咳喘息に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

5歳7ヶ月の後鼻漏の咳

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の子供の件でご相談です。 5月中旬から痰がらみの咳がずっと続いておりまして、 鼻水が出ない時もずっと朝方は痰が切れるまでゴホゴホと咳をしております。 熱もなく、日中は元気いっぱいなので そのぐらいの咳の時は幼稚園には登園しておりました。 たまに透明なドロドロした鼻水がくしゃみと共に止まらない時もあります。 その時は決まって日中も夜間も後鼻漏の咳がひどいです。 この繰り返しの日々でして、 小児科と耳鼻科には定期的に通院はしております。 鼻炎持ちなのである程度の鼻水と咳はそこまで気にしなくて良いとの事で、 オロパタジンやキプレス、痰切りなど基本的なお薬をいただいていつもそれで様子を見ております。 先週末からまた一気に痰がらみの咳がひどくなり、小児科の先生からは気管支の炎症を取るためにメイアクトを5日分追加でいただきました。 小児科でも耳鼻科でも鼻水の色やこのぐらいの子は副鼻腔がまだ小さく大人ほど発達してないから、 副鼻腔炎ではないとの診断ですが、 今回メイアクトを飲み始めて2日目以降 今まで鼻から出てこなかった大量の鼻水が勢いよく出てくるようになりました。 色は確かに透明ですがドロっとしていたりネバネバとしています。 どんどん出てくるので、 コレは結局副鼻腔炎だったのではないかと私は思ってしまいます。 今は痰がらみの咳と、そのとめどもなく出てくる鼻水と格闘しております。 小児科の先生のおっしゃる通り気管支が弱くて風邪などをきっかけに気管支の炎症からくる咳なんでしょうか? 先日の冬に風邪からやはり咳だけ酷くて止まらず… 結局最後の最後で少しですが喘鳴が出て、 その時は結局喘息ではなく、気管支炎でした。 今回は肺や気管支の音は綺麗との事です。 完全に後鼻漏からくる咳だと言われて おります。 気管支が弱いのか、 副鼻腔炎なのか本当によくわからず、 他の先生からの意見も少しお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

プレドニン40~50mgを17日間服用(漸減なし)、終了後の離脱症状疑いについて(体重41kg女性)

person 20代/女性 - 解決済み

内服ステロイドの離脱症状疑いについての相談です。 4月29日(水)から5月15日(金)までの17日間、喘息増悪でプレドニンを、40mg3日→50mg4日→40mg10日と服用しました。 かかりつけ医の指示に従った服用ですが、漸減なしで17日間という微妙な服用かつ、中止後3日目にして体調を崩しているため、病院受診すべきかなども踏まえてご教示いただけますと幸いです。 以下に、詳細情報を記載いたします。 ○基本情報 性別:女性 年齢:25歳 身長・体重:158cm・41kg ○持病・常に服薬している薬 持病:喘息(22歳で診断、症状自体は17歳ごろから) 常に服薬している薬: ・モンテルカスト錠10mg ・ビラノア錠20mg ・テリルジー200(←先週からこちらへ変更。それまではレルベア200) ・メチコバール錠500μg ・ジェミーナ配合錠 ○今回の相談内容にかかわる症状・治療 症状の経過: 4月23日(木)夜   気温の低い屋外に長時間居たところ、途中から咳が出始め、最終的には喘息発作がでて、以後咳が続くようになる。 4月28日(火)  ↑以後咳が止まらず、喘鳴も毎日生じておりかかりつけ医へ予定外来院。  明確な喘鳴および咳があるが、酸素飽和度は97程度と安定しており、プレドニン錠40mgを7日間(後日の途中の通院により用量変更有)処方される。  当日は夜だったため、翌朝より服用する。 4月29日(水)  プレドニン40mgを朝に服用(1日目)。  夜23時ごろに喘息発作(中程度?)が起きる。  酸素飽和度が一時的に85程度まで低下するが、メプチンエアーを吸入して20分程度で96くらいまで回復。  深夜だったため受診もせず就寝した。 5月2日(土)  4月29日の夜の強い喘息発作後、プレドニンは服用し続けているものの自覚症状としては悪化傾向にあったため受診。  プレドニンを当日より50mgに増量(4日間)することが決まる。  増量してから以後プレドニンをやめるころまで、不眠症状と異常なほど強い寝違えおよびそれに伴う頭痛に悩む。 5月9日(土)  処方されたプレドニン(40mg3日間→50mg4日間→40mg4日間)の最終日。  ピーク時と比べても自覚症状としてはまだ7割程度の症状が残っていたため受診。  喘鳴も残っており、プレドニンの延長(40mgを6日間)が決定。 5月15日(金)  プレドニン最終日(17日目)。  かかりつけ医を受診し、自覚症状がやっと落ち着いてきてピーク時と比べて2-3割程度となったことを伝えると、プレドニンも処方分を飲み切ったところだったため、そのまま終了する旨を伝えられる。  聴診時にはまだ明確な喘鳴があったことで、レルベア200からテリルジー200へ変更。 5月18日(月)  朝に吐き気。  また、強いだるさがあり、一日中寝込む。 5月19日(火)  夜入浴後、顔、特にまぶた・こめかみ・頬にかゆみ、腫れと赤み、湿疹?のような症状が強く出る。  自宅にあったフルコートF MDを薄く塗り、少し症状が落ち着く。 5月20日(水) 本日  朝洗顔後、昨夜と同様にかゆみや赤み、湿疹のような症状が出る。  朝だったため、薬はぬらず。  通勤中、強い頭痛と軽い吐き気があり、カロナールを服用。  頭痛はカロナールで少し収まっているが、それでもややあり。  

3人の医師が回答

40代、咳の後息が吸えなくなり10秒以上呼吸困難になる

person 40代/男性 -

40代男性です。2週間くらい前から咳が続いており、医療機関にかかっております。3日ほど前からは咳の後に、息が吸えない状態(正確には息を頑張って吸っても少ししか吸えず苦しい)になり、数秒かけて少しずつ吸えるようになる症状が出ました。翌朝にも同様の症状が出て、再度救急医療機関にかかりました。診療結果は明確なことはわからず薬が効くのを待ちましょうとのこと。念の為肺のCTは撮っていただき異常なしとのこと。 しかし、今朝はこれまでよりも長い時間呼吸ができなくなり、息を吸っても声にならない音で息ができなく、洗面所にもたれる形で我慢していたところ徐々に呼吸が戻った状態です。正直生命の危機を感じるレベルでした。 咳のきっかけで考えられることとしては、子供が1ヶ月前くらいに百日咳と診断されたことです。私は喘息持ちではなく、アレルギー等もございません。 呼吸器系内科にかかっても、そこまでの検査をして薬も、ジスロマックや、アドエア250ディスカス60や、その他咳止めなどは処方しておりそれが効くのを待つしかないと言われております。正直そうなのだとおもうのですが、次に息が苦しくなった時のことを考えると恐怖でなりません。肺の異常がないとなると咳のインパクトで気管が詰まる(痰も出ます)ような状態が考えられますでしょうか。 しばらく入院等で何かあった時のためにすぐに診ていただけるような事が一番安心な心理状態です。 この症状について見解やアドバイスいただければ幸いです。

7人の医師が回答

中度喘息発作 プレドニン服用 寝起きの痰に血が混じる

person 40代/女性 -

いつも、お世話になってます。 ご丁寧に回答いただき感謝しております。 以前にもご相談させていただきました。 子供の風邪ももらい、1月1日あたりから咽頭痛から始まり咳が出始め、1月4日に喘息中発作で管理入院が必要とされましたが家庭事情で入院ができずプレドニン30mgを服用していました。 8日に再受診の際、咳もだいぶ治り良くはなったのですがまだ少し喘鳴が残っていると言うことでプレドニン30mgが5日分追加され服用中ですが少しの喘鳴が治りません。 痰が絡まるので酷くはないですが咳が出るのと、痰を出したい為 咳をしたくなります。 プレドニンの他にもキプレス服用、ブデホル吸入を1回につき2吸入、朝夕にしております。 毎朝、寝起きに痰がつまってる感じがするので痰を出すのですが今朝は痰に血が混じっていました。 もしかしたら昨日もうっすら混じっていたのかもしれません。 咳が酷いときは気管支が切れて出血するのではと思っていたのですがその時は大丈夫で今になって血が混じってきて悪い病気が潜んでないかと不安です。 プレドニンを服用しているのに軽い喘鳴と痰が治らないことはありますか? 今日まで1週間プレドニン30mgを服用してきましたが少しの喘鳴は改善されませんが残り3日分、飲み切った方が良いでしょうか。 ご返答、宜しくお願い致します。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)