卵巣MRIに該当するQ&A

検索結果:7,011 件

子宮筋腫か卵巣の腫れ?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 本日、泌尿器科に尿漏れの事で受診した際に言われたのですが、先日その病院の内科でCT(腹部)を撮っていて、その写真と本日腹部の超音波を見て、「膀胱に食い込むくらいの出来物がある。」と言われ、血尿の有無など聞かれました。 血尿はないと言うと、場所的に子宮筋腫かもと言われました。 卵巣が5センチほど腫れているから、婦人科に毎月かかっていることは告げました。 「どちらにしてもMRIをとってちゃんとみてもらった方がいい」と言われ驚きました。 今日行った病院には、婦人科は無く、いつも通っている婦人科の病院には、MRIはありません。 この場合、また別の病院へ婦人科から紹介状を書いてもらってから、行くべきでしょうか? 婦人科では、卵巣の腫れについては、経過観察になっているので、MRIをしてほしいから、紹介状をと言いづらく、子宮筋腫とは言われたことがないので、婦人科じゃない別の病院の先生から指示されたと言うのも気がひけてしまいます。 でも心配なので、MRIは受けておきたいです。 あと、卵巣が腫れることで膀胱まで食い込むことはあるのでしょうか?やはり筋腫なのでしょうか?

1人の医師が回答

39歳 卵巣子宮内膜症嚢胞 腹腔鏡手術について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。 31歳、33歳で出産し、現在二人の子供がいます。 手術の経験なし、今後妊娠は希望していません。 今まで生理痛はほぼなく、二人目出産から一年後、お腹の痛みがあり婦人科を受診しました。エコー、痛みの時期、血液検査等しましたが、排卵痛ということでした。 たしかに、排卵時期にチクチク痛みがあり、その度ロキソニンを飲んでいました。 先日、ふとお腹が痛むことがあり(痛み止めを飲むほどではない)なんとなく婦人科を受診しました。 エコーでは右卵巣が5cmと腫れているということで、 翌週MRIと血液検査となりました。 結果、悪性でない、 右の卵巣子宮内膜小性嚢胞と診断されました。 CA19-9 43.8 CA125 53.3 MRI では7cm とのことで、腹腔鏡手術となりました。以下質問です。 1 卵巣嚢腫というと色々種類がありますが、なぜ子宮内膜症と診断ができるのでしょうか。 2 右卵巣を摘出するか、卵巣嚢腫のみをとりのぞく、のどちらかは自分で判断といわれました。右卵巣摘出、卵巣嚢腫のみをとるそれぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。次回診察までに判断しないとならず、とても迷っています。 3 右卵巣をとった場合、もしくは残した場合のホルモンバランスの乱れが心配です。体や精神的にどのような変化がありますか。 4 生理痛も自覚症状もほぼなく、毎年の子宮頸がん検診や子宮がん検診は問題なしでした。婦人科に通院していなかったことが悔やまれます。突然の卵巣をとるということに驚いています。心の持ちようなど、なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。 5 生理のときはタンポンを利用していましたが、原因はありますか。 6 エコーやMRIの検査の際は生理前でした。生理前に卵巣が腫れるということは聞きますが、数ミリ程度でしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)