ロコイド軟膏顔に塗るに該当するQ&A

検索結果:1,199 件

乳児湿疹が治らない

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月になる乳児についてです。2ヶ月ぐらいから顔、その後全身に湿疹ができ小児科でステロイドを処方してもらっています。 顔にはロコイド、頭部にはリドメックスローション、体にはベタメゾンを塗っています。手足は良くなり使用していません。 頭部、顔は1日2回、1週間を続け良くなり1日1回の減量までは毎回いいのですがやめると悪化し初めに戻る。体、特に背部はスッキリ湿疹が治らずずっと1日2回を塗り続けている状態です。湿疹は体は赤い発疹、顔は赤みはないですがブツブツした物が多くでる様な感じです(所々赤くなる所もある)。カサカサはありません。痒くてぐずったり引っ掻いたりはありません。ただ眠くなると目を擦ります。 軟膏塗布以外に保湿ケアは最低でも1日3回、市販の保湿剤をぬり、その上からプロペトを塗布。その他オムツ替えや散歩前など気になる時にその都度保湿剤やプロペト塗布 そこで質問なのですが、 1、このまま顔にロコイドを使用し続けて大丈夫か(結局5ヶ月程使用)、 失明などの可能性 2、体の湿疹は薬を変えてもらった方がいのか。(1週間で5g、2本を使い切るか切らないか位は塗っています。それ以上の量の処方は渋られました) 3、保湿ケアは間違っていないのか。湿疹の部 位には保湿剤はさけ軟膏だけが良いか?(ただ広範囲のためお風呂上がりなど保湿剤を塗らないのも不安) 4、その小児科ではヒルドイドは好まない的な事を言われたが、一般の保湿剤よりもヒルドイド(ヒルマイルド)などの方が良いのか 治らないことを相談したら塗るしかないと言われました。こういった所に注意してなども言われていませんが近くに小児科が他にないこと、小児に詳しい皮膚科も近くになくいくつか回るのもコロナの現状心配でここで質問させてもらいます。質問が多く申し訳ありません。

3人の医師が回答

妊娠中の酒さと顔全体の湿疹を伴う皮膚炎

person 30代/女性 -

妊娠8ヶ月に入りました。 妊娠中期から、顔がガサガサに粉吹くようになり、化粧水すると痒くなるようになって、顔が真っ赤になりました。 受診後、ステロイドを塗り良くなったかと思いましたが、すぐにまた赤みが持続し、痒みを伴いました。 皮膚科医には、妊娠のホルモンバランスによる酒さ皮膚炎に加え、湿疹を伴う皮膚炎と言われています。 ロゼックスゲルはすでに試しましたが、乾燥感があったり、改善も見られず、ひどい皮膚炎を治すことが最優先だと言われました。 最初はキンダベートで効いていましたが、ずっとステロイドは塗れないので、プロトピック大人用を塗るも1週間経っても刺激感が耐えられず(それほど顔が荒れている)中止。それからあまりの痒みで、デルモゾールG軟膏を1週間朝晩塗り続けましたが、少し良くなったかなくらいで、完全には良くならず。 その後、コレクチムに移行してみましたが、痒みや肌のガサガサが徐々に悪化している様な感覚で全く改善見られず、今に至ります。コレクチム塗りながら部分的にステロイド塗っても良いと、ロコイドとリドメックスをもらっています。 妊娠するまで、改善しないであろうこの症状と向き合うことに疲れ、今日の朝は何も薬を塗れずにいます。 嫌になった理由として、症状が顔全体なので、コレクチム軟膏を塗っていたら、顔全体に細かいニキビが出来て、顔がニキビで埋め尽くされました。ニキビも辛いです。 保湿も、ヘパリンクリームは顔が赤くなるし、ワセリンはニキビができます。 かぶれるため、ある化粧水のみしかできません。手の施し用がありません。 肌断食をしたいくらいです。 ステロイドを塗り続けるか、何も塗らずに肌断食するか、どうしたら良いと思われますか。 痒みやヒリヒリ感、火照り感あるため、薬に頼らないといけないという気持ちもやはりあります… メンタル的に限界に来ています

2人の医師が回答

15歳女子 プロトピック軟膏による副作用について

person 10代/女性 - 解決済み

15歳の娘ですが、顔の湿疹について、プロトピック軟膏による毛包炎と診断を受けました。 今までの経緯としては、幼少期より体、顔ともに時々荒れてしまい、ヒルドイドとステロイドを使用してきました。特に顔は、3年ほど前より湿疹が出やすく、その度にロコイドを使用していたため、7ヶ月前より小児用プロトピック軟膏に切り替えました。体については湿疹が治り、何も塗らない状態が保てています。 ですが、普段だとプロトピック軟膏で治る湿疹が一向に治らなくなり受診したところ、顔ダニも見つかり、毛包炎との診断により、プロトピック軟膏の使用をやめ、ミノマイシンとメトロニダゾールによる治療を始めました。現在、プロトピックからメトロニダゾールに切り替えて1週間になりますが、赤い湿疹が広がり目も腫れ始め悪化しているように見えます。主治医の先生からは、暫く我慢すれば数日で楽になると言われましたが、とてもそのように感じられません。 このような場合、現在の治療法で、改善してくるのを待つしか方法はありませんか? そしてどれくらいの期間がかかるのでしょうか。 中学生なので、かなりつらいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)