子宮筋腫か卵巣の腫れ?

person30代/女性 -

いつもお世話になっています。

本日、泌尿器科に尿漏れの事で受診した際に言われたのですが、先日その病院の内科でCT(腹部)を撮っていて、その写真と本日腹部の超音波を見て、「膀胱に食い込むくらいの出来物がある。」と言われ、血尿の有無など聞かれました。
血尿はないと言うと、場所的に子宮筋腫かもと言われました。

卵巣が5センチほど腫れているから、婦人科に毎月かかっていることは告げました。

「どちらにしてもMRIをとってちゃんとみてもらった方がいい」と言われ驚きました。
今日行った病院には、婦人科は無く、いつも通っている婦人科の病院には、MRIはありません。

この場合、また別の病院へ婦人科から紹介状を書いてもらってから、行くべきでしょうか?

婦人科では、卵巣の腫れについては、経過観察になっているので、MRIをしてほしいから、紹介状をと言いづらく、子宮筋腫とは言われたことがないので、婦人科じゃない別の病院の先生から指示されたと言うのも気がひけてしまいます。

でも心配なので、MRIは受けておきたいです。

あと、卵巣が腫れることで膀胱まで食い込むことはあるのでしょうか?やはり筋腫なのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師