります。 他にも、寝ているのに「ん゛ーーー」と声を出したり、「あー」や「んー」などよく声を出します。 3、呼吸時の腹部を観察してみました。 胸が動かず、腹部だけが動いてることもありますが、殆どがシーソー呼吸に似たような呼吸です。 以上3点が気になっている事です。 赤ちゃんの状態として、 ・母乳の飲みは良く、約3時間毎に泣いて飲んでいます。 ・排尿、排便も飲んだ分きちんと出ています。 ・体重増加は順調です。 ・ゲップが下手でなかなかしてくれないせいか、お腹がいつもポンポンです。 触った感じ、柔らかく張りはありません。オムツを交換する際、お尻を上げると腹部が圧迫され、オナラが出る事がよくあります。 ・赤ちゃんの顔色は問題ないと思うのですが、まだ黄疸が少しあるのと赤いのでよくわかりません。唇、足、足の爪の色は良好ですが、手の爪が若干紫っぽい感じで、チアノーゼが出ているのかな?という感じです。 この状況は1ヶ月検診まで様子観察をして問題はないのでしょうか? それとも一度受診をするべきでしょうか? 上の子の時はなかった事なので、戸惑っています。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)