便秘薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

一昨日からの急な下腹部全体の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

一昨日16時頃急に尿道の右側あたりに痛みを感じ、あわせて残尿感もあったため、膀胱炎を疑い、水分をとり、トイレにいく対応をしたのですが、同日夜間に右下腹部の下の方に痛みと違和感もでて、さらに腰の痛みもあることから、昨日内科を受診。尿検査のみを実施し尿潜血がみられたため、膀胱炎との診断で、抗生物質レボフロキサシンを処方されました。 主な症状は以下の通りです。 1.レボフロキサシン服用後、残尿感の軽減は見られましたが、下腹部と腰の痛みと違和感は残っています。 2.下腹部の痛みは断続的で「ぎゅっ」としたものです。 3.腰の痛みも断続的で右側の腰からお尻のあたりまでに症状があります。 4.下痢症状はなく、また吐いたりはしておりません。 5.熱は36度5分〜36度9分の間です。 6.今年新盆のため、その準備や心配でここ1週間ほど、毎日4時間程の睡眠しか取れてません。 今も睡眠3時間で起きてしまい、眠れないでいます。 この状況で以下の点、ご相談させて下さい。 1.下腹部の痛み違和感の原因として、便秘もあるかと思っています(便意は感じるが排便はできてない)。便秘解消のため、マグミットを服用したいのですが、病院から処方されたレボフロキサシン500ミリグラムとの飲みあわせは問題ないでしょうか?。 2.同じく飲み合わせについてです。頭痛もちのため、頭痛外来より症状がでたときだけ飲むように、イブプロフェンと胃薬のレパミド、緊張をとるためのリオレサールを処方されています。今回処方されたレボフロキサシン500ミリグラムとの飲み合わせは問題ないでしょうか?。 (頭痛薬等については、受診時に伝え漏れてしまいました) 3.腰の痛みは4日前に物を運ぶ作業をした時に痛めた可能性もあると思っています。また、最近、股関節の痛みもありまして、しばらく湿布を貼って対応しておりました。 質問ですが、腰や股関節を痛めた事により、その痛みが下腹部に響く(下腹部の痛みの原因となりうる可能性がある)ことはあるのでしょうか?。 4.尿検査により膀胱炎という診断でしたが、腹痛についての診断は特にありませんでした。膀胱炎で腹痛を伴うことはあるのでしょうか?。 以上、長々とすみません。 腹痛を伴う体調不良は、ほとんど経験がないこともあり、痛みに神経質になってるとは思うのですが、お盆期間のため、病院受診も難しい状態です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

午前中くらいから腹痛、乳製品を取りすぎたのか子宮筋腫の為レルミナ飲んでるからなのかわからない

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女です。今朝いつも通り食パンコーヒーバナナヨーグルトなどを食べました 薬は以下をのんでます レパミピド ガスモチン ガスター 不安障害があるので、ミルタザピン、ラツーダ フルニトラゼパム2分の1錠 プロチゾラム ロフラゼプ1錠 加味逍遙散が毎日飲んでる薬です 先月から子宮筋腫がありレルミナを飲み始めました 今日午前中腹痛があり便は基本便秘気味なので2日か3日に1回で便した後はお腹が少しの間痛いのですが緩い便は全く基本でないです。 昨年大腸検査で腸が長いと虫垂炎の後が少し癒着してるとのことでした 今日は午前中はかなりお腹痛かったけど少し落ち着きでもまだいたみがあったので夕方桂枝加芍薬湯を飲みました 今は鈍痛が残ってます。 いつも病院で言われるのは薬は使い分けて飲んでねと これが難しくて難しくて レルミナを1ヶ月前から飲み始め今はそれが効いて腹痛があるのか最近便が硬すぎるので、乳製品を気持ち多くとるようにこころがけてますがたまに激痛になります。 今朝はヨーグルトは少し多かったかもですが 腸も少し動いてる感じはありますがそんなに激しく動いているって訳ではないし 便意は全くありません。 病院からは、激痛のときは痛いときはコスパノンやカロナール それか心療内科では桂枝加芍薬湯 便が硬すぎる時は酸化マグネシウムと言われてるのですがこれも使い分けて飲んでねと言われてるのですが難しいし薬をたくさん飲んでるので、基本ここ何ヶ月かは酸化マグネシウムや桂枝加芍薬湯は飲んでないです。もちろんカロナールやコスパノンも飲んでないです。最近は加味逍遙散でなんとか便を出してる感じです お聞きしたいのはレルミナの腹痛は下腹部が痛むのでしょうか?私は子宮筋腫6センチが膀胱を圧迫してるとのことで先月の末に今は飲み始めピッタリ30日たちました 腰も今日はなんだか痛くて レルミナを飲み始めてから乳製品を少し多くとると下腹部が痛む日が増えてる気がしてるのですが気のせいなのでしょうか? あとこんなお腹の痛みのときにコスパノンとかカロナールは飲んで効くのでしょうか?こういう痛みの時はこの薬が良いとかあれば教えてください 話がかなりとびとびで本当にすみません よろしくお願いします

2人の医師が回答

妊娠中期の食後のお腹の張り

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠21週目で、初産です。 橋本病がありチラージンを服用しています。 ここ1週間くらい食後に必ずお腹が張ります。 横になっているとおさまりますが、治るまで2~3時間、長い時は半日ほどかかります。 胎動については、最近感じ始めたばかりなのでうまくとらえられず、張っている時はほとんど感じません。 妊娠後期であれば、胃が圧迫されるなどがあると思いますが、まだ中期ですし、そこまでお腹が大きいわけではありません。 便秘にもなっておらず、食事の量はむしろ妊娠前よりかなり減ってしまっています。(苦しくなって食べられなくなるため、分食も心がけています。) 他にお腹が張るのは歩きすぎた時や家事で立ち続けた時などですが、その時は横になることで2時間もあればおさまります。 1週間ほど前に受けた妊婦健診では、子宮頸管の長さは問題ないとのことでした。 この食後のお腹の張りは様子を見ていても問題ないでしょうか。 張り止めのお薬などは今はもらっていません。続くようなら次(3週間後)の妊婦健診を待たずに、早めに受診したほうがよいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃痛、右腹部、右下腹部痛があります。

person 30代/女性 - 解決済み

排卵日以外での右下腹部痛は5年ほど前からあり、ひどい時は1ヶ月以上続いていました。(1ヶ月から1ヶ月半ぐらいで痛みは無くなりました。腫れているような違和感はずっとあるのですが…) その際は不正出血もあったため、産婦人科を受診し、エコーと内診をしてもらい、子宮はとても綺麗ですが、5mmぐらいの筋腫はあると言われ、これぐらいはよくあることだから排卵痛という診断でした。 セカンドオピニオンをしたのですが、どちらみ同じ結果でした。 最後に産婦人科を受診してから約半年経った先月末、以前と同じような右下腹部痛に加え、胃と右腹部全体が重苦しい日が続いています。朝起きると吐き気がある時もあります。 不正出血はなく、便秘でも下痢でもありません。 胃痛は市販の胃薬を飲めばスッキリはするのですが… 思い当たることといえば、精神的なストレスは体調不良が始まったあたりからあります。 調子が悪い日が続いているため、病院を受診しようと思うのですが、産婦人科と消化器内科どちらに行けば良いでしょうか? また、考えられる病名を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

3歳の子供、繰り返す嘔吐、摘便、血便

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の娘ですが、もともと便秘症で薬を飲んでいる状態です。 ここ最近、便通があまりなく、便の量も少なっていました。そして、昨日の夜ですが、嘔吐をし、お腹もすごく張っている状態でしたので、本日の朝、小児科に通い、浣腸をし、それでもほんの少ししか便が出なかったので、摘便をしてもらいました。その後お昼頃に泥状の便が出ました。そして、18時頃に今度はやわらかい便が出たのですが、その便には赤いドロっとした血が結構混ざっていました。ただ、本人は腹痛を訴える事はなく、元気にしています。 また、その他にも少し心配な事がありまして、最近は便があまり出ていなくて、1日と3日にも嘔吐をしています。熱は今回ともにありません。年末年始は海外にいたので、疲れやストレスもあったのかとは思いますが、こんなに短期間に何度も嘔吐する事はなかったので、心配になっています。 本日先生には腹部エコーもしてもらっており、特段何も言われてはおりません。 私のご相談は、血便が出ていても通院は明日でも良いのかという事と、最近嘔吐が良くあるので、何かしらの問題があるのではないかという事です。 ご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)