網膜薄いに該当するQ&A

検索結果:1,082 件

初期の緑内障と診断されました。今後が心配です。

person 20代/女性 -

視力矯正手術の適応検査で、眼圧の高さを指摘され 1ヶ月後の再検査で初期の緑内障との診断を受け、エイベリス点眼をスタートしました。 眼圧右24.左21(今までも測ったことはありましたが、高眼圧といわれたことはありませんでした) OCTでは両目ともに上側の一部に赤いところあり 視野検査はOCTの結果に伴った欠損ははいが感度が低いところはちらほらある でも信頼性に欠けるのでそこまであてにしてない との感じでした。 両目ともに強度近視(共に0.02)で、まだ若いし、緑内障はそこからきてるでしょうとのことでした。 自分で調べる中で、正常眼圧緑内障というものがあり、 眼圧が正常でも強度近視の人は網膜が薄く、神経にダメージを受けやすいというのは分かりました。 でも私の場合は眼圧が高いです。まだ20代ですが、線維柱帯が詰まっているということなのでしょうか?この詰まりも強度近視が関係してるのですか? だいたい40歳超えてからなることが多い病気ですが、 20代の今診断されて、とにかく将来が不安になってしまいました。 病気の進行も個人差があり、経過をみるしかないのは分かるのですが、 どのような経過をたどることが多いのでしょうか? 近い年齢はもちろん、年上の方でも周りに緑内障の人がいなく、想像がつかなくて。

2人の医師が回答

左硝子体手術とIOL縫着手術後に炎症が強く出てます。

person 50代/女性 - 解決済み

左硝子体手術とI0L縫着手術の術後の相談を昨日にした者です。 6月に左目の白内障レンズが見えにくなり診察したらレンズがズレてることが発覚。主治医からは良くなることはないから最終的には手術といわれ8月にはレンズが脱落し手術を相談したら10月になるといわれ昨日手術をしました。 11年前に両面白内障手術、10年前に網膜剥離の手術をしてます。 手術前に主治医から「過去の網膜剥離で切った箇所が癒着してるので難しい手術になります」とは言われてたのですが手術後に私が「縫った箇所があるため痛くなったら痛み止めを服用しても良いですか?」と尋ねました。「癒着がありかなり切って縫い付けてるから、痛み止めを処方するから直ぐ飲んでね」といわれました。手術中も痛くて麻酔薬を追加。手術の翌日の今日に診察に行ったら「手術は順調でしたが見方に変化あれば再診は10/13ですが明日にでも来て下さい」と言われました。私が「今はハッキリ見えません」と言ったら手術したばかりだからと言われました。帰宅した後に目薬を4回さして夜寝たのですが不安で寝れません。夜中に起きて電気をつけたら猛烈に眩しかった。 うとうとしながら朝きると薄い黄色のモヤがかかり全く見えません。光は入ってきてます。しばらくすると黒い点々が沢山出て来て不安になり本日、予約外でしたが診察してもらったら炎症が強く出ていますと言われました、。たまに炎症が強く出る人もいますと。私は糖尿病と高血圧の持病があるので炎症が強く出たと思い先生も糖尿病の人は出やすいと言われてました。先生の他にもう1人の医師の方にも診察してもらいました。2名の医師共に感染症ではないと思うと言われ4回さす目薬を6回になりました。 本日の夕方までに目に変化があれば夜にでも診察してくれる病院を紹介しますので連絡下さいと言われました。元々リスクある目でしたが不安でいっぱいです。

1人の医師が回答

出産方法について(強度近視)

person 30代/女性 -

現在34週の初産婦です。頸管長2cm、子宮口2cm開大の為、切迫早産で入院中です。 今回の相談ですが、出産方法についてです。 私は昔から目が悪く、最強度近視の為、数年前から目のトラブル続きです。 使い捨てコンタクトの度数は-16Dで、これ以上の度数がないので、仕方なく使っているかんじなので、本当はもっと悪いと思います。 2年前と1年前に近視性脈絡膜新生血管を発症し、どちらも1度のルセンティス注射で症状は落ち着きました。 妊娠中の現在も発症し、出血していますが、妊娠中の為、ルセンティスは産んでからと言われています。 普通分娩はかなりいきみますし、目に何らかの影響がないか不安で、帝王切開にした方が良いかと思い、産婦人科の先生に相談しましたが、あまり症例がないので、眼科に確認してほしいと言われました。 そこで眼科の先生にも相談しましたが、そんな話は聞いたことないし、普通分娩で良いでしょと言われました。 ただ、現在も出血してますし、不安はかなりあります。 帝王切開と普通分娩、どちらにするのが良いでしょうか。 その他の眼の状態としては、偽黄斑円孔、網膜が薄い箇所をレーザー凝固術で治療があります。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

体調と目の異常の関係について

person 70代以上/女性 -

80才になる母親について相談です。 昨年父が他界し、介護疲れのせいか環境が変わったせいか今年の春ごろから体調が悪くなりました。 2ヶ月ぐらい前から更に体調が思わしくなく、めまいとお腹の張りと目がかすむ、ぼやける(瞳孔を開いたときに見づらくなる感じ)等で 針の治療を始めました。多少はよくなりましたが、目がかすむ、ぼやける等は以前として 回復の兆しがありません。針の先生からは冷えがひどく、自立神経が乱れていると診断を受けています。 目の調子が思わしくなく、外出するのもままならないため先日、眼科で診察を受けました。 いろいろ検査してもらいましたが、白内障(手術するほど進行していない)と網膜が薄くなっているとの 検査診断結果で本人が言う症状ほど、目は悪化していないとの見解です。白内障は昔から患っています。 どうにか目を治してあげたいのですが、原因が不明なので何科で診察を受ければいいのかわかりません。 ちなみに健康診断では別に悪いところはありませんでした。ただし今年の夏に初期の認知症と診断を受けています。 何が原因か、いい治療方法はあるか、いい薬はあるか、何科を受信すればいいか、ご回答をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

19歳のOCT検査の信憑性についてお教えください

person 10代/女性 -

お世話になります。 19歳の娘の件でご相談させていただきます。 コンタクト処方の為、受診したところ眼圧が20と高めだから眼底、視野検査を勧められました。 網膜が薄いところはあるけどまぁいいでしょう、で終わりましたので質問をしましたが 生まれつきかもね、で終わってしまいました。 不安になり別の眼科を受診し前もってOCTもできるかの確認を取り、眼底、眼圧、視野検査が終わり説明を聞くと 20歳未満だからOCTの正確な判断はできませんからと。 しかしそのグラフには赤や黄色の部分が割とあり不安になり質問しましたが、OCTのデーターは10代では少ないのであてにはならない、今赤や黄色があっても視野も正常だし心配不要。 20歳以降になってから再度検査を受けなさいと言われました。 そうすれば現在赤や黄色の部分が緑に修正されている可能性が高いと言われたのですがそういうものでしょうか? 視野検査はまったく問題なく、高いと言われた眼圧も 17.18で問題ないそうです。 視力は裸眼で0.05.0.06と悪い方で普段はコンタクトです。 緑内障の可能性は限りなく低いとは言われましたがOCTの結果がやはり気になります。 御多忙のところ申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

めまい、腰痛、手足のしびれなど色々です

person 30代/女性 -

36歳の女性です。 すべて軽かったり、鈍痛だったりなんですが、気になり相談させて下さい。 頻繁にあるのは軽いめまいです。 倒れるまでいかないふわふわするめまいです。よくなるのでどうしてたらなりやすいとかわかりません。コーヒーを飲んだりするとなったり、鼻が詰まったりするとなったりもします。耳鼻科には通っていて鼻に炎症がある時もふわふわしますが、炎症のないときもしたりします。耳鼻科の先生は目や血圧の問題もあるんじゃないかとおっしゃっていました。目は数年前網膜が薄いと言われたことがありますが特に飛蚊症のようなことは現在起きてないので眼科には行ってません。血圧は上が90から100位、下が60から70位です。 腰の鈍痛はあったりなかったり。これはエアコンで冷えてなのかとも思っていますがそれと一緒に足のしびれも軽くあります。仰向けに寝ると特に感じます。手のしびれはたまに。という感じ。 下腹部にも何か違和感があり、子宮ポリープがあるのでそれでかなと気になったり… とりあえず軽くではあるのですが、ちょくちょくあって気持ち悪いのでめまいをどうにかしたいところです。 色々なので病院はどこに受診すればいいのか… アドバイスお願いします。 色々あり、ストレスはたまっています…体だけでもスッキリしたい感じです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

飛蚊症の見え方について。

person 20代/男性 -

お世話になっております。 以前より、飛蚊症で眼科に定期的に通ってます。 眼科の先生の話では、 『ずっと目を見てきて、網膜が薄い所は確かにあるけど、 破れそうな所とか、引っ張ってるところは無いから、 少々飛ぼうが、大丈夫よ。』 と言われてます。 飛蚊症についてですが、 パソコンをしていて、白い画面を見ていると良く見えます。 また、青空などを見ると良く見えるんですが、 白い画面を見ている時と青空を見ている時、 出てくる飛蚊症の量が全然違います。 白い画面を見ている時は、3つほどなんですが、 青空を見ているときは、凄く大きいのが2つほど、 目の前を横切ります。 たまに、パソコンの白い画面を見ていても大きいのが流れる事はありますが… 以前、眼科の先生に青空を見ていたら凄く見えると話をしたら、 「青空とか白いものを見てると飛蚊症が目立つ。 いつも見ている環境で増えて無ければ大丈夫だ。」 と言われました。 いつも、僕はパソコンの白い画面を見ている時の飛蚊症を 基準に考えてます。 ですので、青空で大きいのが見えても気にしない様にしています。 これでいいのでしょうか? また、大きいのが飛ぶ事があり、大きくモジャモジャしてるので、 増えてるのか、以前と変わってるのかどうかさっぱり分かりません。 どう判断すればいいのでしょうか?

1人の医師が回答

目の健康について

person 20代/女性 -

私はかなりの近視です。 さらに飛蚊症もかなり大きなものが左にあり、右にも少しあります。 さらに、空や蛍光灯を見ると、視界全体に数え切れないぐらいの透明(銀色)の細かい無数のプランクトンのようなものがうじゃうじゃ動いています。 光視症もあります。 あと、暗い所ではテレビの砂嵐のようなものも視界全体に見えます。 あと、寝起きに変な残像や血管みたいなものが少しの間、まばたきの度に見える事があります。 あと、眼科で何度も眼底検査や視野検査をしても異常はないとの事なのですが、両目に見えない部分があります。 たぶん60cm〜80cmぐらい離れたところのCDのケースが消えるぐらいの大きさです。 私は強迫性障害という病気な為、目が見えなくなってしまったらどうしようという不安があります。 眼科は何カ所か行き、網膜は薄くなってる部分もあると言われた事や、眼圧が少し高いとか緑内障の疑いがあると言われた事もありますが、いつも行ってる病院では毎回異常ないと言われます。 でも心配です。 目の健康や病気にならない為に何か出来る事はありますか? ルテインは時々飲んでいます。 なんでも良いので、目にいい事を教えてください。 また、これだけ沢山症状があっても本当に何かの病気ではないんでしょうか?

1人の医師が回答

強度近視の眼底検査について

person 30代/女性 -

現在36歳です強度近視でコンタクトの度数が右7.0左8.0(乱視もあり)です 5年程前に眼科で左目の端が少し薄くなってると言われ年に1回眼底検査をうけてますがその後とくにかわりはなく経過観察です今年4月に他の眼科でもみてもらったのですがそちらではとくに異常なしと言われました 最近よく目がかすむので先月末に眼底検査してもらいましたがドライアイと言われヒアルロン酸が出されましたが改善なく他の眼科に今週行きそこでも眼底検査して異常はなくドライアイと視力低下と言われました どちらの眼科も不満があったわけではありませんがそれからものすごく不安でもっと大きな病院でみてもらおうか悩んでます そこでお聞きしたいのは 1 眼底検査を月に何回も頻繁にしてもいいものなのか 2 検査することによって瞳孔を開くことや点眼薬によって緑内障を引き起こす可能性があるとネットで見ましたが本当ですか? 3 すでに飛蚊症があるのですがそれでも網膜剥離や他の目の病気の症状は出たらすぐわかるものですか? 出たのがもし夜間深夜の場合救急でみてもらった方がいいですか? 不安でたまらずよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)