生理前 下痢のような腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,224 件

9w6dで稽留流産をしました。

person 20代/女性 -

6/20に診断を受け、6/26に手術予定で本日まで休職中です 手術数日前から腰痛、腹痛がひどくなり手術前日の朝から茶色のオリモノが出始め、その後出血。 腰痛や腹痛がひどいものの出血は少量で病院に問い合わせると痛み止め飲んで様子を見て予定通り明日手術に来てくださいとのことでそのまま様子を見ました。 その夜にはまたひどい腹痛と腰痛、吐き気と発熱 夜中に生理の時のような赤黒い血の塊が出てきてその後トイレの度2.3回塊が出てきました。 手術日内診をしたら赤ちゃんも赤ちゃんの袋も見当たらないね自然に出てくれたんだねってことで手術は中止になり子宮出血を予防する薬を処方され1週間後に経過を見せてくださいとのことこと 帰宅後ものすごい腹痛、腰痛、吐き気、発熱でしばらく寝込んでいました夜中にもまた強い痛みがその後も数回赤黒い血の塊は何度か出てきましたが今は身体はかなり楽になりなりました ただ家事をすると腰痛と腹痛、吐き気の症状が出てきて昨日は下痢もしました。 寝転がったり座ったりしてゆったりしている分にはすごく楽なのですが。 明日からの仕事復帰がとても不安で接客業で立ち仕事なのと妊娠報告し職場からの理解はなかったので今回流産で既に1週間休んでしまっていることも心苦しいしでもこのまま行ってもまた休むことになるかも理解がないから行ったからには無理せずにはいられないそれならいっそこのまま後数日、完全復活できるまで休むべきかと思ったり。気持ち的にもまだまだ整理がつかなくて。 先生にはまだ体調悪かったら診断書の休職期限が切れる前に言ってねとは言われましたが診察なしに書いてもらえるのでしょうか?どうしたらいいのかわからず。 甘えのような気もしてしまい。 まさか自分が流産するとは思ってもいなかったのでショックで。赤ちゃんはもういないのにまだ痛みや気持ち悪さと戦わなきゃいけないこともなんだかすごく辛くて。

3人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の発熱について

person 50代/女性 - 解決済み

先月、便通不安定ということで初めて相談させて頂いた者です。その後大腸カメラを受けて、軽度の潰瘍性大腸炎との診断でペンタサ顆粒の服用を始めました。 現在、飲み始めて10日ほどになりますが、服用前に酷かったガス腹、便意だけで排便がない状態は少しずつですが減ってきており、便意があれば必ず排便もあることが増えたように感じます。また、便は普通便〜やや軟便、排便の最後のほうは下痢気味の時もあります。出血は見た目には少なくなったようです。 ですが、このところ冷えもあるのか持病の片頭痛が出てしまい、やむなくカロナール300を二錠服用したところ昨晩から下痢が少し悪化し水っぽく、軽い腹痛と37度前後の微熱もあるようです。 食事などは特に刺激のあるものはなく、お粥やお味噌汁、卵などでした。また、タイミングとしてはカロナール服用後数時間で調子が悪くなった気がするので、これ以上飲まないほうが良いように思いますが、発熱時にはどのように対処したら良いのでしょうか。 さらに、下痢はしていても空腹感は普通にありますので何か食べないと、と思います。しかし、温かいお茶やバナナなどでも胃が動くので、それなりに下痢を誘発されます・・・あまり臆病にならず少しずつでも食べるべきでしょうか。 どちらかというと空腹感があるときのほうが調子が悪い感覚もありますので、アドバイス頂けると助かります。 あと、素人の推測でしかありませんが、昨年閉経したにも関わらず、その後も生理日前後には頭痛がしつこかったりお腹がゆるくなることが多く、今もちょうどその時期にあたるのですが、そうしたサイクルの影響で潰瘍性大腸炎が悪化しやすい、などは考えられますでしょうか。これからうまく付き合っていかねばなりませんので、その点もコメント頂けると幸いです。

2人の医師が回答

下腹部と腰痛と軟便について

person 40代/女性 -

1週間ほど前に夕飯中に(鉄板焼き)、急にお腹が痛くなりました。 すごく痛いわけではありませんでしたが、キュルキュル痛んだのでトイレに行ったところ少し軟便気味でした。 それ以来、下腹部全体と左臀部上?左腰?あたりがずっとモヤモヤ痛いです。 すごく痛いわけではなく、生理前後に発生する痛みにも似ているので判断がつかないのですが、トイレに行くと軟便という感じです。 生理痛だとロキソニンを飲むと大体スッキリ痛みは引くのですが、なんとなくモヤモヤのままで、ブスコパンを飲むと少し治まる気がします。 お腹がたまに水が動くようにグルグルっと音が鳴ります。 特に寝る時、右横になっていると特にお腹と左腰あたりに痛みを感じる気がします。 あとは朝起きた時にお腹の痛みが強くなります。 普段、テレワークが多く、座りっぱなしが多いのでそれが原因かとも思いましたが、腹痛と下痢の原因としては関係ないような気がします。 食欲は普通にあり、夕飯などを食べても凄く痛みが強くなるわけでもありません。 ただなんとなくすっきりせずモヤモヤ痛みを感じます。 このような場合、どのような病気が考えられるでしょうか。 病院に行きたいですが、それまでは家にある薬で何が効果があるでしょうか。 家にあるのは、正露丸、ガスモチン、ブスコパン、ガスター10、ロキソニン、ビオフェルミン、ビオスリーです。 ぜひ教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠初期、臍〜下あたりに刺すような痛み。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠6週の妊婦です。胎嚢・心拍を今週確認済みです。 昨日夜から現在までお腹のちょうど臍のあたり〜臍から指3本分くらい下のあいだで下腹部に刺すような痛みがあります。 痛みは主に動いた時や大きく息を吸ったときにズキンと刺すように痛みます。 この辺かなというあたりを押したりしても特に明らかに痛いとは感じません。 先週あたりからつわりが出始め、それと同時に腹痛や軟便など続いていましたが刺すような痛みは初めてです。 腹痛と言っても下痢の時のような痛みや生理痛のような縛られるような痛みとも違うように思います。 場所的にはまだ子宮というより腸の方のトラブルなのかな?とはおもっていますがこの時期の子宮の位置なども分からないので確信がもてません。 少し前からつわりのせいか食前食後などに胃もたれのような症状はありました。 ・帝王切開歴あり。 ・過去2回憩室炎と診断され入院・通院歴あり。 ・今年春に後期流産で普通分娩しています。 ・先週不正出血がありましたが量は少なく恐らく絨毛膜血腫からの出血だろうと言われています。(現在出血はなし) 腸の様子がおかしいのかな?と思いつつ、子宮が大きくなる痛みとも考えられるし、前回の流産もあるので不安もあります。 先週産科で軟便な事を相談するとビアスリーを処方されたので現在はそれを服用して様子を見ていますが、今の時点で消化器系もしくは産科系の緊急性は少ないでしょうか。

2人の医師が回答

過敏性腸症候群は治療が必要ですか??

person 20代/女性 -

子供の頃から朝の腹痛・下痢に悩んでいました。特に運動会や遠足、受験の時など行きたくないと思った時がひどく何度も便意を催しトイレに行きっ放しでした。 小学生の頃病院に行きいろいろ検査をしましたが原因不明…その頃は過敏性腸症候群などという言葉を聞いたこともなく、気のせい、親には仮病とさえ思われていました。 しかし、数年前CMで過敏性腸症候群を知ってから、これだ!!と思ったのですが、大人になってからは、睡眠不足の時や朝に飲食したら下すという自分の体に気付き、うまく付き合えるようになっていました。特に今の職場では気がラクなせいかおなかの調子がわりと安定しています。 それでもやはり「トイレに行けない状況」(自分の結婚式や友達と車で遠出する時など)はやはり下してしまいました…(笑) 最近になって、病院に行って治療しなければ行けないものなのか??と気になりました。普段はバナナウンチなのですが生理に関係してもウサギウンチになったりゆるゆるになったりもします。 ちょっとだけ将来の大腸ガンも気になります…(便秘ではないですが便秘と下痢を繰り返すのは良くないと聞いたので)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)