インフルエンザ咳だけ残るに該当するQ&A

検索結果:1,831 件

咳が酷くて、気管支炎と診断されました。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の息子が、インフルエンザの予防接種の2回目を4週間後に、接種来て下さいと言われてまして、ちょうど、4週間後くらいのあたりから、風邪の症状がありまして、 病院に、電話すると、風邪の症状がなくなってから、来て下さいと言われまして、 1週間が過ぎても、鼻水や咳が、ありましたので、再度、電話しても、4週間が過ぎて、日にちが、開くことより症状が無くなってからの方が大事なので、症状がなくなってからと言われ、接種しないでいましたところ、咳が酷くなり、気管支炎と判断 されました。なので、もう、6週間くらい過ぎています。インフルエンザの予防接種を受けた病院が、かかりつけの病院ではないのですが、更に日にちがたって、気管支炎なので、まだまだ、症状がなくなるのに日にちが、かかることを伝えたところ もう、ワクチンが、完売しますよ。 と、言われました。 なので、症状が落ち着くころには、 その病院では、ワクチンがなくなっていると思います。一回目の接種が、10月13日でした。2回目の接種の見込みが、かなり日にち経ってしまいますが、大丈夫でしょうか?あと、その頃に、ワクチンが残っている病院が無い場合は、どうすればよいでしょうか?宜しくお願いします。

2人の医師が回答

インフルエンザ後、微熱と咳の症状が続いています

person 20代/男性 -

10日にインフルエンザにかかりました。 一度平熱まで下がったのですが、それからまた上がった37.2~37.8度あたりを行ったり来たりしていて下がらなくなりました。 病院には再度いって、そこで「おそらくインフルはもう治っているから風邪等の症状が残っているかも?」ということで、PL配合顆粒をもらい服薬しつつ様子見をしています。 [時系列] 10日:朝37度→夕方40.2度 通院後 オセルタミビル・ロキソプロフェン服薬開始 11日:38.0度 オセルタミビル・ロキソプロフェン服薬 12日:38.2度 オセルタミビル・ロキソプロフェン服薬 13日:37.5度 オセルタミビル・ロキソプロフェン服薬 14日:37.0度 オセルタミビル・ロキソプロフェン服薬 15日:36.4度 オセルタミビル・ロキソプロフェン服薬終わり。 16日:37.8度 パブロン服薬 17日:37.4度 再度通院 PL配合顆粒を処方されました。その他咳と頭痛ひがひどかったため、医者に相談の上市販の咳止め薬、ロキソニンを服薬 18日:37.9度 PL配合顆粒、咳止め薬、ロキソニンを服薬 19日:37.8度 PL配合顆粒を服薬 咳と頭痛はある程度回復したため、咳止めとロキソニンは服薬停止 20日:37.4度 PL配合顆粒を服薬 咳は続いている 21日:37.2度 PL配合顆粒を服薬 咳が続いている [相談内容] 出社可否と、PL配合顆粒で現在の症状の治療方法のセカンドオピニオンを聞きたいです。 インフルエンザは解熱後48時間たったら出社が可能になるとのことで、まだ解熱したとは言えないのでしょうか。。。  また、現在の風邪症状に対してはPL顆粒での治療継続で問題ないでしょうか。 なかなかよくならず不安なため、ご相談させていただければと思っています。

6人の医師が回答

コロナ感染から1ヶ月後の咳の症状

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 2歳の息子についてです。 10月3日に発熱し、コロナ陽性と診断されました。症状は声が枯れていたので、喉の痛みも多少あったんだと思われますが、咳はほとんど出ていませんでした。 解熱してからも、1日にほんの数回、空咳をすることはありましたので、生理現象か?それとも、まだ風邪症状が残っているのかと気にはなっていました。  今、コロナ感染から1ヶ月経ち、また咳が増えてきました。食欲もあり、ぐっすりと眠れており、とても元気なのですが、咳がひどくなるようなら、受診も考えています。以下質問です。 ➀コロナ感染時、声枯れはありましたが、感染時も回復してからもほとんど咳は出ていなかったのですが、今、また増えている咳はコロナの後遺症の様なものなのではと心配しています。コロナの影響でしょうか?それとも、また別の風邪にかかったなど、別の要因と考えていいでしょうか? ➁2週間後にインフルエンザの予防接種の予約を入れたのですが、コロナから回復後、どのくらいの間隔を空けてからなど、接種のタイミングの目安はありますでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

今年の1月から寝汗をかきます

person 40代/女性 -

今年1月から毎日ではないですが、寝汗をかくようになりました。 1月は3回、2月も3回くらいです。 シーツやパジャマを変えなければいけないほどの汗ではありません。 首、背中にじとーっとゆう感じのベタベタするような汗です。 夜中にパッの目が覚めて、あれ?暑いかな?見たい感じでその時は汗はかいてません。 起きて、気になるので首筋や背中を触っていると段々じとーっと汗をかいてきてベタベタする感じです。 気になり、内科で血液検査をして頂きました。 CRP検査で2.06と炎症反応が見られました。白血球の数は正常です。 先生に風邪が何か引いた?といわれ、子供の風邪(インフルエンザ)がうつって風邪ひいてましたと答えました。 そのせいで炎症が残ってるのだから、心配ないよ、と言われたのですが心配してます。 子供のインフルエンザは12日診断していただきました。自分の発症時期は、大体14日くらいです。その時は、咳、声枯れ、痰、鼻水、鼻詰まりです。熱は16日くらいに37.8くらいまで出ましたが、あとは微熱程度で済みました。子供がインフルエンザだったので、検査はせずみなし陽性でインフルエンザの薬をいただきました。 咳、鼻水、痰、声枯れは結構しつこく2月24日くらいは続き、いくらか調子が戻ってきたのが2月の末です。 心配なことは、血液検査は3月1日にしました。風邪を引いてから、日数が経っているのですが、このように炎症反応は出るものでしょうか?? もう一度、日をあけて血液検査した方がいいでしょうか?先生は心配ないよと言うので聞けませんでした。 この炎症があるから寝汗をかいているのか、心配です。 白血病やいろいろな心配をしてしまいます。 お返事お願いします。

2人の医師が回答

抗原検査キットの結果と現在の症状で

person 60代/男性 - 解決済み

昨日、正午頃。軽い頭痛と筋肉痛、腰痛、関節痛あり。夕刻から発熱(37.3℃前後)。深夜に38.4℃、頭痛と腰痛、関節痛の程度が悪化。本日午前に通院し、抗原検査。インフルエンザ陰性。解熱頓服薬とトローチを処方。合わせて、検査キット(インフルエンザ、新型コロナ)を購入。正午あたりまで、38.0℃が続く。現在まで36.9〜37.5℃をいったりきたり。若干、咳出始め。頭痛は軽減されるも続く。関節痛、腰痛、筋肉痛は、多少残るも軽減。正午頃、通院の医師より、検査でインフルエンザの罹患患者は0.新型コロナが3ということで、新型コロナの可能性もあるとの連絡をもらいました。薬局で購入した検査キットで検査。自分では綿棒を奥までしっかり入れたつもりですが、一応陰性。自分で検査した結果は精度が落ちるとwebで見ましたが、医師にインフルエンザと新型コロナ検査が必要でしょうか?インフルエンザの特効薬は48時間以内、新型コロナも医師は重症化緩和のため早い方がよいと言われます。一昨年の夏に、オミクロン株の新型コロナに罹患して、ラゲブリオを服用しました。睡眠時無呼吸症候群(重症)があり、重症化の恐れありのためですが、下痢の副作用がありました。質問ですが、薬剤師から、罹患間もない時には抗体検査で陽性にならない場合があり、検査キットで明日朝に検査をすることも有効と言われました。ただ自分で行う検査では精度が悪いとも言われます。明日、通院しての再検査必要でしょうか?有効でしょうか?全身の症状として、まだわかりませんが、昨夜の発熱38.4℃が最も高い値でした。当然、足先が冷たい状態でしたが、今はありません。一点、頭痛と眼の痛みが残っていることは不安です。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)