インフルエンザ背中の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,519 件

ミルタザピン減薬中の不眠の再発について

person 30代/男性 -

1年前にコロナ後遺症による仮面うつにより不眠や倦怠感、微熱や痛み、ほてり、下痢など様々な不定愁訴が現れました。 3ヶ月ほど前から症状が寛解し、減薬を以下の通り、進めています。 トラゾドン→断薬済 マイスリー→断薬済 ミルタザピン→2錠から半錠に減薬 柴胡加竜骨牡蛎湯→継続中 ここまで順調だったのですが、先日風邪をこじらせてしまい10日ほど体調を崩し、熱も長引きました。コロナ、インフルエンザではありませんでした。 風邪が治ってから、ミルタザピンの減薬を再開したのですが、不眠の症状が出始めてしまいました。 まず、先週の金曜日と土曜日に半錠からミルタザピンの断薬を試み、服用せず何とか就寝できました。 しかしながら、日曜日は断薬すると、なかなか寝付けず半錠服用しました。 月曜日以降、1/4錠にも挑戦しましたが、なかなか寝付けず、最終的に半錠服用してやっと寝付く状況です。 就寝時に現れる症状を以下書きます。 ・ミルタザピン1/4錠に服用後に寝ようとしますが、少しそわそわして、焦るような感じがします。 ・少し背中の上側に震えるような感覚を感じます ・さらに、そわそわ感と同時に、上半身と頭にジワジワと汗をかき、気がつくと枕や服が湿っており、さらに寝付けなくなります ・その後、追加で1/4錠足して服用します ・布団に入って2時間ほど経つとそわそわ感が無くなり、寝付きけます ・日中は以前のような不定愁訴は現れず元気に過ごせています これらの不眠について、長引く風邪により自律神経が再び乱れた、ミルタザピンの減薬により生じた、仮面うつが再発したなど考えられるでしょうか? そわそわ感の解消方法ありますでしょうか? 断薬に成功したマイスリーにはもう頼りたくなく、頓服で依存性がないような睡眠薬はありませんでしょうか?

5人の医師が回答

脳脊髄液減少症・良性発作性頭位めまい症!?

person 20代/女性 -

1月の下旬40℃の熱をだし、内科を受診してインフルエンザの検査したら反応がでなかったので風邪と診断され内服薬と点滴をしてもらいましたがよくならず…その3日後朝起きたら首が激痛。湿布をはりなんとかおちつきましたが、フラフラするめまい船酔い気分が続き次の日耳鼻科へ。聴力検査をして、左耳が少し難聴だった為か突発性難聴と診断され3日間薬をだされ飲みましたが治らずステロイドを処方され3日間飲み、また耳鼻科へ。それでも治ってない為大学病院を紹介され入院。1週間ステロイドの点滴、内服薬、聴力検査などして…治らず。結果、内耳からではないとゆわれ違う総合病院の脳神経外科を紹介され入院。1週間点滴後もよくならず脳層シンチをした結果20.5%だからとブラッドパッチをしました。安静解除になり退院。ブラッドパッチ後から2週間経過しても、めまいがとれなかった為めまい専門外来に行き受診。結果、良性発作性頭位めまい症と診断されエプリー法と内服薬で治療中。 ここでお聞きしたいのですが、脳層シンチをして20.5%はブラッドパッチをしなきゃいけない数値だったのでしょうか? 耳鼻科に通って、入院して検査しても良性発作性頭位めまい症とすぐに診断されないものなのですか? ちなみに、めまい専門外来の先生は県内にひとり、全国に11人しかいないめまい専門外来の先生です。 どちらかが間違ってるとゆうことですよね。。 今は四六時中船酔いしてるようなふわふわしためまい、左にひっぱられるかんじ、地上に足がついてない感じで長距離歩行も厳しいのが44日間続いてるのと、首・肩・背中の痛み、頭痛があります。 いったいなんなんでしょうか… 苦しいです。助けてください。

2人の医師が回答

嚢胞腎?腎嚢胞?

腎臓の嚢胞について相談です。 ・10歳頃尿検査で蛋白が陽性になり、以来検査で引っかかることが多くなる。 ・18歳の時38℃の高熱が続き背中に痛みがあったのでA病院を受診。CT・エコーの検査の結果 左右の腎臓に嚢胞が5〜6個あり、更に嚢胞の中に石もあると言われ10年間3ヶ月から半年の間隔で 経過観察の為通院。 ・20歳の時肝機能障害もあるということで検査をしたところ、肝臓にも嚢胞が見つかり肝嚢胞・脂肪肝・ ルポイド肝炎と言われる。 ・腎盂腎炎を何度か繰り返している。 ・身内に多発性嚢胞腎の病歴がある。 母→今年5月より透析 母方の叔父(母の兄)→8年前から透析 妹→経過観察中 母方の祖父→50年前に腎疾患により片方の腎臓摘出。数ヶ月後に脳内出血で他界。 上記の所見から私の場合、腎嚢胞と嚢胞腎のどちらでしょうか。 A病院である程度症状が進まないと治療ができないと言われ定期的に検診に行っていたのですが、引越した 先で腎盂腎炎になった時に受診したB病院(この病院では尿検査のみ)ではほくろのようなものだから治療の必要 は無いと言われ、腎炎が治ったあとは10年程通院していません。 今年の初めに新型インフルエンザで受診したC病院の内科で糖尿病と言われ投薬治療を始めたのをきっかけに、 母の主治医から多発性嚢胞腎は優性遺伝だと聞いたので一緒に腎臓と肝臓も診てもらおうとその旨を伝えまし たが、「糖尿病には関係ないから」ととりあってもらえません。 確かに糖尿病には関係ないかもしれませんが、このC病院では腎臓も肝臓も内科で診ることになっているのです。 やはりこの医師も嚢胞を「ほくろ」として捉えているのでしょうか。 どう伝えれば診てもらえるのでしょうか。 (39歳女)

1人の医師が回答

5歳で初めての熱性痙攣。重責。

person 10歳未満/女性 -

土曜日の夜、2歳のこどもが38.5℃の熱を出しました。本人元気で日曜日の朝には37℃台に解熱。1日元気一杯に過ごしましたが夕方38.1℃。夜には36~37℃台に下がりました。 日曜日の夜中から兄弟(5歳7ヶ月)が38.8℃の発熱。1度嘔吐。 月曜日の朝、5歳の方は38.8℃、2歳は36.8℃で小児科受診。 このときから2歳の顔、体に発疹が出ていました。 先生からは喉もうっすら赤い程度、発疹も熱が出たことでよくある発疹のような感じで2人とも同じ診断、鼻風邪の薬と喉の痛みの薬が出ました。このとき5歳は39.9℃。 その薬をもらいにいっている間に5歳が嘔吐、目が上を向き呼び掛けに反応なし。 すぐに隣の小児科から看護師がきて小児科へ搬送、処置するも痙攣おさまらず総合病院へ救急搬送されました。 痙攣は約40分続き、脳のCT、髄液検査、脳のMRIをして3時間後に目を開け呼び掛けに反応。 熱は下がってませんが食欲も出てきており言葉や笑顔も出ています。 検査の結果、脳炎や脳症、脳出血の所見なし、髄液検査異常なし、何かしらのウイルスによる熱性痙攣重責と診断され入院中です。 2人とも突発性発疹をしていなくここまできているのですが突発の可能性はあるのでしょうか?インフルエンザやアデノウィルスは陰性だったようで原因不明です。2歳の子はもう一度小児科受診し、突発かどうか診てもらう必要はありますか?発疹は顔、お腹に少しと背中に出ています。他の病気で2歳の子も痙攣など起こすのではと不安です。それから5歳7ヶ月での初めての熱性痙攣、しかも重責とはよくあることなのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)