生後7ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:1,320 件

8ヶ月のミルク量

person 10歳未満/女性 -

先日『小児科先生助けて下さい』で質問した者です。 どうぞ宜しくお願い致します。あれから(ミルクを全く飲まなくなってから)1週間後、急にミルクを飲むようになりました。どうやら乳首が嫌だったようです…この時は以前と同じ4時間間隔で200〜240を飲み1日4〜5回のミルクでした。しかし1週間たった時からミルクの間隔が6時間〜7時間になり、それから今でも1日3回しかミルクを飲みません。飲む量は1回190〜220くらいです。生後4ヶ月の頃からミルク嫌いがあり、その波は半月〜1ヶ月くらいのペースできます… 今回も『もしかしてまたミルク嫌い?』とも思いましたが、ミルクが欲しくなると自分から泣いて要求し、ミルクをあげる時は嫌がらず逆に自ら口を開けてきます。 離乳食は中期なので1日2回食ですが良く食べます。オシッコは今までと変わらず出てます。便も今のところ1日1回します。機嫌も悪くありません。ズリバイをしてオモチャで遊んだり、手を叩いたり両手両足を使い1人遊びもします。睡眠は夜21時位〜朝の6時くらいまで寝て、8時〜10時位までまた寝て、午後は14時前後〜16時位まで寝ます。長文になり申し訳ないのですが、特に心配する必要はないですか? 他の水分としてはお茶、麦茶、お冷湯をあげてます。まだストローが上手く使えないのでスプーンであげてますが… お時間が出来たらで構いません。お返事お待ちしております。

1人の医師が回答

生後6ヶ月 離乳食について

person 30代/女性 -

離乳食についての質問があります。 現在生後6ヶ月 出生体重3400gで現在7300gです。 元々ミルクをあまり飲まないため、寝入りの際に飲ませています。スケジュールとしては 7:00 9:00 13:00 17:00 20:30 の5回で、トータル750〜850前後飲ませています。7:00は全然飲まないので、朝寝の前の9時でしっかり飲ませるようにして、離乳食は朝寝の後の11:00頃にあげています。 そこで質問なのですが 1】2回食にそろそろ移行したいのですが、時間帯は何時がベストでしょうか? 2】離乳食は、50g以上食べてくれています。2回食に移行して、ミルクの量がもし減ってしまった場合、最低どれくらいの量を飲ませたら良いでしょうか? 3】アトピーがあるので食物アレルギーのリスクが怖い為、まだ卵黄を試せていません(バナナやりんご、大豆等はクリア済みです)9:00〜10時半/11時頃まで朝は寝ており、離乳食に一番良いとされている時間は寝ています。生活リズムはもう完全に出来ているのですが、今後、初めての食材は何時頃にあげたら良いでしょうか。離乳食の時間は変更せず、卵黄だけ別の時間に単独であげても良いでしょうか?それとも生活リズムを変えて、離乳食の時間を変えるべきでしょうか?

5人の医師が回答

2ヶ月の男児、吐き戻しが多い

person 乳幼児/男性 -

2ヶ月の男の子です。 先天性胎児両側水症で経過観察しています。 鉗子分娩で産まれたので 出生後1日保育器にいました。 入院中は母乳が出ず、ミルクでしたが 退院後は頻回授乳をして生後7日から 母乳のみになりました。 生後17日で乳腺炎になり受診した時には 100程度絞れていて 生後7日28日で授乳量をスケールで測った時は 217ml飲んでいました… その時は流石に多かったみたいで その後3時間縦抱きをしてもうなり続けていました。 それ以外の時は測っても80-120mlです。 ここ2日程度 授乳の半分は大量に吐き戻しをしてしまいます. 2、3分ずつで左右を入れ替えをして 途中でゲップをさせているのですが ゲップのタイミングや、飲んでる途中、飲み終わりに大量に戻してしまいます. 毎回ではないのですが 1日の半分くらいは大量に戻しています 尿や便はでていて 体重の増加は問題ありません 寝かせてもうなってしまうので 基本抱っこしています 第一子のときも吐き戻しが多い子だったので その時に有効だった 時間を短くしたり ゲップを出させたり 縦抱きを長くしたり できる限り工夫はしてるのですが… 胃の周囲の筋力の発達、満腹中枢の発達を 待つ以外はないのでしょうか?

4人の医師が回答

2ヶ月の娘が勢いよく大量に吐きました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2ヶ月と4日の娘が先ほど今までにないほど勢いよく大量に吐きました。噴水のようでした。 吐いたものは、ミルクが分離したようなものでミルクを飲んで3時間ほど経過してからのことです。※写真あります。 吐いた後は特にぐったりした様子はなく、ミルクは100ml与え飲み切りました。(欲しがって飲んだ感じではなく、与えられたから飲んだような感じでした) 普段のミルクの量は 100〜140mlを6〜7回でトータル840ml前後です。(基本120mlあげて夜間140mlを1、2回) 他に気になることは、ここ2週間ほどあまりミルクを欲しがりません。あまりに欲しがらないので、4時間おきに飲ませますが、飲み切る時もあれば、舌で跳ね返して残すこともあります。(だいたい20-30mlくらい残す) 生後1ヶ月前後までは100mlあげると、2時間半くらいには泣いて欲しがって、ごくごくよく飲んでいたのですが、突然あまり欲しがらなくなったので心配です。 満腹感がわかるようになってきたからなのか、今日の吐いたことと何か関係があるのか、そしてすぐに病院へ行くべきものなのか教えていただけますと幸いです。 ちなみに体重は、出生時は2682g 現在の体重は4980gで1ヶ月検診からは44g/日(1週間前くらいに測ってもらったものです。) その他 予防接種は2日前に接種、昨日は一時38度の熱がでましたが、夜には解熱。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)