1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,811 件

興奮すると手をパタパタしながらジャンプする2歳児

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。2歳9か月男児の行動の癖についての相談です。 2歳7か月の時、単語が40語程、二語文なしの為発達外来を受診しました。(ハイハイが1歳、歩き出したのは1歳5か月です) 「人にも関心を示すし、言葉を理解しているし、指示も通るのでそのうち話すようになるでしょう。どうしても気になるようであれば3歳過ぎに来てください」 と言われました。 2歳8か月に入ってから「とーちゃんいない。」「かーちゃん 起きて」「パン欲しい」等たどたどしいながらも簡単な二語文が出始めました。 受診をした時点で気になる行動だとは思っていなかったため、その時には聞かなかったのですが、ある癖について心配しています。 癖とは、大好きな電車の映像や写真を見たり、その他にも嬉しい事や興奮すると手をパタパタしながらジャンプをする事です。 時間で言うと大体長くて1分位、1日に興奮したり喜んだりする回数分します。(1歳くらいからやりはじめたと思います。) ネットで検索すると、自閉症や発達障がいの特徴だと出てきました。 やはりその可能性が高いのでしょうか? また、この行動を辞めさせる事は無理なのでしょうか? そして、大人になると自然にやらなくなるのでしょうか? このままでは生活に支障が出てくるのではないか?と思うと心配です。

1人の医師が回答

健診で発達がグレーと言われてしまいました。

person 乳幼児/女性 -

1歳1ケ月半になる女の子がいます。 昨日1歳1ケ月健診を受けてきましたがそこで後日再検査と言われてしまいました。 まず体重が数ケ月横ばいで今は身長72センチ、体重は7220グラムでした。 3ケ月半に尿路感染症で入院をした頃よりほとんど増えなくなってしまいました。それまでは1日約50グラムほど増えていました。 貧血も数値が9と少しあり今は鉄剤を飲んでいます。もともと少食なうえに今は離乳食にミルクを混ぜたりして様子を見ています。 娘は2〜3メートルくらいは歩けます。 バイバイは右と左で少し違い右は時々内側に手が向いてしまうものの今は歩けるのが楽しく歩きながら笑顔で自分から手を振ってきたりします。 指差しは10ケ月頃よりよくしています。 有意義語はママやマンマと時折言ってるような気がしますが、昨日の健診の時もカルテを指差しながらママ〜、マママと言いながら私の顔を見ました。マンマは兄の食事を指差しでン〜マンマ、と言ってる時もありますが本当に分かって言ってるのかわかりません。 先生はブーブは言わないのかと有意義語がほとんどなくこれではちょっとね…と言われました。 娘はクルマには興味はありません。 頂戴とおいではする時しない時があります。ネンネはその場でする時もあれば布団を引いてネンネといえばやってくれます。オヤツはよく立って食べるので座ってと何度か言えば座ってもくれますがまたすぐに立ちます。がまた言えば座ってくれるを繰り返します。 今の月齢で有意義語があまりない場合発達障害の可能性はどのくらいあるのでしょうか? それとも体重増加不良でも発達障害の可能性はあるのでしょうか? 首座りが5ケ月を過ぎていたので心配して内分泌や染色体の検査はしてもらい異常はありませんでした。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)