もうすぐ6歳の男の子です。
最近夜寝てから1-2時間後に起きることがあります。中途覚醒自体はよいのですが、その起きた時に体が震えているように見えることがあります。
様子としては、
・唇がかくかくしているように見える(はっきりと震えている!という感じではなく、ピクピクしてる?という感じです)
・手足がプルプルしているように見える
今日は起きてすぐに立って自分でドアを開け、リビングにいって座っている時に上記のように見えました。夢遊病のようにも見えました。動画は撮れていません。
声をかけると寝ぼけてぼーっとしているようでしたが、数秒で指を指す、立つなどこちらの指示に従えていて、ベッドに戻る?と聞くと頷いていました。
今はそのままベッドで寝ています。
元々寝ている時のピクつきは多い方で、かかりつけにも都度相談し、念のためにと0歳、3歳の時に総合病院で脳波もとってもらっています。その時は異常なしでした。
熱性痙攣も現時点では起こしたことがありません。
てんかんやその他重大な病気ではないかと不安になっています。
ちなみにそれ以外の症状として、1週間ほど鼻詰まり、鼻水があり、寝入りばなも少し辛そう(寝てしまうと鼻呼吸ですやすや眠れています)ではあります。
日中は元気で食欲もあり、よく遊んでいます。
寝起きにこのようなことが起こることはあるのでしょうか?遅い時間に申し訳ないですが、ぜひご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。