一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

2歳7ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の男児です。 発達について心配です。 1)保育園にお迎えに行くと、カバンを持つ→靴下を取る→靴を出す のルーティンがあります。 これをやっている時に、興味が他に移り何度も声掛けして行動にうつします。「持ってきて!靴を持ってきて!」と言ってもカウンターに先生がいるか確認しに行ったり、お友達のカバンの新幹線を見に行ったり、行動に移すまでに時間がかかります。 2)お遊戯会で被る帽子を嫌がり、こどもの日に作った新聞紙の帽子も嫌がって被りません(普段帽子は嫌がらず被る) 3)怖がり。水族館を怖がり15分で退館。 4)ほぼ常に独り言、見たものを声にだしてる、歌をうたっている(有意語と宇宙語が混ざってる) 5)1歳10ヶ月頃〜2歳までつま先歩きをするときがあった(現在は消失) 6)道行く人に、「こんちわ〜!」と絡んだり、触ったり(レジの人、エレベーターに乗り合わせた人) 7)麺類やもやしなど、口につくのが嫌な様子。 8)多動っぽい。道では手を繋いで歩けるが、広い場所(スーパーやなど)手を振り解いて走り回りたがる。 9)最近おもちゃを一列に並べる。 10)同じ言葉を繰り返し言ったりする(「青いバイク、青いバイク」など) 11 )公園で他の子が乗っている三輪車のタイヤが気になって追いかける。 12)うんちをしていてもあまりよくわかっていない様子。 単語はたくさん出ており、物の名前や色はわかっているようです。バリエーションは少ないですが3語文もたまに話します。 着替えは、補助は必要ですが自分でやる気はあるようです。 「〇〇して、〇〇ちょうだい、パパに〇〇どうぞして」や「シーの声で話して」と言っても伝わります。保育園では友達と手を繋いで歩いたり、一緒に変顔をして笑い合ったり、集団の行動もできてはいるようです。

5人の医師が回答

後頭部強打

1歳9ヶ月の子供のことですが、 買い物カートから転落して後頭部を強打しました。 お昼寝前の状態で甘えとグズグズで カートから立ち上がったため、座るように言葉を促したところ 1メートルほどの高さから後ろ向きに倒れました。 ゴンと鈍い音がして、落ちた直後に大声でなきました。 すぐに子供を抱きかかえ後頭部を確認したところ、打ったところが解らない感じで 赤くともなっておらず、瘤も出来ておらず打った場所が確認できない感じです。 抱きかかえて買い物をそのままして様子をみていたら、すぐに泣き止み暫くそのまま様子をみていました。 少し怯えた感じですが普段と変わらない感じで、視線も合い大人しく抱かれていました。落ちた所は、フローリングのような模様の入った少しだけやわらかい感じのビニール素材の床でした。 買い物の帰りの車の中で、お昼寝をしました。1時間半ほど眠り 起きたら普段どおりでした。走ったり笑って遊んでいました。 遊んでいるとき2度ほどこけたので、脳を打ったための症状かを心配しましたが 、歩いてるときふらつく様子でもないしと思いみております。 午後より小児科に行く幼児があったのでかかりつけの 小児科に高さまでは言いませんでしたが、カートから後頭部から転落したことを 言い、そのときの様子を言い指示を聞きました。 瘤も確認できないし、暫く様子見と指示を頂きました。 もし様子が変な場合、大きな病院に行く事との事です。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月男児、複雑型痙攣重積について

person 乳幼児/男性 -

文章にまとまりがなく申し訳ありませんが、お答えいただきたいです。 1歳9ヶ月の子ども(男児)が発熱から初めて痙攣を起こしました。 初めの痙攣を起こし始めて10分で収まり、その後10分後に目が上を向く、手に力が入るなど痙攣と見られる状態が30分以上続き、救急車で搬送されました。搬送されている間は意識がない状態でした。 処置後、痙攣も収まり自分で息をして眠っていました。そのまま入院し、3時間後に目を覚まして、表情はうつろであるものの両親の顔もアンパンマンなど好きなものの言葉も出るようになりました。その後も39.5度までの発熱はあったものの痙攣はありませんでした。 救急病棟での入院であったからか、発熱は続いているものの翌日1/13(土)午前に特に検査もなく退院を促されました。血液検査の結果、脳症の可能性は低いと言われたものの4〜6日後まで注意してと伝えられました。 14(日)熱はなく食欲もあり普段のように遊んでいるものの、目はうつろ、足元も普段よりヨタヨタする様子が見られます。 検査もなく、本当に退院してよかったのか? 元気そうには見えるけど、この後2度目の痙攣が起きないか? 痙攣止めの薬の影響が続いており、うつろな表情が見られるだけなのか? 不安で夜も眠れません。 この場合、1週間入院させてもらい、検査や経過を見て欲しいとお願いできるものなのでしょうか。

5人の医師が回答

1歳1ヶ月の子供、発達の心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1か月の男児の発達について質問です。 発達が問題無いように思う時もあれば、様子が気になる時もあり、専門の方から見ての意見が聞きたいです。 (身体面) ・最近小股で何歩か歩くようになった ・首座りは生後4ヶ月頃、ハイハイ7ヶ月、つかまり立ち7ヶ月、伝い歩きは9ヶ月頃、お座りは左足が後ろに回っている、もしくは両方の足が正座なことが多い ・左足が後ろに回っている状態のお座りでくるくる回ったりする (精神・知能面) ・喋らない 喃語は話すが意味のある言葉は話さない ・指差しは頻繁にする。1人で指している時もあるが、指差した後私の顔を見てたりもする。 「〜どれ?」と3回くらい聞くと図鑑やおもちゃなど指差するが、応える気分でない時は無視。 ・ごちそうさまする?と聞くとごちそうさまポーズはする。 パチパチはする。 バイバイは一時期、おいでみたいな向きでしていたが、しなくなった。 私がゴリラのマネをすると模倣する時もあるが、なぜか左手だけで叩く 頭は?と聞くとポンポンする時もあるが、しない時も結構ある 基本的にこちらが3回位呼びかけして応じてくれる ・ちょうだいと言って手を出すとくれるが、最近は私以外の人にその辺の物を繰り返し渡したりもする ・目線は家にいる時はそこそこ合っているように感じるが、じーっとはあまり人を見ない。おもちゃで遊んでる時私の反応見る時もそこそこある。 外だと合いにくいように感じる。 抱っこしている時に別の人が近くで話しかけてもあまり見ない ・寝るのがかなり苦手 ・食べるのをすぐやめたがる。 ・膝抱っこで落ち着きがない。機嫌が悪い時は私の抱っこでないと嫌がる。 ・後追いあり。 ・実家で疲れて眠いであろうタイミングで、興奮した感じで私と母の間を行ったり来たりしていた。究極に疲れた時常同行動が出るのかなと感じた。

4人の医師が回答

okan2000先生お願いします

person 10歳未満/男性 -

いきなり指名してすみません。1歳9ヶ月の息子のことで気になることがあります。よろしくお願いします。1)言葉の遅れ「今話すのは、ブー(車)、ハイ、よいしょ、ワンワン、あった、これ、おった、えーっと(何か探してるときに言います)アンパ(アンパンマン)位です」 2)癇癪が酷い「お友達からおもちゃを取られたたらギャーと泣き喚きます(2〜3秒位、長くて10秒)、私から注意されたり怒られるとスーパーなどでも床に座って号泣します」 3)人見知りをしない「少し前までは、男性を怖がっていましたが、最近はあまり怖がらなくなりました。嫌がることもあります。子どもや女性には近づいて行きます。(いつもではなくたまにですが)場所見知りもありません」 4)車で遊ぶのが、好きですが、TVのリモコンを車に見立ててるのか、ブーと言いながら押して遊んでます。これは辞めさせた方がいいですか? 5)お友達とも遊びますが、一緒にいても、半分くらいは1人で遊んでます。ミニカーなどを1日に1回は1列に並べますが、順番も向きもバラバラで私が一台取っても全く気にしません。(並べない日もあります) 以上です。目はよく合うし、よく笑います。スキンシップも大好きで、人の真似もよくします。共感、要求の指差しもよくします。 名前を呼べばTVやおもちゃに集中していない限り振り向きます。いないいないばぁをしたり、「ママをギューとして」と言えばギューと抱きしめてくれます。私が泣いたフリをしたら、傍に来て私の膝に座ってくれます。お友達が泣いていたら、「よしよしして来て」と言えば、お友達の頭を撫で撫でします。 長くなりましたが先生から見て息子は自閉症の傾向がありますか?回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳3ヶ月 風邪症状 腹痛

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳3ヶ月の子どもですが、先週から風邪症状があり9日(木)病院受診、風邪ということでメプチンドライシロップ・カルボシステインを処方されました。 昨日昼頃発熱(38.3)食欲はいつもよりは有りませんが全く取れないということはありません。水分は取れています。午睡後(37.2)18:00夕食を少し食べ排便有り(普通便)19:30(38.3)就寝。23:30に目が覚めてお腹が空いたと訴えるも食べられず水分のみ摂取(37.3)1:00就寝。 3:00ごろ咳き込み水分を少し吐く。6:30起床(37.0)お腹が痛いと床に伏せている。パンを少しと飲むヨーグルトを少し摂り、8:00抱っこで再び眠る。 1歳過ぎから何度か、苦しそうに?ぐったり床に伏せることが有り、その度に病院を受診すると便秘ということで浣腸をしてもらい整腸剤を飲んだことが有ります。今までは痛いと言ったことが無いのですが、今回は初めてお腹痛いと何度か訴えてきました。言葉を話すようになったからだと思いますが、まだ痛いの概念が分かっているのかも分かりません。お腹を軽く押してみても酷く痛がる様子はありません。 通っている保育園では嘔吐下痢が出ているようです。母職場ではインフルエンザが流行っています。(母症状なし) 明日午前中、小児科の予約はしてありますが、今日休日当番医を受診した方が良いでしょうか?その目安を教えて頂きたいです。また、よく使われるぐったりとはどのような状態でしょうか? よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

5歳3ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

5歳3ヶ月の娘がいます。2人目の子育て中ですが不安が大きいので子供の体調について質問させていただきます。 1、去年の9月からモビコールを飲んでいます。順調に便が出ていた時は毎日飲まさず様子を見ていたのが、ここ1ヶ月くらいは毎日朝飲んでいます。 一昨日に便が出た時はコロコロ便だったみたいです。一昨日夜お腹が痛いと言っていました。 昨日の朝もお腹が痛く、朝から便が出ました。その後もお腹が痛く日中もお腹が痛かったと言っていました。夕方にも便が出たので落ち着くと思ったらまた夜寝る前にお腹が痛いと言っていました。 今日の朝もお腹が痛く、トイレに行きましたが便は出ませんでした。 1日に2回も出ているのに便が溜まっているということはありますか? モビコールを飲み続けてからはお腹痛いという回数が減っていたのですが、ここ2日お腹が痛いと言うので不安です。 怖い病気の可能性はありますか?便秘だと思っていたら癌だったという記事を見てから不安です。 2、動き回って元気なのですが、ゴロゴロしてしまうことも多いです。ゴロゴロしていたら不安になります。 子どももゴロゴロしてしまうことは普通のことですか? 3、朝ごはんなんですが、6枚切りの食パン1枚は多いですか?それとバナナ1本とヨーグルトです。少ないか多いかわかりません。 4、サ行が言えず言葉の教室に2月から月に2回通っています。どれくらい通ったらよくなるとかの目安はありますか? 5、耳の形はこんなもんですか? 触った感じは特に変わりなく思います。 6、軽いアトピーと言われたことがあります。今またいたるところが痒そうです。 乾燥だったら冬にひどくなるイメージなんですが、この季節もありますか? わからないことが多いので詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳女児、夜の入眠が難しい

person 乳幼児/女性 -

1歳4か月の女児です。 以前から、抱っこで寝かしつけないと入眠が出来ず、昼寝と夜抱っこして寝かしつけていました。ここ2週間程度、夜間の入眠が難しく8時ごろから抱っこ寝かしつけをしますが2時間以上入眠できません。電気を消すと「ねんね?」と言い寝る体制に入り本人も寝ようとおとなしくしますが、しばらくするとそっくりかえり抱っこを嫌がって愚図ります。おろすと興奮しているのか、単語混じりの喃語を話して走りまわったり、床でゴロゴロしています。見かねて9時過ぎにドライブに連れて行き30〜40分ぐらいでなんとか寝てくれます。 朝は、6時から7時半ぐらいの間に起き、8時前に朝食、10時前に子育て支援センターに行き12時間ぐらい遊ばせます。帰りの車で寝たら2時ぐらいまで寝かせて昼食か、寝なければ昼食頃に1時30分ぐらいから昼寝をさせます。昼寝は1時間半から2時間半程度で、4時には必ず起こします。午後はおもちゃで遊んだり、こども番組を見て過ごし6時に夕飯、7時にお風呂、8時ごろから寝かしつけをします。 ちなみにテレビは朝と夕の子供番組と私が家事をしている時、うんちを取り替える時などに見せているので比較的たくさん見せているかもしれません。また、寝る前には必ず決まった車の動画を見ています。(本人が要求します)以前から同じルーティンでしたが、以前は9時前には寝ていました。最近変わったことは、娘の言葉が最近になって急に増えたぐらいです。 入眠できるように、部屋を暗くしたり一緒に寝る体制になったり工夫はしていますがあまり効果はありません。昼寝はすんなり入眠します。 娘が入眠できないのは睡眠障害ですか?それとも脳の発達過程で起こるものですか?どのようにすれば良いでしょうか?このままドライブを続けてもいいんでしょうか。抱っこで寝かしつけは良くないんでしょうか。(抱っこじゃないくても寝ませんが…)

1人の医師が回答

掛かり付けの病院の医師を信じていたのに・・・

74歳の母の事について相談します。今年の4月頃胃の不調を訴え、いつもかかっている近所の病院で内視鏡とCTの検査を行った結果、信用していた医師からは異常なしと言われ胃薬を処方されて服用していましたが、一向に良くならず8月には食欲もなくなり食べた物ももどしてしまう様になってしまいました。それでも母はその医師の言葉を信じそのうち良くなるだろうと言っていましたが、私は尋常じゃないと思い9月に無理やり総合病院に連れて行き検査していただきました。その結果、すい臓がんと診断され余命半年と言われてしまいました。即入院し胆管ドレナージ、胃と腸をつなぐバイパス手術を行い11月20日に一応退院しました。ジェムザールを2週間に一回点滴し、12月26日で4回目になります。12月23日のCTの検査の結果、1ヶ月前と腫瘍の大きさは変らず抗がん剤が効いているだろうといわれました。抗がん剤が効けば余命は延ばせるのでしょうか。足の浮腫みが酷いのですがその対処法がありましたら教えてください。症状が出てからずっと病院に掛かっていながらどうしてこの病気を見つけられなかったのか悔やまれてなりません。母には告知してませんが、この病気のことを話したほうがよいのでしょうか。性格的に落ち込んでしまって病状を悪化させることになってしまうのが怖いのですが。

1人の医師が回答

じゃがいもの芽と黒いウンチ

person 乳幼児/男性 -

早速質問させてください。 昨日午前中に1歳9ヶ月の息子がじゃがいもを手にとって遊んでいました。 ふとみると芽がでていて、むしっておりすぐにとりあげたのですが、食べたかもしれません。 しばらく様子をみたのですが、元気だったので昼から外出し、そのまま一日過ごしました。 ですが、夜8時ごろお風呂に入る前にウンチをしていたみたいで、下痢便までいかない軟便で黒っぽい色をしていたようです。 主人がかえたのではっきりは見えなかった(私はお風呂で子供を洗っていたので)のですが、あとから下痢のような腐敗臭がしていることに気づきました。 昨日一日のうんちは朝は硬くて黒いコロコロウンチ少量を二回、夕方黒茶っぽいウンチを一回、そして夜のウンチです。 夕方のウンチは腐敗臭はなかったとおもいます。 普段からウンチは回数も量も多いのですが、腐敗臭がしたのが気になりました。 じゃがいもの芽のせいでしょうか? まだ言葉がしゃべれないのでお腹が痛いか聞いてもよくわからず、機嫌も夕方少し悪かったですが(昼寝から起きたときのみ30分くらい)それ以外は元気にはしっていました。 昼寝後のグズグズはいつもと生活リズムが違い昼寝が短かったからと思っていたのですが…。 今も普通に寝ていますが、明日午前中に一応受診したほうが、いいでしょうか? それとも明日のウンチが普通なら行かなくて大丈夫でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)