コロナ感染後 一週間後に熱に該当するQ&A

検索結果:1,029 件

18歳娘、先週木曜から高熱が下がらない

person 10代/女性 - 解決済み

18歳の娘です。 連休で病院が休診の為、こちらでお伺いします。 (カテゴリに関わらず広くご回答を募ります) 先週木曜2/20に発熱、夜間病院で検査し、コロナ、インフルエンザは陰性。 翌日42℃で近所の内科で再度検査するも陰性。解熱剤を飲んでも下がらずうなされていたので夜救急で総合病院に搬送。 採血、心電図、採尿、エコー検査を行いました。 CRP→11.06、白血球数→11500 またリンが少なくて0.5 他に検査で特に異常はなく、恐らく尿路感染症では?との事で点滴を打ち、解熱剤と抗生剤を処方されて夜中に帰宅。 その後も解熱剤を飲むと37.8℃辺りまで下がりますが、それからまた38.5℃まで上がります。 5日目の今日も38℃位を行ったり来たりで下がりません。 本人はどこか痛がってる事はなく、食事も摂れていますが、木曜日から便が全く出ていません。 また、先々週に血便(鮮血)があり、明日、大腸検査の予約をしており、明日早朝から下剤を飲むことになっています。 そこで、質問ですが、 1.この症状は、何の病気が疑われすか? 2.大腸検査の為の下剤は飲んでもよいでしょうか? 素人考えですが、便が全く出ないせいで細菌かウイルスが排出されないために熱が下がらない、などということもあるのでしょうか… 今までこんなことはなく、心配です。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

明け方から腹痛、胃痛、強い吐き気で何度も吐く

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になっております。 今朝明け方に腹痛でトイレに下痢ではないですが柔らかい便が2回 腹痛と胃は長く慢性胃炎で痛みあり通院中です。胃腸薬飲んで 休んでましたが いきなり強い嘔吐 昨日の夜の食事の物その後も4回トイレに駆け込みました 黄色い水と食事内容の未消化がかなり多くでました。 お昼すぎから 微熱 37、2分 此方で胃腸炎 ウイルスとあり今日は日曜日ですが休日診療行った方が良いですか? 1人でいる時間多いので 明日かかりつけ医にか迷ってます 吐くの少し落ち着いたので病院で頂いてる ビオスリーいま飲みました。 今日急にこの症状でしたが ここずっと体調悪く相談したいと思ってましたが これも 書きますので 長くなり申し訳無いですが よろしくお願いします。 以前こちらで相談させて頂き 背の肋骨骨折で動けずコロナ禍で 入院出来ず 体重7キロ減り 今も157センチ43〜44kgです 体重戻したく 食事自炊で栄養気を付けてずっと来ましたが何も変わらずで 体力あまり無く筋肉の減りだと 歳のことや 息子が脳梗塞20歳で発症 今は会社員ですが 週半分は帰りが10時半過ぎ 食事させて 就寝午前1時半位に。 ずっと専業主婦でしたので余り考えずに夜更かしでした 自分の動きもゆっくりで直ぐ遅い時間になってます。 ずっとクレアチニンとGFR気になってます 0、82〜0、88で3年程 腎臓内科掛かって指導受けてました 病院で科がなくなり 診断は腎嚢胞 左5センチ、右、1センチ4〜5個、肝嚢胞、最近 整形脊椎科で神経根嚢胞あり 硬膜外ブロック注射して頂きましたが 気が遠くなり具合悪くなり迷走神経が出たのでもう注射はできないかもと  あとはかかりつけ医はお腹の検査は出来ないと 胃腸科で胃カメラ、大腸検査、定期でしています 胃カメラ昨年8月 慢性胃炎、逆流性食道炎、バレット食堂です。 ここ5年位は他院 内科、呼吸器、循環器科で1つの病院で 血液検査していただいてます 今回は1月の血液検査です クレアチニン0、93 中性脂肪  333 アミラーゼ 138 尿蛋白   ➕➖ 今まで無い数値で心配です 病院はこれ位大丈夫と急にした血液検査です 昼食後2時間少しでした。いつも腎臓 心配です 腎臓の背側が何時も締め付け感と痛み 今は目眩も酷く3ヶ月 耳鼻科の検査して頂きましたが大丈夫と 頭は昨年8月にMR I してあります。 自立神経と気圧といわれてます 週3回は病院や買い物に出ていますが 帰って来て疲れて用事するのしんどいです 暮れに くしゃみで病院行ったらコロナ感染と外出先でマスク外してないので感染分からず 熱も7度2分1日で他の症状無しでした。 痩せてしまったのでウイルスに弱いかなと… 今日のは胃腸炎で何度も吐いたのですか? あちこち具合悪くどう対処したら良いか よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

妊娠後期(38週)、リステリア感染症の可能性と胎児・新生児への影響について

person 40代/女性 -

42歳、本日で39週2日の初産婦です。 38週4日の日に、80歳近くの老夫婦2人で営む小さな洋食屋さんで大好きなチーズがのったお料理を注文しました。 チーズの酸っぱい(ヤギのチーズのような)においがしたため、悪くなったものを出すはずないし、お客さんが少なくても食材管理しているはずだし、そういうチーズなのだろうと思いつつも、海外のナチュラルチーズかもしれないので口にしない方がよいかも...とチーズから漂う強いにおいからそう感じ、後で奥様に事情を話すことにしてチーズを避けて食べることにしました。 しかし、残すのは悪いと思った主人が避けたチーズをほぼ食べてくれて、私も4口程食べてみました。が、やはりチーズの臭みが気になり、口に残る感じでした。 その日は夫婦ともに腹痛等は無く、翌日夕方頃から主人が胃もたれを訴え始め、翌々日に発熱し(37.1度、平熱35.8度)、倦怠感、頭痛、ほてり、節々の痛みの症状が出て、会社を2日間休みました。食欲も無く固形物は食べたくないとのことでエネルギーゼリーを食べていましたが、嘔吐や下痢等は無く、胃腸の調子は悪くなさそうでした。風邪のような喉痛や鼻水、咳の症状もありませんでした。 新型コロナやインフルエンザも疑ったのですが、2日休んで症状が悪化することなく熱も平熱に戻り、食欲も戻ったので、最近の出産準備等の疲れからくるものだったのかなと思ったのですが、主人自身もリステリア菌のせいだったのかなと話したりしていて、チーズのことが気になっています。 このような場合、私や胎児もリステリア菌に感染している可能性はありますでしょうか?可能性がある場合、現在39週でリステリア菌の潜伏期間も考えて新生児で感染して髄膜炎や敗血症等の影響が出る可能性はありますでしょうか? ただただ後悔しております。 ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

9歳男児 インフルエンザB罹患時の痙攣、又はせん妄

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2/23夜から発熱38.5にあがり翌朝40.6で喉の痛みが強かった為、耳鼻科受診。この時は受診が早かったせいか、インフルエンザ、コロナ共に陰性。熱は変わらず推移。夕方にカロナール一錠服用。2/25朝方3時頃、うつ伏せで寝たいた息子が荒い息づかいが聞こえ、声を掛けるも反応はなく、両手でベットを数回叩きつけ、慌てて電気をつけると遠くを見てる様な目つきで時々ニヤニヤしている状態でした。正気に戻るまでは5分も経ってなかったと思います。 初めての事でパニックになってしまい、救急車を呼び総合病院へ。検査の結果、インフルエンザBと分かり、子供の意識もしっかりしていた為帰宅。 しかし、再び昼前11時頃に痙攣?せん妄?なのかその様な様子が見られ、一応動画で様子をとり、再度受診しました。 その時も5秒後位には正気にもどってました。先生に動画を見せると、これは痙攣ではなく、寝ぼけてたのかな?せん妄とまではいかないけど、と言われました。心配だった為2泊入院をさせてもらい、発症から7日目で解熱。 今は元気にしてます。 入院時に、9歳で初めての痙攣だとするとかなり珍しい。直接1回目の様子を見てないから何とも言えないが、考えられるとすればてんかんが心配だといわれ、多分大丈夫だか半年間はフォローアップしましょうとの事で次回3ヶ月後に外来受診になってます。 以上が経緯になります。 お伺いしたいのは、てんかんという病気はインフルエンザなど感染症を起因として発病する事はありえるのでしょうか? また、無発熱時に痙攣が起こる可能性もありますか? 週四日でサッカーをしており、支障はないでしょうか? インフルエンザに罹患したのは、今回が初めてで、今まで発熱からの熱性痙攣やせん妄などはありませんでした。

3人の医師が回答

娘が先々週にヒトメタニューモに感染して私も先々週の月曜日から咳と鼻水。現在、左脚に激痛が出るように。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 何科を受診すれば良いのかわからず困っているのでアドバイスいただければと思います。 34歳、女性。 先々週に1歳半の娘がヒトメタニューモに感染して私もうつってしまったのか同じ頃より呼吸器症状と発熱がありました。 新型コロナはマイナスです。 2日ほど高熱がありましたが、その後は発熱はなく咳と鼻水のみ残存。 しかし先週くらいから咳と鼻水が強くなり、腹筋が痛いほど苦しくなりました。 鼻水、鼻詰まりも辛いです。 加えて関係あるかはわかりませんが3日前から足の倦怠感で職場の立ち仕事中に座り込んでしまうほどで、 昨夜は腰の下から足先にかけて痺れが強くなったような、発熱の時の筋肉痛のような強い痛みがあり、座っていることも辛くなりました。 今朝は少し落ち着いていましたが、また夜になって今度は左脚の、特に股関節と太ももの表側と膝の周りが高熱の時の筋肉痛が強くなったような痛みが出てきました。 熱はヒトメタニューモの2日間以外は本日までありません。 上がったとしても37.2くらいで、おおよそ平熱に近い36.5〜36.9くらいです。 鼻詰まりのせいか、頭がぼーっとした感じや耳が詰まった感じは強いですが一昨日耳鼻科へ行った際は、鼻水の色が汚い(汚いとはいわれてないですが)ので、何かのウィルスにはまだ感染してると思うから抗生物質だしておくね、と抗生物質や鼻水、咳の薬を処方頂いた以外、特別何も言われませんでした。 足の痛みは受診日の夜からなのでドクターにはお伝えしていません。 腰椎と仙椎の間らへんにヘルニアがあり、そのせいの足の痛みなのかとも思いますし、ずっと咳と鼻水が続いているので、その菌の悪さなのかな、とも思いますし何科にかかれば良いか分からず寝ているだけになってます。 アドバイスよろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

二日酔い 飲酒 高熱

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性です。 週5程度飲酒をしていますが コロナ禍もあり週2日程度は休肝日もあります。 夜、通常より多めの飲酒をしました。 ワイン1本半程度で、同量でも全然二日酔いにならない日もあります。 その日は、23時過ぎまで飲酒をしていて、ひどい二日酔いに見舞われ明け方5時ごろから2度ほど嘔吐。下痢もあり、水のような便でお腹を下した際の便よりずっと水で、固形物はゼロでした。 その後、体調不良の中、朝からゴルフに行きました。 かなり、体調は悪く水分をとりながらプレー、昼に黄色の嘔吐を大量にしました。水分のみで固形物はなし。 お昼はほぼ食べれず、午後もプレー。 通常、午後にはいつも元気になりますが、この日は、そのまま絶不調で帰宅。 帰宅時には、38.4の発熱、悪寒、倦怠感、腰回りと背中、足が痛む症状に見舞われ、お腹も張っているようで、吐き気も少しありました。昼を最後に嘔吐はなく、朝からの下痢は同様なものが昼から夜にかけて、2、3度ありました。 尿は出ていますが、かなり褐色で茶色っぽい尿がいつもと違う点です。また、下腹部左右(卵巣あたり)に鈍痛がありました。 夕方、イブクイックを服用。 夜、39度の高熱になりましたが、悪寒や倦怠感はだいぶ良くなり、水分はとりながら就寝。 今朝は熱も下がりましたが 尿の色、下腹部の鈍痛は少し残ります。 オナラがでるようになりお腹の張りは改善されました。 これは二日酔いの症状でしょうか? それとも別の疾患もしくは、感染症の可能性があるでしょうか? 自分では食あたり胃腸炎などか肝臓、腎臓関係かなと思い 今晩も明日も飲酒を伴う接待があり、心配です。 検査しないと分からないことは重々承知ではありますが、ご教授ください。

3人の医師が回答

考えられる原因菌や病気について教えていただきたいです。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の娘(38週6日、2776gで出生、出産時のトラブルなし。既往歴なし。遺伝的な家族歴もなし。)が、現在入院し治療をしていますが、原因が未だに分かっていません。以下に経過を載せますので、今の時点で考えられる原因菌や病気について教えてください。 10日の夕方に体が熱いことに気づき熱を測ると38.6度。母乳+ミルクの混合栄養だがミルク摂取せず。母乳は飲む。 11日朝には解熱する。午前中の離乳食も完食するがいつもと様子が違う。夕方より再び発熱し、38.8度。ミルク飲まない。夜間病院に行き、コロナ、インフル陰性。ゴロゴロしているので風邪だろうと気管支拡張薬とカロナールを処方される。 12日今まで夕方のみの発熱だったが朝も38度台が続く。カロナール摂取するも解熱せず。ミルク哺乳しない。夜間嘔吐とともに初回の熱性痙攣(小刻みに震え、一点をみていて焦点が合わないような痙攣でした。)あり、救急車要請。初発であるが2分で収まったことや、元気そう、おそらく突発性発疹だろうと言われ、再度坐薬の解熱剤と2回目のダイアップのみ処方され帰宅。 13日座薬の解熱剤使用するもやはり38.9度の高熱続く。昨日よりぐったりしている。なんとか母乳は飲むが飲んでも嘔吐を繰り返し、尿量も低下してきたためおかしいと思い受診。血液検査にてCRP9.0と高値、BUNクレアチニン比は25程度、ケトン3+で脱水あるため入院となる。 入院後は抗生剤を使用して速やかに解熱しています。血液培養やマイコプラズマ、アデノ、ヒトメタなど小児で行われる感染症の検査はしていますが全て陰性、尿検査も問題なし。明らかな肺炎像もなしです。 本人は熱も下がり活気も出てきて元気になってきていますが、今回の熱の原因が分からずモヤモヤしています。 以上の経過を踏まえて考えられる原因菌や病気などがあれば教えていただきたいです。

8人の医師が回答

バンド活動と長期の喉不調との関係性、懸念される病気について

person 20代/女性 - 解決済み

趣味でバンドを組みボーカルを担当しています。時系列で記入いたします。 ・4/10頃 強烈な喉の痛みと咳を発症、熱症状なし 病院にて薬処方(コロナを疑い抗原検査のみ行うが陰性) ・4/24 ライブ出演 ・5/1頃 再度喉の痛みと咳を発症、5/10頃病院にて薬処方 性感染症の検査もするが陰性 ・5/21頃 咳症状は治まるが喉の痛みが少しあり、多少の違和感(喉が狭い感じ)があり病院にて薬処方 ・5/29 ライブ出演 ・6/4頃 日により喉の痛み、多少の違和感(喉が狭い感じ)、時折耳が痛む症状があり病院にて薬処方 ・6/18 ライブ出演 ・7/16 日により喉の痛み、多少の違和感(喉が狭い感じ)、時折耳が痛む感じの頻度が上がり病院にて薬処方 ・7/30 症状が大きく改善せず再度病院にて薬処方 ・8/6 ライブ出演 現在は多少の喉の痛み、喉の狭い感じ、耳の痛み、継続して歩くと多少の息苦しさを感じる症状があります。 6/4以降の1ヶ月くらいは症状がほぼ改善されており、歌の練習頻度を2週に1回程度にしたところ症状が再度戻り、通院後もあまり改善が感じられておりません。 診察の度毎回耳の下から喉仏のあたりを触られ痛みを感じていること、喉が狭くなっているという指摘は受けております。 ・今回の症状と喉を使っていることの関係性 ・7/16以降症状の改善があまり見られないが、処方された薬が関係しているといえるか (6/4まではクラリスロマイシンを毎回処方され、7/16、7/30はセフジトレンピボキシルを処方) 参考画像として6/4と7/30に処方された薬一覧添付しています ・3月頃にHPVウイルスへの感染を指摘されているが、がん又はその他何かの病気が考えられるか 以上3点を知りたく、何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)