唇の痙攣に該当するQ&A

検索結果:994 件

5歳年長の子ども、中途覚醒時の震えについて

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ6歳の男の子です。 最近夜寝てから1-2時間後に起きることがあります。中途覚醒自体はよいのですが、その起きた時に体が震えているように見えることがあります。 様子としては、 ・唇がかくかくしているように見える(はっきりと震えている!という感じではなく、ピクピクしてる?という感じです) ・手足がプルプルしているように見える 今日は起きてすぐに立って自分でドアを開け、リビングにいって座っている時に上記のように見えました。夢遊病のようにも見えました。動画は撮れていません。 声をかけると寝ぼけてぼーっとしているようでしたが、数秒で指を指す、立つなどこちらの指示に従えていて、ベッドに戻る?と聞くと頷いていました。 今はそのままベッドで寝ています。 元々寝ている時のピクつきは多い方で、かかりつけにも都度相談し、念のためにと0歳、3歳の時に総合病院で脳波もとってもらっています。その時は異常なしでした。 熱性痙攣も現時点では起こしたことがありません。 てんかんやその他重大な病気ではないかと不安になっています。 ちなみにそれ以外の症状として、1週間ほど鼻詰まり、鼻水があり、寝入りばなも少し辛そう(寝てしまうと鼻呼吸ですやすや眠れています)ではあります。 日中は元気で食欲もあり、よく遊んでいます。 寝起きにこのようなことが起こることはあるのでしょうか?遅い時間に申し訳ないですが、ぜひご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳6ヶ月 初めての高熱(急に)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

初めての高熱が2日半続いています。熱性痙攣が起こるのではと不安でたまりません。 2歳6ヶ月の娘ですが、11/16.23:30頃ムクっと起きた時に暑く38.3℃ありました。咳鼻水など風邪症状はありません。活気はあります。 水分を摂らせ洋服を薄いものにして寝かせ身体のほてり感はなくなり朝まで眠れていました。 11/17.7:20 37.5℃ 昼頃体温が上がり15:20には39.9℃の発熱がありました。 この時寝に入ってから30分ほどした時に寝返りをした際真上を向いて天井を虚ろに見て悪寒のような震えてる姿があり怖かったです。。一応横に向かせ動画も撮りましたが、横を向かせたことで意識が戻り少し泣いてぐずぐずする感じになりました。 16:00に病院へ行き、コロナインフルアデノは陰性でした。その後も39℃台で過ごし、夜は21:30.38.9℃だったので坐薬を入れて寝かせました。 夜中1:00〜2:00頃何度かビクついてなかなか深い眠りに入れない様子があり、頑張って目を瞑る姿がありました。その後眠れ朝まで寝れました。 本日11/18、7:50.37.1℃で起床。午前中は37℃台で過ごし12:00を過ぎてから38.0℃になり、13:50 39.1℃になりました。 眠そうにしていたので寝た後に坐薬を入れてしまいました。(14:00) 活気はあり、いつも通り過ごしています。 左の唇内側あたりを噛んでしまったのかぽこっと山になっていて、昨夜から硬いものやゼリー,ジュース、しょっぱいもの、酸っぱいものは食べたがらなくなってしまいました。 今日の朝ごはんはホットケーキをサイコロ状に小さく切り、たくさん食べてくれ、水分も14:30現在でトータル600mlほど飲めていると思います。(水,麦茶) 1.受診結果はコロナインフルアデノではないこと。何が原因の熱か、喉が赤いなどの話はされていません。突発性発疹の可能性が高いのかな?と考えているのですがどうでしょうか? 2.坐薬は寝てる時の熱性痙攣が怖く、38.5℃以上の熱があった場合、寝入った時に入れていますが、入れない方がいいのでしょうか? 3.2日連続で昼から熱が上がり夕方にかけて高くなっています。これは幼児として当たり前の症状でしょうか? 4.洋服について。薄手の肌着に薄手の長袖長ズボンのパジャマを着せています。熱が上がっている時に寒そうにしているのですが、服を着せた方がいいのでしょうか?温め過ぎも良くないと思うのですが、どの対応が望ましいのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

頭部の締めつけ感・吐き気が持続・再発することについてのご相談

person 40代/男性 -

【現在の症状】 ・20代から、ストレスがたまると「頭のふらつき」「締めつけ感」「めまい」がありました。 ・45歳の現在、ここ半年ほど「頭の締めつけ感」と「吐き気」が続いており、特に心配です。 ・症状は治ったり再発したりを繰り返しており、治っている(かなりマシな)期間は1か月のうち1週間程度です。 ・朝は比較的締めつけ感が弱いですが、疲れてくると悪化することが多いです。 ・歩いたり運動すると症状が悪化して気分が悪くなります。嘔吐はありませんが、食欲が徐々に落ちています。 ・横になるとフワフワ感が強まり、眠りにくくなります。(横になってすぐではなく、30分〜1時間程度してから) ・以前(昨年まで)は運動で悪化することはありませんでしたが、今は運動で症状が強くなっており不安です。 【過去の症状・検査】 ・4年前、強い頭痛、めまいと左唇・左手指のしびれでCT検査を受けましたが異常はありませんでした。 ・5〜6年前から、マイスリー、アルプラゾラムを服用していますが多くて週に2回程度、必要なときだけです。 ・40歳を過ぎたあたりから非常に乗り物酔いしやすくなりました。回転系の乗り物にも弱くなりました。 ・2025年4月の総合健康診断ではどこにも異常なしでした。(脳関連は受けていません) 【その他の症状】 ・ごく稀に拍動性の頭痛がありますが、その時は左手指が痺れたり多少の痙攣があります。 ・他に神経症状や重篤な体調不良はありません。 【相談したいこと】 ・脳の病気の可能性、現在の症状の原因と必要な検査・治療について相談したいです。 ・特に歩行や体を動かすと症状が悪化する点が初めてであり、原因を明確にして対処したいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳の子供、3日続く40℃の発熱と嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子どもについて相談させてください。 【経過】 1月29日、通っている保育園で昼前に38.7℃の発熱と腹痛があり、帰宅後に嘔吐を2回しました。園でインフルエンザが流行していたため、翌30日に小児科でインフルエンザ検査を行いましたが陰性でした。その後も発熱が上がったり下がったりしていたため、31日に再度インフルエンザ検査を行いましたが、こちらも陰性でした。 その後自然に解熱し、2月2日・3日は元気に保育園へ登園できていました。 しかし2月4日の朝に37.9℃の発熱があり保育園を休みました。同じクラスでインフルエンザBの子が出たため、2月5日に再度インフルエンザ検査を行いましたが、結果は陰性でした。診察時に喉の赤みを指摘され、何らかのウイルス感染の可能性があるとの説明でした。川崎病を疑う所見も今のところはないとのことでした。 2月4日以降、嘔吐と40℃前後の高熱が続いており、2月6日現在も40.8℃まで上がることがあります。嘔吐と高熱でぐったりしている際にアセトアミノフェンの座薬を使用すると一時的に38℃台まで下がりますが、効果が切れると再び40℃台まで上がり、その際にも嘔吐することが多いです。咳鼻水は見られません。 気管支炎予防として抗生剤が処方され内服していますが、発熱の状態に変化はありません。 食事は雑炊やうどんなどは受け付けず、アイスクリーム程度しか摂取できていません。水分は少量ずつであれば摂取できていますが、経口補水液は味が嫌で飲めません。 尿は量としてはいつもより少ないですが出ています。色はやや普段より濃い印象があります。なお、口呼吸が続いているためか、唇の乾燥が強く、ひび割れがみられます。 【質問】 1、このように高熱と嘔吐を繰り返している場合、考えられる原因にはどのようなものがありますか。 2、 寒気があり、まだ発熱が完全に上がりきる前に解熱剤の座薬を使用することで、熱性けいれんのリスクが高くなる可能性はありますか。 3、また、解熱剤を使用すると効果が切れて再度発熱する際に、症状がより強く出たり、本人がより辛くなることはあるのでしょうか。 4、発熱が同様に続いている場合、明日あらためて受診し、インフルエンザ以外のウイルス検査など、より詳しい検査を希望したほうがよいでしょうか。 以上について教えていただけますと幸いです。

6人の医師が回答

消化器内科での胃カメラの後遺症

person 40代/女性 -

8/18、地域密着型の消化器内科クリニックで胃カメラをしました。 胃カメラ後、気持ち悪く嗚咽→大量のゲップ、唇の内側が切れ、首と喉が痛く、胃の上部左側が胃痙攣していました。 胃カメラはこれまで他院で何度か経験していますが、いつもなら胃カメラ室で直前に飲む喉の麻酔を、今回は30分前に待合室で飲まされもう切れていたので、大丈夫か尋ねたら、『またゼリー塗るんで!大丈夫!』と言われましたが、鎮静剤で眠っているとは言え苦しみ、動いたから損傷したのか心配しています。 (先生は外部の総合病院から出張で来てる消化器内科医ですが、内視鏡専門ではない先生です。) 8/20、後遺症を訴え、受診先にてCTと炎症確認のための採血の結果、異常なし。 口内が切れていたところが口内炎化していて痛いのも『1日2日、いや〜、一週間もすれば治ります。』と仰せ。 8/28、口腔内潰瘍が日々悪くなり巨大化、生活に支障がきたすほど激痛のため、かかりつけの歯科を受診しステロイド軟膏処方。(現在ピークアウトのため割愛。) 今1番気になっているのは、喉の違和感が残っており、食事中、会話中、何もしてない時、いずれも誤嚥のような感覚があり、時々咳払いをしており、日に日に回数が増えています。 ここで質問ですが、 1、喉の件について、今後、肺炎にならないか?このまま自然治癒するのか?心配しているのですが、 採血で炎症が出てなければ安心と言い切れますか? 他診察をするならどんな方法で診察できますか?レントゲン?エコー?スコープ? セカンドオピニオンをするとしたら、何科へ行けばいいですか? また受診先に再度行き、他の科に紹介状を書いてもらうのでしょうか? 2、8/18の注射の跡がまだ赤いのに、8/20も同じ血管に注射され(3mm隣)、2日分の注射の跡がくっ付いて7mmほどのケロイドになりました。現在注射の跡は薄くなりつつありますが、上下に走る血管は手の方は無くなくて肩側の方しかありませんが、注射で血管損傷することはありますか?また、検査するとしたら何科へ行けばいいですか? 3、胃カメラは院長ではなく、『ある総合病院(有名な病院)の先生がやってるから大丈夫。』と言われました。総合病院の先生なら大丈夫なのでしょうか? 4、今回、私が寝てる間に起きたことで、後遺症があり強い不安感がありますが、同意書にサインしているので、基本的には何も言えないのでしょうか? 同意書の内容によるかも知れませんが同意書のコピーを貰っていないので内容は覚えていません。 長くなり申し訳ございませんが、1-4のいずれかご存じな事だけでも構いませんので、アドバイスや、ご教示をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

10歳の娘、5日前から発熱があり口唇ヘルペスと言われました。

person 10代/女性 -

10歳の娘の事で相談です。 5/8(木)に学校から帰ってきた所、微熱がありました。 5/9(金)に熱が38.5位になったので学校を休ませて様子を見ていると、唇に白く口内炎のような物が小さく1つ出来ました。 5/10(土)朝イチで小児科に行き、熱が上がったり下がったりして最高は38.9位まで出ている事、唇の出来物がある事を伝えましたが、割と本人も元気そうだったので、コロナとインフルエンザの検査をして、どちらも陰性で、風邪でしょう。との事で発熱と喉の痛みだけあったので、カロナールとトラネキサム酸だけ貰って帰宅しました。 午後、唇の水疱が大きくなって増え始め、喉をみると喉にも白くプツプツと出来物が見えました。 5/11(日)一日中37.3〜38.9辺りを熱が上がったり下がったりし、対症療法で過ごしました。喉の痛みは治ったようでしたが、唇に複数の水疱が出来、瘡蓋も出来てきました。 5/12(月)本日、朝イチで再び小児科を受診し、口唇ヘルペスと診断されました。 飲み薬(バラシクロビル)とカロナールを追加で処方していただき帰宅しました。 朝イチで受診した時は36.4でしたが、帰宅後にまた38.5位まで熱が上がりました。 普段は体調を崩しても2〜3日で良くなる事が多く、発熱の期間が5日間と長いので、ヘルペスでこんな事になるのか、とても心配です。 4歳位の時に熱性痙攣にも一度罹った事があるので、高熱を出してまた痙攣が起こるのではないか、脳などにヘルペス菌が行ってしまったりしないか、とても不安です。 先程、首元を触った時に首筋にしこり?腫れ?の様なモノがあり、余計心配です。 明日また受診した方が良いでしょうか? 主人は疲れたりする時ヘルペスが出るので、そんなに大事にならない病気だと思っていたのですが、あまりにも熱が続くので怖いです。 歯茎も腫れ、歯肉も炎症を起こしています。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)