インフルエンザ後 頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

子供からの大人の溶連菌感染

person 30代/女性 - 解決済み

3/16の夕方から長男(6歳)が咽頭痛、頭痛、発熱があり、3/17に溶連菌と診断を受けました。 3/13に長女(1歳)が発熱、咳、鼻水の症状があり、3/14からは熱は治りましたが、咳と鼻水は続いてました。3/16の夕方に再度発熱し、3/17に受診しましたが、その時は溶連菌の可能性は低い(年齢と喉の赤みから)とのことで検査はせず、インフルエンザとコロナの検査をして陰性でした。長女はその後3/19まで発熱が続いてましたが、その後は咳と鼻水が続いて今に至ってます。 次男(4歳)は特に発熱などはありませんでしたが、3/18に長男がかかりつけ医に受診した際に予防薬を処方してもらい、現在服用中で今も特に症状は出てません。 私は3/16に喉の痛みがあり、3/17には倦怠感もあったので、同日に長男と長女を休日診療所に受診されるときに一緒に受診し、溶連菌の検査をしましたが陰性でした。 一日分の喉の痛み止めをもらい服用したら良くなってきました。 ただ、3/21今日のお昼過ぎからまた喉が痛くなってきました。 明日、念のため耳鼻科受診をしようかなと思っていますが、3/18に副鼻腔炎になったぽかったので、耳鼻科受診をし、クラリスとカルボシステインを処方され、1日1回服用してます。 また、熱はなく今のところ喉の痛みだけなのですが、溶連菌の可能性は高いでしょうか?? 溶連菌感染の場合、今、クラリスを服用中ですが、感染に対する治療は可能でしょうか?? また、私が感染してた場合、治療しないとまた子供に感染してしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

インフルエンザ?再発はあるのですか?

person 40代/女性 -

1月11日の晩から急に悪寒と、全身の関節痛が始まりました。PCのテクニカルサポートの仕事をしており・・年始の忙しいこの時期になかなか休む訳には行かず、熱も計らずに“気力で治そう!”と、考えていましたら・グングン体温が上昇して来た気配を感じました。結局2日目に熱をはかってみると38度7分。12.13.14が世間では連休で病院はお休みでしたので、(以前の病院で風邪の時に処方してもらった薬で咳と熱を抑えてみました。)15日も、昼間は熱が37度台に下がるのに。晩は38度台になり。病院に漸く行けたのは熱が下がった16日でした。熱は下がっても頭痛。胸の痛み。立ちくらみは続き・・いつもの風邪とは違う様子。医師に“これは風邪なのか?それともインフルエンザなのでしょうか?”と、尋ねると。“インフルエンザですね。”とのお答えでした。(検査などはしなくても、症状のみでご判断できるものなのでしょうか。)翌日から仕事復帰のつもりでしたが、やはり医師に“今無理すると肺炎とかになりますよ。あと1日2日安静に。”と、仰られました。現在はほんの少し胸が痛いのと、咳少々です。・・本日まで会社をお休みしているのですが。明日は出社すべきか?まだ咳が出ている事や?!医師の口にされた“今無理すると肺炎”というお言葉も気になり。・・まわりの方にうつしたり・又、自分自身再び発熱したり・・ご迷惑かけるなら、思い切って明日までお休みにした方が良いのか思案中です。会社には午後4時くらいまでには連絡を入れたいと考えております。(ASK DOCTORSの先生方、ご多忙の事と存じつつ)もしご回答いただけましたら宜しくお願い申します。

3人の医師が回答

妊娠かPMSか風邪かピルの副作用か

person 10代/女性 -

今年20歳になる女です。風邪のような症状(発熱、頭痛、腰痛、腹痛、悪寒、情緒不安定)があるのですが何が原因か特定できません。 ・ピルの副作用にしては飲む前から症状が出ている ・妊娠にしては生理が来ている(着床出血?の可能性?) ・PMSにしては普段と症状が異なる(頭痛、腰痛、悪寒、情緒不安定は普段はない) ・風邪にしても異なる症状(頭痛と腰痛は普段ない(最後に体調崩したのは一昨年のインフルエンザ、最近は外出自粛中で滅多に外に出ていない)) 【以下いきさつ】 6月初めから付き合った彼と毎週火曜にセックスをしており、ゴムは付けているものの最初の何分かは生でしてしまっていました。 2回目の6月9日の朝にパンツに薄く出血していたので生理かと思いましたがそれ以降血は一切出ず、処女だったのもありあまり気にしていませんでした。ちなみに初回は出血していないです。 元々生理不順なのと最近ストレスも多く気にしていなかったのですが少なくとも5月28日からは確実に(恐らく5月上旬?)から生理が来ておらず段々不安になってきました。 その間、ピルを飲む事を決めついでに産婦人科へ行きこれまでの事情を説明したのですが採血と血圧測定だけやってピルを処方されて終わりました。 【以下症状】 そして一昨日6月25日の夜激しい頭痛が起きバファリンを飲んで寝ました。それ以降熱が36~38度の間を行き来し、他にも風邪のような症状が続いています。 その翌日の昨日6月26日の夕方に生理っぽいドロっとした出血を確認したのでピルを飲み始めました。その後の出血は普段通り多く3時間でナプキンを替えるペースです。 妊娠検査薬を試し場合によっては産婦人科に行くつもりではありますがその前におおよその目星を付けておきたく質問させて頂きました。 長文乱文すみません。

3人の医師が回答

風邪からの鼻の奥の痛み 大きな咳をしたら塊が出た

person 30代/女性 - 解決済み

先週から4歳と2歳の子供が鼻がグズグズしていて特に4歳の長男の方が鼻水が辛そうで少ししんどそうな時がありましたが 熱が出ることもなくそれ以外の症状はなく元気に過ごしていたのですが26日(金)の朝から母親の私が少し喉がイガイガして風邪の引き始めになるような耳が痛い感じがあったので葛根湯と市販の風邪薬を飲みました。 夕方になり急に喉の痛みがひどくなり、それと同時に寒気と関節痛がきました。 インフルエンザやコロナかなと思い体温を測ったら38.5℃ 食欲もなく、水分を取るのも喉が痛すぎて取れませんでした。 27日(土)体温37.7℃ まだ頭痛、関節痛、口内炎なのか舌の右横奥がとても痛み何するにも、動くのも辛い状態でほとんど横になっていました。 1日前より喉の調子は良くなり、たくさん汗をかいたのでお風呂に入った後 喉なのか心臓なのかよくわからなかったのですがドクドク身体から感じて気持ち悪く感じました。 28日(日)体温36.6℃ 完全に熱は下がった感じがしたけれど全身の倦怠感はとれず、頭痛、気持ち悪さもありました。 夕方になり急に鼻の奥が激痛になり、右の頬周辺も痛くなってきて頭痛もひどくなりました。 調べていたら副鼻腔炎かな?と思い、家にあったチクナインを飲みました。 激しい頭痛、頬周辺の痛みが続き、横になってしばらくした時に大きい咳をしたら喉の上のほうからなにか大きい塊が降りてきている感じがして押し出すように咳をしてたら血が混じっている大きい鼻水の塊?のようなものが出てきました。 写真を添付しました。 上記のことを踏まえ先生方への質問は ・この塊はなんなのでしょうか? ・子供からうつったただの風邪と考えていいのでしょうか? ・大きい病気の可能性はありますでしょうか? ・病院を受診するなら何科にいけばよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

自己免疫肝炎のうたがいははれましたか?

person 20代/男性 -

熱が1ヶ月続いてます。最初は39.0度の熱で近隣のクリニック受診。インフルエンザ検査を当院で2回やるも(ー)、喉の痛みはないが喉が赤く腫れていることから喉からくる発熱と診断。その後37台に下がるもののそこから下がらずもう一度クリニック受診。血液検査の結果は少し白血球が多い結果。経過観察となり。しかしその後も平熱になったり微熱になったりとだるさ、時折関節痛と筋肉痛と頭痛、かゆみ、朝起きるのがつらい症状があるため近隣の総合病院に受診。心エコー、胸部CT、胸部レントゲンには異常なし。血液検査では肝機能の数値に異常あり。1回目ALT/AST245/93,2回目ALT/AST148/48,3回目148/53,4回目ALT/AST93/38でした。あと、4回とも少し赤血球が多めでした。その他はCRP、白血球などは正常値でした。そして本日超音波をしたところ軽度の脂肪肝と診断。しかし、脂肪肝でこのような症状はでますか? 今日、受診は問診だけで1ヶ月後にもう一度採血だけしましょうと言われました。 他に何か病は隠れていますか? 前と比べると少しは楽になりました。 自己免疫性肝炎では数値が上がったり下がったりすることはありますか? 食欲はあります。 またなかなか眠れなくたまにエチゾラムを服用中。

3人の医師が回答

熱が下がらず、湿疹が出てきた

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の娘です。特に持病はありません。 8日(水)の夜に38℃の熱が出ました。次の日は元気で昼食も食べたのですが39.1℃まで上ったので夕方に受診。インフルエンザは陰性でした。 熱の他に風邪の症状はなく、先生も「喉もほぼ赤くないけど、喉からの風邪かな」とのことで、解熱剤を処方され帰りました。 その後最高39.7まで上がりさすがに寝ていましたが、熟睡も出来ていたので薬は飲まずに冷やして過ごしました。食欲は無くゼリーや果物など食べられるものを食べていました。 土曜日には36℃台まで下がって治ったと思っていたら、日曜の朝また37.5℃に上がっていて、夜寝る時は37.8℃でした。その間ずっと家で安静に過ごしていました。 月曜の朝、微熱程度まで下がり元気な様子だったので学校に行き、帰っても元気だったのですが、念のため熱を計ったら38度でした。 その後早めに寝かせようと着替えさせたら上半身(胸お腹背中)に湿疹が出ていました。 現在38.3℃です。 ※金曜の夕方から土曜日にかけて主人も熱を出しましたが日曜の朝には平熱になりました。 先週の三連休で出掛けたので疲れが溜まっていたのかなと思っていたのですが、ここまで熱が長引いたのは初めてなので心配です。 ◯熱が6日間続いている。 ◯熱以外の症状なし。(たまに頭痛。) ◯基本的に元気。 ◯6日目に湿疹が出た。 原因がはっきりしないので、何が考えられるか、このまま様子を見て良いのかお伺いしたいです。

6人の医師が回答

熱が下がらない原因

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。4歳6ケ月の息子の熱が下がらない原因について質問させてください。 11月9日(水)夕方38.8℃の熱が出始めてから12日(土)夜までの間、38.2~39.4℃で熱が下がりません。熱が出始めの時のみ、頭痛と手足痛がありましたが、その後痛みはありません。11日(金)朝のみ吐き気を訴えましたが、嘔吐なし。下痢まではいかないですが、便は柔らかいです。食欲はあまりないですが、水分はとれています。 保育園で溶連菌と手足口病が流行っているため、10日(木)午前中、小児科を受診。インフルエンザと溶連菌検査陰性、手足口も発疹見当たらず、風邪による熱だろうとの診断で、解熱の座薬を処方されました。 10日(木)11日(金)夜、解熱の座薬をさすと、37℃台に下がるものの、効果が切れるとまた上がります。 熱が続き、インフルエンザの検査が早かったこと、(日)は病院休みのため、12日(土)午前中耳鼻科受診(小児科が休みのため)。インフルエンザ陰性、喉が少し赤いため風邪による熱だろう、1週間下がらなければ小児科を受診、解熱の座薬は42℃以下で元気であれば使わなくてよいとのこと、薬は処方されませんでした。 息子の様子としては、眠たがることが多い、38℃台の熱に慣れたのか調子よいと普通に遊ぶ(でも長く遊べない)、食欲あまりなく飲むゼリーなどを欲しがっていたが、今日夕食でゆで卵やサラダを食べる…少し食欲戻ってきたのかな?と思います。 そこで二つ質問です。 1…1週間熱が下がらない場合、どのような原因が考えられますか? 2…熱の出始めが9日(水)夕方だったので、次の小児科受診は(木)でよいのでしょうか?(来週早めに受診しなくて大丈夫でしょうか?) 普段、高熱を出さない息子で、何日も熱が下がらないのは初めてで心配です。お忙しい中、恐縮ですが、お返事いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)