大腸がん大きさに該当するQ&A

検索結果:1,059 件

37歳 膵嚢胞 大学病院受診に向けて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 先日、膵管に水が溜まっていると言われこちらで相談させていただいた者です。 明後日、紹介状を持ち大学病院を受診する予定です。 近くの医師には ・MRCP検査後、膵頭部に嚢胞が2つ並んである。 (大きさを尋ねたら測って下さり一つが6.5ミリ程度。周りが白くモヤモヤしているものの内側?を測っていらっしゃいました。測られませんでしたがもう一つも大体同じくらいかと思います。) ・年齢から悪いものではないだろう。経過観察になるのではないか とのことでした。 既往症は 29歳 甲状腺がん 36歳 妊娠糖尿病 37歳?遊走腎 検査済 9月腹部エコー、CT、レントゲン、乳がん検診(授乳中のためエコーのみ) 10月甲状腺がんフォロー検査 12月胃カメラ、大腸カメラ、子宮頚がん検査、泌尿器科で遊走腎診断、MRCP お聞きしたいことは、 1、この1ヶ月倦怠感、食欲不振、腹部痛。体重が一番減った時で−3キロ(今日は食欲があったので2キロ程度減)です。  一度光の加減か顔が黄色いかも?そう言えば尿も濃いめかな?と感じたことがありました。(血液検査はビリルビンなど異常なしでした。) 白血球数がいつもは3000程度なのが7000を超えていました。 上記症状で、6.5ミリと測定された2つの嚢胞が既に悪いものである可能性はありますでしょうか。 2、嚢胞のサイズは測る医師によってどの程度誤差が発生するものでしょうか? 3、年齢的に悪いものではないだろう、と近くのクリニックの医師に言われましたが37歳ですとどの位の発生頻度なのでしょうか。 4、明後日の大学病院受診時にドクターに確認しておくべきポイントなどありましたらお教えいただけますと大変ありがたいです。 (医師にこちらから伝えること、聞いておくべきことなど) どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

尿路結石、排石後?の

person 40代/男性 -

はじめてまして 2ヶ月?程前からお腹の違和感があり 8月31日に掛かり付けのクリニックのエコー検査で左腎臓の水腎症、尿路結石を確認しました 腎臓に嚢胞?が2年前にもありましたが2年たっても変化無しと言われました 紹介状をもらい9月6日に大きな病院の泌尿器科で 尿検査、エコー、レントゲン、ct検査で尿路結石、水腎症を再度確認してもらいました膀胱はエコーで異常無しと言われました CT、尿検査の結果は何も言われませんでした嚢胞?の事も何もでした 結石が5ミリ無いぐらいだったので自然排出になりウロカルンを処方してもらい最後に血液検査をして1ヶ月後の受診予約して帰りました 9月13日の朝結石らしき物が出て 毎回ペットボトルで尿は見てたのですが 便の時だったので油断してて 便器の前の方に結石らしき物が4つに割れて?ありました 拾ううちに2つは落としてしまい残りは取ってあります 大きさも5ミリ無いぐらいで同じだったので 出たと思って安心していたら 今まであまり感じなかった左脇腹の鈍痛や張りが続いてます 9月20日に別の病院で大腸内視鏡をやるのですが その前の診察で9月14日に尿検査したところ膀胱炎がちょっとあると言われ その先生には結石の話しはしてあります 水飲んでよく流して、と言われた感じです この説明を踏まえて質問したいのですが まだ石が残っている可能性はあると思ってますが診察での確認は仕事やら連日で先になりそうです 石が落ちた時に尿管が傷ついての後遺症?の可能性もあり得るのか 色々調べているうちに一番心配なのが石が無いのに腎臓付近の張りや鈍痛 尿管癌の可能性も…とあったりで大腸検査もひかえてもあり不安です 専門家の意見を聞きたくて相談したくよろしくお願い致します 分かり憎い点があったらすいません

5人の医師が回答

抗p53数値と首のしこり

初めて質問させていただきます。30代、女子です。 6月に職場の健康診断で今まであまりがんについての検査をしたことがなかったので、オプションでCEAと抗p53がセットになっている腫瘍マーカー検査を受けました。 結果、CEAは1.4で基準以下、抗p53の方は11.89と高い数値が出ました。 勧めにより、胃、大腸の内視鏡と甲状腺、乳腺、腹部のエコー、抗p53の再検査を受けました。(健康診断で胸部レントゲン、子宮頸がんは検査済み。両方問題なし。) 結果、乳腺、胃、腹部は問題なし。 大腸に非腫瘍性ポリープが5個、腫瘍性ポリープが1個(細胞診結果良性、大きさ7mm、切除済み)。 8月に受けた抗p53は12.65と若干上昇していました。 そして甲状腺なのですがエコーに1cmより小さい黒い影がエコーに写り、つい先日穿刺吸引検査を受けてきました。 私の首の左側(耳の後ろ、下方向ともに指4本ほどの位置)には2年ほど前から無痛のやわらかい中指の幅ほどのしこりがあり、最近しこりのすぐ下にもっと小さいしこりがある事に気付き増えたのかと心配していました。 問診して下さった甲状腺の先生はしこりを触り、多分問題のないリンパの腫れでしょうが念の為そこも検査しましょうと言ってくれたのですが、実際に検査をした先生からは「こんな所にはリンパはないので骨じゃないですか。不潔なので針はさしません。」言われ検査をしてくれませんでした。 私の首の左側のしこりの位置は甲状腺の領域ではないから検査をしてくれなかったのでしょうか。耳鼻科の領域なのでしょうか。 来週甲状腺穿刺吸引の検査結果を聞きに行くのでその時聞けばいいのでしょうが、1ヶ月以上待った検査で気になっていた所を検査してもらえず、触らずに骨じゃないかと言った先生の言葉を思い出してはもんもんとし、心が晴れないので相談させていただきました。 長々とした文章ですが・・・よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生検をする場合の判断等について

person 70代以上/男性 - 解決済み

71歳の男性です。1月にうけたA総合病院の検診結果PSAが4.45となり、泌尿器科の診察を進言され2月に同病院で診察。  なお、過去のPSA検査値は以下のとおり。   H29年 検診  3.56  R1年 検診   3.99   R4年1月 〃    4.45   R4年2月泌尿器科 4.08  大きさは19とのこと。  日常生活で、排尿時での違和感は特に無し。   排尿回数  ・日中  6回程度/日 ・就寝時 殆ど無し 週1回程度  因みに、両親兄弟に前立腺の罹病者は無し 私のこれまでの主な罹病歴    ○2021年 悪性リンパ腫(治療 B大学病院)            1月~3月 R-CHOP 4回            4月~5月 放射線治療 18回          以降 6か月ごとに検査            21年10月  PET、血液検査   ○2019年 大腸ポリープ(良性) 内視鏡的大腸ポリープ切除術   ○2015年 尿道結石 これ以前4回発症   ○1988年頃 お多福風邪 質問事項 1.肛門からの針刺時に感染症リスクの有無について? PSA検査での癌可能性は20%程度ですがMRI  検査、生検を考えている。ただ血液内科の担当医師から悪性リンパ腫治療後であり感染症に特に注意  するよう進言あり。 2.上記1.のリスクを踏まえて現時点で生検実施の是非? 3.悪性リンパ腫の6か月毎定期検査はB大学病院で実施し、前立腺の検査治療はA総合病院で実施する場  合の不都合の有無? 反対にB大学病院に転院して悪性リンパ腫、前立腺とも同一病院で検査治療を受  けた方が良いのでしょうか?   上記1.2.3についてご教示願います。 

2人の医師が回答

三年前の大腸ポリープ切除について

person 40代/女性 -

三年前の話なのですが、下痢(脂肪便)が続き、消化器外科を受診、内視鏡検査でポリープが一つ見つかり、医師には心配ないだろうけど念のため検査に出しますねと言われ切除しました。(平成22年10月頃) サイズは覚えていません。でも1cmくらいと言っていたような記憶があります。 しかしその後、別件で体調がすぐれず、一時はほぼ寝たきりになるほどでポリープのことは忘れてしまっていました。 平成25年6月、別病院で全身精査のため骨盤造影CT撮影し、腸に関しての所見は「脂肪層が薄く見づらいが、S字結腸などあちこちに憩室があるように見える」というものでした。平成22年時点では憩室は上行結腸に一ヵ所だけでした。 ここで質問なのですが、三年前のポリープ検査の結果がとても不安です。 この先一ヶ月ほど病院へ行く時間が取れないのですが、もしも大腸がん(の恐れ)があれば骨盤CTを見た時にある程度はわかりますか? また造影CTの読影で医師が憩室とガン(ポリープ)を見誤るということはありますか?三年前の消化器外科に結果を聞きに行くつもりですが、サイズが1cmなのと受診が一ヶ月先になりそうなので不安で質問させてもらいました。 なお、血液検査では25年6月にCA125のみしているのですが異常なしでした。

2人の医師が回答

首元リンパ節細胞診結果、どう捉えれば良いでしょうか。

person 40代/女性 -

47歳。2019年夏に右耳下腺多形腺腫と左甲状腺乳頭癌の同時摘出、以後2.3か月毎にエコー検査をしています。 今回のエコー技師さんが、今まで診たことのない右の首元リンパ節を丁寧に診ておりその後の医師の診察で、今までエコーしてこなかった場所で普通やらない位置だし、左甲状腺癌の転移にしては位置が逆で心配するようなものではないけど、と一応医師が再エコー、あーこれは違うねーと言いつつ細胞診。いつもならエコー技師が指摘しても画像見て医師が心配ないです、で終わっていたのに今回は再エコーの細胞診までしたので絶望しつつ1週間待って…結果はどちらかわからない、でした。10回に3回位こういう結果が出てしまうことがあると…。診たてでは大きさ6ミリ、普通のリンパ節の腫れだと思う、現段階でこれ以上検査はできないのでまた2か月後の受診、ただし変化を感じたらもちろんすぐ来てくださいとのこと。針を刺したのが右鎖骨上でしたが実際の位置はもう少し首の付け根に近い辺りで、厳密に言えば現在の頭頸部外科範囲ではなくなるかも、な位置だそう。こちらで相談にのって頂きながら結果を待っていたのに更に2ヶ月様子見なんて…もし肥大や腫れがあれば悪性リンパ腫、癌の可能性大でしょうかと聞いたら、それは否定できませんが今は可能性は低いのであまり心配せず過ごして下さいと。でもこんな気持ちのまま子供達の新学年が始まる微妙な季節を過ごせないので別病院で診てもらうか、2か月待たずに再診再検査を頼むか。イライラして気分が荒れています。昨年 6月肺癌検診、11月末に大腸と胃内視鏡、7月乳癌検診は右に良性嚢胞ありでしたが実はこれが癌か?3か月前から自転車に乗ると当たる骨(膣右横の辺り)が痛い。1か月前から右の肩、肩甲骨、上腕が重だるく鈍痛。感じない時もあるが日常的で非常にストレス。以上の事から恐れているのは悪性リンパ腫です。見解伺いたいです。

1人の医師が回答

腫瘍マーカー(CA19-9)の考え方と対応

person 50代/女性 - 解決済み

人間ドッグのオプションで実施した腫瘍マーカーでCA19-9が基準値より1P高い値となりました。既往歴があります。腫瘍マーカーの考え方について婦人科や乳腺科の観点からご回答いただけますと幸甚です。 ***************************************** 年齢:51歳女性、閉経前、妊娠・出産歴なし 既往歴:8年前に非浸潤性乳管癌で全摘、ホルモン治療済(5年間のフェアストン服用) 乳腺:半年毎に経過観察中、血液検査とCTは術後5年後の1回のみ(異常なし) 婦人科:乳がん手術後、半年に1回経過観察中、子宮内膜症(チョコレート嚢胞)、子宮筋腫3cm(8年間大きさ変化なし)、先週の子宮頸がん検査は異常なし(class2)、子宮体癌検査は1年半前に実施、異常なし 家族歴:母が40代で子宮内膜症により子宮と卵巣を全摘 *********************************************** ■人間ドッグの血液検査結果(結果に単位が書いてなくて不明です) CA19-9 38.6(基準値37.0)※昨年度は33.0,一昨年度は3.5 CA19-9の結果をもとに受けた膵臓MRCP結果は異常なし 更年期検査(血液)でエストラジオールが685(基準値19~487,昨年は33.6) なお、胃カメラと単純上腹部CT、1年前に実施した大腸内視鏡も異常なし、MRIの結果を伝えてくれた医師よりCA19-9は婦人科系にも影響があるため婦人科医に伝えるように言われ↓ ■婦人科受診 現状のチョコレート嚢胞がCA19-9に影響しているとは思われないとのこと エストラジオール高値は「まだまだ閉経しない」とのこと 本題です(前置きが長すぎてすみません) 腫瘍マーカーは良性疾患でも上昇することがあり、がん再発治療の参考値として使われており、初発のがん発見として有効な手段ではない、よって今回の結果で一喜一憂すべきことでもないと考えておりますが、この認識、合ってますでしょうか。 今回の精密検査により消化器系には異常がなかったため、気になるのであれば来年の人間ドッグで再びオプションで腫瘍マーカー検査を図ってみればいい、この程度の対応でよろしいと思われますか。 気にしすぎはよろしくないですが、私は乳がんに罹患しており「あの時、こうしていれば!」という後悔は避けたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

悪性か判断出来ない腹腔内腫瘍手術について

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨年大腸癌手術後縫合不全、腹膜炎 敗血症ショック後エンドトキシン治療で命拾いしました。6ヵ月前 人工肛門閉鎖手術を終え順調でしたが、造影剤CT検査で3週間前に腹腔内腫瘍が見つかりすぐに腹腔鏡手術しましたが、尿管に接している、腫瘍が硬く取り出せないのでそのまま閉じて、自家腎臓移植の出来る先生を手配して再手術を受ける事になりました。(手術後3週間で再手術です) MRI.の検査や手術での腫瘍の硬さは悪性の可能性が高いとの診断でしたが先週ペットCTの検査をしてみたら、肉芽の可能性とかで悪性腫瘍とは言えないと言う結果でした。先生は組織検査をしてみないと正確には判断出来ないし、3週間前より1ミリ程腫瘍が大きくなっているから手術を受けた方が良いとの事です。 悪性とも判断出来ないで再手術で 自家腎臓移植や人工肛門になってしまう可能性がある事に不安が有ります。手術は開腹手術で腫瘍の一部を取り出して迅速病理検査をして悪性で尿管切除なら自家腎臓移植や人工肛門もあるが悪性でない場合は腫瘍をギリギリ切除すると言われています。尿管切除の可能性から他院の腎臓移植の先生を手配してもらったり主治医の先生には感謝していますが 再手術迄の日にちもなく とても悩んでいます。今の状況で少し様子を見てみた方が良いのでしょうか? 自覚症状がなくまた悪性と判断出来なくても今手術を受けた方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)