お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,621 件

生後2ヶ月 環状 湿疹

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。

生後2ヶ月の娘の湿疹について相談です。

6/7に初めての予防接種5種を受けました。
6/9から胸と腕に湿疹が出現。同じぐらいから顔の乳児湿疹と首の汗疹もひどくなり、6/19皮膚科受診。胸も診察で診てもらいましたが、全体的に脂漏性皮膚炎でしょうとのことで、プラチナベースやアロメタなどが処方され、数日胸と腕の湿疹にも塗布しておりました。赤みはやや引いたものの、お風呂の度に環状に赤みが出るのが気になり、調べてみたら多型滲出性紅斑の症例写真と似てると思いました。

タイミング的に予防接種の2日後からだったので、薬剤によるものでしょうか。
次回7/5に2回目の予防接種を控えており、このまま接種してもいいか心配です。

多型滲出性紅斑は赤ちゃんに多く見られますか?ちなみに環状の湿疹は胸から腕にかけて出現しております。 また、多型滲出性紅斑ではないとすれば、この湿疹はなんでしょうか。
調べると内臓の悪性腫瘍、など怖いことも書いてあり心配です。
ちなみに父親にアトピーがあり、肌もあまり強くはなさそうです。

写真は6/23お風呂上りの写真です。

どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

虫刺され?乾癬?のような湿疹が2ヶ月消えません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳男児です。背中に一ヶ所、皮膚から平たく盛り上がった直径1cmほどの赤い湿疹があります。 湿疹自体はガサガサしていて、素人の目には乾癬のように見えるものです。 最初に気が付いたのは2ヶ月前で、お風呂上がりのときでした。 赤ちゃんの頃からお風呂に入ると赤い斑点のようなものが背中に幾つか出来る子なので、はじめはそのうちの一つだと思っていましたが、他の斑点は当日のうちにすぐに消えたのに、それだけは残りました。 そこで虫刺されかとも思ったのですが、数週間経っても変化なし。 次に、もともとが酷い乾燥肌(乳児期は医師からアトピー性皮膚炎の可能性を指摘されるほど)のせいかと思いましたが、暖かくなり乾燥肌が落ち着いてきた今も、湿疹はサイズが大きくなるわけでも、数が増えるわけでも、ガサガサが悪化するわけでもなく、変化なしです。 なお、発語がないため言葉では確認取れていませんが、本人は痒がっている様子も痛がっている様子もありません。 今のところ支障は全くなく様子を見ているだけなのですが、治療が必要な病気の可能性はありますか? 病院に行くタイミングなども教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

昨日相談した6ケ月の子供の湿疹について

person 乳幼児/男性 -

昨日相談した6ケ月の男の子の湿疹についてです。 顔にはないのですが、腕や足によく見るとところどころに赤いぷつぷつができています。かゆい様子も悪化する様子もなく、さわるとわかるのですが見た目はよくみると赤いぷつぷつがあるなとわかる程度です。 今日は皮膚科を受診したのですが、保湿用にぬってるクリームがあってないのかもしれないのでそれをしばらくやめてみてくださいと言われ、湿疹用にとロコイドクリームとかかれた薬と保湿クリーム(白いのびの悪いクリーム)がわたされました。 ただ、この乾燥している季節に風呂上りになにもぬらないというのは不安です… 今日はとりあえず皮膚科でもらったクリームをできるだけ全身に塗りましたが、顔に塗るのはあまり気になりませんが、体に塗るにはのびも悪く、こすってしまいそうで使いにくいです… 保湿クリームを塗るのはやめた方がいいのでしょうか? それとも今まで使用していたものがあってないだけで、メーカーをかえてみるというのもひとつの方法でしょうか?ちなみに産まれてからずっと使い続けていたクリームで顔も体も全身に使っていました。お忙しいところ、お手数をおかけしますが、返答をお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)