ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

4月9日から突然、顔の痒み、赤みが出た。5月5日からアレルギー性結膜炎と、目の周囲の痒みと赤み出た。

person 50代/女性 - 解決済み

3月末コロナ罹患した。 4月9日、化粧水をとてもしっとりタイプからしっとりタイプに変更。半年放置してたボトルに詰め替えた。その時、先ず頬が少しピリッと痒みが出た。3日程それを使用。その後、他の敏感肌用の化粧水や他の物を使用。徐々に痒みと赤み強くなり、頬を掻いたり、爪を立てたりした。 17日からは、8日まで問題無く使用してた化粧水のとてもしっとりタイプを再度使用。 しかし良くならず、ワセリンやヒルドイドローションも塗ったが、悪化。 額、頬、目元の痒みと赤み。左目の上と頬が少し腫れた。頬も固くなった。  19日に皮膚科受診。ヒルドイドローションとロコイド軟膏処方。 日にちや時間帯により、とても赤みが強くなったり、だいぶ落ち着いたりした。 頬全体がざわざわした感覚があった。痒みは時々少しある程になった。 24日に皮膚科受診。モイゼルト軟膏へ変更。 しかし、塗ると少し赤くなった。 結局、自己判断で25日の朝晩と26日の朝にロコイド軟膏塗った。 26日に皮膚科受診。 だいぶ落ち着いたので、薬は使用せず、ヒルドイドローションのみ使用することにした。 5月5日から目と目の回りが痒く赤くなった。7日に眼科受診。アレルギー性結膜炎と診断され、オロパタジンとネオメドロールEE軟膏処方。  目の状態は、だいぶ落ち着いた。目のアレルギーは以前からあり、オロパタジンは、何年間も使用中。 現在、顔は、夜はヒルドイドローションのみ使用。朝は、その上に日焼け止め。外出時はその上にファンデを塗っている。 現在、こめかみ、頬、眉、目の周り、額等が、時々、チクチクして痒みを感じる。赤みも、ほんの少しある。(化粧で隠れる) いつまでヒルドイドローションのみなのか。温清飲などの漢方薬や内服薬はないのか、又、外用薬はないのか。教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

ロコイドの赤ちゃんへの副作用について

person 乳幼児/男性 -

いつもありがとうございます。 9ヶ月の男児を育児中です。 2ヶ月前、頬の湿疹とよだれかぶれで皮膚科を受診したところ、ロコイドを処方されました。 1ヶ月前、お尻がかぶれたので同じ皮膚科を受診し、ロコイドと亜鉛華軟膏をミックスしたものと亜鉛華軟膏単品を処方されました。 使い方については、「2.3日で良くなると思うので、良くなってからも数日はロコイドを塗るように。」と説明されました。数日塗れば良くなるのですが、またすぐに赤くなったりかぶれたりする為、顔についてはほぼ2ヶ月間、おしりについては1ヶ月間、ロコイドを塗り続けてしまいました。しかも小児科の先生に使用方法を聞いたら、亜鉛華軟膏とのミックスは厚めに塗っても大丈夫と言われ、かなり厚めに塗ってしまっていました。 ふと気になりネットで調べると、ロコイドは2週間以上の使用はしない方がいいという事や、顔からの吸収率か良いため顔にはあまり使用しない方がいいなどと記載されていて心配になりました。 1週間前からロコイドは使用していないのですが、2ヶ月間使用してしまった事で何か影響は出ますでしょうか? 太ももの付け根もオムツかぶれで赤くなっていた為、亜鉛華軟膏とのミックスを厚めに塗っていたら、シワのところが白くなってしまったように見えます。これもロロコイドの副作用でしょうか?

2人の医師が回答

赤ちゃん ステロイド 生後3ヶ月

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の娘がいます。 乳児湿疹が顔、体にでていて去年の12月末からステロイドを今現在まで使用しています。 1.小児科にて ロコイド+プロペト混合クリームを処方してもらい10日ほどたち綺麗になったと思い保湿のみに切り替えたところ再発。 すぐやめてはいけないというのを知らずにやめてしまいました。。 2.皮膚科を受診 顔→エキザルベ→亜鉛華軟膏→亜鉛華軟膏+プロペト混合クリーム 体→リドメックス でしたが綺麗になり保湿に切り替えたら やはり湿疹がでてきて エキザルベは最初は綺麗になっても3日目には湿疹がでてしまい、ロコイドに戻しました。 皮膚科医の先生にも、すぐにやめちゃだめです。と言われプロアクティブ療法をおしえていただきました。 話した結果、とりあえず一週間は、、 顔→朝エキザルベ→亜鉛華軟膏→亜鉛華軟膏+プロペト 夜→ロコイド+プロペト混合クリーム→亜鉛華軟膏→亜鉛華軟膏+プロペト混合クリーム 体→リドメックス(朝夜) となったんですが、、 すでに1ヶ月を経っているので(途中三日くらいやめたときはありましたが)ステロイドを使用していいのか副作用などが不安です。。大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

3歳、転んで皮が剥けただけのはずが絆創膏を剥がしたらケガが大きくなっていました。

person 乳幼児/女性 -

あけましておめでとうございます。新年早々すみません。 3歳の子供です。3日前に家の前の道路で夫と遊んでいる時に転んで足とアゴを擦りむいたそうで、膝は出血、アゴはパッと見では擦りむいたと分からないくらいの状態だったのですが、足よりもアゴが気になると言うため、それからしばらく絆創膏を貼りっぱなしにしていました。(たいしたケガではなく気持ち的に絆創膏を貼りたいだけだと思っていたので……) 先程、子供本人が痛い痛いと言うので絆創膏を取って見たところ…なんとアゴには膿んだ形跡とカサブタ?の様なものができておりびっくり。貼る前はケガしたようにすら見えない状態だったのに、たった数日でしっかりと傷のようになってしまってことに夫婦共に驚いてしまい、今後の処置はどうしたらいいのだろうか、女の子なのに顔に傷が残ってしまうのではないかと心配しています。 家には、下の子の保湿に使っているロコイド軟膏やヒルドイドがありますがそれらは使えるのでしょうか。それとも放っておくのが一番でしょうか。教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)