アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,296 件

病気の進行について教えてください

person 30代/男性 -

アルコール性非代償肝硬変グレードBとの診断を受けEISやEVL等の処置のため入退院を繰り返し五ヶ月が経ちます。 退院後、利尿剤で腹水コントロールができていましたが 再度、腹水が溜まり足浮腫との処置の為にアルブミン点滴をすることで入院となりました。 体重が10キロ以上ちかく減少したそうです。 これからは利尿剤を使っての生活となるそうです。 人によって違うとは思いますが 腹水は2週間ぐらいで溜まり また入院となるのでしょうか。 このような状態になると、毎月のように入院となるのでしょうか。 肝硬変と言う病気はBからCに移行して 段階を踏んでいくのではなく。 Bの状態でも静脈瘤が破裂して 危篤状態になることがあるということでしょうか。 癌のように若いと進行が早いのでしょうか。 これから先同じようなことを繰り返し からだが衰弱していくのでしょうか。 仕事も出来なくなりそうです。 先が見えずに不安でいっぱいです。 毎回担当医から血液検査の結果が出ると 良くなったねと誉めて貰えています。 他の友人からは、なおらないとききましたが おくすりを飲んでいれば進行を押さえられるという病気ですか?

5人の医師が回答

全身の関節の痛み?むくみ?

person 40代/女性 -

8月28日の夕方38度ぐらいの熱がでて、すぐに病院でインフル、コロナの検査をして陰性でした。口の中かかゆかったので一応溶連菌の検査もしてもらい陽性でした。熱はすぐ下がり症状もなかったので次の日乳癌の針生検の検査が入っていたので担当医の先生に確認したら、できるということなので検査にいきました。熱他の症状もありません。その次の日あたりからパラパラと発疹が足と腕にでました。その時からなんとなく関節が痛むような感じはあって、31にちの土曜に受診して抗生剤をかえてもらいました。フロモックスにそれで様子をみていました、パラパラの発疹は2、3日で消えたけど、両方の手、指の関節は浮腫んで両手首は振ったり曲げたりすると少し痛むような違和感があり、肘も少し痛むような違和感足首も見た感じ腫れてはないけど浮腫んでいる感じ曲げると突っ張る感じ少し痛むような、7日土曜病院行って血液検査尿検査をしてきたけど、何が原因かわかりません。CRPは1.80Hでした。溶連菌から10日たってるけどまだCRPは少し高くのこるんでしょうか?赤血球数は372L でした。アルブミンが3.8でGFR65Lでした。 これは、関係ないと想うけど針生検の結果は、0期の癌でした。

5人の医師が回答

肝臓ガンの可能性について

person 60代/女性 -

肝臓ガンの可能性について、お伺いできればと思います。 血液検査の結果は、ガンマGTPが148と高く、AST、ALTは正常値です。 AFPは7.4、ピブカツーは27と正常値でした。 アルブミンは4.4、総ビリルビンは0.7、活性は106でした。 また、CEAは5.2とやや正常値よりも高かったです。シフラは47.6と高い数値です。 ちなみに、CRPは1.6、ALPが585、ALP(ifcc)は205、総胆汁酸は18.7、4型コラーゲンが506と高い数値でした。 先日2/10に受けたエコーにて「肝右葉に10センチ×10センチ×10センチの巨大な腫瘤、3センチ前後の多数の腫瘤有り、他臓器に問題はなく転移性ではなく原発性肝がんか?」と撮影した方からのコメントが結果用紙に記載がありました。 (ちなみに、この結果用紙は担当医師への伝達用の用紙とのことでした。) *造影CTを15日に受け、検査結果は2週間後になるのですが、エコーで腫瘤があり肝細胞癌の可能性がありそうだと見えた場合でも、造影CTで肝細胞癌ではないという結果が出ることはありますか? ちなみに、10年前にアルコール性の肝硬変と診断をされた経緯があります。 その後は、断酒しウルソ等の服薬を続け、定期的にエコーや血液検査も行ってきました。 肝硬変と診断した医師(いまの担当医師です)からは、エコーを見るなり、肝硬変ではなく肝炎だったのかな?と言われるほど肝臓の状態は良くなっていました。 食欲はあり、体調も良好。 *ちゃんと食事をしているにもかかわらず、体重は少し減っております。これはガンの影響ですか? 1年半前にエコーをした際には肝臓の状態は良好、半年ほど前までは血液検査も異常はありませんでした。 *短期間で巨大な腫瘤ができたり、肝臓の状態が悪くなるものでしょうか?

2人の医師が回答

胸水の経過観察について

person 40代/女性 - 解決済み

呼吸器系の難病があり、肺炎→右気胸(カバーリング術)をして、1週間後にレントゲン、血液検査をして、GPR↑.アルブミン↓.CRP↑でしたが 術後そんなに間があいてないので、心配ないと言われ、外科の診察も終了しました。 ですが、その1週間後難病の診察の為、他院へ受診してCTを撮影した所、肺に水が溜まっていたのと、CRPがまだ正常値にもどっておらず、他院の先生は、経過がよくわからないとの事で、肺炎の治療の時に服用した抗菌剤?を1週間投与してくださり、それを服用してから経過観察で、手術した病院へ診察に行ってと言われました。(その間は、少し痰が絡んでいる、咳は少し、熱はなし、薬を服用してからは、痰絡みは服用前より気にならず、咳はなくなりました。寝る時に背中、脇腹、胸痛みがあります。息苦しさは術後1週間後よりはなくなっています。) 心配なのは、胸水が増える事、心不全が関わっていたらどのような症状が出るのか。 1週間後の診察まで、気をつける事はあるのでしょうか。 (先生は難病の病気が関わっているかもしれないので脂っこい物は、食べないようにと言われたのみでした。)

3人の医師が回答

6歳男児(1年生)溶連菌感染後急性糸球体腎炎の疑いー腎生検のタイミングについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5月頭:発熱とともに、高度の血尿、蛋白尿、血液検査で低蛋白血症が認められ、即入院(入院時)総蛋白TP 6.0/アルブミン 3.3/尿蛋白CRE 50.46 小児腎生検ができる病院へ転院し、溶連菌の陽性との結果がでました。経過観察で改善傾向にあるので、5月中旬には退院することとなりました。 週2の通院・採血に泣きながらも耐え、5月下旬には肉眼的血尿もなくなり、尿蛋白も改善傾向にあるとのことで、腎生検を一旦見送ることになりました。 6月中旬:一度高熱(風邪の家庭内感染)とともに肉眼的血尿、熱せん妄が見られたため、1日だけ入院しましたが、肉眼的血尿も2日程度で収まりました。 その後も通院・採血を繰り返し、7月頭やっと体力も回復しつつあるかな、と見える現状です。(7月頭)総蛋白TP 7.3/アルブミン 4.0/尿蛋白CRE 0.10 しかし、赤血球100個以上、糸球体型赤血球(+)中等度ということで、次回は8月下旬に腎生検しましょうとの事で、妻が予約・同意書を書いてきました。 以下質問ですが、 1.溶連菌感染後急性糸球体腎炎の疑いと判断されましたが、回復傾向、体力も戻りつつあるように見えるので、腎生検するとしても半年くらい様子みてからでも良いのではないか、と考えます。子ども自身が1年生の新しい環境のなかで、病欠が多くなり自分は病人・本気で運動できないから、といったようなメンタルや入院時からゲーム・ネットの時間が増え、若干人格が変わってきていると感じる時があり、腎生検のメリット・デメリットのバランスが良くわかりません。 2.次回の通院は、8月下旬に入院・腎生検の予約なのですが、それまでの間もしくは入院時の尿検査・採血で、結果が良ければ、腎生検しない、となる場合はあるのでしょうか? 長くなりましたが、どなたかご回答をいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

腎臓尿検査血液検査の結結果

person 40代/女性 -

何度か相談させていただいていて、今日結果を聞きに行ってきました。 2年ほど前から尿蛋白、尿潜血が共に±、+1、+2が続けてでていました。 ですが、精密検査はしていただいていなかったので、腎・泌尿器科に行ってきました。その日も蛋白潜血共に+2でした。 結果なのですが、血液検査LDLコレステロール以外正常値でした。 クレアチニン→0.66 GFR→78.4 総蛋白→7.4 アルブミン→3.8 A/G比→1.1 総ビリルビン→0.8 尿素窒素→15.9 ASO→16 Ig-A→301 蛋白定量は63mg/dl 好中球→極少数 扁平上皮細胞→少数 あとは大丈夫でした。所見のところに、標本上の細胞には、異型細胞は認めません。とありました。 先生からは大丈夫と言われて3か月後にもう一度検査してみようとのことでした。 Iga腎症かもしれないと最初言われていたので本当に心配で、、、 質問させてください。 1、Iga腎症ではないですか? 2、一年前の検査ではGFRが84.5だったのですが、今日は78.4だったので腎臓が悪くなってしまったのでしょうか? 3、蛋白定量が63mg/dLは大丈夫でしょうか? 4、Iga腎症の場合、最初のうちは腎機能が悪くならないと聞いていたので検査結果を見た後も不安になっています。Igaの数値も半分の人は数値にでないとも聞いたことがあり不安です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

悪玉コレステロール

person 70代以上/女性 - 解決済み

よきアドバイスお願いいたします 82才母親。昨年2月に脳梗塞発症。1か月入院後リハビリ病院に2か月転移後退院。11年前にも脳梗塞発症。退院後 右足を少し引きずるため介護1に認定され週2回リハビリデイサービスにいってます 現在もまだ多少右足を引きずる程度です。低栄養を心配してますが5月20日の血液検査の結果アルブミン4.4 LDLコレステロール138 総コレステロール218 中性脂肪44 HDLコレステロール71 尿酸3・7 血糖値109でした。朝食とらないで12時頃血液検査しました。持病はB型肝炎で3か月毎に定期的に検査に行ってます。こちらは毎回特に異常なしです。現在薬はリクシアナ、バラクルード、カルシウム、胃の消化関係の薬、ベタニス、服用中です。初期の胃ガンの為3か月前に内視鏡で切除してます。3度目の脳梗塞を発症させないために悪玉コレステロールをもう少し下げたいのですが栄養面の心配の為毎日温泉卵、豆腐は必ず摂取。時々夜納豆、チーズ、週1回とりの肝50グラム位摂取しています。卵や肝などはコレステロール上がるのでやめたほうがいいですか?自宅デは、毎日エルゴメーターをベッドにすわって20分自力で故意でいます、20分こぐと約3・2キロの距離に値するみたいです。エルゴメーターは有酸素運動になりますか?よきアドバイスお願いいたします

8人の医師が回答

大腸がんステージ4からの増悪

person 70代以上/女性 -

84歳の母の質問です! 今年1月大腸がんステージ4腹膜播種あり、腸閉塞に成りかけという事で根治手術できないが通過障害を治す手術をしました。  そのあとは3月よりユーエフティとホリナートを飲み初めて治療スタートしました。 4週間で1週間休みで月1回血液検査でアルブミンもあがり平均にcrp炎症反応もかなり下がってました。腫瘍マーカーもかなり下がり主治医も効いてるのかな!と言っていた位です。 術後半年なのでCT検査造影剤を7月にしたら、結果縫い合わせた部分が再発してると言われ再発は早く進行してしまうと言われました。 そこで腹腔内化学療法、免疫阻害薬?(健康保険適応になられた治療)などは高齢者にはやはり厳しいものなのでしょうか? 現状身長143センチ位体重38キロから今は34キロ日常生活は自分でできます。散歩程度なら問題はないかと 母はキツイ治療は望まないと言ってます。 ユーエフティもホリナートは4ヶ月やりましたが特に副作用は出ませんでした。 先月の血液検査で元々貧血で投薬してますが、やはり少し下がってたので主治医から貧血の薬だしてもらってる診療所に増やしてもらってと言われましたが診療所から断られました。 便が黒っぽいらしく貧血の薬の影響か?!もしくは貧血でも大腸がんからの出血?かなと個人的に思いました。 なんかしらの治療ができたら良いと思いますがこのような状態から最善な方法をアドバイス頂けたらと思います。 医師が言われるように再発するとここからが早いという言葉が気になりますが、やはり急に色々な不調がでてしまうものなのでしょうか? 旅行とか予約もして大丈夫なのか?迷います。アドバイス宜しくお願いします。

3人の医師が回答

寝汗、体重減少、コルチゾール低、血小板高

person 40代/男性 -

41歳男性です。 2月下旬、動悸と息苦しさ、微熱で体調を崩し、コロナ疑いにより血液検査や肺CTを行いましたが異常ありませんでした。 が、動悸は継続、3月中頃より大量の寝汗をかいて夜中に1〜2度着替えるようになり、また体重が減少し始めました。 現在に至るまで約5キロ弱減となっております。 4月中旬までに3.5キロ急減し、そこからは緩やかに1.5キロほど減少しております。 動悸、寝汗については、エチゾラム、加味帰はい湯、清暑益気湯を処方され、改善はしましたが、全くなくなるには至っておりません。 本日、先週の血液検査結果が帰ってきました。 尚、このタイミングではたまたま大腸菌感染していたようです。 【異常値】 血小板37.7(微高) →4月検査時35.1 、5月検査時32.4で正常だった コルチゾール6.76(微少) 【その他正常値】 ACTH 、インスリン CRP、白血球、赤血球、血色素、ヘマトクリット、MCV、MCH、MCHC 好中球、好酸球、好塩基球、単球、リンパ球 総蛋白、アルブミン、CPK GOT、GPT、γ-GTP、総ピルビリン、Ch-E アミラーゼ、グルコース、Hba1C HDL、LDL、中性脂肪 BUN、クレアチニン、推算GFRcreat、尿酸 ナトリウム、クロール、カリウム TSH、FT3、FT4 かかりつけ医は心配ないとのことですが、白血病やアジソン病ではないでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)