検索結果:2,187 件
昨年までは毎年ドックにて胃カメラを受診異常なし、昨年は大腸CTを付与して異常なしでしたが憩室(良性)がありました。今年は内容の違うドックを受診したのですが、腫瘍マーカーのCEAのみが4.1ng/mlで基準範囲(0.0~3.4)を僅かに超えて要精密検査となりました。 (CA19_9,PSA,エラスターゼ1,DUPAN-2,SPAN-1抗原は異常なし) 消化器内科を受診し、血液検査をして、次回以降順次胃カメラ、大腸内視鏡、造影剤体幹CT検査を受けます。 お聞きしたいのは、造影剤CTの前後の週が在住している地域の新型コロナワクチン接種期間なのですが、造影剤CTを受けた後どれくらいあけた方がよろしいのでしょうか?
5人の医師が回答
58歳女性です。市のがん検診で胃が要精密検査となりました。 昨年は異常ありませんでしたが、12月に黒色便が出てほっておいたのですが、胃カメラしたほうがいいと言われ受けました。ピロリ菌がいたため除菌し成功しています。 毎年、萎縮性胃炎と診断を受けていましたが、今年は小彎部異変で引っかかりました。 17時のときに十二指腸潰瘍をしているのでその傷跡だと思ってました。 去年受けた病院は再検査の指定病院ではなかったので、違う病院に行きました。 胃カメラの結果、小彎に異常はなく、別のところに赤いこぶ?があり、生検にだしたということでした。 胃潰瘍ある?と聞かれましたが自覚症状はまったくなく、胃潰瘍の薬を2週間出されました。 15日に生検の結果を聴きにいきますが、癌の可能性もあるのでしょうか。 1:0年前に乳がんで右胸全摘しています。 どうぞよろしくお願いいたします、
4人の医師が回答
私は、逆流性食道炎で、「自宅近くにある、かかりつけ内科医院で、処方して貰った、飲み薬を飲む治療。 この2~3年は、毎年春頃に、かかりつけ内科医院からの紹介で、同じ自宅近くにあって、胃腸科と外科メインの胃腸外科医院で、胃腸科の専門医としての院長先生による、胃カメラ検査」それぞれを、受ける事で、最近過ごしてます。 これ自体、症状中心に気になった時、何回か質問してます。 今回、質問したのは、近所の知合いから… 「胃ガンが不安で、毎年胃カメラ検査受けてるなら、ピロリ菌検査も、受けてはどうか?」的な内容で、先日世間話のついでに、助言を受けたからです。 私自身、親戚の伯父さんか伯母さんで、ガンで亡くなった人が数人居る為、胃ガンが、不安になってます。 しかし、ピロリ菌検査自体。 「新聞やテレビにラジオで、良く見たり聞いたりするが、どんな検査方法なのかや、どれ位の日数で、検査結果が出るか?」迄は、詳しくは知りません。 そこで、ピロリ菌に詳しい先生に、質問したいのは… 「例えば、「血液検査方式」と、言う言い方で言えば、ピロリ菌検査は、どんな検査方法なのか? 又、どれ位の日数で、検査結果が出るか? それと、ピロリ菌自体、主にどの様な体質の人なら、持ってしまうのが多いか?」に、なります。 それでは、よろしくお願い致します…。
1人の医師が回答
4、5日前から背中が痛かったり、すごく痛いって程ではないですが胃の違和感や肋骨下辺りが痛いような感じがあります。 あまり胃が痛くなる事はないのですが気になります。数年は毎年、胃カメラをしていて去年の7月ぐらいに受けていますが、特別な異常はありませんでした。少し逆流性食道炎になりやすい??みたいな事は言われたような気がします。この期間にガンになる事はあるのでしょうか?続くなら病院も行こうとは思っていますが何が考えられますか?
3人の医師が回答
3月に人間ドックしました。 1番高いやつを毎年受けてます。 胃カメラも毎年やってます。 大腸カメラは昨年と一昨年、問題なかったので今回やっておりません MRI,CT、PET、マーカー、血液検査などほぼ含まれてると言われてますが 今年入って喉の枯れ方や1カ月まえに偏頭線腫れて、そこから喉の調子がよくありません 枯れ声は今年からずっと気になってますが、 ガンなどの影響が心配になる時があります 人間ドックは異常なかったのですが、 人間ドックの検査が1、2カ月でガンになったりすることってありますか? ボイトレを行ってる為、 治したいのですが、良い方法わ駄目な原因などご指摘あればそちらも教えてください
14人の医師が回答
40歳から、会社の健康診断で毎年バリウム検査を行っていました。 ここ数年は多発性ポリープの診断です。 約2年前に食道の所見で胃カメラを勧められ、孤立性静脈拡張との診断を受けましたが、治療は不要とのでした。 直近のバリウム検査は昨年の7月です。 2週間前に、胃カメラを受けたのですが、初期の逆流性食道炎とC-2の萎縮性胃炎、びらん性胃炎と診断が出ました。 胃カメラを受けたのは、自覚症状があった訳ではなく、年齢的な事とバリウムで被爆するならと思ったからです。 びらん性胃炎は生検し、悪性の所見は無しでした。 ピロリ菌も陰性でした。 検査当日の説明も、生検に至った判断の説明も特になく、生検しましたので、2週間後の予約をとってくださいと言われただけでした。 結果説明の時、それぞれの病状について、治療の必要があるのか、またバリウムでは、萎縮性胃炎やびらん性胃炎は発見できないのか、質問をしたのですが、バリウムではポリープの診断が出てしまうくらいで、萎縮性胃炎は治るものではないと言われました。 病理診断の報告書も渡されず、受付で確認したら口頭での説明のみとの事でした。 医師の対応や説明に不安を感じてしまいました。 治療は本当に必要性ないのでしようか。 2年前と今回の胃カメラは、別の病院です。
健康診断の予約をしてありますがコロナ患者が日々増えていて不安になりました。 毎年受けていたのですが去年はコロナ禍と仕事の忙しさで受けませんでした。 今回も健康診断をパスしようかとも思いましたが乳がん検診や腹部エコーなど2年も間があくとやはり良くないですよね? 子宮がん検診と胃カメラは個人で受けています。胸部レントゲンは今年3月に受けています。 健康診断が近づくにつれコロナ患者も増えていてだんだん不安になってきました。 病院も感染対策をしていると思いますが延期するべきか受けるべきか悩み相談させていただきました。
3日前からみぞおちの左、左肋骨の下のあたりがどんよりジクジク痛みます。 時々ズキズキと痛みます。 始めは4日前に背中の真ん中、背骨の左あたりが痛み出し、寝違えかと思いましたが その夜は胃が重苦しく仰向けに寝るのが辛く感じました。 その後、左上腹部が痛み出しました。 食事中にお腹が痛く便意を感じることもあります。 内臓からの痛みでしょうか? 膵臓でしょうか? 健診は毎年受けて腹部超音波も特に指摘を受けたことはありません。 胃カメラは一つポリープを指摘されました。 よろしくお願いします。
先週からお腹の張りと腹痛があり少し便秘かなと思い消化器内科で相談したら過敏性腸症候群ではないかとリンゼスが処方されました。2日目ほどで便秘とお腹の張りは落ち着いてきた気はしますがたまにお腹が痛いのとみぞおち付近が痛い時があります。1月に胃が痛くて受診したときに処方されたネキシウムとリンゼスは一緒に飲んでも大丈夫なんでしょうか?? 胃カメラは毎年受けてピロリ菌なし、異常なし。大腸の内視鏡も3年前に受けてポリープなどもなく問題なしでした。
2人の医師が回答
今年60歳になります。 毎年会社の健康診断で、血液検査、尿検査、検便、心電図、胸部X線、胃部バリウムX線など一通りの健診は受けています。 年齢的にも節目を迎えますので、上記の健診に加えて個人的に人間ドックのようなところで特に調べておいた方が良い検査がありますでしょうか。 3年ほど前に、乳がんマンモグラフィー、胃カメラ検査、腫瘍マーカーの一部の検査は受けています。 今のところ、これといって自覚症状はないのですが、動脈硬化などが最近気になります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2187
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療