3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

昨日から首を縦にふることがあります

person 乳幼児/女性 -

8ケ月のこどもについて相談です。 昨日から、遊んでいる途中などに首をカクンと縦に1回振る動作をするようになりました。 昨日はおそらく計3回、今日は現時点で1回(9時頃)していました。 昨日の3回のうち、1回は夕方4時頃に、うつ伏せで寝転んでおもちゃで遊んでいるときに起こっていました。残り2回はその動作について気にしていなかったため時間を把握しておりませんが、1回はうつぶせでTVを見ながら1回、もう1回は膝に立てているときでした。 TVを見ているときは、「首がだるくなったからカクンとしたのかな?」と軽く見ており、膝に立てたときは私が話をしていたときだったので「初めて頷いてくれた!?」ぐらいにしか思っていませんでした。 ただ、なんとなくふと気になってネットで調べてみると点頭てんかんというワードが出てきたため、急に心配になっています。 昨日夕方6時ごろにかかりつけの小児科へ行き、動画を撮っていた夕方4時頃の動作を見てもらったところ、「正直この動作ではわからない、明日お座りしているときにカクンとなったら動画を撮っておいてほしい」と言われ、本日いつもよりお座りを意識して遊んでいますが、普段からうつ伏せで遊ぶことが多いためお座りの時間が短くなっています。 (ちなみに、今朝9時のカクンとなったのは、クッションに登っているような動作のときに起こりました) 8ヶ月の現時点で離乳食は1日2回、ミルクは600-700mlほど飲んでおり、ハイハイはあまりしませんがずり這いはしており、掴まり立ちを毎日楽しんでやっています。 普段からよく見ているつもりですが、時々ころんでいることもあるため首に何らかの傷がないかも見てもらったほうがよいでしょうか。また、もし点頭てんかんでもなく、首の傷も考えられない場合は、首を縦に振るような動作はこの時期よくあるものなのでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示いただきたくよろしくお願いします。

11人の医師が回答

7ヶ月 下痢気味 離乳食の進め方

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の子供ですが、4日ほど前から便の回数が増え、少し下痢気味です。以前は1日に2回か3回だったのですがここ数日は5回程度に増え、今日は7回出ました。1回の量は少なめで食べたものがそのまま出たり、水っぽいほどではありませんが、少し緩いです。 1週間前から離乳食を初期から中期に移行し、量を増やし、初期の頃より粒も少し大きくしています。(裏ごししていた野菜を細かくみじん切りに変えました。) うんちの回数が増えたためか肛門の周りも赤くなってかぶれているようです。 本日、オンライン受診で診察してもらい整腸剤(ラックビー微粒N)とお尻に塗る軟膏(亜鉛華軟膏「ニッコー」とクロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05パーセント「イワキ」の混合薬)を処方していただきました。 先生はお腹の風邪の可能性もあるとのことです。 その他、熱はなくミルクもよく飲み、離乳食は元々嫌がるタイプでしたが特に変わった様子はありません。機嫌もよく元気です。お尻以外のお腹などにに発疹はありません。 ただ、恐らくですがうんちをするときに泣くことがあります。 以下、質問です。 オンライン診療ということもあり、聞きそびれてしまったことがありました。 1.お腹の風邪とのことですが、うんちが少し緩めで回数が増えたのは、離乳食が変わったことによる消化不良の可能性はありますか?(機嫌がいいので、本当にウイルス性のものなのだろうか…と思いまして。) 2.お尻に塗る薬を塗ったあとワセリンなどの保湿剤は必要か?また、1日2回と言われましたが、せっかく薬を塗ってもすぐうんちをした場合塗り直したほうがいいか? 3.離乳食はこのまま進めていいか?初期の頃に戻すべきか?それとも一旦中止した方がいいか? 念のため、便の写真を添付します。

7人の医師が回答

1歳の子供、予防接種後の発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の子供ですが13日の15:30過ぎに予防接種しました。(インフルエンザ2回目、五種混合、肺炎球菌、水疱瘡、MR) 生後2ヶ月の初めての予防接種のときから肺炎球菌や五種混合あたりの副反応かと思いますが毎回高熱を出していたので今回も発熱は覚悟しておりましたが、今まで接種翌日の午後くらいから熱が下がり出して夜には平熱に戻っていたのですが今回熱の出方が違うので副反応なのかそうでないかが判断できず小児科の受診を明日の日曜に休日診療をやっている病院に行くべきか悩んでおります。 下記ご参考いただければと思います。 【13日(木)】15:30過ぎ予防接種 【14日(金)】朝7時台体温37.8度、15時台38.5度、17時台37.4度(この時だけ何故か熱下がりました)、20:30頃38.8度となりしんどそうで寝ても30分ほどで起きてしまったりするので22時台に解熱剤使用しました。この日は朝起きてからずっといつもより元気もなくゴロゴロしたりとしんどそうにしていて離乳食時のミルクを全く飲まないときもありました。 【15日(土)】朝8時頃37.1度、13時頃37.4度、15時半頃37.8度、19時台38.0度。今日は朝から元気そうで熱も下がっていたので小児科の受診は取り止めにしたのですが午後からまた熱が上がってしまいました。ミルクの飲みが微妙に悪い感じでしたが昨日より全然元気そうなので良くはなってきているのかなと思いつつ、副反応の場合このように熱が上がったり下がったりするものかなと心配になってきました。 他の感染症にかかってしまった可能性が高いでしょうか? ちなみになのですが上の子が3週間ほど前に発熱し結果マイコプラズマだったのですが高熱が2週間上がったり下がったりしながら続いて肺炎になり、肝臓の数値が医師があまり見たことないような高い数値になっていたこともあり1週間入院になったりしていたのですが下の子もマイコプラズマの可能性も視野に入れておくべきでしょうか? 上の子の入院のために保育園の一時保育を利用しまして予防接種の3日前に初回登園、予防接種前日に2回目の登園をしその日が最後でしたのでもしかしたら保育園で何かもらってしまった可能性もあるかもしれません。 少し鼻詰まりがあるような気もしますが発熱以外で他に目立った症状はありません。 このような状況ですが日曜に休日診療やっている病院に行くか明日更に1日様子を見てから月曜午前中に受診する方かどちらの方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

8ヶ月、身体の発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月後半の男児ですが、身体の発達が遅いように感じています。 保育所や小児科でも相談しようと思っていますが、現時点での発達に関してご意見をいただきたくお願いいたします。 これまでの発達過程 ・4ヶ月で首すわり ・6ヶ月で寝返り&飛行機ポーズ 現在の発達状況 ◎できること ・左向きへ寝返り後、飛行機ポーズで手足をのばしてバウンドして笑っている ・腹ばいの状態でその場で方向転換する ・ミルクや離乳食は好き嫌いなくよく食べる ✖️できないこと ・右向きへの寝返りをしない(意識的にすることはなく、偶然できることもある) ・寝返り返りをしない(意識的にすることはなく、偶然できることもある) ・ずり這い、ハイハイをしない ・自力でおすわりしない ・親が介助して座らせると10秒くらいは座るが、ふらついて倒れる(倒れる方向は前後左右バラバラ) 身体の運動能力が6ヶ月から進んでないのが気になります。 現在、身長74cm、体重8.9kgです。 頭が大きめのスリム体型なので、バランスがとりにくいのかなぁ?とか考えています。 のけぞったりキックしたりの威力は凄まじいので、筋力はそれなりにあるかと思います。 他にも気になることがあり ・抱っこは好きそうだが、抱きついてくれない。抱っこ中でも飛行機ポーズを頻繁にする(両手両足を離して大の字でブンブン揺らす) ・人見知りや場所見知りしない(だれに対しても基本的にニコニコする) ・後追いしない ・夜通し9時間以上寝るが、昼寝も頻繁にする(日中3〜4回、各30分〜2時間程度) ・夜泣きしない ・空腹と眠気と注射以外であまり泣かない(生まれてから一度もオムツで泣いたことがない、寝返りで床に頭をぶつけた時も痛みに鈍いのか泣かなかった) ・歯が生えてこない 総体的に見ると、よく飲みよく食べて、よく寝て、よく笑うので、とても育てやすいです。 しかし逆にこのままで大丈夫なのかといった不安があります。 タミータイムを積極的にできなかったため、寝返りが遅かったり偏りがあったりしたのかと思うのですが、おすわり等も練習した方がいいのでしょうか。 息子の今後の心身の健康と発達のために取り組んだ方がよいことを教えてほしいです。 また、医師の視点で息子の身体の発達や個性で、もし異常だと思われることがあればそちらも教えていただきたいです。

7人の医師が回答

乳腺炎 断乳について

person 30代/女性 -

生後1ヶ月半(修正34週)の双子がいます。 早産のためNICUに入院しています。 あまりに乳腺炎がひどくて痛みや発熱があり断乳しようか悩んでいます。 産後すぐに、左側が乳腺炎になり、どれだけマッサージしても、母乳専門の方に数名見てもらっても、乳管にトラブルがあるのか滲む以上出ずにしこりが数箇所でき穿刺も数回しました。 今は医師や助産師とも相談して、24時間冷やして触らず生成を抑えるようにしてますが、乳腺炎になったのが上の子の時にかなり出ていた方で、乳腺が発達しすぎているのか、新たに張ったり固くなったり痛みがずっとあります。 左側は絞ろうとしても全くと言っていいほど出ません。 そのため搾乳も右側でしかできません。 切迫の入院から始まり2ヶ月ほどCRPも高く(現在3ほど)、リウマチのような症状も1ヶ月近くあり通院や検査も続いています。(リウマチ因子というものは少し正常範囲より上ですが、血液検査で分かる膠原病リウマチのものは陰性、乳腺炎による炎症で関節炎が起きてるかもとも言われてます) 産後もずっと身体中の痛みで、生活すらままならない状態を我慢しています。 双子への罪悪感で決断できずにいましたが、今のところ片方しか搾乳できてないのもあり9割近くミルクという割合くらいで、内蔵のトラブルはありません。 家事と上の子の育児を頼りにしてた配偶者が骨折してしまったこともあり、生活のためにも断乳を考えました。 また月末に医大の乳腺外科に行くので相談しようと思うのですが、断乳の場合どのように進めるのがいいのでしょうか? 今の状態としては ・少しぶよぶよした溜まりがある(写真の赤丸をしている乳輪部) ・しこりほどではないが乳腺が固くなってる所が数箇所ある(青丸の辺り) ・1ヶ月ほど前に穿刺した時の培養検査?では無菌だった 写真はお風呂上がりのため真っ赤で、ぶよぶよした膨らみも大きめですが、そこまで赤みなどは強くありません。 右上の写真普段の今の状態です。 薬を飲み自然に吸収されるのを待つのか、処置をしてもらうべきなのか? ぶよぶよした溜まった所などは後々石灰化やしこりになり乳がんの可能性が出てくるのか? なども心配しています。 先生や実際の診察で変わるとは思うのですが、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 カテゴリーに乳腺がなかったので、乳がんを選択しています。

2人の医師が回答

生後3ヶ月の息子の発達

person 乳幼児/男性 -

出産予定日を数日超えて3000g以上、健康で生まれた息子、現在3ヶ月半についてです。 身長体重頭囲全て成長曲線の上限に沿って成長している大きめな男の子です。 ミルクの飲みや睡眠なども大きな問題なく過ごしています。 生後3ヶ月に入る頃までは、手足をジタバタ、足でおもちゃを蹴ったり、反り返って半分寝返りのような体勢になっていたりして、もうすぐ寝返りしそうだね、と周囲と話していました。 タミータイムも順調に行って、追視も喃語もよくできているほうでした。 生後100日を超えるあたりから、手足を激しくジタバタさせることが減り、仰向けに寝かせておくとあまり動かず天井や周囲を注意深く観察して、時折手足を動かす程度になり、反り返ることも全くなくなりました。 また、タミータイムでは数分間胸まで上げて維持しつつ、音の鳴る方やおもちゃがある方へ左右に首を振ることももできていますが、引き起こしではほとんど首がついてこず、縦抱きでも時折ぐらつき手の支えを外すのは心許ない状況です。 保健所で簡単に見ていただいたときも、これだと健診で首すわりはまだ、と言われてしまうかなー、と言われてしまいました。 また、喃語も一時期は止まらないくらいによくおしゃべりしていたのが、1日に何回か程度になり、しゃべる持続時間も数分間続けることもあったのが数秒程度になったように感じます。 眠い、お腹が空いた以外のときは基本的に機嫌はよく、大人の顔を見るとよく満面の笑顔になり、寝転がらせていても、話している大人の方へ首を動かして顔をぐるりと向けて注目します。 片手ずつ見るハンドリガードを経て、いまは両手を胸の前で合わせて揉み手のようにしたり、両手を合わせたまたま口に入れたりしています。 ガラガラやボールなども片手でも両手でもつかんでよく振っています。 寂しくて泣いたり、目の前にリボンなどをたらすと指先でつまもうとしたり、寝転がっている時に両足でおもちゃを挟もうとしたりなど、どちらかというと繊細な発達は進んでいるように感じるのですが、 首すわりや寝返りなど、大きな成長がゆっくりなように感じます。 既に7キロ半、頭も重たいことなどが影響しているのでしょうか? 成長で気になる点はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後一ヶ月、アデノウイルス、対策について

person 30代/女性 -

現在生後一ヶ月の赤ちゃん、3人目を育児中です。 9月23日に2人目の次男が発熱し、アデノウイルスのプール熱と言われました。目の症状はなく、熱もその日に下がりました。 約1週間後の10月2日より私が右目に目やに、充血が起き、次の日には目が腫れ、10月4日眼科に受診した所検査はされませんでしたが、おそらくアデノウイルスだろうと言われました。 そして本日2025/10/05、旦那の目が充血してきたらしいです。 赤ちゃんへの対策としては ★赤ちゃん触る前にアルコール除菌 ★顔を触ったら都度アルコール除菌 またアデノウイルスと診断されてからマスクもできるだけつけております。 また家族の対策は ★バスタオルや食器、ハンドタオルは共有しない を徹底しております。 枕や寝具はどうしても共有しないは厳しいです。 生後一ヶ月の赤ちゃんに映る可能性はあると思いますが、万が一感染してしまった場合、将来何か後遺症が残るような大変な事がおきますか? 小児科の先生は赤ちゃんは抗体持ってるから大丈夫と言われました。 また対策を調べると 洗濯物は全部別で分けて洗濯しないといけない。 洗濯したら乾燥機に入れないといけない 授乳クッションも感染元になる可能性がある アルコールは効かない。次亜塩素酸じゃないとダメ。(眼科からもらった紙にはアルコール除菌有効と書かれてました)などなど。 全部守るのはかなり厳しく、またどれが正解なのか分からなくなっております。 もちろん感染対策でマスク、アルコール除菌と手洗いは続けますが、洗濯を分けるとか乾燥機に入れるなどは絶対にしないといけないのでしょうか。 また授乳はどうしたらいいでしょうか? 今は母乳はあまりでないのでボソボソ続けており、ミルクがメインですが、出るなら少しでも飲ませてあげたいとおもってました。 授乳クッションは少なくとも私が触ってしまうのですが、都度洗うのは厳しいです。せめてとおもって次亜塩素酸水をスプレーしたりしてますがそれでは不十分ですか? マスクはアデノウイルスと診断されるまでやってませんでしたが、目のアデノウイルスも会話などで移りますか?これからはマスク気をつけますが、抱っこしながら会話してしまっていたので感染が、怖いです。

6人の医師が回答

2歳2ヶ月の息子、毎回熱性痙攣を起こします

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の息子、今回3回目の熱性痙攣を起こしました。 普段あまり風邪をひかない息子、1歳6ヶ月の時に初めて手足口病で熱性痙攣を起こしました、1分半くらいの痙攣でしたが目が見開き瞳孔が開き完全に息を止めた状態が30秒くらい続きました。 救急車を呼びお医者様にみて頂きましたがそのまま帰りました。この時私が無知でミルクを飲ませた直後だったので嘔吐物がびっかがったのかと指を入れてしまったり揺さぶってしまいました。 この時のトラウマで熱性痙攣を起こすと本当に私自身の心臓が止まりそうになります。 2回目は1歳11ヶ月、水疱瘡の予防接種の副反応で熱が出て痙攣したのだろうと後にお医者様に言われました。前回のトラウマがあるので直ぐに救急車を呼び、来て頂きましたがその後救急車の中でもまた30秒ほどの痙攣を起こしました。 そしてその時、初めてダイアップを使用しました。 2回目の投与は8時間後に私が行いましたがその時は何も有りませんでした。 今回、2歳2ヶ月で発熱の為に朝方熱性痙攣を起こし病院に緊急搬送して頂きました。 今回は痙攣が1分半で意識を戻して弱く泣くまで2分、その後救急車に乗りましたが30分ほど唸るようにずっと震えてその際には40度の熱を出しました。 病院に到着してからダイアップを投与、目がうつろでしたが家に帰ってよく寝ていました。 8時間後に、私が投与する前はまぁ少し元気がないかなくらいだったのですが投与直後から歩くのもままならず、壁にぶつかったりフラフラしていました。翌々日の朝には解熱したのですが50時間経ってもほんの少し喋るのが遅い気がするのです。。。 これはもう親にしかわからない程度なのですが、元気でよく喋り走り回りますが咳はしています。 流石にもう転ぶこともないのですが、先程は青いお化けが居たと言っていて、もしかしたら幻覚を見たのかと思い心配になりました。ただ少し彼の中でお化けブームもあったので正直わかりません。。 こんな毎回熱性痙攣を起こしている息子、何か発達に問題があるのでしょうか。 今回ダイアップ6mgを、予防用で2つ処方いただきました。しかし今回の副作用で使用するのが怖いです、あまり予防には効かないと聞いたのですが使ったほうがいいのでしょうか。他の方が4mgに、下げるなどの対策を行うと書いてあったのですが11.5kgの息子、6mgで良いのでしょうか?また、今回の副作用が長引くのは強すぎたのでしょうか。 脳への影響が気になります、今回は3ヶ月しか経たずの熱性痙攣だったので一度しっかり検査をしたほうがいいのか今回の救急搬送先の小児科先生に伺いましたが、単純性熱性痙攣ですから今後検査も必要ないと言わかれたのですがそうなのでしょうか。 この喋るのがほんの少し遅い状況は今後改善しますでしょうか。 3回とも痙攣傾向としては左右対称で5分以内、ただ今回は呼びかけに反応して目が合うまでに30分掛かっている。また、瞬きをして顔面の血色はなくなり薄黒く、まっすぐ正面を見るような目の位置で焦点は合っていない感じでした。 息子は単純性熱性痙攣で間違いないのでしょうか。 御教授願います。

6人の医師が回答

BCG後 コッホ現象だったのではと心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7月29日にBCGを打ちました。当時生後5ヶ月です。 打ったときから針による赤みはありました。2日後も5日後も赤みはありましたが、夫から針刺したからだよ問題ないの言葉を鵜呑みにして、きちんと写真記録とっていませんでした。 本当にバカでした。 今になってコッホ現象だったのではないか。結核だったらどうしようと不安になっています。見えにくい場所なので写真や動画を漁って少しでも見えたものを添付します。 9月12日に小児科受診の際に現在の跡を見せて、打って2、3日も(よく考えれば5日目も赤かったのに)赤かったと伝えたのですが大丈夫と言われてしまいました。針刺しているからとのこと。 事前問診の時も看護師さんにコッホだったのではと伝えても大丈夫となぜか断言… 確かに膿が出たわけでもなくリンパのしこりなどもなかったはずです。 別件だとは思うのですが8月31日から喉なのか鼻なのかを鳴らすようになりました。咳はなく熱もないです。食欲も普通(離乳食なかなか食べてくれませんがミルク母乳は飲みます)こちらに関して別の小児科では喉の奥が少し赤いとのことでカルボシステインとメプチンドライシロップ処方されました。胸の音は綺麗とのことでした。耳鼻科でもそこまで悪いものではないため奥まで見ることはしないとのことでした。 いつもの小児科にて他の予防接種受けるために受診し、BCGについてと鼻?喉?について相談しました。こちらでも胸の音は綺麗で息子は大泣きしてましたがそれでもゼコゼコひどくなったりしないし呼吸も問題ないとのことで五種混合と小児用肺炎球菌を打ちました。 もしも結核だったとしたらと不安でしかたながないです。今後できることはなんでしょうか。 写真わかりにくくすみません。打った場所もおかしい気がしています。

7人の医師が回答

1歳の子供 白いウンチについて(※便の画像を載せています)

person 乳幼児/女性 -

8/21に一歳になったばかりの女の子です。現在韓国に住んでおり、現地の保育園に通っています。 土曜日に少し白いウンチをして、様子を見ていたのですが、日曜日にまた茶色っぽくなり少し安心していました。土日のウンチのかたさは普通でした。 が、先ほどまただいぶ白い、かつ少しゆるいウンチをしました。 心配なので明日、家の近所の小児科を受診する予定ですが、こちらでも意見を伺いたく、質問させていただきます。何かの病気である可能性はありますか?病気でなくてもこういった白いウンチが出る可能性はありますか?それはどのような場合でしょうか? なお娘の最近の様子などは以下の通りです ・8/11に発熱、12の昼間には熱が下がり、13日から保育園に登園中 ・8/13以降、熱はないものの、咳、痰、鼻水がそれぞれ少し出ている。その他の身体的な症状はなし ・この土日は午前中に1.5時間、午後に1.5時間昼寝をし、夜は20:30に寝て、朝は6:30ごろ起きる。昼寝の時間がいつもより少し長い。保育園に行っている時は昼食後の1〜1.5時間の一回のみ ・離乳食後期であり、三回食。米やパンは大人と同じものを食べている。野菜や肉は柔らかく煮たものを食べている。ここ1ヶ月で特に食生活に変わりはなし。強いて言うなら、1週間ほど前から元々は苦手だったヨーグルトをよく食べるようになった ・食事はよく食べる。日により肉を食べたがらない、野菜を食べたがらないなど、食べるものの種類に少しムラはあるものの、食欲はあり、トータル量はよく食べている ・フォローアップミルクを朝、晩だけ80〜120ml飲んでいる ・時折不機嫌な時はあるが、機嫌が良い時もあり、元気は良く、よく遊ぶ ・ここ1週間は1日に2-3回ウンチをしている。その前は1日〜1.5日に1回程度だった 以上です。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)