おしりしこりに該当するQ&A

検索結果:1,189 件

皮膚に転移した癌 放射線治療について

person 60代/女性 -

60代後半の母の治療について、お力をお貸しください。 去年中咽頭がん(ヒトパピローマ型 原発は両側の扁桃)で、両側扁桃と両側リンパ節郭清をしました。 予防のため、左側のみ放射線治療もしました。 1年たって、首右側にしこりができ大きくなっており、原発がもうひとつあった(舌下)ことがわかりました。残ったリンパと首の皮膚に転移したとのことです。 今度は舌下と右側リンパの一部と皮膚転移を放射線&抗がん剤で治療予定です。『皮膚転移のところはより放射線を強くかける』ようです その範囲をCTシュミレータで決めたのですが、範囲外にも赤みのあるごく小さいしこりみたいなものがありそこは放射線強めの範囲に含まれないようです。放射線医に聞くとそこは皮膚転移だと思っていなかったようです。 頭頸部の先生にもう一度見せると『皮膚転移の可能性もある。微妙なところ。もし皮膚転移であれば、そこだけ手術でとることもできる』 とのことでした 放射線担当医は2人いて 若めの方は『グラデーションでかけていくので、撃ち漏らしはないから大丈夫』と言っていましたが メインの担当医に聞くと 『皮膚に強くかける照射範囲外になるので、もしそうだとしたら癌が残る』と言っていて心配になりました。心配なら、もう一度CTシュミレータをせねばならず、被爆も重なって心配です 質問は 『皮膚の強い照射範囲外であれば、やはり皮膚癌は消えないのか?』 『グラデーションで放射線がかかり、抗がん剤もきけば、小さな皮膚転移であれば消えるか?』 『強い放射線をかけるとただれはひどいか?』 『後で手術で取る場合は、他に散ってしまった後ではないか?』 『CTシュミレータを重ねると被爆は強いか?』です どうしたら1番いいかご意見もうかがいたいです。できる最善策が知りたいのでお力をお貸しください。

1人の医師が回答

セレスタミンシロップの服用について教えてください。

person 乳幼児/女性 -

先週金曜日に2歳9ヶ月の娘が、37.5度の熱とひどい咳が始まり、土曜日に39度を超えたので受診しました。 クループと言われ、咳がケンケン犬の鳴き声のようなものでした。 RSやインフル、溶連菌等のウイルス検査は全て陰性で、何らかのウイルス性の風邪と診断されました。 処方された薬の中にセレスタミンシロップというものがあり、2mlを朝晩2回飲むことになりました。 調べたところステロイドとなっていて、あまりおすすめしていない医師もいるとのことです。 処方されてから3日分服用し、あと2日分あるのですが、熱も今日一日上がらず咳もまだ痰が絡むものが出ますが、昨日一昨日より良くなったので、服用をやめたいと思います。 医師は3日くらいなら体にあまり悪くないと言って処方してくれました。 熱の下がり方や咳がとても辛そうだったので再受診した際に、2日分追加で処方されました。 既に3日分飲んだので、あと2日飲むと副作用が強くなってくることはありますか? 抗生物質のように飲み切った方がよいのでしょうか? 途中でやめると何か不都合がありますか? 子供は副作用ではないかもしれませんが、機嫌が悪く、元気は戻ってきましたが熱が下がっても食欲があまりないです。 痙攣等の副作用もあると知り、少し怖くなりました。 それとは別に、2ヶ月ほど虫刺されのような赤くしこりがある発疹が腕にあったのですが、セレスタミンシロップの効果なのか、服用後しこりが消えてきました。 ずっと治らなくて、別の皮膚科で処方された塗り薬のサレックスというステロイド外用薬を1ヶ月以上塗っていましたが、変化がなかったものです。 赤みはまだ少し残っていますが、明らかに内服してからしこりがなくなってきました。 あと2日分で1日2ml×2回くらいなら、この虫刺されのためにも飲み切った方が良いですか?

4人の医師が回答

左の睾丸の位置がおかしい

person 30代/男性 - 解決済み

昨年の9月頃に玉袋とちんこの根本、左側辺りにしこりが出来、腫れて出血を伴っていたので市販の塗り薬を使用して様子を見ました。 1ヶ月程で腫れはおさまったのですが、しこりは残ったままで玉がこれまでよりかなり上の位置に来てしまい、元の位置に戻りません。右の玉の位置と比較しても明らかに高い位置にあります。立っている時が最も顕著で、座っている時や寝ている時、屈んでいる時はそれほど気になりませんが、位置的に玉があまり動けないせいか、横向きに寝る時や足を閉じる動作をした際に圧迫感を感じ、少し痛みも感じます。 心配だったので、12月頃に泌尿器科を受診。この時の検査はエコーと血液検査のみで精巣辺りと前立腺辺りを見てもらったのですが、精巣は綺麗で問題無く、前立腺も問題無いと言われ、しこりはただのおできの様なものと診断されました。また、玉の位置の高さが上がる病気というものは無いと言われ、どうしたらいいか分からず困っています。 別件で胃の調子が悪く、消化器内科で造影剤CTも撮り、胃以外の内臓も診て貰いましたが問題は無いと言われ、さらに困ってしまいました。 心当たりとしては、タイミング的に市販薬を長期間塗った事や精神的なことしか出てこないです。 市販薬を2ヶ月ほど塗り続けるとこの様な症状になることはあるのか(薬傷等)、また、最近精神的にショックな出来事があり、そういう事でもこの様な症状が出ることもあるのか知りたいです。考えられる病気等もありましたら教えて頂きたいです。 関係あるかわかりませんが、立ち仕事なので腰痛がひどく、大体いつも左側が痛み、脇腹等の前の方にまで痛みがあります。これはもう1年以上前からで休みの日は少し和らぎます。ちなみに尿路結石、腎結石は三回ほど経験済みで現在は石も無い状態なようです。もう半年程も続いているので不安で仕方ないです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

左の胸と脇と肋骨の違和感と痛みについて

person 20代/女性 -

乳癌ではないか心配です。22歳の女です。ここ2ヶ月ほど、左の胸と脇に違和感を感じます。また乳首が痛くなることがたびたびあります。鏡でみてみると、プツとなにかができているように見えたので、さわってみたら触感は特になく、その時は消えました。(あるときとないときがあります。)他には3ヶ月前ですが、1度だけシャワーを浴びていたら突然乳首がきれて出血しました。(そのときは気にせず放置し、自然と治りました。) 触ってもしこり等は見つかりません。加えて2日前から左の肋骨の、胸に一番近い骨に痛みを感じるようになりました。最初はなにもしていなくても痛みをずっと感じいたのですが、昨日はふとしたときにズキッとくる感じでした。さわると痛いです。寝転がってさわると少し楽な気がします。 調べてみたら、乳癌が骨に転移することがあるとのことなので、とても不安です。 もともと、すごーく心配性なので、普通の人ならそんなに考えないのかもしれませんが、どうしても考えてしまいます。病院に行った方が良いと考えているのですが、その前に少しでもさまざまな病気の可能性を知っておきたいと思い質問しました。ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)