痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,064 件

高齢の父の食欲不振、便秘、血便と体重減少

person 70代以上/男性 -

今年84歳の父のことで、相談させていただきます。 年末より食欲がないらしく、おかゆとか食べても一口二口がやっとみたいで、聞くと便秘がひどく、食欲もないとのことでした。ずっと近くのかかりつけの診療所で便秘の薬(下剤?)をもらってましたが、一向に良くならず、食欲不振のまま体重が5キロも減りました。ただ本人は出かけたりする気力はあるようで、たまに運転もしていますが、娘の私からみても明らかに弱ってるのを感じます。 心配をかけたくないみたいで、あまり自分の症状は語らないのですが、このたびようやく検査する気になり、先日胃カメラを飲みましたが異常なく、今回血便が2日連続で出たため、精密検査を受けることになりました。 追及すると、下痢もあるとのことで、悪性ではないかと心配していますが、下痢は下剤を飲んでるからなのかもしれず、その辺りはよくわかりません。 本人はガンだと思い込んでるようなのですが、 1️⃣ガンの場合、自覚症状が出て来るとどのような形で現れるのでしょうか。いきなり便秘で食欲不振で言うこともありますか? 2️⃣悪性の場合、どのような治療になりますか?本人には痛みとか有ります?また手術により完治しまた元のような元気になれる可能性はありますか? 3️⃣血便が出てもガンの可能性は低いとよく聞きますが、血便がでてガンの場合、他はどのような症状がありますか? 普段はほとんど家にいますが、出かける時には喜んで出かけており、悪い病気だとは思えないのですが、ただ食べなくて体重が減り痩せたことが心配です。 いろいろ調べてますが、少しでもはやく情報が欲しく、居ても立っても居られないため相談させていただきました。

3人の医師が回答

息苦しさ レントゲン結果の肺腺ガンの可能性

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願い致します。 45歳 主婦です。 去年の夏より、小児喘息以降の喘息がぶり返し、呼吸器専門医の病院に月一で通院して、パルミコート、テオドール、シングレアを朝晩続けるように言われています。 私の場合、喘息と言っても咳、喘鳴などはほぼなく、息苦しさが続くので色々検査した結果そう診断されました。 昨日から、息苦しさがあります。 大きく深呼吸すると、2.3回むせるように咳が出ますがそれだけです。 パルミコートは欠かさず、でも内服をサボりがちだったので、昨日から服用しています。 走っても、息苦しさが増すことはありません。動作は息苦しさに影響しないようです。 質問は、先月通院した際に、肺腺ガンと言うものが気になると先生に伝えたら、半年に一度レントゲンを撮り見比べればわかると言われてその日に撮りました。以前のと比べると、丸い輪郭のものが今回映っていて、びっくりしましたが、先生は乳頭だと思う、これはガンではないです、とおっしゃいました。次回は半年後にまた、レントゲン撮る事になりました。 昨日から息苦しくて、もしかしてあの丸い形はガンなのではないか?だから苦しいのではないか、とよぎり不安になりました。 でも今回の息苦しさのように、症状に現れるくらいのガンであればレントゲンに、もっとわかりやすく映っているでしょうか。 余談ですが、先月お腹を壊して急に痩せたので、総合病院で単純CT撮りました。(造影剤は喘息だからダメと言われました)昨日はMRI撮りましたが、その時狭いな〜と思いつつ、呼吸を早めにと指示があり小刻みに呼吸して不安と不快感はありました。その後から息苦しさが続いています。結果は明後日聞きます。 取り止めのない文章で申し訳ございません。肺がんが心配ですので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群と肥満について

person 30代/女性 -

10代の頃から多嚢胞性卵巣症候群で治療をしていました。 症状は中程度でしたが、過去に2回ほど減量で症状が軽減したことがありました。 また軽減した時期に妊娠・出産を経験しています。 しかし、産後の激太りにより多嚢胞性卵巣が悪化してしまいました。 産後、いくら努力しても太る一方であることを医師に相談すると男性ホルモン値が高いことで肥満を招いていると説明がありました。 また、多嚢胞性卵巣症候群の患者が肥満で居続けることは糖尿病の危険も高まると聞き、とても怖くなりなんとしても減量をしたいと思っています。 主治医からは症状が重度であることから、ガンのリスクも考えた上で低用量ピルを服用してホルモンバランスを安定させたほうが良いと進められています。 そこで質問です。 ピルを服用するととても太りやすく、また痩せにくいと聞きましたが、ホルモンバランスの悪化が肥満を招いているのであればピルを服用してホルモンを安定させることによって肥満が解消されることはあるのでしょうか? ピル服用で痩せれなくなるのであればまずは減量を優先させたいのですが、何をしても太る一方です。何が正しい選択なのか決めかねています。 セカンドオピニオンとして別の先生方の意見が聞きたいです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

軟便、下痢が続いてます。

person 50代/男性 - 解決済み

ここ一ヶ月位前からなんとなく軟便や、前より細い便(2〜3センチ?前は4センチ位)、下痢。 ダイエットの為に、糖質制限食事もしてます。 それは、一年半くらいになります。 それから、お酒を毎日飲みます。前はビール350を2〜3本飲んでから焼酎を炭酸割りをダラダラ飲んでました。炭酸水はその時は500mlも取らないでした。 でも、アルコール度数がきついので、 ビールだけにして、350を5〜6本に変えました。 それでも、飲み過ぎですが… ビールだけに変えてからなんとなく便が、ゆるくなったような気がします。細くなったり。 半年前に便潜血検査2日法で陰性ですが、 もしかしたら、大腸ガン?と思いビビってます。 41歳の時に胆石で、胆嚢摘出してます。 その時は大腸カメラでなんともなかったです。 今は54歳です。 カメラはその時以来してないです。 便潜血検査は、やってます。毎年。 大腸ガンでないか心配です。 ビールだけに変えてから何か関係あるのでしょうか? ビールも糖質ゼロのやつを飲んでます。 食事も米や、麺は食べないで肉が多いです。 103キロあったので、糖質制限ダイエット外来で、痩せました。今は184センチ、79キロです。 お酒はやめれなくて、糖質のないお酒を飲んでた感じです。

1人の医師が回答

ALTの異常値について

person 20代/男性 -

【私の情報】 身長170cm 体重80キロ 26歳 お酒は週に1度500ml酎ハイ7%を2本と500mlビール1本計3本を飲むくらい。 飲んでも顔は赤くなりませんが、寝不足になるのと翌日少し二日酔いっぽくなる。 ほぼ運動はしていませんが、毎朝仕事場まで1キロ近く歩くのとたまにボクシングをします。ヘモグロビンA1cは5.4。 大学1年〜4年までの間は週3くらいで飲み会をしていてかなり飲んでいました。 【質問】 僕は3年前に採血をした時にALTが49(コレステロールが高かったがそれ以外は正常)でしたが、看護師の母と担当のお医者さんは特に問題は無いですとの事でした。 そして半年前に久しぶりに採血をするとALTが53(またまたコレステロールが高かったがそれ以外は正常)でしたが、母も担当の医師も少し痩せた方が良いですが、特に問題は無いですと言われました。 ほんとか?と思い帰って色々調べてみるとALTが30〜50だと要注意で51以上は異常値である。このままいくと肝臓ガンや肝硬変になると書いてありました。 僕は毎回これを超す異常値なのに、なぜ医師達は大丈夫だと言うのでしょうか? あくまで可能性の話しで良いので問題無いと医師が言った理由など思いつく先生がいらしたら教えてください。ちなみにうちの家系はお酒を一切飲まない人も含めて皆肝臓が弱く飲まないのにALT40あったりγ-gtpが異常値だったりします。 僕はいくらお酒弱いとはいえ、この頻度でアルコールが影響しているとは思わないので、太りすぎか遺伝だと思っています。 担当の医師も太りすぎだから痩せれば問題無いですという意味で、問題無いと答えたのではないかと個人的には考えています。

4人の医師が回答

85歳男性高齢者肺がんの治療について

person 70代以上/男性 - 解決済み

85歳の父。先日軽い脳梗塞で救急搬送されました。 脳梗塞の後遺症は右手の感覚を失う(脳の感覚野損傷)くらいでしたが肺に影があるので(CT検査)大学病院でみてもらうようにいわれました。(腫瘍マーカーの数値からもガン疑いがあるとのこと。おそらくステージ1かステージ2)大きな血栓も見つかり血がサラサラになる薬も処方されています。 もし肺がんだった時の治療方法を調べていたところ、確定診断から出血や気胸の合併症の可能性があったり、治療にしても身体に優しい治療法という放射線ですら副作用があり長期間続く可能性があるとのことで身体に負担のない方法は何かないかと考えています。 85歳でまだ小さい影なのでこのまま何もせずに進行しても寿命までそんなに苦しまないのかとも思ったり。高齢者はガンは放置した方が健康寿命は伸びるという意見もあり。また逆に脳や神経に転移すると痛みが強いとも聞きガン治療をすべきかしないべきか、するなら何が最適かわかりません。 本人はワクチン3回目をうってから体力が著しくおち痩せてしまいました。 が、なんとかぎりぎり頑張って独居で生活しています。希望はなるべくこの生活を続けさせてあげたい。QOLを低下させないことが一番の希望です。 明後日大学病院に行く予定です。 ガン検査としか聞かされていません。 血液検査?造影検査?確定診断もすると思われますか? 私が遠方のため、今後の治療方針が父の希望に沿ったものになるかわからず、私が立ち会える時に、もしガンだった場合なるべくこちらの希望にそった治療方針になるよう担当医に伝えておきたいと考えています。 父が難しいことがよくわからないので。 このような場合、どのような治療方針でいけばよいと思われますか?ガン放置は無謀でしょうか? 何か良いアドバイがあればお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)