胃カメラ後の喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,963 件

78才男性。喉の痛みがなかなか治りません。

person 70代以上/男性 -

78才男性。今年の2月の中頃から左喉が痛くなり始め近くの耳鼻咽喉科で抗生物質の処方の後それは止めて鎮痛剤を処方されていました。鎮痛剤が効いている間は痛みもなく快適に生活できるのですが、鎮痛剤の効果が切れると痛みが始まる状況でした。そこで他の病院の耳鼻咽喉科を紹介していただき、再度鼻、喉の検査(結果は異常なし)、首の超音波検査を受けた結果首の左側のリンパが少し腫れている、それが痛さの原因と考えられるとのことでした。同じ病院で喉の痛みが始まる2週間前に別件で胃カメラ検査を受けていたのでその時の写真を見て逆流性食道炎の可能性も否定されました。それらの結果リンパの腫れによる痛みはせいぜい鎮痛薬(ロキソプロフェン)で対症療法を行っていくしかないとのことでした。先生はリンパの腫れはなかなか治りにくく長期間かかる場合もあるとのことでした。今痛み始めてから1ヶ月半ほど経ちました。鎮痛剤の効果が切れているときの痛みや不快感は最初の頃とほとんど変わっていません。今3錠/日を処方されていますが頑張って1錠/日にしています。鎮痛剤の副作用も怖いです。このまま続けて治っていくものかどうか不安です。

2人の医師が回答

胃のむかつき違和感、膨満感、ゲップ

person 50代/男性 -

よろしくお願いします。 以前不整脈の件でお世話になりました。 その件では無事心臓自体異常なしでした。ありがとうございました。 先々週尿管結石で入院(5日間)し痛みが無くなり血液検査の結果退院に至りました。 入院前から不整脈が出るとみぞおち辺りが張ったり違和感(痛み無し)むかつきが有りましたが、最近になって気づいたのですが、不整脈が出てない時でも食事後胃のむかつき?が酷く膨満感とゲップが有りもしかしたら胃癌なのかと思っています。 お腹は空くのですが食べたあと胃のむかつきが出ます。 そのような時は溝あたりを手で押すと痛いときがあります。 息も深く吸うとそれ以上吸えない感じがします。 体重も入院前に比べると2キロ位減ってます。3〜4年前の検診と変わらない体重ですが、気になります。両脇バラの下辺りの筋肉がなくなった感じです。 運動はしてました。今もウォーキング、ジョギングは週に4回位行っています。 退院時に胃の調子が悪く感じると担当医師に伝えた所来月胃カメラやりましょうと言われました。3年前に胃カメラやりましたが異常なし(ピロリ菌無し)、2年前に喉の違和感があり鼻からのカメラ異常なしでした。 20代の時にバリウム検査結果/自立神経失調診断。 退院時のクレアチン数1.13年齢の割には高いと言われました。以前の検診も高めの0.94〜1.07位です。 歩いている時も胃のむかつきがある感じで辛いです。薬は市販薬でどのようなのが良いの種類が多すぎてかわかりません。 総合的な質問になってしまいましたが、50歳になったばかりの男性胃癌を疑ったほうがよろしいでしょうか⁉ 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

食後の喉の圧迫感について

person 40代/女性 - 解決済み

以前に逆流性食道炎のことで相談させていただきました。 昨年末に耳鼻科でカメラやCT、消化器内科でもCTやレントゲン、内科で胃カメラを受けました。軽度のバレット食道になっており、逆流性食道炎とのことで、タケキャプとモサプリドクエン酸塩錠と半夏厚朴湯を処方され月1で3ヵ月ほど通院しています。 胸の中心の痛みはなくなり喉の詰まりも一日中ではなくなり少し楽になりましたが、食後少ししてからのお腹全体の不快感とみぞおちの痛みなどがあり、昨日内科で相談したところモサプリドクエンを中止して、トリメブチンマレイン酸塩錠になり今は様子見中です。 お聞きしたいのは、食後の喉の圧迫感で、朝は食事をとっていなくて、昼食を食べた後1~2時間後くらいから喉が軽く圧迫されてくる感じがあるのと、強弱の波がありますが夕方くらいまで続き、夕食を食べた後はすぐに昼間より強めに喉が圧迫されてきます。1時間位で治まってくることが多い気がします。 以前一番喉の症状がひどかった時は朝会社に出勤してから家に帰って寝る少し前くらいまでほぼずっと喉がしまっているような感じや、気道が狭くなったような感じがして意識して呼吸をしないと息が詰まってしまうのではないかと恐怖も感じた位なので今はかなり楽になりましたが、上記の症状がしばらく続いています。 食事に関連していると思うので まだ逆流が起こっているのでしょうか? それともストレスはかなりあるので、そちらからきているのでしょうか? 半夏厚朴湯はずっと飲み続けても大丈夫なものなのでしょうか? こちらの色々な方の質問を見ているとかなり長い期間逆流性食道炎で薬を飲んでいる方もいらっしゃるようですが、この症状は治るのでしょうか?

4人の医師が回答

先日、逆流性食道炎と右上腹部痛で質問した

person 40代/女性 -

42才の女性です。先日も相談させて頂いたのですが、逆流性食道炎疑いでネキシウムカプセルとムコスタを内服中です。飲み始めて8日目になります。一時、症状が楽になったのですが、昨日辺りからまた喉の痛みとつかえ感、ゲップが辛くなってきました。胃痛・胸焼け・胸痛はたまにありますが、さほど辛くありません。それに加え、右上腹部痛もあるので、先日受診してエコーと採血をしました。エコーでは石はないと言われました。肝臓については何も言われませんでした。採血の結果は来週の木曜日に胃カメラがあるのでその時に…と言われまだわかりません。受診した際に一応ブスコパンを処方されましたが、飲んでも右上腹部痛は落ち着きません。肋骨の下辺りのひきつれるような重いような感じの痛みと、肋骨の下辺りを触ると骨も痛いような感じがします。あとおへその右斜め上あたりに張りのようなしこりのような感じもあります。倦怠感・黄疸・発熱などはありません。食道ガンの末期にはまれに右上腹部痛が出ることがある…とネットで読んで、自分の症状に当てはまることばかりで、食道ガンの末期で肝臓や骨に転移してるのかも…と不安で夜眠れなくなってしまいました。来週の胃カメラまで待つしかないのですが、あと6日もあるので、精神的にかなりキツイです。ストレスがより症状を悪化させることもありますか?心療内科にかかった方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

倦怠感がなくなりません。コロナウィルスでしょうか。

person 50代/男性 - 解決済み

◼︎経緯 近隣大病院Zで2/17に逆流性食道炎の定期胃カメラ検査実施。食道に炎症あり病理検査結果にてサイトメガロウィルス検出との事から詳細連絡待ちとネキシウムカプセル20mgを処方され次回胃カメラ予約するもコロナ騒動で受診出来ない状況。問題があったら病院先生からTEL貰う事としているが現時点でTELなし。 --- 2/25〜にて熱なし/喉痛/倦怠感あり会社近隣クリニックAを受診。溶連菌検査で微陽性でアモキシシリンカプセル250mg「トーワ」を3回/日服用(〜3/6)して改善(喉に白い膿みあり)。後から症状見返すと服薬による倦怠感/不快感(胸/腿/腕)息苦しさあり。 ◼︎今回症状 4/6〜12に喉痛/熱なしにてうがい/のどぬーるスプレー利用。4/13に倦怠感発生し2月症状と同じと自己判断し4/13/17/18にアモキシシリンカプセル250mg「トーワ」を2回/日服用。熱なし/喉痛み/倦怠感/不快感(胸/腿/腕)/息苦しさ続き自宅近隣クリニックB受診(4/22)。溶連菌検査なしで喉赤い事からサワシリン錠250/トローチを出して貰い4/22夜〜23朝昼にて服用した所、不快感(胸/腿/腕)/食欲不振/眠気/倦怠感が強く発生。4/24に再度近隣クリニックBにてサワシリン副作用疑いのためセフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「CH」を処方され4/24昼夜〜25朝服薬。4/24昼服薬後の副作用は口乾/頭痛程度か?が夕食後(夜服薬前)に倦怠感/不快感(胸/腿/腕)発生した為、4/24夜服薬したが症状変わらず。 4/25症状として熱なしは変わらず/喉痛みもなくなり/定期的な倦怠感/不快感(胸/腿/腕)ありの状況。このまま服薬続けるべきでしょうか?倦怠感の原因が分かりません。コロナウィルスの検査をした方が良いでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)